今度知り合いにエアコンをもらうんですが、何とか自分でエアコンの取り外し&取り付けをやってみたいんですが、詳しく、わかりやすく説明されているサイトなどを教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家庭用の小さなセパレートのエアコンの取り外しだけなら


かなり簡単に出来ると思います。

以下手順を参考までに
エアコンを冷房で運転し
室外機の高圧パイプの弁を閉じます。
(キャップを取ると六角レンチが入る様になっています。)
冷媒が室外機の中で圧縮されて行きますので
ある程度の時間(外気の温度によります)運転したら
低圧バルブを閉めてエアコンを停止します。

その後は、繋がっているパイプを外すのですが
外したときにガスが出るようなら冷媒の回収が出来ていません

簡単に説明&かなり手抜きですが止めるタイミングが判らない時は、
室外機のファンが止まるまで運転してもよいです
(コンプレッサーに少しダメージが行きますが・・・)
ホースの分離は、完全に電源を抜いてから行うこと

室内機から室外機へ繋がっているのは
電源線・低圧パイプ(太い銅管)・高圧パイプ(細い銅管)・ドレン管です。
これらを通常1つにテープで束ねてあったりしますのでまずバラバラにしないとダメですね

取り付けは、新しい管をフレアを作成して繋いで(冷媒の種類で変わるのでそれに合った工具が必要)
真空ポンプで引いてから・・など家庭である道具では無理なところがあります

引越しなどで時間が無い時等、緊急なら外すことは可能だと思います。
    • good
    • 18

結論から言いますとやはり未経験者が取り付けを行うのはリスクが高すぎると思います。


新品のエアコンならまだしも、使い古しであればフロンガスの充填もしないとならないし(ガスの種類も確認必要ですよ)、専用工具も必要!!
電気屋さんでもエアコンメーカーなどの実務研修を受けたりして正しい作業を身に付けてます。
そのような経験者の指導を受けながらトライしてみてください。
    • good
    • 11

電気店勤務です。

エアコン取り付け作業者です。

知り合いの人の作業手順を見せて貰い、何回も取り付けの手伝いをしていたほうが、
サイトをみるより早く、確実な技術が身に付きますよ。

知識の他に、器用さ、経験がものをいいますから。本気で覚えたいから教えて下さい!と
お願いしてみてはどうでしょうか。

なお、工具・機材を買い揃えると、中級クラスで20万円位は軽くかかります。

何事も努力です。
    • good
    • 9

エアコン取り付け歴3回です。

すべてガスが抜けて失敗し、そのうち1台はコンプレッサーを壊しました(ガスが抜けたため)。エアコンの室内機と室外機を高圧用パイプと低圧用パイプで接続するのですが、これが金属のパイプなのでキッチリと接合できないのです。やはり業者が使っている専用の工具がないとだめみたいです。でもやってみたい気持ちはよくわかります。エアコンのガスが抜け始めるとパイプが結露して水が落ちてきます。この時点で業者を呼べばエアコンは壊れません。その後、次第に冷房/暖房が弱くなって行き、コンプレッサーが異常停止します。ここまでくるとエアコンが壊れる可能性大です。まずは挑戦してみて、上記症状が出たらすぐに業者を呼ぶといいと思います。私は最長1ヶ月稼働しました。工具は手持ちのペンチくらいしか使いませんでした。
    • good
    • 11

失敗しても 文句言っちゃダメだぞっw



http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/jirei/ja/acon1 …

http://www.suto-denki.com/eakonhazusi/eakonhazus …

http://www.cc.toin.ac.jp/haya-lab/member/s2000/s …

http://www.incl.ne.jp/~t-mae/home3/home0305.html

http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …

というか自分で エアコン 取り付け DIYと入れて検索すれば 一杯出てくるよ
取り付けスタートする以前に調べる努力無しでは・・・・
    • good
    • 5

