植木鉢のサイズ(規格)を教えて下さい。
丸いもので浅いものを、特に四角いものについて知りたいのです。
(丸ものは口径と深さ、四角いものは長辺・短辺・深さ)
大きさは20cmから30cm程度、素材はプラスチック、土のどちらでも。
丸い**号鉢はサイズが決まっていても、異形品は標準サイズがないのでしょうか。植木鉢の製造メーカーでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プラスチックの鉢のメーカー名、


”リッチェル”とか”大和プラ”で検索してみてください。

あと、園芸店に行くとメーカー別のカタログがあるので
そこから知れべて見るのもよいと思います。

規格はメーカーによって微妙に違います。
    • good
    • 0

陶器の場合1cm程度の誤差を認めています(たしか植木蜂のJIS)から.その程度の狂いは他の植木ばちでもアルト思います。

    • good
    • 0

基本的には素焼き・プラスチックの円形植木鉢を表す単位の「号」は上部の直径を「寸」で言替えたものです。


http://www.okayama-park.or.jp/jiten/engei.html
1寸は約3cmですから、4号は約12cm、5号は約15cm、6号は約18cmとなります。

育苗に使うポリポットも同様に号で表示したりcmで表示しますが、7.5cmや10.5cmがあるは、
寸の規格の考えが受け継がれているのだと思います。
http://hamono.co.jp/pot/page19.htm

角のものはあまり統一性がないようですが、その会社独自に寸とかcmを略して表示しているような物が
多いようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコバエを寄せ付けない方法

仕事場でコバエが大量発生してます。原因は室内にある植木鉢の腐葉土である事は分かっています。でも、それを移動や撤去等はできません。殺虫剤も鳥等がいるため出来ない状態です。
一番の悩みは、何故か私の周りに寄ってくるんです・・。(臭いのか心配になりました。。)特に顔付近に来られると、仕事どころではないんです。どうにか、ならないでしょうか・・・。
金魚の水槽(25cm×35cm程)がデスクの上にあります。これも原因でしょうか?

Aベストアンサー

私の家の場合アースから出てる「コバエがホイホイ」がよく効きました。
匂いで誘引して殺すタイプの殺虫剤ですから人畜無害です。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/035-2/index.html

しばらく使ってると世代交代できずに全滅したのか余りコバエも見掛けなくなりました。

Q駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがい

駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがいを教えてください。
また、それぞれの鉢の長所、短所も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢と比べたら少ないというだけです。
逆に素焼き鉢は、強度が弱い代わりに通気性や透過性が大変良いです。しかし、通気性や透過性が良いということは、水がすくに蒸発してしまうという事でもありますので、水の管理が大変です。真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります。

駄温鉢はどこにでもある見慣れた形で外見に面白みはないのですが、植物の生育には最適な鉢だと思います。室内や玄関先などをおしゃれに飾りたい場合はデザイン性に富んだ素焼き鉢から選び、植物の生長を重視する場合は駄温鉢を使うという使い分けをすると良いと思います。

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢...続きを読む

Qクワガタを飼育していてコバエについて

虫篭のカバーにコバエシャッターというプラスチックの蓋をして飼育していて、
それでもコバエが侵入してしまいました。
現在粘着シート型のコバエ取りを本日虫篭内に入れました。
コバエを除去する方法は他にありますか?
電子レンジで熱退治する方法もあるようですが、
電子レンジは家庭用しかなく家庭用のを使用したくなくないという
事情もあります。
コバエが繁殖しない方法があれば聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コバエシャッター自体には絶対の効果があります。
しかし、エサの交換のときなどに一匹のコバエが侵入してマットに卵を産み付けたことから悲惨なことになります。
粘着型シートで、交尾済みのコバエの成虫をつかまえても焼け石に水です。
クワガタの成虫飼育でコバエに悩んでいる人が居ることを初めて知りましたが、普通はマットを総替えしてそのときにケースを洗えば出てきませんが、次のエサ交換のときに室内にいるコバエが臭いに引かれて寄ってきてケースに入り込んでマットに卵を産み付けます。その瞬間はたいてい飼育者は気が付きません。
完全に封じ込めるには、室内にコバエが寄りつかないようにする必要があり、そのために室内にアース「コバエがいなくなるスプレー」か、「アースノーマット」を稼働させる必要があります。
プロのブリーダーさんは、飼育ケースを開ける作業の前日に「コバエがいなくなる~」をスプレーして、万一紛れ込んでいるコバエを完全にやっつけ、薬剤の飛沫が落ち着いた翌日に作業をします。

Qポインセチア植木鉢の土にカビが生えました。 最近植木鉢に、カゴを使って水漏れを防いで土をしっとりさせ

ポインセチア植木鉢の土にカビが生えました。

最近植木鉢に、カゴを使って水漏れを防いで土をしっとりさせてました。
今日見たら、土に白いモヤモヤがいっぱいかぶさって、ショックです。

ポインセチアって、日当たり悪くて日陰は、ダメですか?

