こんにちわ。結婚して約3年の主婦ですが、一ヶ月まえ主人とケンカしてから寝室が別々です。もとはあまりにも主人が許せなくて私から別々に寝て欲しいと頼んだからなのですが、仲直りした今も寝室は別々になってしまいました。おかしな話ですが、私は主人の事をもう愛してはいません。別々寝るようになってホットしている部分もある反面、夫婦が一緒に寝らずに「それじゃ、オヤスミ・・」と別々の部屋へ行くのも何故か心が痛みます。もともと「結婚」にはとてもステキな夢を抱いていたもので・・(笑)ホントは大好きな旦那さんと一緒に枕を並べてぐっすり眠りたいのですが、今の旦那とはいろいろあって無理みたいです。。そこで「うちは寝室は別々だけどこんなに夫婦関係はうまくいってるよ」や私と同じような状況の奥様にご意見が伺いたいです。よろしくお願い致します♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

夫がせっせと料理を作っているのを横目で、こんなこと書いています。
うちは結婚17年、事情があって、別居3年がありました。
でも、仲がいいですよ。寝室はもちろん、別。
ま、この年代だと、そういうことがなくても平気になってしまいますね。わからなければ、外で恋愛してもいいかな、なんて・・・?!
と、冗談は別にして、私の両親も、寝室は別でした。どちらかが、いびきや歯軋り、寝相が悪いなんてことがあったのかも。
毎日の生活のためには、充分な睡眠が得られないと大変です。うちは、夫が、ソファーベッドが駄目で腰痛を起こしたので、部屋が別になりました。

いろんなケースがあると思います。セックスレスというのも、多いようですし、結婚生活は、それだけでは語れないものですから、一緒に住むのもいや!とまで行かなければ、なんとか同居を続けてはいかがでしょうか。
無理に同じ部屋にいる必要はないと思います。別居を乗り越えた身としては、同じ家に住んでいるだけで充分と思っていますよ。
makiko04さんは、今はご主人が嫌いでも、また考えが変わるかもしれません。お互い、他人同士でしょ。まだまだわかっていない部分があるのではないかしら。
縁あって一緒になったのです。きっとまだまだ好きになる部分がお互いにありますよ、気長に暮らしていきましょうよ。
大好きな旦那さんって、それほど長続きしませんよ、きっと、相手も、大好きな奥さんが長続きしないように・・・。誤解や行き違いなんて当たり前。
人生、いろいろあって当然なんだから、それを楽しむつもりで、生活しましょう。

「それじゃ、オヤスミ」と別々の部屋に行くことで、心を痛めないでね。睡眠の自由はお互いに守りましょう!それが出来るだけ、幸せなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんんちわ♪「まだ結婚3年目で(他の夫婦と比べるのはいけないとわかっているのですが)他の夫婦と比べると、とっても仲が悪い上、オマケに寝室まで別々」と言う現実に毎日リセットボタンを押したい気分でした。でも、夫婦はしょせん他人。誤解や行き違いがあって当たり前ですよね!人生楽しまなきゃって思うようにします♪そして寝室が別々と言う事に妙にこだわっていた様な気がします♪お答えを頂いて読ませていただいてから、気持ちがとても楽になりました♪ありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/31 09:05

結婚して1年未満だから、一応新婚さんでしょうか。


私たちは別々に寝ています。3ヶ月目くらいからかな。
理由は生活リズムが違いすぎるんです。彼は夜も早けりゃ朝も早い。私は夜も遅けりゃ朝も遅い。
大体私が帰宅する頃には、寝てることなんかしょっちゅうです。

私も帰宅していて、彼が先に寝る時は「おやすみー」ってドアが閉まります。朝は「会社いくから」って彼が私を足蹴に起こします。んで「行ってらっしゃーい」のお見送りをして、用事がある時はそのまま起きます。(なけりゃ二度寝)
あ、することはしてますよ。頻度は減りましたが、寝るのが別なこととは関係ないみたいです。
ふたりとも起きている時は部屋で一緒にぺたぺたしてます。

「共有できる時間だけ共有する」って感じでうまくいってると思います。
とくに寝るということは、とても大切なことなので、寝つくまでに本を読んでいたいのに、向こうが寝ててまぶしいかもとか、今日は疲れてるからいびきをかいちゃうかもなどのように、ストレスになる要因は避けた方がお互いのためだとも思ってます。

この回答への補足

沢山のお答えありがとうございました♪「夫婦寝室が別々」の方のお話を色々聞いているうち、「別室でも大丈夫だ~」という気持ちと「皆さんみたいな夫婦になれたらいいな~」という前向きな気持ちになりました♪どのお答えも大変参考になったのでポイントをつけるのが難しいですがポイントがつけられなかった皆様、スミマセン。。。ホントにありがとうございました!

