母子手帳の所有権は誰にあるのでしょうか?父親・母親・子供のうち、誰になるのでしょうか?現在離婚して、子供は父親である私の方で生活していますが、母親(親権者)が母子手帳を持っていき頼んでも返してくれません。
市役所に行けば、再発行はしてくれますが、生まれた時からの母子手帳を使い続けたいと思っています。すぐにでも、返して欲しいのですが嫌と言って返してくれません。何かいい方法があったら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 お子さんの母子手帳の所有権は、法的な規程はありません。

従って、父親の物であり、母親の物であり、お子さん自身の物でもあります。

 お子さんが小さいのであれば、成長過程で出生からの記録が必要なときがあるでしょう。病院へ行ったときに、必要な場合もあるでしょうし、予防接種の度に接種の証明のために必要になります。そう考えると、現在お子さんと共に暮らし、実生活の面倒を見ているお父さんが持っているのが自然でしょうし、お父さんが持っていなければ、不便が生じることは明らかです。又、再発行をしても、過去の状況や予防接種の状況が解りませんので、実際には役には立たないと思われます。

 そのような事情は母親も承知でしょうから、母子手帳が無くてお子さんが困っている、との理由を伝えてお父さんが持つべきだと思います。父親ではなくて、子どもが困ると言えば、何とかなるとは思うのですが。
    • good
    • 0

質問のタイトルである「所有権」ということはあえて無視して回答します。



そもそも、母子健康手帳の存在意義を考えるに、妊娠、出産、子どもの成長発達、予防接種等の子どもの成長、育成にとって重要な記録がされているのが一番重要なことであると考えます。

確かに、出生届出時に役所の職員が証明をしてくれますがそれは二次的なものであって精神的意味合い以外の何物もあり得ません。

子どもの健やかな成長のために存在する物ですから、所有者は「子ども」であるでしょう。
ですが、実際問題として子どもには母子健康手帳の意味が分かりませんので、親権どうこうではなく「実際に子どもを小児科やその他医療機関に連れて行く監護者」が所有すべきと考えます。

この事例の場合、母親が渡さないというのであれば、母子健康手帳の再発行を受けた後、従前の母子健康手帳の記載内容をコピーさせてもらって(それくらいは許してもらえませんか?)、一緒に持っている、というのが現実的解決策ではないでしょうか?

  (母子健康手帳に出生の証明をする)行政側の人間より
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校受験の願書について

二女が小学校受験をします。
続柄等は住民票、戸籍に従い正確にお願いしますとありました。
再婚の為、私の連れ子の上の娘もおります。
戸籍上は再婚後に生まれた下の娘が、長女と記載がありました。
正確に 長女と書いた方がよいのでしょうか?
二女でもかまわないでしょうか?
出願時には 戸籍などは提出しなくてもよいです。
入学の際、もめますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正式には「長女」ということになります。
再婚をされた場合でも娘さんの戸籍はお母様の戸籍にあります。
そのために正式にはお母様の名字が娘さんの名字です。
娘さんの戸籍の筆頭者はお母様ですので、その続柄は長女となります。
ご主人様の籍に入るためには養子縁組(ご主人様と娘さん)を行うことになりますが、この場合は「養女」または住民票上は「子」という記載になります。
再婚後に生まれた娘さんの戸籍の筆頭者はご主人様ですので、ご主人様からみて娘さんも「長女」になります。
つまり、戸籍の筆頭者からみてお子様がどんなつながりかを示すのが「続柄」です。

戸籍の筆頭者はお母様ですので、願書の保護者(親権者)はお母様です。願書の保護者の部分をご主人様のお名前にしたときは、ご夫婦が再婚(婚姻届を提出)しただけであれば「他人」ですので続柄を書くことはできません。娘さんやご主人様の戸籍にはそれぞれの記載は一切ありませんので、養子縁組などの手続きがなければ「他人」です。
養子縁組となればご主人様にも親権が生まれますが、関係は嫡子・非嫡子の違いから「養父」「養女」という続柄になります。

これは正式に戸籍法などに基づいたものとなります。
履歴書と同様に正式な書類ですし、戸籍や住民票に基づいて正確に記載することを求められていますので、虚偽記載が判明した場合は意図があるなしにかかわらず入学(内定)取消などということも起こりえます。

