最近復活して基礎体温を付けています。
最初に計り出した時にはすでに高温期だったんですが、
毎月30日周期で生理がくるのに、先月は遅れていて
39日目に低温期になり生理が来ました。
そして、低温期になってから7日目でまた体温が上がり高温期になったんです。
たまたまその日だけかなって思ったんですが、現在高温期になってから5日目になります。
低温期が短いと成熟していない卵子だったりするのでしょうか?
高温期が短いと黄体ホルモンが・・・どうのを聞くのですが
低温期が短いとどうなんでしょう。
まだまだ妊娠が分かる時期ではないのですが、
もしこれで妊娠した場合、未熟な卵子だから大丈夫なのかと不安になってしまいます。
今は子供が欲しいため、妊娠していたらとても嬉しいのですが
これで妊娠していなかったらいやだし
もし妊娠したとしても不安です。
低温期が短いとどうなんでしょうか?
先月の生理が遅れたことも関係あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は不妊治療で病院に通っています。


低温期が7日で終わってしまうのは卵胞ホルモンがよくないので
正常な卵子ができずに、妊娠に至らないか妊娠しても流産してしまうらしいです。

逆に高温期が10日未満だと黄体ホルモンの原因になるので
着床障害になる可能性もあり、これも妊娠にはいたらないそうです。

いい卵ができていないと排卵しても妊娠しないということで、
私は今、注射を打って正常な卵を作るため治療しています。

子供が欲しいということなので、一度婦人科か産婦人科に行ってみたほうが
いいと思います。

私も、それで産婦人科に行ってすぐ、1人目を妊娠しました。
今は、また2人目不妊で病院に通っています。

赤ちゃん授かるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってすいません。
私も不妊治療をずっとうけていて、一人子供が出来たため休んでいました。
原因は多嚢胞性による無排卵でした。
治療前は、生理すらなかったのに、出産後は毎月きてるので
安心していましたが、2年近く経ったいまも妊娠できないので
基礎体温を付け始めたんです。
また治療しないといけないのかなぁ~・・・
今もまだ高温期を継続中です。
もう14日になるので、一応検査したんですが陰性でした。
なかなか出来ないものですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 02:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揚げ物が好きでよく食べてしまいます。 家では揚げ物は一切やらず、スーパーの惣菜で買ってます。 やめた

揚げ物が好きでよく食べてしまいます。

家では揚げ物は一切やらず、スーパーの惣菜で買ってます。

やめたいのですが、揚げ物が美味しすぎて中々やめれません(TдT)

特に好きなのが春巻き、フライドチキンです。

揚げ物やめる方法ありますか?

揚げ物を毎日とってしまってると脂質過多になりますか?
ちなみに昼間だけ揚げ物を食べてしまってます。
フライドチキン大1個の日、春巻き中くらいの2個の日など日によって食べる揚げ物は違うのですが、、

今、ダイエットしていてなるべく糖質を避けているのですが揚げ物がやめられません。

Aベストアンサー

揚げ物美味しいですよね。ボクも大好きです。
食べ方に気をつければ揚げ物も食べても大丈夫ですよ。

>>揚げ物やめる方法ありますか?

食べ方にさえ気をつければOKな食べ物なので、好きならばやめる必要はないです。

>>揚げ物を毎日とってしまってると脂質過多になりますか?

脂質過多になるのは揚げ物を食べ過ぎているからではなく、糖質を摂り過ぎているからです。
糖質は体内に入って2~3時間内に脳のエネルギーとして用いられなかったり運動で筋肉により消費されなかったりすると、余ってしまうため、いったん脂肪として蓄積されます。これが太る原因になります。
大量の糖質を摂取するとインスリンというホルモンが分泌されます。インスリンが分泌されると体中の細胞は糖だけでなく、脂質、アミノ酸も血液から摂り込みます。つまり糖質を摂取すると脂質までも巻き添えを食って蓄積されてしまいます。

糖質を減らして脂質を多めに摂る、という摂り方なら問題ないです。

最後に揚げ物の種類には気を使った方がいいです。
基本は中身が肉、魚のものを選んでください。野菜や芋(コロッケ)、ご飯やでんぷんが使われているものは避ける。
春巻きは糖質である春雨やビーフンが具に使われているのでやめた方がいいです。

フライドチキン、唐揚げ、メンチカツは具がお肉なのでOK。
アジフライやエビフライ、サーモンフライもOK。

なおソースはマヨネーズと醤油、みそ以外はNGです。

揚げ物美味しいですよね。ボクも大好きです。
食べ方に気をつければ揚げ物も食べても大丈夫ですよ。

>>揚げ物やめる方法ありますか?

