プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンパス・分度器・三角定規・・・

学生の時には毎日のように使っていたのに、今では全然使っていません。
一応、家にはあるんですけどね~

皆さんは、どうなんでしょう?

その他にも、学生の時に使っていたのに、その後は殆ど使わなくなってしまった文房具はありますか?

A 回答 (10件)

#2です たびたびすみません

#3さんので思い出したものもあるので(文具じゃないのも含めると)
☆鉛筆削り
☆ピアニカ
☆辞書(国語他ほとんど使いません)
☆下敷き
☆お道具箱
    • 0
この回答へのお礼

鉛筆を使わないので、鉛筆削りも無用のものになりますね。
「ピアニカ」なんて、卒業してから使うのは、かなり恥ずかしい・・・
「辞書」は、私は意外とよく使いますよ。「漢和」も「英語」も。

「下敷き」と「お道具箱」、これは使わないですネ~

ありがとうございました!

(その前に、「もう大丈夫です」云々との医師のコメントが出る迄は、質問のし過ぎに注意しましょうネッ。

マジ心配していましたよ。さて)

(質問者さんが挙げられた中では、)

1)コンパス(但し、(ネット上で読図する時)手をコンパス代りには使います)
2)分度器で、三角定規は(細長い定規が昨日折れたので)暫定使用中です。 他に

3)鉛筆削り器(ハンドルの方を回転させる型)

4)(消しゴムは使いますが)"砂消し"とはご無沙汰です。

5)カッター(削り器が一切ない場合の、鉛筆削り用)

6)原稿用紙(20*20の週刊誌サイズ)

7)(取分け、ビニールでコーティングされ、止め具としてマグネットが付いている型の)筆箱

8)ヤ#ト糊(特にチューブ入りでない方の型)

こんな所ですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご心配をおかけした上に、調子こいて質問の連打・・・「健康のために質問のし過ぎに注意しましょう」という注意書きを、パソコンに貼っておこうかナ。

コンパスは、ついに手で代用になってしまいましたか。
三角定規は確かに普通の定規にも使える・・・考えたら便利なものだ。

鉛筆削り器も、電動か、或いはかえってミニサイズのものがキャラで残っているようですね。

砂消しは、私は常備品です。書類の修正には、修正液よりこちらがいいですよ。

「ヤ#ト糊」は、チューブ入りは現役ですけどね・・・

ボクは“色鉛筆”“絵の具”“(シャーペンの)カラー芯”は使わなくなりましたね。

最近、見かける事もないし…。
※ 父親はタマ~に手の平サイズの赤鉛筆は使ってるみたいですけど…(鉛筆キャップ付きでw)

# ドウでも良いけど、↑このおかげで灰色人生邁進中なのだろうか?!(爆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も多色芯のシャープペンシルを買ったことがあるんですけど、普通の黒芯以外は全然使うことがなかったですね。

お父さん! 最近は赤鉛筆よりマーカーペンが主流ですよ。だから、的中するわけではないですけどね(笑)

筆記具では、万年筆です。

鉛筆は、社会人になってからでも、アンケートの記入などで使用することが結構多いのです。
 万年筆は、今ではほとんど使われなくなった筆記具といえるのではないでしょうか。
 日本の代表的な万年筆メーカーだったパイロットも、平成元年に社名から「万年筆」の文字を外しました。

参考URL:http://www.pilot.co.jp/company/history/
    • 0
この回答へのお礼

昔は、中学校入学の時に、万年筆を親が贈ってくれたものでしたけど、今ではどうなんでしょうね?

