いただき物の観葉植物のパキラなのですが、4本が縄のように編むようにしてあり、今高さ50センチくらいです。質問の第一は、このまま下の方(いままで)に習って茎を編むように育てていくのでしょうか?難しそうです。 質問の第二は、そのうち1本だけ、葉は落ち新芽みたいなのも枯れて茎もすかすかで、死んで?いるのではと思うのがあるのですが、どうしたらいいでしょうか?他3本は葉を一杯つけて元気です。けなげというかほっとさせてくれる可愛い奴なので大事にしたいのですが、この編んであるという状態がどうもよく理解できません。詳しい方がおられましたら教えていただきたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問1


編まなくてだいじょうぶです。おおきく伸びてきたら
その部分を切りつめれば良いのです。

質問2
枯れてると思われる木の上の方を少し切ってみて下さい。
水分がなければその部分は枯れています。
次に木の下の方を少し切ってみて下さい。
もし切り口が緑色で水分があれば生きています。
枯れた上の部分を切り取ればまた芽が出てきます。

もし下の方も枯れていれば、そのままにしておくと
腐る場合があるので抜いてください。
抜いてしまうと形は悪くなりますが、そのまま育てて
あげてください。

冬場は成長が遅いので、作業は3,4月がおすすめです。
それまで水は控えめに。(根グサレする可能性があるので)

>この編んであるという状態がどうもよく理解できません
たんなる流行みたいですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編まなくていいのですね。ほっとしました。切ってみました。死んでるみたいです。いずれにせよ3,4月まで待ってみます。単なる流行でしたか・・・少し可愛そうな気もしますが。わかりやすく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 21:28

パキラは自然に任せて育て続ければ巨大に成長します。

そのため、多くは頂部をカットして新芽を伸ばさないように調節されています。

○質問1

売り方の基本は、そのサイズで長く楽しんでくださいというものです。ですから正しい答えはないと思いますが、やはり一番最初に書くべきは、のばさないような育て方でしょう。太い枝の部分は容赦なくカットする方法です。
のばしたいのであれば編むしかありません。みっともないからひろげるのは限度があります。その場合は鉢のサイズや植え替えも当然ですが視野に入れなければなりません。

○質問2

コレは悩むところです。自室に2mサイズの4本編みパキラがあります。もらったときに近くの園芸店で確認したところ早い時期なら3本に組みなおすのも可能…と言われました。でも2mだぞ?と聞くと答えがありませんでした。
他の栽培事例を見るとそのまま放置が多いようなんですが、根が残っていると腐れの原因になる気がしていい気がしません。私なら(仮定として)植え替え時にせめて根の部分だけでも切り取るだろうなあと思います。幹の部分はそんなに実害がないように思うのですが…経験ないのでこの答えは自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパキラの種の育て方を教えてください

パキラの種を購入したのですが育て方がわかりません。
以前購入した時は異臭がして全部だめにしてしまいました。
その時は一晩水に浸して土に蒔き土は乾かさないようにしていました。

どうすればうまく発芽するのでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.h3.dion.ne.jp/~kuikui/pki.htm

Q編み込みパキラをお祝いで頂きました。なんとか上手に育てたいのですが、葉が萎びてる部分があり移動中の暖

編み込みパキラをお祝いで頂きました。なんとか上手に育てたいのですが、葉が萎びてる部分があり移動中の暖房でやられたのかな?と心配しています。
水をやりたいのですが、綺麗に包装されていてお披露目まで数日、そしてその後しばらくパキラを解放してあげられません。
葉が落ちまくっても、頂いた方にも失礼だし。パキラもかわいそうだし。
どうか、パキラのプロの方!アドバイスを。
編み込みされてると、枯れやすいと聞きますが。なるべく頑張って上手に育てられたらと思います!お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

1年半育てて居ます
3本中1本はもう葉が出て居ません
しなびて居るところは取った方がいいです
その葉だけか茎からとるかです
どんどん出てきますので

Qパキラの育て方を教えて下さい。

パキラを購入して一年目で初めての冬です。水をあげるときだけ外に出して日光に当ててます。後は室内で育てています。パキラは熱帯植物だと聞いたのですが、冬は水をあげるときも外に出さない方がいいですか?

Aベストアンサー

(おそらく編みこまれた状態で購入されたのだとおもいますが)
基本的にはまっすぐ上方に生えてきます
編みこまれているのはまだ新芽の状態で行ったものなので、硬くなってきてからやると痛めます。
またこの場合(編みこんである場合)場合により水分/養分などに停滞を起こす事があり、腐ることもあるようです。
我が家でも2本/8本でそういう状態を発見しました。
ただ、編みこんであると、しっかり直立してくれますので、見栄えはよいですね。うちでははじめは膝丈までしかなかったのですが、植え替えを重ねるごとに大きくなり、現在は天井まで届いています。ものの4~5年でした。
重みで葉/茎が広がり、かなり目立ちます。
最後まで編みこむのもいいかもしれませんが、なんとなくやってません。
(あまりにも人工的な雰囲気になるので)

