最近復活して基礎体温を付けています。
最初に計り出した時にはすでに高温期だったんですが、
毎月30日周期で生理がくるのに、先月は遅れていて
39日目に低温期になり生理が来ました。
そして、低温期になってから7日目でまた体温が上がり高温期になったんです。
たまたまその日だけかなって思ったんですが、現在高温期になってから5日目になります。
低温期が短いと成熟していない卵子だったりするのでしょうか?
高温期が短いと黄体ホルモンが・・・どうのを聞くのですが
低温期が短いとどうなんでしょう。
まだまだ妊娠が分かる時期ではないのですが、
もしこれで妊娠した場合、未熟な卵子だから大丈夫なのかと不安になってしまいます。
今は子供が欲しいため、妊娠していたらとても嬉しいのですが
これで妊娠していなかったらいやだし
もし妊娠したとしても不安です。
低温期が短いとどうなんでしょうか?
先月の生理が遅れたことも関係あるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は不妊治療で病院に通っています。

低温期が7日で終わってしまうのは卵胞ホルモンがよくないので
正常な卵子ができずに、妊娠に至らないか妊娠しても流産してしまうらしいです。

逆に高温期が10日未満だと黄体ホルモンの原因になるので
着床障害になる可能性もあり、これも妊娠にはいたらないそうです。

いい卵ができていないと排卵しても妊娠しないということで、
私は今、注射を打って正常な卵を作るため治療しています。

子供が欲しいということなので、一度婦人科か産婦人科に行ってみたほうが
いいと思います。

私も、それで産婦人科に行ってすぐ、1人目を妊娠しました。
今は、また2人目不妊で病院に通っています。

赤ちゃん授かるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってすいません。
私も不妊治療をずっとうけていて、一人子供が出来たため休んでいました。
原因は多嚢胞性による無排卵でした。
治療前は、生理すらなかったのに、出産後は毎月きてるので
安心していましたが、2年近く経ったいまも妊娠できないので
基礎体温を付け始めたんです。
また治療しないといけないのかなぁ~・・・
今もまだ高温期を継続中です。
もう14日になるので、一応検査したんですが陰性でした。
なかなか出来ないものですね・・・
ありがとうございました。