書類以外でも面接などで聞かれることもありますので、ここは正確に記載されるべきだと思います。

正式には「長女」ということになります。
再婚をされた場合でも娘さんの戸籍はお母様の戸籍にあります。
そのために正式にはお母様の名字が娘さんの名字です。
娘さんの戸籍の筆頭者はお母様ですので、その続柄は長女となります。
ご主人様の籍に入るためには養子縁組(ご主人様と娘さん)を行うことになりますが、この場合は「養女」または住民票上は「子」という記載になります。
再婚後に生まれた娘さんの戸籍の筆頭者はご主人様ですので、ご主人様からみて娘さんも「長女」になります。
つまり、戸籍の...続きを読む

Q母子家庭で母親死亡後の親権者について

母子家庭で親権者である母親が死亡した場合、その後の親権者を前夫ではなく同居している自分の母(子にとっては祖母)にしたいのですが・・・

普通にできることなのでしょうか?
何らかの手続きをすれば(しておけば)可能でしょうか?
あるいは、前夫が親権を主張すれば、親権は前夫にいく可能性もあるのでしょうか?

解る方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

まずね、親権者になれるのは 親 だ け なの。だから、祖母が親権者になるには、孫を養子にして養親とならないと駄目なのね。それが1番の回答。
んでね、これは判例ないみたいだから確定的なことは言えないけど、両親が婚姻関係にない場合は一方の親の単独親権になるわけで、この親権者が死亡した場合は、審判で親権者をもう一方の親に変更することはできずに未成年後見が開始するってのが学説では通説なの。つまり通説的には、親権者の母親が死亡しても 父 親 は 親 権 者 に は な れ な い の。だから親権者が遺言で祖母を未成年後見人を指定しておけばそれでいいってわけ。それが2番の回答ね。

だけど、通説が未成年後見が開始するとしているとは言え、確立した判例でないからリスクが0とは言えない。
そうすると一番間違いないのはやはり祖母の養子にすることだね。もっとも養子にした段階で親権者は養親の祖母になっちゃうけど。あと、祖母が高齢だと次のことまで考える必要があるかもしれないね。

Q小学校の予防接種について

質問させてください。私は今21歳です。1ヵ月後に東南アジアに一ヶ月間旅行しようと考えています。そこで、予防接種を考えているのですが、今自分が受けているワクチンが母子手帳に書かれている以降、何を追加に打ったのかを知りません。守口市の小学校を卒業しました。そこで、たいていの小学校で行われている予防接種の種類は何でしょうか?(地元の保健センターや保健所に聞いてももうデータが無いみたいです。)

Aベストアンサー

私の息子と同じ年頃なので、小学校での集団接種はほとんどなかったと思います。
自治体によっても違いがあるかもしれませんが、私の市では予防接種手帳というものが送られてきて、後はそれを見て該当の年齢の時に医療機関に行けば無料で接種できることになっています。
後は一切通知など来ませんからうっかりしていれば全く予防接種をしていない場合もあります。
学齢期に無料で受けられる予防接種は、日本脳炎が9歳~、14歳~の2回。二種混合が11歳~12歳。風疹13歳~14歳。
そのくらいだと思います。
ツベルクリン判定の結果によっては学校でBCGは接種したかもしれません。

Q母親→父親への親権会得(離婚後)

私は昨年の3月に離婚しました。
8歳の息子がいます。
現在は母方で育てていますが、昨日「子供が言う事を全く聞かなくて手に余るから引き取ってほしい。出来なければ施設に預ける」と何の前触れもなく連絡が入りました。
勿論、私自身は今でも子供と暮らしたいと切願していたのですが、私は現在実家にいるので
家の人間にも話を通さなくてはなりません。
ですので、明日連絡をすると言いその場は電話を切りました。
その日の夕方、私の母からメールがきまして
息子が一人で自転車で実家に来たというのです。
荷物を持って。
(母方の家から私の家までは約5キロあります)
この事が私の家でも大問題となりまして、結果家族は喜んで引き取ると言ってくれました。

その旨を翌日元嫁に連絡(メール)をしましたが、返信がありません。
その翌日に再度メールをしてやっと返信が来ました。
引き取る準備は出来たからといってもなぜか「ちょっと待って」の一点張り
最終的に「今は落ち着いてきているからちょっと待って」と言われました。
全く納得がいきません。
私自身だけではなく、息子も家出させ、家族も巻き込んだのに「落ち着いたからもういい」
これでは納得がいきません。
勿論、子供の気持ちを優先しますが、息子が良いと言ってくれるなら断固親権で争うつもりです。


