相撲取りの一日ってどんな様子か知りたいのです。誰か知っていたら教えて下さい。例えば何時に起きてどんなことをしているのか。食事内容についてはある程度知っているので結構です。どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

sumo」に関するQ&A: sumoのソール

A 回答 (2件)

本場所の一日


http://www.sumo.or.jp/kyokai/honbasho/basho.html

巡業の一日
http://www.sumo.or.jp/kyokai/jungyo/jungyo2.html


日常の方は、個人サイトばかりでしたので。
下記URLを利用して「力士 一日」や「相撲部屋 一日」で検索してみてください。
http://www.google.com/search
最初のページで、参考になりそうなサイトがヒットしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。ところで、ポイントを差し上げるということが書いてあったのですが何分始めての質問でどのようにしたらいいのか分かりません。ご無礼の数々どうかお許し下さい。

お礼日時:2002/01/27 20:26

>ところで、ポイントを差し上げるということが書いてあったのですが何分始めての質問でどのようにしたらいいのか分かりません




それでは、今後の参考に。

もし、わたしの回答だけで事足りているのでしたら、この質問を締め切ってください。
質問欄の下に「この質問に回答します/質問を締切(ポイント発行し)ます。(質問者のみ) 」がありますね?
そちらをクリックして、あとは説明に従ってください。

*まだ情報が必要でしたら、このままで、けっこうです。
次の回答がよせられないようでしたら、きりのよいところで締め切ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本代表 最年長出場・最年長ゴール

サッカー日本代表でよく最年少出場・最年少ゴールなどでメディアで取り上げられたりしますが、最年長出場、最年長ゴール等の記録はあるのでしょうか?
私がパッと思い浮かぶのは元川崎フロンターレの寺田周平が32歳で代表に選ばれ少し取り上げられましたが、調べてみるとこれは初出場の記録でしかも歴代4番目ということでした。
出場についてはフィールドプレーヤーよりもキーパーの方が最年長記録を残しやすいのかと思いましたが元マリノスの松永成立でも33歳、ジュビロの川口がまた代表に復帰&出場したら35歳と結構いい記録が望めそうですが・・。

『最年長記録 日本代表』で検索しても三浦知良選手のJリーグの最年長記録ばかり出てきてなかなかたどり着きません。私の検索テクにも問題あるかもしれませんが。

サッカー日本代表での最年長ゴール・最年長出場等の記録をご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「日本代表公式記録集2008」と「JFAイヤーブック2009」によると以下のとおりです。

 最年長出場:川本泰三(40歳106日) 1954年5月3日

 最年長得点:ラモス瑠偉(36歳85日) 1993年5月5日

 最年長初出場:与那城ジョージ(34歳332日) 1985年10月26日


その他記録は下記URLを参考にしていただければ幸いです。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~jfdb/o_rank.htm

Q大相撲5人分の席の取り方

相撲観戦は初めてなのですが、80歳を超えた祖父を一度連れっていってあげたいと思い、3月の大阪場所に行こうと思っています。

先行抽選はもう始まっているのですが、最高で4人までしか予約ができません。
一つのIDで4人までという事なのですが、別々のIDで2人、3人と分けたところで隣に座るのは無理なのでしょうか?
また2月5日から一般発売が始まるのですが、その日は私がちょうど旅行に行くので発売時間に電話またはコンビニなどから申し込みができないかもしれません。発売日の夕方などになると席によっては売り切れてしまっているでしょうか。席はイス席SSを取る予定です。

最後にマス席で5人や6人用もあるようなのですが、ホームページでは確認できませんでした。今も発売されているのかご存知でしたら教えてください。

ご存じの方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり割高になってしまいますが、相撲茶屋を通すと融通が利くのではないしょうか?
ただし、5人では、2升で約14~25万円程度の費用がかかります。

