プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャットをはじめてみようと思っています。
よくチャットをすると自分のIPアドレスが他の人にわかってしまうといいますが、本当なのでしょうか?
また様子を見てみようとゲストとしてログインしたところ、知らない人から次々にIM(?)というものが送られてきました。そのIMというのに応答してもIPアドレスはわからないのでしょうか?また、IMというのは何のソフトも入っていないのに送ってこれるものなのでしょうか?
ちなみにそのチャットはエキサイトの中のチャットです。一度ネット上でストーカーまがいのことにあったので、不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大手サイトのチャットならばそこだけで楽しむ分には特に問題はありません。

(もちろん、自分の情報を無闇に書き込んだら別ですが・・・・・)

気を付けなければならないのは
ある程度「いい人」と思われる人物が
「自分はホームページを持っているので一度見て下さい。
自分の写真もそこに載ってます。感想を聞かせて」

など言ってきたときです。

今話している人物の顔など普通は興味があるので思わず見たくなります。
しかも、「いい人」と思いこんでいるので簡単にそのホームページに行って
しまいます。

その場合はチャットしながら相手のページを見ることになりますので現在の
IPアドレスはばれます。

最悪の場合・・・・・・・・
そのホームページにはIEの穴を突いた「トロイの木馬」があり、いとも簡単に
「トロイの木馬」の侵入に成功、しかも相手のIPアドレスも把握している。

これでセキュリティソフトがない状態だとあなたのPCの中は丸見えです。

もちろん、上記は最悪のケースです。
本当に「いい人」の場合もあります。

少なくとも現状のインターネットでは
アンチウイルスソフトだけでは役不足でありファイアーウォールソフトも
導入しないと危険です。
    • 0

>よくチャットをすると自分のIPアドレスが他の人にわかってしまうといいますが、本当なのでしょうか?

チャットをするとという訳ではないと思います。
(上手く説明できないので他の方の回答をまってください)

>知らない人から次々にIM(?)というものが送られてきました。そのIMというのに応答してもIPアドレスはわからないのでしょうか?また、IMというのは何のソフトも入っていないのに送ってこれるものなのでしょうか?

IMはエキサイトチャットの機能の一つでみんなでチャットするのとは別に個人同士でチャットできるものです。チャットにログインしていればソフトは特に必要ありません。送るにはチャット画面右側のユーザーから選べばよいだけですね。
IMに応答してもIPは分かりません。
ただし、IMはナンパ目的が多いので女の子っぽい名前でログインしたりするとやたらと送られれくる場合があります(そうでない場合もありますが)。

それよりも自分で個人情報を簡単に話してしまわないように注意してくださいね。

この回答への補足

さっそくチャットをやってみました。その後気がついたのですが、Cドライブの中ののHistoryとCookiesというファイルの名前の前後に%のマークがついて%History%と%Cookies%となっており、そのファイルの更新日時がチャットを終えた時間の表示になっています。元々%がついていたのか自信がありませんが、これってそのままにしておいてもいいものでしょうか?たびたび申し訳ありませんが、教えていただけますか?

• 0