家族構成は以下です
【私の家庭】
私(34歳、契約社員)
母(車いす。障害者認定を受けており生活保護中)
妹2人(20歳、19歳。共に社会人)

【母方】
元嫁(30歳。社会人(雇用形式は不明)
母(精神的な病気を患い、過去数十回精神科に入院歴あり)
父(会社員)
子供(8歳)

私は実家にいると言いましたが、書類上は近所に住んでいる姉の住所になっています
これは、私が実家の住所に入れると生活保護の額が必要以上に下がるためです。
母は車いすですが、足が悪いだけで他は問題ありません。

元嫁の母親は精神的に病んでる人で、非常にヒステリックです。
今回も息子を家から離さないとお母さんがまたマイってしまう
お父さんも最近おかしいとの事でした。
今回の息子の家出もヒステリックに怒鳴られ「出ていけ」と言われたからでした。

離婚後の父親が母親から親権を奪うのは難しいのはわかっています。
ですが
・元嫁の母親が精神病に患っており、過去入院歴も数度あり
・8歳の子供に出ていけ等と怒鳴る家庭環境
・わが子を施設に預けると判断した親の育児放棄

これらを押していけば勝てるのではと考えております。
ですが私の家庭環境も普通ではありません(障害者の母等)

私自身には見えていない私の要点
他に詰められる箇所
等のご意見を賜りたく。

長文となりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

私は昨年の3月に離婚しました。
8歳の息子がいます。
現在は母方で育てていますが、昨日「子供が言う事を全く聞かなくて手に余るから引き取ってほしい。出来なければ施設に預ける」と何の前触れもなく連絡が入りました。
勿論、私自身は今でも子供と暮らしたいと切願していたのですが、私は現在実家にいるので
家の人間にも話を通さなくてはなりません。
ですので、明日連絡をすると言いその場は電話を切りました。
その日の夕方、私の母からメールがきまして
息子が一人で自転車で実家に来たというのです...続きを読む

Aベストアンサー

 親権の変更が認められるためには、家庭裁判所に対し、申し立てをする必要があります。そして、親権が変更されるのは、「子の利益のため必要があると認めるとき」(民法819条6項)でなければなりません。離婚したときから子供のために親権の変更を必要とする特別の事情が必要というわけです。

 親権は、基本的には、子の意思を尊重する必要があるとされています。そこで、子供がどちらが良いのか明確にしておく必要があると思います。そして、実際に住んでみたものの、母方の家庭とはうまくいかず、子供はむしろ父親を望んでいることを強調していくのが良いとは思います。

 ただ、・元嫁の母親が精神病に患っており、過去入院歴も数度あり、・8歳の子供に出ていけ等と怒鳴る家庭環境、・わが子を施設に預けると判断した親の育児放棄、とのことですが、それを裏付ける相手からのメール等の客観的な証拠はあるのでしょうか。電話で会話したにすぎず、証拠が少なくなかなか主張が認められないようにも思えます。相手方は、今まではうまく1年半やってきているのであり、今回は、子供が勝手に出掛けただけで、出て行けとけとか、施設に入れるは別に言っていない等、あなたの主張を否定してくる主張をする可能性もあります。

 そこで、変更の主張を認めてもらうためには、相手からのメール等、ある程度の証拠を集め、子供は父親の親権を希望しており、母親も、実際には、面倒を見ていないと主張してべきだとは思います。


 
 
 

 親権の変更が認められるためには、家庭裁判所に対し、申し立てをする必要があります。そして、親権が変更されるのは、「子の利益のため必要があると認めるとき」(民法819条6項)でなければなりません。離婚したときから子供のために親権の変更を必要とする特別の事情が必要というわけです。

 親権は、基本的には、子の意思を尊重する必要があるとされています。そこで、子供がどちらが良いのか明確にしておく必要があると思います。そして、実際に住んでみたものの、母方の家庭とはうまくいかず、子供はむ...続きを読む

