植木鉢のサイズ(規格)を教えて下さい。
丸いもので浅いものを、特に四角いものについて知りたいのです。
(丸ものは口径と深さ、四角いものは長辺・短辺・深さ)
大きさは20cmから30cm程度、素材はプラスチック、土のどちらでも。
丸い**号鉢はサイズが決まっていても、異形品は標準サイズがないのでしょうか。植木鉢の製造メーカーでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プラスチックの鉢のメーカー名、


”リッチェル”とか”大和プラ”で検索してみてください。

あと、園芸店に行くとメーカー別のカタログがあるので
そこから知れべて見るのもよいと思います。

規格はメーカーによって微妙に違います。
    • good
    • 0

陶器の場合1cm程度の誤差を認めています(たしか植木蜂のJIS)から.その程度の狂いは他の植木ばちでもアルト思います。

    • good
    • 0

基本的には素焼き・プラスチックの円形植木鉢を表す単位の「号」は上部の直径を「寸」で言替えたものです。


http://www.okayama-park.or.jp/jiten/engei.html
1寸は約3cmですから、4号は約12cm、5号は約15cm、6号は約18cmとなります。

育苗に使うポリポットも同様に号で表示したりcmで表示しますが、7.5cmや10.5cmがあるは、
寸の規格の考えが受け継がれているのだと思います。
http://hamono.co.jp/pot/page19.htm

角のものはあまり統一性がないようですが、その会社独自に寸とかcmを略して表示しているような物が
多いようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!


人気Q&Aランキング