私は早くからボールペン派でしたので、高校の時には既に万年筆を使っていませんでしたネ。
書きにくい、インクの補充が面倒、時間が経つと字が薄くなってくるのが嫌、でしたし・・・

社名の変更が、時代の趨勢を表していると言うことでしょうね~

キャドを使えるようになって、文房具は卒業しても良さそうですが、ちょっとした時にはまだまだ使います。

絵の具もパースを描く時に使うし、
持ち歩いているものは、10色の蛍光ペン・鉛筆・消しゴム・シャープペン・三角スケール・4色ボールペン・5mスケール。

計算尺・算盤・コンパス・分度器・三角定規・フリー三角定規・雲形定規・フリー定規・鉛筆削り・芯削り・T定規・などは使わなくなりました。
他にこまごま多数。
ドラフターなどは、まだ部屋に居座ってホコリをかぶっています。

捨てられないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

絵の具は、使いませんね~ 必要な時は、プラモデル用の塗料を流用していました。

しかし、たくさん持ち歩かれている(笑)。
私は少なくしたい方なので、ポケットには、複合筆記具とマーカー1本だけ、バッグにもペン型消しゴムと布製メジャーだけですね。

計算尺や雲形定規、フリー定規、ドラフターなどなどは、父親の使っていたものを田舎から持ってきた記憶があるんですけど、どこにいってしまったのか・・・

be-quietさんしばらくぶりです^^

私は鉛筆ですかね…
でも受験(センター試験はシャーペン不可)で久々に鉛筆を使って鉛筆独特の温かみみたいなものを再認識しました。
コンパス・分度器・三角定規は、先日部屋の大掃除をしたら出てきました。しかも2組ずつ(笑)
おそらく使っている途中でなくしてまた買ったんだと思います…いらないのに^^;
シャーペンは今も使いますが、No.5さん同様もらいすぎて腐るほどあります…!あと2色ボールペンも。
親も大量に持っていたらしく、「一生ボールペンは買うな」と言われました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、しばらくお目にかかっていなかったですネ。

鉛筆は、一応1本は居間の手が届くところに置いてあります。サッ、とメモを取るには一番速いですしね。けど、メモ程度なので書く字数は少ないし、20年は削ったこともない・・・

「コンパス・分度器・三角定規」を探してみたら、分度器と三角定規は、おもちゃみたいなちゃちなものがありましたけど、コンパスは見当たりませんでしたね~

シャープペン・ボールペン類は、たま~に整理して捨てるんですけど、直ぐに又増えてきてしまいます。

鉛筆

展示会で粗品のシャーペン・ボールペンを大量にもらうし
自分のために鉛筆削ること30年はしていない。
小学校でも鉛筆使ったのは4年生ぐらいまで。
逆に設計と現場のケガキでコンパス・分度器・三角定規はたまに使う。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、殆どがシャープペンシルかボールペンですよね。
ありすぎて、机の中がいっぱい・・・

お仕事柄、「コンパス・分度器・三角定規」を使う方も当然いらっしゃるでしょうけど、それでも使用頻度は少ないでしょうね。

分度器なんて小学校以来ですね。

現在学生なので文具は使いますが、文具じゃないものでリコーダー(縦笛)も音楽を専攻していないので使いません。
あれだけ練習したのにもう使うこともないんだろうなぁ(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

やはり「分度器」は、使わなくなりますよね?

「リコーダー」に限らず、学校で使った楽器って、役に立たないですよね?
「木琴」も「ハーモニカ」も、社会人になって使う人は、殆どいない・・・

こんばんは

#1さんの他に
☆消しゴム
☆色ペン(今では黒・青・赤のボールペンしか使わない)
☆ふでばこ

あまり使わなくなりましたねぇ>_<
    • 0
この回答へのお礼

消しゴムは、シャープペンに付いているのは小さすぎてすぐに使えなくなりますね。
だから、使うことは使うんですけど、1個で20年は持ちます。

「色ペン」って、インク用のペン? サインペン?

「ふでばこ」は、やはり中学か高校までですかね~

鉛筆やシャープペンシル自体使わなくなっちゃいましたね。

ほとんどパソコン入力でプリンタ出力・・・。

書けない漢字多そう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

鉛筆は私も全く使わないですネ~
シャープペンシルは、未だに必需品ですけど・・・

ところで、パソコンが普及して、漢字が書けない人が増えると言われますけど、そうとも言えないと思いますよ。
辞書引かなくても変換してくれるので、私なんかは、かえって字を覚えるようになりましたしね。