Q母子手帳別冊について

いつもお世話になっています。
現在妊娠3ヶ月で、先日母子手帳をもらい、母子手帳ケースを探しています。
母子手帳自体は小さいもので、Mサイズでも余裕なのですが、母子手帳別冊が大きくて、LLサイズでないと入りません。
受診票や予防接種券が入っている別冊というのは、母子手帳ケースに入れたほうが便利なのでしょうか?
初めての妊娠なので、迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別冊のサイズが違うのは面倒ですね~。
母子手帳って、少なくとも小学校入学ぐらいまでは、肌身離さず持っていなくてはいけないものなんです。

健診ごとに結果の記入や、予防接種の履歴を病院で記載するので、病院には必ず携帯します。
携帯を忘れると、予防接種の履歴の記載をしてもらえなくて、親も忘れちゃうんです。
さらに、感染する病気にかかった履歴も記載します。

たぶん、別冊は予防接種券や健診券が入っているだけなので、必要なときだけ切り離して母子手帳にはさんでいくような感じになるのではないでしょうか?(切り離せないのかな???)
なので、別冊は自宅で絶対!なくさないように保存しておくようにしたらどうでしょうか?
なくすと、再発行不可だったりすることも多いです。

娘の母子手帳と別冊は同じサイズでした。
なので、ちょっと無理やりでしたがしっかりとした母子手帳ケースを買っていっしょに入れていました。

ちなみに、予防接種はだいたい1歳代に終わらせなくてはいけないものが大半なので、別冊は2歳になるとほとんど使わないかもしれないです。

健診は、たぶん住んでいる地域の保健センターなどから別途書類で連絡が来ることが多いです。

今娘は3歳後半です。母子手帳には今までの記録がいっぱい記載してあり、ある意味母娘の宝物になりつつあります。

ちなみに、私が購入した母子手帳ケースは、両開きになっていて左右に母子手帳ぐらいの大きさが収められ母子手帳とお薬手帳を、カード数枚で診察券を、小さな編み編みのジッパーがついていてそこに認印を入れています。
病院の領収書もとりあえずは母子手帳にしまっています。

ちなみに、通販のレ○ールで購入しました♪

別冊のサイズが違うのは面倒ですね~。
母子手帳って、少なくとも小学校入学ぐらいまでは、肌身離さず持っていなくてはいけないものなんです。

健診ごとに結果の記入や、予防接種の履歴を病院で記載するので、病院には必ず携帯します。
携帯を忘れると、予防接種の履歴の記載をしてもらえなくて、親も忘れちゃうんです。
さらに、感染する病気にかかった履歴も記載します。

たぶん、別冊は予防接種券や健診券が入っているだけなので、必要なときだけ切り離して母子手帳にはさんでいくような感じになるの...続きを読む

Q母親が死んだりした場合、親権は誰に?

今お付き合いしている男性のことなんですが、
彼には認知している子ども(1歳)がいます。
親権はその子の母親(彼の元彼女)で、彼は認知し、養育費も払っています。
もしその母親が、死んでしまったり、病気や牢屋に入ってしまった場合、
その子の親権はどうなるのでしょうか?
母親が元気なうちに、認知している彼との協議の上でなら、
彼に親権を渡せると聞いたことはありますが、
おそらくその元彼女は一人でずっと育てていくと言っているので、
元気な内に彼と協議して親権を渡すことは無いと思います。

協議しないまま元彼女が大変な状況になってしまった場合、
親権は元彼女のご両親に行くのでしょうか?
また、元彼女のご両親に親権が行った後、
ご両親と彼が協議して、彼に親権を渡すことはできるのでしょうか?

また、その元彼女が別の男性と結婚した場合、その男性が子どもと
養子縁組をしたら、彼の立場はどうかわるのでしょうか。

Aベストアンサー

これは民法838条に規定があり

>後見は、次に掲げる場合に開始する。
1. 未成年者に対して親権を行う者がないとき、又は親権を行う者が管理権を有しないとき。
2. 後見開始の審判があったとき。

つまり万一元母親が亡くなった場合は、無条件で(別れた)父親が親権を得て引き取るのではなく、後見者を決めて面倒を見ます。
後見者は(839、840条)
1. 未成年者に対して最後に親権を行う者は、遺言で、未成年後見人を指定することができる。
2. 前条の規定により未成年後見人となるべき者がないときは、家庭裁判所は、未成年被後見人又はその親族その他の利害関係人の請求によって、未成年後見人を選任する。