椅子席SSは6名で12万円です。
以下のWeb申し込みでは座席が明示されますので、連続して取れるかどうかが
わかります。
http://ouzumou.com/ticket.htm#q3
相撲協会から直接買った方が安いのですが、相撲茶屋は引退力士の受け皿となって
いることもあり、暗黙の了解で良い席はほぼ相撲茶屋が独占しています。
何度も見るならばお土産はほとんどが不要の物ですが、初めての観戦では値段分の
価値があると考えられるかもしれません。

府立体育館の前の花屋さんの息子であった「大善」が引退し、古市同情の力士達が
不祥事で土俵から去り、大阪出身者が少ない場所ですが、日本人力士にやや
伸びそうな力士も見られます、
楽しい相撲観戦であることをお祈ります。

Q相撲取り最強説

あらゆる格闘技の中で、相撲取りこそ最強だと主張される人が少なくないですが。
そういった人達は、どういった観点から相撲取りが他の格闘家より優位にあると考えるのか、その考え方を教えて下さい。自分自身の考えではなく、他者の考えを分析されたものでも結構です。
尚、知りたいことは、相撲取り最強説の根拠だけですので、最強の格闘技を考えること自体が無意味、という主旨の回答はご遠慮下さい。

Aベストアンサー

昔NHKで、今で言う「試してガッテン」の様な番組がやってました。
その番組で「格闘技ナンバー1は?」と言った内容で代表的な空手、ボクシング、相撲等の打撃系格闘技家(相撲は張り手が打撃と見なされる)の各平均的身体の持ち主を集め、各人の身体能力を測り、総合的に考え、結果を出すと言った番組がありました。
いくつかの身体検査をしていたと思いますが記憶にあるのはパンチ力に関する検査で、ボクシングは瞬発力に優れ、瞬時に大きな力を与えることが出来るので、相手を失神させることが容易で、一時的な戦闘能力を奪うことが出来る。
空手は瞬発力はないが持続力に優れ、相手に与えるダメージが大きく、何度も続ければ戦闘不能の状態にする事が出来る。
相撲も同じだが平均体重が重く、体重が掛かる分威力は空手より高い。
更には、脂肪という防具を全身に身につけ、相手の攻撃力を和らげることが出来る。
平均筋力も他の格闘家に比べ高い。
よって、相撲がナンバー1と言う結果になっていました。
以上の様な見解だったと思いますが付け加で「あくまでもルール、個人の身体能力によって変わるので一概には言えない」と言った断りもありました。
当時は総合格闘技が無く、また、異種格闘技で闘うことについてはタブー的な考えが根強かったので興味津々でした。
多少の記憶違いもあるやもしれませんがお許し下さい。

昔NHKで、今で言う「試してガッテン」の様な番組がやってました。
その番組で「格闘技ナンバー1は?」と言った内容で代表的な空手、ボクシング、相撲等の打撃系格闘技家(相撲は張り手が打撃と見なされる)の各平均的身体の持ち主を集め、各人の身体能力を測り、総合的に考え、結果を出すと言った番組がありました。
いくつかの身体検査をしていたと思いますが記憶にあるのはパンチ力に関する検査で、ボクシングは瞬発力に優れ、瞬時に大きな力を与えることが出来るので、相手を失神させることが容易で、一...続きを読む

Q大相撲のいい席の取り方

今場所はチケットピアの先行予約で席を購入しました。
しかし、チケット大相撲で購入した方が
よりいい場所を取ることが出来るのでしょうか?
また、他にもっとよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

枡なら御茶屋さんですね

http://www.kokugikan.co.jp/annai.html
お土産ありなし、選べますよ
食べ物は何か頼んだ方がいいですけど

常連さんにならないと正面
向正面はむりですけどね

Q相撲取りはなぜ太る必要がある?

相撲取りが食べた後寝るというけど食べてすぐ寝ると太るだけじゃないんですか?
筋肉で大きくなるなら意味はあると思うけど食べてすぐ寝ると筋肉が付くんですか?筋肉より脂肪のほうがつくと思うんですが。
体を大きくするためと言うけど脂肪で大きくなってもあまり意味は無いような。
外国にも相撲はあっても、日本の相撲取りみたいに太ってないですよね?なぜ日本の相撲取りは太る必要があるんでしょうか。マッチョじゃだめなんですか?
科学的に裏づけがあってああいう体を作っているんでしょうか、それとも昔からそうやってきたから、伝統を守ってやっているんでしょうか?

Aベストアンサー

まず相撲を見ていて気づくのは「一般のデブとは違うからだ」ですね。取り組みを御覧なさい。デブでは単に「衝撃で体全体が波打つ」のに対して、相撲取りは「体の表面だけ(脂肪部分)が波打つ」ようになっています。つまり、筋肉と脂肪が決定的に分かれています。おデブさんは「霜降り肉」、相撲取りは「表面に脂肪の鎧を被ったマッチョ」なのです。

なぜマッチョの表面に脂肪の鎧をつけるか?
まず当然「着衣が認められていないから」ですね。肝心の筋肉を守るために、衣服以外のもので体を覆わなければいけないのです。
また柔道と異なり「鉄砲のような一種の打突」が認められています。拳骨でこそありませんが、掌底による打突も相当利きます。
ほかにも体重そのものを増やすという効果もあるでしょうが、主は「筋肉を衝撃から守るため」ですよ。

Q大相撲と相撲の違いを教えて下さい。

大相撲は興行・・?

神事・・?

スポーツ・・?

????

教えて下さい。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


一般的に言えば、「大相撲」とは財団法人日本相撲協会が運営し、商業的に行われる職業相撲のことでアマチュア相撲とは区別されるものです。

現状の「大相撲」は日本の国技とされるのが慣例(現在、日本政府が正式に国技と認められている競技はない)で、日本伝統の神事に根差すものと言われており、単なるスポーツと言うよりも、「神事をベースにした伝統文化」と捉える向きもあるようです。
http://tsukapon.blog.ocn.ne.jp/tsukablo/2007/08/post_cbfd.html

「大相撲」の興業は、年間で6場所、奇数月に行われている「本場所」の他にも、地方巡業や海外公演、海外巡業などが実施されています。
また、「大相撲」の競技者を力士といいますが、アマチュア相撲の競技者の場合は力士とは呼びません。


ご参考まで

参考URL:http://www.sumo.or.jp/

Q外国人の友達に、相撲取りは太っていない筋肉の固まりだと簡潔に説明したいのですが

こんにちは、お世話になります。

今日外国人の友達に「相撲って知っている?」と聞いたら、「ああ、あの太った人がやる競技・・・知ってるよ。」と返答されたため。

「相撲取りは筋肉の固まりだ!」と説明したのですが、聞く耳を持って貰えませんでした。

外国人に相撲の話をすると、大概この反応なので、聞く耳を余り持っていない人に対して、短く簡潔に・・・できれば2,3言で、相撲取りが筋肉の塊であること説明する言葉があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

TVで見たことあるんですけど
お相撲さんって縄飛びとか上手いんですよ
ダブルダッチとかしていました

体脂肪率低いんですよね
すいません記載が下の方です
http://www.naoru.com/himann.htm

http://www4.ocn.ne.jp/~sasaki/2003.8.htm

じつは相撲取りって体脂肪率低いんだよね。でどうですか?

Q相撲協会がなくなったら相撲はどうなりますか?

角界が大変なことになってますね。
相撲協会が財団法人の取り消しを受けた場合、解散することになり、国技館などを手放さなくてはいけないとニュースでやってました。
もし相撲協会が解散した場合、相撲ってどうなるんでしょうか?

別の組織がまた協会のようなものを作って続くもんだとばかり思ってましたが、国技である相撲自体がなくなってしまう可能性もあるんですか?

Aベストアンサー

・国技である相撲自体がなくなってしまう可能性もあるんですか?

50年前なら、仮に日本国が消滅・併合されたら無くなったでしょうが、
今の相撲は国際スポーツなので、なくなりません。

・もし相撲協会が解散した場合、相撲ってどうなるんでしょうか?