寒さがダメらしいので、部屋おきにしたのですが、
土がダメなのか、どう管理したらいいのでしょうか?、

Aベストアンサー

土が古くて水はけが悪いのでは
水は定期的に大量に与え底から全部排出を確認した後室内の展示場所におく
日が差し込むところが理想です

Qコバエの対策及び駆除についての質問です

コバエの対策及び駆除についての質問です
カブトムシの飼育ケースの中でコバエが
大量発生して困っています。
もしこの無限に沸いてくる
コバエをどうにか出来るなら
これほど幸せな事はありません
ご回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

>コバエをどうにか出来るならこれほど幸せな事はありませんご回答宜しくお願いします 。

「ハエとリキラーボックス」で完全に駆除できます。

http://219.117.252.34/fortech/bws/shop/R/RmrMC-51.asp

まず、飼育ケースはフタが完全でないといけません。
コバエはほんの小さな隙間から出入りします。また、マット交換のときに1匹のメスが紛れ込んで産卵します。コバエシャッターでもパッチンのところの四角い穴とか僅かにガタのある場合はフタと本体の間から出入りします。テープで穴をふさぎ、フタと本体もテープで固定するなどして新たなコバエの出入りを防がないといけません。
マットを全部交換するなどの記述も見かけますが、衣装ケースで多頭飼っている場合などは、現実には不可能です。また、どうもコバエの卵を幼虫が食べてその排泄物からコバエの幼虫が孵化しているようで、マットを総換えしてもまた発生します。

駆除する方法は、私の経験からは、「ハエとリキラーボックス」という商品名の物を飼育ケースのフタの裏に貼り付けると1週間ほどで、真っ黒になるほどコバエが取れます。これを何回か新品と取替えていれば1ヶ月もすればまったくいなくなります。
類似の商品がありますが、「ハエとリキラーボックス」が一番安くて効果が高いです。
緑の外装は不要なので使わずに捨ててしまい、両面テープやセロテープで黄色い粘着シート本体を直接に飼育ケースのフタの裏に、出きるだけ多い枚数を貼り付けます。プラケース中で、3枚(1箱は3枚入り)をフィルターの真下に貼り付けます。驚くほど効果があります。飼育ケースのサイズに対して、ケチると効果がありません。羽化したコバエが飛び立って交尾する間もなくキャッチされるように逃げ場のないように貼り付けます。

>コバエをどうにか出来るならこれほど幸せな事はありませんご回答宜しくお願いします 。

「ハエとリキラーボックス」で完全に駆除できます。

http://219.117.252.34/fortech/bws/shop/R/RmrMC-51.asp

まず、飼育ケースはフタが完全でないといけません。
コバエはほんの小さな隙間から出入りします。また、マット交換のときに1匹のメスが紛れ込んで産卵します。コバエシャッターでもパッチンのところの四角い穴とか僅かにガタのある場合はフタと本体の間から出入りします。テープで穴をふさぎ、フタと本体もテ...続きを読む

Q植木鉢のサイズについて教えてください。

実家から、もって帰ってきた、長方形でできているプラスチックの植木鉢があります。何号と書いているシールなどが外れているので、ダイソーなので売っている台が買えません。もって行って買ったらいいのですが土などが入っていてもっていけません。号の基準ってどうなってるのですか??教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

>実家から、もって帰ってきた、長方形でできているプラスチックの植木鉢があります。
  ↑
これはプラスチック製のプランターと言う鉢の事だと思います。
丸鉢には規格の号数が有った(8号とか10号)と思います。
私の家にも長方形プランターが有るので鉢の底面を確認した所、幅32cm、高さ14cm、奥行き16cm このサイズしか記載されて居ませんでした。

長方形プランターの号数は分かりませんけれども幅、高さ、奥行き、のメモを取ってからプランターの台を購入されては如何ですか。

Qクワガタ、コバエ

クワガタ幼虫飼育で、まだ生まれてませんが、コバエ防止フタ付き容器(クワガタ屋のやつでかなり本格的)に土、産卵木を入れておいたのですが、コバエ防止蓋がついてるのにコバエがたくさん入ってきていました。結局入ってくるのなら、においのこもらない普通の虫かごにしようと思うのですが、何でコバエはあんなプラスティックにあいた極小の穴を入ってくることができるのでしょうか。クワガタ屋にもっと本格的なコバエ防止容器があったと思うのですがそれなら防止できるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前私が利用していたのは
普通のプラケース+防虫シートでした。
防虫シートは半紙のような薄い紙みたいなもので
プラケースの本体の上に被せてそのまま蓋を被せる・・・って奴です。
分かりづらい説明(^^;

