こんにちわ。結婚して約3年の主婦ですが、一ヶ月まえ主人とケンカしてから寝室が別々です。もとはあまりにも主人が許せなくて私から別々に寝て欲しいと頼んだからなのですが、仲直りした今も寝室は別々になってしまいました。おかしな話ですが、私は主人の事をもう愛してはいません。別々寝るようになってホットしている部分もある反面、夫婦が一緒に寝らずに「それじゃ、オヤスミ・・」と別々の部屋へ行くのも何故か心が痛みます。もともと「結婚」にはとてもステキな夢を抱いていたもので・・(笑)ホントは大好きな旦那さんと一緒に枕を並べてぐっすり眠りたいのですが、今の旦那とはいろいろあって無理みたいです。。そこで「うちは寝室は別々だけどこんなに夫婦関係はうまくいってるよ」や私と同じような状況の奥様にご意見が伺いたいです。よろしくお願い致します♪

A 回答 (5件)

こんばんは。

夫がせっせと料理を作っているのを横目で、こんなこと書いています。
うちは結婚17年、事情があって、別居3年がありました。
でも、仲がいいですよ。寝室はもちろん、別。
ま、この年代だと、そういうことがなくても平気になってしまいますね。わからなければ、外で恋愛してもいいかな、なんて・・・?!
と、冗談は別にして、私の両親も、寝室は別でした。どちらかが、いびきや歯軋り、寝相が悪いなんてことがあったのかも。
毎日の生活のためには、充分な睡眠が得られないと大変です。うちは、夫が、ソファーベッドが駄目で腰痛を起こしたので、部屋が別になりました。

いろんなケースがあると思います。セックスレスというのも、多いようですし、結婚生活は、それだけでは語れないものですから、一緒に住むのもいや!とまで行かなければ、なんとか同居を続けてはいかがでしょうか。
無理に同じ部屋にいる必要はないと思います。別居を乗り越えた身としては、同じ家に住んでいるだけで充分と思っていますよ。
makiko04さんは、今はご主人が嫌いでも、また考えが変わるかもしれません。お互い、他人同士でしょ。まだまだわかっていない部分があるのではないかしら。
縁あって一緒になったのです。きっとまだまだ好きになる部分がお互いにありますよ、気長に暮らしていきましょうよ。
大好きな旦那さんって、それほど長続きしませんよ、きっと、相手も、大好きな奥さんが長続きしないように・・・。誤解や行き違いなんて当たり前。
人生、いろいろあって当然なんだから、それを楽しむつもりで、生活しましょう。

「それじゃ、オヤスミ」と別々の部屋に行くことで、心を痛めないでね。睡眠の自由はお互いに守りましょう!それが出来るだけ、幸せなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんんちわ♪「まだ結婚3年目で(他の夫婦と比べるのはいけないとわかっているのですが)他の夫婦と比べると、とっても仲が悪い上、オマケに寝室まで別々」と言う現実に毎日リセットボタンを押したい気分でした。でも、夫婦はしょせん他人。誤解や行き違いがあって当たり前ですよね!人生楽しまなきゃって思うようにします♪そして寝室が別々と言う事に妙にこだわっていた様な気がします♪お答えを頂いて読ませていただいてから、気持ちがとても楽になりました♪ありがとうございました♪

結婚して1年未満だから、一応新婚さんでしょうか。

私たちは別々に寝ています。3ヶ月目くらいからかな。
理由は生活リズムが違いすぎるんです。彼は夜も早けりゃ朝も早い。私は夜も遅けりゃ朝も遅い。
大体私が帰宅する頃には、寝てることなんかしょっちゅうです。

私も帰宅していて、彼が先に寝る時は「おやすみー」ってドアが閉まります。朝は「会社いくから」って彼が私を足蹴に起こします。んで「行ってらっしゃーい」のお見送りをして、用事がある時はそのまま起きます。(なけりゃ二度寝)
あ、することはしてますよ。頻度は減りましたが、寝るのが別なこととは関係ないみたいです。
ふたりとも起きている時は部屋で一緒にぺたぺたしてます。