No.1さんに言うとおり、冷媒が抜けてしまうと、冷媒を入れるための専用の器具を用いる必要があります。


環境保全の観点からも、専門業者に依頼したほうがいいと思います。
    • good
    • 8

一体型のエアコンなら可能ですが、セパレートの場合は専用の器具を使わないと中に入っている冷媒が抜けてしまい、据付後に冷媒を補充しなければならなく成ります。

この様な器具をお持ちなのでしょうか?又、抜けてしまった時に補充する冷媒の入手先は分かっていますでしょうか?エアコンの機種毎に使われている冷媒は異なります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qエアコンの取り付けと取り外しについて

引越しでエアコンを取り外して、一年ほど先にまた取り付けようと思っていますが大丈夫でしょうか?最近は取り付け料金込みで5~6万円くらいのものもあるので、新しく買うのと、どちらが安く済むか知りたいです。ちなみに5年前に購入したものでほとんど使っていません。

また、取り外し取り付けの料金が業者によってかなり開きがありますが、あまり安いところには頼まないほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の職場では撤去だけなら5000円です。
ちゃんと銅管パイプも再利用できるように慎重に取り外します。冷媒を漏らすような下手な作業はいたしません。

安い業者だと、どうせ取り外すんだ、と、冷媒をちゃんとコンプレッサーに戻さず、全部抜いてしまいます。そして、銅管パイプもジョイント部分から外さず、切断して、再利用できないようにしてしまいます。

この手に泣いたお客様がたくさんいまして、その後始末の作業をよく受注します。ひどい状態のものをたくさん見ています。

冷媒を抜かれてしまうと、その場で再充填できずにメーカー送りになります。すると、充填費用は2万から4万ほどかかります。それに昔のフロン系だと、再充填不可能です。使ってはいけないからやってくれません。

新冷媒であればよいのですが。これで、買い換えざるを得ないお客様も結構いらっしゃいます。

場合によっては買い直したほうが安い、しかも工事費込み、パイプもすっきり処理です。エアコン自体の消費電力も待機電力の消費をおさえています。

5年前の型では再利用には微妙な所でしょうか。

エアコンを取り外して、ほとんどの部材を再利用できて、取り付けなおし、となれば、私の職場では全部で1万5千円です。

ご参考になれば幸いです。

私の職場では撤去だけなら5000円です。
ちゃんと銅管パイプも再利用できるように慎重に取り外します。冷媒を漏らすような下手な作業はいたしません。

安い業者だと、どうせ取り外すんだ、と、冷媒をちゃんとコンプレッサーに戻さず、全部抜いてしまいます。そして、銅管パイプもジョイント部分から外さず、切断して、再利用できないようにしてしまいます。

この手に泣いたお客様がたくさんいまして、その後始末の作業をよく受注します。ひどい状態のものをたくさん見ています。

冷媒を抜かれてしまうと...続きを読む

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qエアコンの取り外し、取り付け教えてください!

 近所で引越しのためエアコンを貰う事になりました。
素人にも取り外し、取り付け出来ますか?
出来れば、はずし方 取り付け方を教えてください!
 よろしくお願いします

Aベストアンサー

ガスの改修の問題があります。できないことはありませんが専門家に任せたほうが安全です。

http://www.cc.toin.ac.jp/haya-lab/member/s2000/suzaki/aircon.htm


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3++%E5%8F%96%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E6%96%B9&ei=UTF-8&fr=top&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q家庭用エアコンの取り付け取り外しは素人では絶対不可能ですか?

素人が独学で工事を行うことは可能ですか ?

この工事に必要な特殊工具等はどこかで入手できますか?

工事の手順を素人でも分かり易く説明しているHPか解説書は存在しますか?

工事に失敗するとそのエアコンはもう使い物にならないのですか?

これらの質問のどれか一つでも知りたいです。
これから、引越しを数回行う可能性が出てきたので気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は学生の時に引越し業者のアルバイトで、毎日6,7台の
エアコンを付けたり外したりしていました。

専用のマニュアルなどあるわけではなく、最初の1週間くら
いその会社の人と一緒に回って、説明を受けながらやったく
らいで、その後は一人でやって来いと言う感じでした。

> 素人が独学で工事を行うことは可能ですか ?