食べ方にさえ気をつければOKな食べ物なので、好きならばやめる必要はないです。

>>揚げ物を毎日とってしまってると脂質過多になりますか?

脂質過多になるのは揚げ物を食べ過ぎているからではなく、糖質を摂り過ぎているからです。
糖質は体内に入って2~3時間内に脳のエネルギーとして用いられなかったり運動で筋肉により消費されなかったりすると、余ってしまうため、いっ...続きを読む

Q基礎体温の高温期

今朝計ったら、36.8度でした。
周期的には、排卵日が終わって高温期に入るところ
だと思います。

婦人体温計ではなく、普通の体温計で計ったら37度台で、
ちょっとだるい感じがします。
昨日の夜は、体がほてったり、冷えたりということを
繰り返してなかなか眠れませんでした。

これは生理の周期だからなのでしょうか?
基礎体温をつけはじめたばかりなので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私も高温期では日中微熱になります。だいたい37.5度台(日中)まで上がる事があって、熱っぽくて困る事があります。

恐らく、今回の日中の体温は高温期のせいかと思いますが、それ以外に風邪のような症状が出たり、早朝の体温が37.5度を超えるようなら、風邪かもしれません。通常高温期は36.7~37.0度前後位にまで上がると思いますので、様子を見られてはいかがでしょうか。

基礎体温に関してのサイトを下に貼っておきます、時間があれば見てみて下さい。

参考URL:http://ikanpo.jp/hyakka/read.asp?ID=9&IDTopic=3

Q揚げ物する専用のなべと普通のフライパン、鍋は作りが

揚げ物する専用のなべと普通のフライパン、鍋は作りが違うのでしょうか?

揚げ物専用鍋と同じような形のお鍋を持っているのですが
揚げ物をする際は、揚げ物専用鍋も買った方がいいですか?
現在は仏のお鍋で揚げ物をしていて
何も問題はありません。

ちなみにIHの為、温度調節は温度計がなくても可能です。

Aベストアンサー

専用鍋は購入すると邪魔になりますよ

多くの油を使わない、焼き揚げと言う調理法なら
普通に揚げ物をするときより、使用する油の量も三分の一位になり後片付けも楽になります

Q今さっき像影剤を点滴してCT 撮影をしてきたのですが、病院から19日と20日の2日間はいつも飲んでい

今さっき像影剤を点滴してCT 撮影をしてきたのですが、病院から19日と20日の2日間はいつも飲んでいる糖尿病の薬のメトグルコを絶対に飲まないようにと言われました。でもうっかりして19日の朝9時にメトグルコ9錠を飲んでしまいました。像影剤を点滴したのは今日の朝10時です。計算したら49時間は空いているので大丈夫だろうと思ったのですが家に帰って来てから、何となく左横腹が痛いのです。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

造影剤との作用で乳酸アシドーシスになる恐れがあるため服用しないようにと注意されています。
直前はいつから中断とは記載されていませんが、造影後は48時間は服用再開しないこととあります。
http://www.radiology.jp/content/files/994.pdf
軽度の乳酸アシドーシスの症状としては悪心、嘔吐、腹痛、下痢等や、倦怠感、筋肉痛、過呼吸等があるようです。
心配なら検査した病院へ相談してください。

Qルクルーゼで揚げ物?

ルクルーゼの16cmの片手鍋を揚げ物&味噌汁用に購入しました。

ホーローは揚げ物には使えないというコメントがこのgooで記載されていて・・・ 揚げ物用に小さいのを購入したのでショックです ^^;

ルクルーゼで揚げ物は出来ないのでしょうか? ご存知の方教えて下さい!!