この植物は非常に樹勢が強く、幹をばっさり切ってしまってもそれでも新しく生えてきます。ですので、思い通りでなかったら切って、やり直ししてもよいかもしれません。
ただ生き物ですから、そういう時は切り口の処置に気をつけてください。
また春など暖かい時期に行う必要があります。

(おそらく編みこまれた状態で購入されたのだとおもいますが)
基本的にはまっすぐ上方に生えてきます
編みこまれているのはまだ新芽の状態で行ったものなので、硬くなってきてからやると痛めます。
またこの場合(編みこんである場合)場合により水分/養分などに停滞を起こす事があり、腐ることもあるようです。
我が家でも2本/8本でそういう状態を発見しました。
ただ、編みこんであると、しっかり直立してくれますので、見栄えはよいですね。うちでははじめは膝丈までしかなかったのですが、植え替えを...続きを読む

Qパキラの茎がひょろひょろ長くて困ってます

パキラをずっと育てているのですが、
葉はてっぺんに少し、茎が異様にひょろひょろ長く育って
しまい、最近倒れるようになってしまったので
困っています。

・鉢が小さくなって来た様に思えたので、
一回り大き目の鉢への植え替えは済ませました。
・300円で購入したパキラなので、元の根は切れてます。
・前は全体的にバランスよくふさふさ葉が生えていました
・栄養剤は一週間に一度くらい与えています

とりあえず、最近ちょくちょく倒れてしまうので困っているの
ですが、みなさまはどのように対処しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
このまま育てたいのであれば今の植木鉢が入る、重量のある植木鉢で
二重鉢にして、パキラに支柱を立てたらいいと思いますよ。

伸ばしたくないのなら、節の2センチくらい上で切ると、そこから
新しい葉芽が出てくると思います。(でも時期は春かな)

あと、なるべく日当たりのいいところに置くと、節と節の間が締まると思います。

週一の栄養剤っていうのはやりすぎな気がします。あと、栄養剤と
肥料は違うので、その辺も気をつけてください。たとえるなら
栄養剤はサプリ。肥料はご飯って感じです。説明書きの量を守って
くださいね。

Q斑入りパキラの育て方

昨年12月に新築祝いに頂いた「斑入りパキラ」の「斑」部分が、家にきてから出てきた葉は白い部分と緑の部分が逆転してしまっています。白っぽい感じが気に入っていたのに、どんどんグリーンになってきているようです。どうしたらよいのでしょうか?ちなみにサイズは130センチほど。
南向きのベランダの内側の壁、室内の角に置いています。

Aベストアンサー

パキラについては葉が薄く、葉焼けしやすいので
直射日光は厳禁ですが、室内の明るい場所を好みます。

斑が無くなる原因については、光線不足とあと、
もともと人工的に斑入りにしているので
先祖還りの様な状態で斑が無くなって来てるのかな。
ある斑入り観葉植物は一度斑が無くなると
どんどん無くなりますので、片っ端から緑の葉は
取っていくそうです。でもパキラはそんな訳に
行きませんよね。
難しいですね・・・。

Qバーベナの鉢植えが一日ほっといたら茎だけに…

こんにちは。ベランダに育てている鉢植えのバーベナが、1日ほっておいて今朝みたら、すっかり茎だけになっていてびっくりしています。どなたが原因がおわかりでしたら教えてください。
すぐ隣にあったデイジーのプランターは無傷で元気です。バーベナの茎は青々としていて、元気なようすです。切り口もまだ元気な緑色で、ややがさついた斜めにちぎられている感じ。虫は見当たりません。他人の手の届く場所ではありません。…鳥かしら?バーベナっておいしいのでしょうか。

また、このバーベナが、また元気に葉や花をつけてくれるためにはどんな手当てが必要かも、ご存知でしたらどうぞ教えてください。小さな芽は、茎のところどころから出ている状態です。
では、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

災難でしたね.おそらく鳥の仕業だと思います.
キク科のデイジーよりもクマツヅラ科のバーベナのほうが何となく甘いような気がします.

回復ですが,バーベナは切り戻しに強いのでそのままでも新たに葉や花芽がついてくると思います.
小さな芽が出ているところの上から,余分な茎を切るといいでしょう.
また食べられないように鳥除けを考えないといけないですね.

Q葉が無いパキラの育て方

先日の地震で事務所にあったパキラが倒れ、避難の際には邪魔にされ無残な姿になりました。
今は根から太い幹が10cm程度、そこから細く伸びた茎が1m、葉はすべて落ちて可哀そうな状態です。
植え替えも数年していないと思いますし、満足に日光も当たっていないような気がします。
そこで教えてください。

(1)背が高く安定も悪いので新しい鉢を購入し植えかえてあげようと思うのですが、根元から茎まで50cmの所で切っても大丈夫でしょうか?

(2)茎全体は緑色なのですが、そのうち木の色になるのでしょうか?

(3)途中で切った茎の断面部分は何かでフタをするのでしょうか?

(4)切った方の茎は水に付けておけば根が出てくるのでしょうか?可能であればこちらも育ててあげたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
地震、おケガはなかったですか?


