アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種変換しようと思っているのですがどこのお店に行ってもFOMAを薦められます。
メールより通話の方が断然多いのでFOMAの必要性を感じて居ない旨を伝えても薦められます。
MOVAからFOMAに変えたかた実際料金などいかがですか?
また70シリーズと90シリーズってお財布携帯が付いてるか付いてないかの違いしか判りません知ってるかた教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。

グローバルな話をしますと、FOMAのシェアは、世界の1%に達している
かどうかです。
数ヶ月前のデータですが、国内では、auのみが加入者増加で、DoCoMo
および、ボーダフォンが減少となっています。
これは、データ転送速度の高速化をうたった、FOMAより着うたなどの
コンテンツを消費者に、わかりやすくうたったauに軍配が上がっている
ようです。DoCoMoの総加入者が約5000万台。そのうちFOMAは、
1500万台です。

実際、386kbpsというFOMAのデータ転送速度は、PCと接続して使用する
際には、YahooのHPを表示するだけで、約100円かかるそうです。
PCとFOMAを接続するインターネットの閲覧には、新サービスのパケ放題
は、適用されません。

DoCoMoショップにおける機種変更あるいは、movaからFOMAへの乗り換え
は、24ヶ月以降にするのが、一番安価なようです。

携帯電話の電話番号が、他者へ乗り換えても、かわらないサービスが秋に始まります。
これらを考慮して、現状では、mova。数年後にFOMAあるいは、
他社を再検討されてもよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

秋まで待とうかと思ったのですがバッテリーの持ちが悪くなったので思いきって機種変しようかと思ってましたが無難に新しいバッテリー購入が1番妥当なのかな?って思い始めました。
詳しく教えて頂き感謝します。
ありがとうございました。

先日の新聞によると、DoCoMoは、movaの開発を数年で止め、Fomaに切り替えるそうです。

#2の方も仰っているように、DoCoMoとしては、auなどと比べ3G化が遅れているため、早く3G化したいのですが(その方が全ての開発費もFomaに向けられる)、movaがあまりにも普及してしまった為、切替が遅れています。
また、現時点では、地方などでは、不感地帯がまだ多いのも事実のようです。しかし、これらは、今後急速に改善されると思いますし、Fomaの方が、通話音質も良く、メールも5000文字まで送受信出来ます。
ですから、また直ぐに機種変するのであれば、movaでも良いかもしれませんが、今後も長く使うのであれば、Fomaをお奨めします。

また、9シリーズと7シリーズの違いは、ご指摘の通り、おサイフ携帯、プッシュトーク等の機能が無く(一部の機種であり)、他の機能も少々低下させた廉価版だと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップでもMOVAは、製造中止になるような事言ってました。

通話に関する料金形態は、movaもFOMAも同じです。

ただし、メール代は、パケット代が、最低で3分の2になります。

一番の問題は、通話エリアです。FOMAは、計画こそあれど、地方や
山間部などmovaがカバーしているエリアに比べ、狭いですし、今後
movaほどのエリアをカバーしきれるか不安があります。私も最近
携帯を乗り換えたのですが、FOMAのエリアは、数年エリアが広がって
いないそうです。

movaとFOMAの端末を二台所有し、それらを切り替えて使うサービスが
月額300円程度であります。しかし、これは、質問者さまの望むところ
ではないでしょう。

従って、movaがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、MOVAでも通話状態が良くないこともあるのでFOMAにしての不安もありました。

機種変更する場合MOVAからMOVAの変更は安くありません。

FOMAに変更する方が安い場合が多いです。
元々MOVA(PDC方式)はいずれなくなるのですからドコモはFOMAにしてもらいたいはず。
またFOMAにしても通話優先ならパケットパック等の契約をしなければMOVAと変わらないです。
90シリーズはフル装備ですからフェリカ機能(お財布ケータイ)もあり、70シリーズは機能を少し落としています。カメラの画素数にも差があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにMOVAからFOMAなら無料なんて物もありましたがいままでずっと同じメーカーの携帯だったので充電器など沢山あるのでMOVAの方がいいのかな?なんて思ってます。

FOMAをメインで販売してますので、なんとも。

基本料金がMOVA、FOMAは統一されましたので通話料金の違いは無いです。
http://www.docomo-ryokin.net/pc/main.html
で料金の使用目的に合う検索をしてください。
70Xシリーズと90Xシリーズ違いは廉価版と高機能版です
http://www.nttdocomo.co.jp/product/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きました。