昆虫を飼っている方ならもうご存知の商品かもしれませんが
私はコレであまり不便しませんでした。

あと、それでもコバエはやってきます。
完全に防ぐ方法は残念ながら私は知りません。
私の場合、湧いてしまったら
・クワガタを洗う
・土を入れ替える
で対処していました。

それと・・・ちょっとした裏技。
土の入れ替え、土を捨てるのもったいないですよね。
ハエが湧いてしまった土を再利用するには
「レンチン」です!
1度レンジでアツアツにしてしまえばコバエもいなくなります。
このワザは最初に飼育設備をセットするときにも私は使います。
レンチンして1日ほど日干しにしてから使います。
幼虫のような土を食べるものには使えませんが
成虫の飼育にはこれで十分だと思っています。

根本的な解決法ではありませんが
お役に立てたら嬉しいです。

こんにちは。

以前私が利用していたのは
普通のプラケース+防虫シートでした。
防虫シートは半紙のような薄い紙みたいなもので
プラケースの本体の上に被せてそのまま蓋を被せる・・・って奴です。
分かりづらい説明(^^;

昆虫を飼っている方ならもうご存知の商品かもしれませんが
私はコレであまり不便しませんでした。

あと、それでもコバエはやってきます。
完全に防ぐ方法は残念ながら私は知りません。
私の場合、湧いてしまったら
・クワガタを洗う
・土を入れ替える
で対処していまし...続きを読む

Qテラコッタの植木鉢表面にできた白いものはカビ??

去年の秋、チューリップの球根を植えた植木鉢と室内の観葉植物に使っていた植木鉢の表面全体が白くなってしまいました。植木鉢は両方ともテラコッタです。植木鉢を水につけて、たわしなどでこすりましたが、まったく取れません。乾いている時にスプーンでがりがりと削ると一部取れました。

この表面の白いものはカビでしょうか?また、この白いものを取って、植木鉢の表面を元通りきれににするにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

たわしでこすっても取れないということであれば、それはテラコッタの「白華現象(エルフロレッセンス)」だと思います。

テラコッタの原料(粘土?)の中に含まれる、水酸化カルシウムだかカリウムだかが時間を経て分離し鉢の表面へ現れ、空気中の炭酸ガスと化学反応を起こして炭酸カルシウム(若しくはカリウム)に変化したものです。なので、どうしても落としたいのであれば専用のクリーナーが必要になると思います。ホームセンターに行けば手に入るかも知れません。建築現場(外構工事やタイル工事)でも同じ現象が見られることがあるため、職人さんが使用するクリーナーがあるようです。

私もテラコッタ鉢の観葉植物を数鉢育てていますが、やはりエフロが出ている鉢もあります。しかし、私はそれもテラコッタの風合だと思って逆にどうなっていくのか楽しみにしています。何だか植物と共に鉢も成長しているように思いませんか♪今のところ、エフロによって植物の成長が妨げられたということはありません。

Qコバエがホイホイって.....

コバエがホイホイって.....

コバエがホイホイというのを、買ってこようと思っていて
いつも忘れて帰ってきますが
ゴキブリ退治に
ゴキブリホイホイを置いたところ
翌朝、なんとコバエばかりがとれているのです。
生ゴミのゴミ箱のまわりから
すっかりコバエが消えています。

ゴキブリホイホイは同じ成分?
なのでしょうか。

Aベストアンサー

ゴキブリホイホイにはAF6という誘引剤が使われていますが、これはゴキブリに限らずあらゆる(身の回りにいるほぼ全ての)昆虫を誘引するのでコバエにも効くようです。

Q湿った植木鉢の土に小さーーい黒いラッパ状のものが・・・

直径2ミリくらいなもんです。5,6個ありますね。
根っこはありませんでした。
特に害はないのですが、気になって気になって…
見た目の質感は、なんというかキクラゲみたい?!
このままいったらキクラゲになるのかなぁ。

知ってる方いたらお願いします☆

Aベストアンサー

あまやんです。

チャダイゴケの仲間(下記URLの写真)ではないでしょうか?
じめじめした落ち葉などによく発生します。
キノコの仲間の菌類です。別に毒はないですが、食用にはなりません。

中につぶつぶが入っていて、これが胞子です。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~kaika/hatakechadaigoke.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報