相撲協会が解散すれば、当然
横綱免許権立行司免許その他一切の権限を
相撲宗家たる吉田司家に返上します。
日本相撲協会のような全国独占興行になるか、
各地に独立相撲リーグできるか、
現在の一門部屋を元に、いくつかの組織ができるか、
いずれにしても
相撲のコミッショナー的存在の吉田司家から
認定された組織が大相撲を運営することになります

QJ1での最年長ゴール・最年長出場について

Jリーグでの最年長ゴール・最年長出場は横浜FCの三浦知良選手だという事は有名ですが、J1のみに限ったら最年長出場・最年長ゴールは誰になるのでしょうか?

『J1 最年長ゴール』などで検索してみてもJ2の三浦知良選手の事しか出てこずなかなかたどり着きません。
元鹿島のジーコが40歳ぐらいまで現役を続けていてゴールも挙げていたので候補には入ってくるとは思いますが。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは


>元鹿島のジーコが40歳ぐらいまで現役を続けていてゴールも挙げていたので候補

仰るとおりジーコです。
1994年にジーコ(鹿島)が記録した41歳3カ月12日。

http://www.soccer-futsal.com/main/other/other8.html

Q相撲のタニマチってどんな人?

有名力士のタニマチの方ってどんな方(肩書き)の人が居るのでしょうか?
また名の知れている有名人でタニマチの人はいますか?
朝青龍のタニマチは細木数子?というくらいしか知らないのですが。
やはり小金持ちの人とかが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

月刊宝島2008年9月号より
主要幕内部屋の主な後援会長
凡例
部屋名 主な幕内力士 後援会長の職業 後援会長氏名(敬称略)
東関部屋 高見盛 丸八真綿代表取締役社長 岡本一八
伊勢ケ濱 日馬富士 医療法人社団・須藤業印 須藤謙亮
井筒  鶴龍 元衆議院議員 小里貞利
入間川 将司 ナムコ・スパリゾート代表取締役 東利寿
八角 北勝力 衆議院議員 鈴木宗男
時津風 豊ノ島 真宗大谷派・専念寺住職 平野法好
高砂 朝青龍 元衆議院議員・元財務大臣 塩川正十郎

などなど
なお、「部屋の後援会長」というのは現役力士の個人後援会長が、その後その力士が部屋もち親方になったときに慣例として部屋の後援会長に就任するということらしい。
よって上記の例で言えば、高砂部屋の後援会長の塩川正十郎(塩爺ですな)氏は、あくまでも高砂親方の個人後援会長をやっていた縁で高砂部屋の後援会長になっただけであり、決して現役横綱の朝青龍のタニマチではない。(高砂親方と塩川氏の縁は”共に近畿大学出身”)
 朝青龍の個人タニマチの一人は細木数子氏であるが細木氏は1000万円の化粧マワシを贈ったりロールスロイスを贈ったりしているとのこと。
 総じて、タニマチの特権は
「散財覚悟で力士を連れ歩いて、繁華街を歩き回り、飲ませて食わせて祝儀・小遣いを渡して、”優越感に浸れる”」
ことだけのようです。
小金もちじゃできませんな、大金持ちでいくらでも金を使える人しかなれませんわな。

月刊宝島2008年9月号より
主要幕内部屋の主な後援会長
凡例
部屋名 主な幕内力士 後援会長の職業 後援会長氏名(敬称略)
東関部屋 高見盛 丸八真綿代表取締役社長 岡本一八
伊勢ケ濱 日馬富士 医療法人社団・須藤業印 須藤謙亮
井筒  鶴龍 元衆議院議員 小里貞利
入間川 将司 ナムコ・スパリゾート代表取締役 東利寿
八角 北勝力 衆議院議員 鈴木宗男
時津風 豊ノ島 真宗大谷派・専念寺住職 平野法好
高砂 朝青龍 元衆議院議員・元財務大臣 塩川正十郎

などなど
なお、「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報