「共有できる時間だけ共有する」って感じでうまくいってると思います。
とくに寝るということは、とても大切なことなので、寝つくまでに本を読んでいたいのに、向こうが寝ててまぶしいかもとか、今日は疲れてるからいびきをかいちゃうかもなどのように、ストレスになる要因は避けた方がお互いのためだとも思ってます。

この回答への補足

沢山のお答えありがとうございました♪「夫婦寝室が別々」の方のお話を色々聞いているうち、「別室でも大丈夫だ~」という気持ちと「皆さんみたいな夫婦になれたらいいな~」という前向きな気持ちになりました♪どのお答えも大変参考になったのでポイントをつけるのが難しいですがポイントがつけられなかった皆様、スミマセン。。。ホントにありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

こんにちわ♪haddockさんのような夫婦、とってもうらやましく思います♪「共有できる時間だけ共有する」っていいですよね。私たちも早くそんな自然体で居られるような夫婦になりたいです♪とても参考になり、勇気付けられました。ありがとうございました!!

結婚して3年目の主婦です。

私は2年半くらい別部屋です。
それには理由があるんです。子供が生まれたからです。
主人の為の夜泣き防止から始まりました。
夫婦別室はよくないと聞きますが、うちはそういう事情で寝なくてもうまくいってます。お互いの為にも別のほうが楽なのです(そーっと音もたてずになんてストレスたまりますからね)。時期をみてまた一緒にする予定ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ♪うちも2歳の子供がいますので今は子供と一緒にダブルベットに寝ています。お子さんが生まれてから夫婦別々っていう家庭のお話はよく聞いていました。でもうちは子供が生まれても夫婦一緒だったので安心していたのですが1ッ月前のケンカ以降別室、、、「夫婦の寝室が別々」って良くないと思っていたのですが、ここでいろいろな方のお話を聞いて、気持ちが楽になりました♪今は別々に寝る方が楽に思えてきています。ありがとうございました♪

こんにちは!私は結婚してもうすぐ1年です。

入籍する前から、同棲していたので
二人で暮らしている期間は2年以上になりますが、うちは始めから別々に寝ています。原因は・・・主人の「いびき」です!とにかく音が大きくて、全く眠れないのです。このままでは二人の仲が悪くなる、ということで私がダブルベッドを占領し、主人には他の部屋で別のベッドで寝てもらっています。今でも寝るときは寂しいですけど、ケンカするよりましです(笑)

でも、寝るとき「それではおやすみ」と別れてから、朝「おはよー!」起きると久々に会ったよう(?)で新鮮ですよ(笑)
うちは実際とても仲がいいです。
別々に寝るからといって、愛していないことはないですし、心を痛める必要はないと思いますよ(^^)

といいつつ、一緒に仲良く寝てるご夫婦がちょっと羨ましいです!
何も障害がないのなら、同じ布団で寝れるのが一番ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪「いびき」ですか・・・(笑)うちの主人も「いびきが」ひどかったです。でも一緒に寝ているうちは「このいびきも私の子守唄♪」な~んて思っていました(笑)「寝室が別々」と言う事が夫婦にとってあまり良くない事と思い込んで居たのでarethaさんのように寝室が別々でも朝「おはよー!」と新鮮に挨拶でき、仲の良い夫婦がいらっしゃる事に勇気づけられます♪私も今ダブルベットで大の字で眠れる現状を楽しもうと思います♪

こんにちは!結婚5年足掛け6年目の主婦です。

私達夫婦は自慢ではありませんが、自他ともに認めるとってもうまくいっている夫婦です。寝室は部屋の関係で一緒ですが、最近ダンナには下(布団)に下りて貰いました。つまり、寝室は一緒、寝るところは別々の夫婦です。これは私のたっての願いでこうなりました。もしも今引越しなどで、部屋数が増えたらたぶん別々の寝室になるでしょう・・・。(もちろん、ここ数年あれもありません)そういう夫婦です。
私も結婚には、とっても憧れ素敵な夢を抱いておりました。自分で言うのなんですが、
私って結構ロマンチストなのです^_^;