可能です。
エアコンメーカーによって多少、3方弁の部分が違ったり、
ナショナルみたいにワンショットと呼ばれる自動弁が付いて
いて、室外機にガス回収をしなくても大丈夫なものとかあり
ますから、ご自分の使用している会社のタイプを把握してく
ださい。

> この工事に必要な特殊工具等はどこかで入手できますか?

その辺のホームセンターに行けば全ておいてありますよ。

> 工事の手順を素人でも分かり易く説明しているHPか解説書は存在しますか?

メーカーマニュアルとかあるのでしょうが、私が行っていた
会社では見たこと無かったです。
やり方は基本的に2種類、確か東芝は若干弁の構造が違った
けど、室外機とつながっている管が2本あり、細いのが高圧、
太いのが低圧で、細い管の出口の弁を閉めて1分ほど強制運
転すると室外機にガスが回収されますから、低圧側の弁を閉
めます。

エアコンにとって、付け外しは一番寿命を縮めますが5回程
度の引越しなら、ガス補給をしなくても大丈夫でしょう。

> 工事に失敗するとそのエアコンはもう使い物にならないのですか?

通常考えられる失敗は、ガス抜けとかでしょうから壊れて使え
なくなることは無いです。ただ、個人真空引ききする道具まで
揃えるのは大変なので、それは頼んだほうがいいかもしれない
です。

また、繋いでいる銅配管は基本的に再使用せずに新しく変えて
ください。最悪フレアー部分を切り落として、再度作ると言う
ことも出来ますが、業者なら長さの違いもあるし安いものなの
で再使用はしません。

今はインバータエアコンでも3万円台で取り付けなんてものも
ありますので、引越しするなら20万円近い物はもったいない
です。数回引越ししてガスを入れてもらうように頼むなら、
新品買った方がいいのでは?くらいの差でしかありません。

プロと言っても、量販店や引っ越し屋は素人に毛が生えた程度
ですし、誰でも10台位経験すれば問題なく出来る作業です。

ただ、ポイントはいくつかありますから、一度は経験者と一緒
にやってみるのがいいと思いますが、私はまだ何も知らない時
に初めて買ったエアコンも自分(三菱のビーバー)で、付いて
いた説明書を見て一人で付けましたから多少機械が好きならば
出来ると思います。あくまで自己責任ですが。。

こんにちは。

私は学生の時に引越し業者のアルバイトで、毎日6,7台の
エアコンを付けたり外したりしていました。

専用のマニュアルなどあるわけではなく、最初の1週間くら
いその会社の人と一緒に回って、説明を受けながらやったく
らいで、その後は一人でやって来いと言う感じでした。

> 素人が独学で工事を行うことは可能ですか ?

可能です。
エアコンメーカーによって多少、3方弁の部分が違ったり、
ナショナルみたいにワンショットと呼ばれる自動弁が付いて
いて、室外機にガス回収...続きを読む

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q自分でエアコンの取り外し

今度、私は引っ越すことになりました。
そこで今の部屋に使用しているエアコンを処分したいのですが、取り外しを自分で出来ないかと思い質問しました。
今付いているエアコンは今後使用しないので壊れてもいいのですが部屋に傷が付いてはいけないので。
どなたか参考になる意見をお持ちならお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 インターネット検索で「エアコン 取り外し DIY」で見つけたサイトの一つを下に貼ります。

では。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/jirei/ja/acon3.htm

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qエアコンをはずして,運んで取り付けてもらいたいのですが。

すでに家にとりつけてあるエアコンをはずしてもらってその上でそれを別の家へ送りたいと思うのですが,どんな方法がありますか。

Aベストアンサー

お役に立つかどうか判りませんが...

過去に2回引っ越ししました。1回目は比較的小さな引っ越し屋さん。2回目は大手です。で、いずれの場合もエアコンの移動と取り付けをお願いしたところ、引っ越し業者とは違う業者(その引っ越し業者が契約している取り付け業者)ですが、取り付けまでやってくれましたよ。

まずは運送会社に問い合わせしてみてはいかがですか?
最近は宅配系の業者も引っ越しまでやってるはずですから、とりあえず聞いてみても損は無いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング