植木鉢のサイズ(規格)を教えて下さい。
丸いもので浅いものを、特に四角いものについて知りたいのです。
(丸ものは口径と深さ、四角いものは長辺・短辺・深さ)
大きさは20cmから30cm程度、素材はプラスチック、土のどちらでも。
丸い**号鉢はサイズが決まっていても、異形品は標準サイズがないのでしょうか。植木鉢の製造メーカーでも結構です。

A 回答 (3件)

プラスチックの鉢のメーカー名、

”リッチェル”とか”大和プラ”で検索してみてください。

あと、園芸店に行くとメーカー別のカタログがあるので
そこから知れべて見るのもよいと思います。

規格はメーカーによって微妙に違います。
    • 0

陶器の場合1cm程度の誤差を認めています(たしか植木蜂のJIS)から.その程度の狂いは他の植木ばちでもアルト思います。

• 0

基本的には素焼き・プラスチックの円形植木鉢を表す単位の「号」は上部の直径を「寸」で言替えたものです。

http://www.okayama-park.or.jp/jiten/engei.html
1寸は約3cmですから、4号は約12cm、5号は約15cm、6号は約18cmとなります。

育苗に使うポリポットも同様に号で表示したりcmで表示しますが、7.5cmや10.5cmがあるは、
寸の規格の考えが受け継がれているのだと思います。
http://hamono.co.jp/pot/page19.htm

角のものはあまり統一性がないようですが、その会社独自に寸とかcmを略して表示しているような物が
多いようです。
    • 0