という規定で、親権者の母親が遺言で指名した場合は、指名されたもの、遺言がなければ子供の親族・関係者が相談して家庭裁判所に届けを出します。

彼がどうしても引き取りたいと望み、母親の遺言もなければ、引き取ることはかなりの確率で可能ですが、そのときの環境により、裁判所がどう判断するかはわかりません。

Q松戸市の母子手帳のサイズ

友人に母子手帳ケースをプレゼントしたいと思っています。
母子手帳ケースには大小があり
自治体によって母子手帳のサイズがさまざまだと聞きました。
彼女の住んでいる松戸市の母子手帳のサイズがわからないので
お持ちの方いらっしゃいましたら、サイズを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

【母子手帳サイズ】 14.8×10.5×0.5
のようです

Q私の母親と父親が離婚して約8年になります。私の母親が10年前に病院から滞納していた医療費が、連帯保証

私の母親と父親が離婚して約8年になります。私の母親が10年前に病院から滞納していた医療費が、連帯保証人である私と、私の父親に今年の3月に弁護士法律事務所から請求書が届きました。内訳の金額が私は90万、父は170万です。腹をくくり、私は支払いは完了しました。しかし、私の父は生活保護を受けている関係で返済能力がありません。どうなるでしょうか?支払い終った私にも請求がくるのでしょうか?私と私の父は、保証人になったなったのは別々の年度です。どうか、無知な私にアドバイス お願いします。

Aベストアンサー

保証人になったなったのは別々の年度です。
        ↓
質問者様の連帯保証人としての責任は果たされました。
たとえ、質問者に対して、父親の連帯保証人の支払いを
弁護士事務所等から請求書が届いても・電話があっても
絶対に1円のお金も出してはだめですよ、1円でも払ったら
支払い義務が発生いたしますよ。
父親でもお金は他人なんです。一切関係ないですよ、
夢夢仏心を出すと質問者様が地獄を見ることになります。

絶対に「1円のお金も支払わないように、請求書が届いても、電話があっても」一切無視することです。

 なぜかといえば、「連帯保証人では無いのですから」、お金に関しては「親兄弟他人」とお考えくださいね!!!

絶対に「1円のお金も支払わないように」

絶対に「1円のお金も支払わないように」


かなり、くどいですが

質問者様の為です。

 よく質問していただきました

ありがとうございます。

QLLサイズの母子手帳ケースが見つからず困っています・・。

昨日、母子手帳をもらい早速PCで母子手帳ケースを探し始めたのですが、母子手帳が大きすぎてなかなかサイズがありません。
サイズは21×14.8×0.5です。
収納力抜群のものを探しています。値段は高くても構いません。
大きい母子手帳をお使いの方、お勧めのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の市も母子手帳はLLサイズなので、大きめのを探すのに苦労しました。
アフタヌーンティーのお店ご存知でしょうか。
LLサイズの母子手帳ケース売ってます。
2000円台だったかな?
収納も個人的意見ですがバッチリです。
ドット柄がとても可愛くてピンクとブルーがあります。
まだ性別がわからないのでどちらを買おうか迷いましたが、自分の好みでピンクを買いました。(母子手帳もピンクだし)

それではお大事に。。。

Q母子家庭の子供の親権

母子家庭の母に何かあった場合(死亡、蒸発etc.)についてお聞きします。

たとえば死亡した場合は、遺言がなければその子供の親権は、必然的に父親ということになるのでしょうか?

その母親自身が、子供の父親に託したくない場合、遺言状という形で表すしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>たとえば死亡した場合は、遺言がなければその子供の親権は、必然的に父親ということになるのでしょうか?
なりません。そのままでは宙に浮きます。
通常はその子供を引き取り育てる親族などの人がいればその人が家庭裁判所に未成年後見人などの申し立てをします(民法840条)。それらの人がいない場合には児童相談所の所長が家庭裁判所に申し立てて所長が後見人となります。

>その母親自身が、子供の父親に託したくない場合、遺言状という形で表すしか方法はないのでしょうか?
この方法もあります。
親権者は次の後見人を指名することが出来ます(民法第839条)。ですから自分に何かあった場合に次の後見人として遺言にて指名すれば、その人が後見人となることが出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報