結婚する前は、「亭主元気で留守がいい」とか「寝室別々
」「ダブルベットは新婚の時だけで・・」なんて言葉、絶対否定!「今だけだよ・・・」なんていわれたら断固抗議!で、そんなことはありえないっっっ!と思っていました。ダンナの社員旅行さえ、やだっっ!と思っていたし、だんなも行きたくない!というタイプでしたし、今でも私を置いていくのイヤだといいます。

・・・・・それが、5年後・・・・・
やっぱり「亭主元気で留守がいい」です。
私は神経質な方で、特に睡眠は気を使います。どこでも寝むれるタイプではないのです。雑魚寝なんてできません。音・明るさにも敏感なタイプで、ダンナはどこでも眠れるタイプ。・・・でココからなんですが・・・

昨年の夏頃から非常にイライラする日々が続いたんです。ヒステリック気味だし、何に於いても気に食わないというか、ムカツクというか・・・。だんなにもピリピリが伝わっていました。もちろんケンカになれば、非常にエキサイティングになります。原因はわかりませんでした。
 ところがそんな中でダンナの会社で急に社員旅行が決まり、3日間留守にされたのです。その時に原因がわかりました。慢性の睡眠不足から来るイライラでした。結果嫌がるダンナを布団にしてもらい、私はクィーンのベットを独占。1発解決です。イライラも解消され気分爽快です。ケンカも減りました。
その前に、私達夫婦の関係は少し変わっています。私は朝はまるきりダメで、結婚してから1度も朝起きたことありません。寝る時間も別々・・・。
その他のことでも、チョッと(かなり)変わっています。両極端な夫婦なんです。

>夫婦が一緒に寝らずに「それじゃ、オヤスミ・・」と別々の部屋へ行くのも何故か心が痛みます。

ダンナは先に「お休み」といって眠りに行きますが、私が寝るのは深夜3時頃。まさに寝室が一緒でも、上のセリフそのままです。心は痛みません。これが私達夫婦のあり方なんです。

>おかしな話ですが、私は主人の事をもう愛してはいません

私もダンナのこと愛しているか?と問われたら、「・・・・」です。愛しているという言葉には当てはまらないのです。家族・パートナーです、人生の・・。なくてはならない人で、とっても大切です。

でもここに至るまでは,それなりにいろいろなことがありました。乗り越えなければならないことも多々ありました。(幻滅・絶望・こんなはずじゃなかったぁぁ。その他いろいろ)まぁ、ダンナの方も同じ思いをしたと思います。(^_^;ゞ
その都度、良く話し合い、理解することの大切さを学んだと思います。私達夫婦は“言いたいことは言う”がモットーです。自分の言いたいことはお互いに言い合いますので、必ず違う意見とかあるんですね。そこで一呼吸置き「あ、これは私とは違う意見だけど、この人はこう考えているのか・・・」と。はじめは私だけでしたが、このことをダンナも理解してくれて、やっと前向きな話し合いができるようになったんです。そもそも夫婦なんて他人なんですから、違うところがたくさんあって当たり前なんですよね。(偉そうなこと、言ってすみません。)
もちろん、布団に下ろす時も一悶着ありました。
(今ではダンナも快適だっっっ!と言っていますが・・)

長々と書きましたが、いろんな形の夫婦があっていいのではないでしょうか・・・。お互いに居心地がいいのが1番!それがベストではないかと、私は思います。

ちなみに、ご主人が一緒に眠りたいと言った時がチャンスではないでしょうか?それでもどうしてもイヤなら、それも仕方のないことですよね。
それでは!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪とても参考になりました!
「お互いに居心地がいいのが一番」それがベストですよね。私たちにはどの状態が居心地がいいのかまだわからない状態ですが、xiao_leeさん夫婦のように自然体でいられるような関係を作っていけたらなって思います。