Aベストアンサー

冗談じゃないです。揚げ物が出来ない鍋は鍋の価値無し。
ホーローが揚げ物に使えないなんて真っ赤な嘘。
そりゃどんな鍋でも無茶な高温はイケマセンが、揚げ物温度なんかで冗談じゃないですね。

家ではルクルーゼを卓上コンロで天麩羅揚げています。
もちろん串揚げフライも問題なし。
いつも揚げたてを美味しく食べられます。是非やってください。

そんな嘘話、始めて聞きました。ビックリ!
騙されないようにね。

Q高温期中の出血

ただいま高温期5日目ですが、
下着に褐色が水にまざったようなオリモノがついてました。
今はもうついてません。
こういう一度だけのものは排卵出血でしょうか?
高温期5日目で排卵出血はあるのでしょうか?
今回、高温期は高めで、
36.8~37度台です。
否認しているので妊娠の可能性は低いとおもいます。

Aベストアンサー

5日目では排卵期出血の可能性は低いように思えます。
しかし妊娠でも、着床時出血には早すぎるようです。
高温期が高めに進行するのも、妊娠の兆候である事もありますが何の理由もなく高くなることもあります。

つまりは、これだけで原因を突き止めるのは難しいということです。
避妊はしていても方法ややり方により、妊娠がありえないとも言えません。
妊娠を疑うのでしたら生理予定日を充分すぎてからの検査を待つことになりますし、それ以外の異常をご心配なら婦人科を受診されるべきと思います。

Q揚げ物はサラダ油・ラードどちらがいいのですか?

 揚げ物はサラダ油でやるものだと思っていたのですが、飲食店で働いたときにその店ではラードで揚げ物をしていました

 どちらが揚げ物に適しているんでしょうか?
 

Aベストアンサー

揚げる物にもよると思いますよ、肉なら動物系のラードで揚げたほうが美味しいなと思いますし、野菜や魚なんかはサラダ油の方が美味しいと思います。また普通の飲食店はコストも含めて、そして天ぷら屋さんや揚げ物専門店なんかはあじの追求で店によって複数の油をブレンドしてますのでどちらと言うこと無いのかなと。
回答1さんも仰る通りに家庭での使用でしたらサラダ油でいいと思いますよ。私も一度自宅でラードで揚げ物したくて買ったんですが一斗缶でしか入手できなくてそれ以降はやらなかったですね、美味しいんですけどねカロリーを考え無ければ。

Q先月交通事故にあいました

交通事故(私がバイクで相手が車)で右足の親指の骨を2ヶ所骨折しました。相手の保険会社と話し合いのため保険についていろいろと勉強したのですが骨折の自宅療養のため通院日数が少なく慰謝料が見合わないのを想定してます。こんなときどうしたら良いのかアドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

俺もバイクで車にぶつけられましたが、
通院(入院)期間が少ないと慰謝料の
時に圧倒的に不利になるんですよね。

http://www.jcstad.or.jp/が近ければ
相談した方がいいです。
町の無料弁護士相談は全然使えません。

あるいはお金出して弁護士雇う以外方法
ないです。でも裁判になれば慰謝料の額
絶対に上がります。

Q1歳児に揚げ物はよくない?

1歳2ヶ月の姪(妹の子)がポテトが大好きでよく食べていると聞き、「塩分も多いし揚げ物は控えたほうがいいよ」とやんわりと注意したのですが、「ポテトは芋だから身体にいい!」と言い切られてしまいました。
今預けている託児所でも揚げ物は出る、とのことですが、私自身もなぜ子供に揚げ物が良くないのかしっかり把握してなくて強く言うことができません。

ちなみに、私にも4歳の子がいますが、和食好きな子で揚げ物は「辛い」と言ってほとんど口にしません。
揚げ物でも、薄味なら子供の身体にはいいのでしょうか?

Aベストアンサー

↓つい先日、厚生省のHPを見ていて見つけた記事です。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1101-1.html

これによると、フライドポテトを「食べてはいけない」訳ではないようです。が、記事の内容からしてお薦め出来る訳でもなさそうです・・・。

いろんな情報があって、何を食べても安心できないような世の中ですが、少なくとも親やまわりが気を使ってあげる事は出来ると思うので、ちょっと控えめにしたほうが、将来のためには良いかも知れませんね^^

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1101-1.html

Q高温の車のトランクの中にお菓子を置いたままにしておきました

 8月18日に観光地でおまんじゅうを買いました。消費期限は11月10日です。おまんじゅうはビニールでパックされ、箱に入っています。保存方法は「直射日光、高温多湿を避け保存」です。
 ところが、帰る際、ついうっかり高温の車のトランクに2時間ほど入れたままにしてしまいました。さわったら箱はだいぶ熱くなってましたが、食べてもいいものでしょうか。

Aベストアンサー

 その程度であれば、おいしくいただけますよ(^_^)v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報