パキラ、葉がないとなんだかわからないですよね・・・。
生えてくることを祈りつつ。

1)50cmでも60cmでも、どこでも切って大丈夫です。
経験上、パキラはどこで切っても折れても、そこから新しい芽が出ます。

2)しっかり根付けば、やがて木の色になるはず。ウチのはなりました。

3)フタはしなくても大丈夫です。
そこからわき芽が出るので、むしろ、ふさがない方が好都合。

4)水で根を出せます。清潔で新鮮なお水を提供してあげてください。

地震に見舞われたということは、関東以北ですね。
だとしたら、ちょっと時期が早いかもしれません。
どうも温暖なほうが好きらしいので、ゴールデンウィークあたりまで待ってはどうでしょう。


優しい人に拾われて、幸いなパキラですね。
きっと、応えて葉を広げてくれるでしょう。
元気な姿を取り戻しますように。

Qパキラとホンコンカポックの葉が・・・

今育てているパキラとホンコンカポックの葉が黄色くなってパラパラと
落ちてしまって、困っています。日当たり、水やり、温度、肥料など
育て方知っている方、詳しく教えてください。
絶滅寸前です。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の母は観葉植物の手入れを一日中していることに幸せを感じているくらい、
家の中がグリーンだらけです。パキラもホンコンも育てていますので、回答いたします。

●パキラ
1.日当たり
日光のあたらない室内でも充分育てられますが、植物ですのでほどほどに日に当てたほうがいいです。
2.水遣り
実のなったものは水を多く与えます。幹の大きな株は少し控えたほうがいいです。
ただ、湿度があった方がいいと思いますので、霧を吹くなどして湿度を上げてください。
3.温度
冬場は5度以上必要です。
4.肥料
家ではハイポネックスという液肥を新芽のたくさん出るときに使っています。
置くだけの肥料、プロミック(固形肥料)を数個置いています。
土は排水のいい配合にしてください。

葉が黄色くなってぱらぱらと落ちる状態は水切れ、根詰まりが原因ではないでしょうか。部屋の中の管理だと少量の水で済ませがちになるので、水分の行き渡るように、水遣りはたっぷり与えてください。今の時期から7月頃まで、鉢の植え替えを
してみてください。根が詰まっていると水も養分も行き渡らなくなります。排水の良い土がお勧めです。

●ホンコンカボック
1.日光には良く当ててください。冬場はとくに気をつけてください。
2.乾燥に強い植物なので、水は控えめに。冬場の温度の低いときは気をつけてください。
3.冬越し温度は5度くらいです。
4.排水の良い用土を選んで、年間通してプロミック(固形肥料)を数個置いていてください。

日当たりの良いところから余り日のあたらないところに移動すると、古い葉は黄色くなって落ちます。徐々に環境に慣らせるようにしてください。
葉が余りにも落ちたら、ハイポネックス(液肥)を与えるか、植物の活力剤を施してください。

これで、大概は大丈夫だと思います。

私の母は観葉植物の手入れを一日中していることに幸せを感じているくらい、
家の中がグリーンだらけです。パキラもホンコンも育てていますので、回答いたします。

●パキラ
1.日当たり
日光のあたらない室内でも充分育てられますが、植物ですのでほどほどに日に当てたほうがいいです。
2.水遣り
実のなったものは水を多く与えます。幹の大きな株は少し控えたほうがいいです。
ただ、湿度があった方がいいと思いますので、霧を吹くなどして湿度を上げてください。
3.温度
冬場は5度以上必要です。...続きを読む

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q金柑の葉が!新芽は?

金柑の鉢植えをこの冬に購入しました。
今は実も収穫してます。
実は2鉢購入して、1鉢は友人に先日プレゼントしました。
友人は庭のある家で、地植えにしたいということ。
私の手元に残っているほうは、ベランダのため鉢のままです。
(先日、ひとまわり大きい鉢に植え替えました)
両方に言えることは、「1個も新芽が出てきていない!」です。
今の季節でこのような状態で対処することはありますか?
肥料を施すだけでいいですか?
葉も先のほうに数枚ある程度に残っているのみです。
また、葉が1枚もない枝もあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答4です。文面からの想像ですが。地あげ物のようですね、購入時、木の大きさのわりには沢山実が付いていたでしょう、他に回答者がいなかったので前回書き込みましたが、パソコン下手で書いたり読み直ししている間に他の人
のアドバイスが入りましたように、新芽はもう少し待ちましょう。
環境変化等で少しお疲れなのです。実物盆栽仕立てというより実の収穫目的のように思われますので剪定は控えめに
(理由は前回)実の収穫時期はその都度よく色付いてから
通常年2回元気すぎて3回の時もあります。
余談、家のは双方(2本)とも小さいながら全部芽吹いています。昨年の実も取りきれず、3~40付いたまま、背丈は1M強の地植です。接木物と言うことなのであまり神経質にならず大丈夫。おまけ、蝶や蛾の不法住居侵入滞在
には目を光らせて。失礼します


人気Q&Aランキング

おすすめ情報