補足日時:2002/01/31 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ♪haddockさんのような夫婦、とってもうらやましく思います♪「共有できる時間だけ共有する」っていいですよね。私たちも早くそんな自然体で居られるような夫婦になりたいです♪とても参考になり、勇気付けられました。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/31 09:20

結婚して3年目の主婦です。

私は2年半くらい別部屋です。
それには理由があるんです。子供が生まれたからです。
主人の為の夜泣き防止から始まりました。
夫婦別室はよくないと聞きますが、うちはそういう事情で寝なくてもうまくいってます。お互いの為にも別のほうが楽なのです(そーっと音もたてずになんてストレスたまりますからね)。時期をみてまた一緒にする予定ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ♪うちも2歳の子供がいますので今は子供と一緒にダブルベットに寝ています。お子さんが生まれてから夫婦別々っていう家庭のお話はよく聞いていました。でもうちは子供が生まれても夫婦一緒だったので安心していたのですが1ッ月前のケンカ以降別室、、、「夫婦の寝室が別々」って良くないと思っていたのですが、ここでいろいろな方のお話を聞いて、気持ちが楽になりました♪今は別々に寝る方が楽に思えてきています。ありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/31 09:17

こんにちは!私は結婚してもうすぐ1年です。

入籍する前から、同棲していたので
二人で暮らしている期間は2年以上になりますが、うちは始めから別々に寝ています。原因は・・・主人の「いびき」です!とにかく音が大きくて、全く眠れないのです。このままでは二人の仲が悪くなる、ということで私がダブルベッドを占領し、主人には他の部屋で別のベッドで寝てもらっています。今でも寝るときは寂しいですけど、ケンカするよりましです(笑)

でも、寝るとき「それではおやすみ」と別れてから、朝「おはよー!」起きると久々に会ったよう(?)で新鮮ですよ(笑)
うちは実際とても仲がいいです。
別々に寝るからといって、愛していないことはないですし、心を痛める必要はないと思いますよ(^^)

といいつつ、一緒に仲良く寝てるご夫婦がちょっと羨ましいです!
何も障害がないのなら、同じ布団で寝れるのが一番ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪「いびき」ですか・・・(笑)うちの主人も「いびきが」ひどかったです。でも一緒に寝ているうちは「このいびきも私の子守唄♪」な~んて思っていました(笑)「寝室が別々」と言う事が夫婦にとってあまり良くない事と思い込んで居たのでarethaさんのように寝室が別々でも朝「おはよー!」と新鮮に挨拶でき、仲の良い夫婦がいらっしゃる事に勇気づけられます♪私も今ダブルベットで大の字で眠れる現状を楽しもうと思います♪

お礼日時:2002/01/31 09:11

こんにちは!結婚5年足掛け6年目の主婦です。


私達夫婦は自慢ではありませんが、自他ともに認めるとってもうまくいっている夫婦です。寝室は部屋の関係で一緒ですが、最近ダンナには下(布団)に下りて貰いました。つまり、寝室は一緒、寝るところは別々の夫婦です。これは私のたっての願いでこうなりました。もしも今引越しなどで、部屋数が増えたらたぶん別々の寝室になるでしょう・・・。(もちろん、ここ数年あれもありません)そういう夫婦です。
私も結婚には、とっても憧れ素敵な夢を抱いておりました。自分で言うのなんですが、
私って結構ロマンチストなのです^_^;

結婚する前は、「亭主元気で留守がいい」とか「寝室別々
」「ダブルベットは新婚の時だけで・・」なんて言葉、絶対否定!「今だけだよ・・・」なんていわれたら断固抗議!で、そんなことはありえないっっっ!と思っていました。ダンナの社員旅行さえ、やだっっ!と思っていたし、だんなも行きたくない!というタイプでしたし、今でも私を置いていくのイヤだといいます。

・・・・・それが、5年後・・・・・
やっぱり「亭主元気で留守がいい」です。
私は神経質な方で、特に睡眠は気を使います。どこでも寝むれるタイプではないのです。雑魚寝なんてできません。音・明るさにも敏感なタイプで、ダンナはどこでも眠れるタイプ。・・・でココからなんですが・・・

昨年の夏頃から非常にイライラする日々が続いたんです。ヒステリック気味だし、何に於いても気に食わないというか、ムカツクというか・・・。だんなにもピリピリが伝わっていました。もちろんケンカになれば、非常にエキサイティングになります。原因はわかりませんでした。
 ところがそんな中でダンナの会社で急に社員旅行が決まり、3日間留守にされたのです。その時に原因がわかりました。慢性の睡眠不足から来るイライラでした。結果嫌がるダンナを布団にしてもらい、私はクィーンのベットを独占。1発解決です。イライラも解消され気分爽快です。ケンカも減りました。
その前に、私達夫婦の関係は少し変わっています。私は朝はまるきりダメで、結婚してから1度も朝起きたことありません。寝る時間も別々・・・。
その他のことでも、チョッと(かなり)変わっています。両極端な夫婦なんです。

>夫婦が一緒に寝らずに「それじゃ、オヤスミ・・」と別々の部屋へ行くのも何故か心が痛みます。

ダンナは先に「お休み」といって眠りに行きますが、私が寝るのは深夜3時頃。まさに寝室が一緒でも、上のセリフそのままです。心は痛みません。これが私達夫婦のあり方なんです。

>おかしな話ですが、私は主人の事をもう愛してはいません

私もダンナのこと愛しているか?と問われたら、「・・・・」です。愛しているという言葉には当てはまらないのです。家族・パートナーです、人生の・・。なくてはならない人で、とっても大切です。

でもここに至るまでは,それなりにいろいろなことがありました。乗り越えなければならないことも多々ありました。(幻滅・絶望・こんなはずじゃなかったぁぁ。その他いろいろ)まぁ、ダンナの方も同じ思いをしたと思います。(^_^;ゞ
その都度、良く話し合い、理解することの大切さを学んだと思います。私達夫婦は“言いたいことは言う”がモットーです。自分の言いたいことはお互いに言い合いますので、必ず違う意見とかあるんですね。そこで一呼吸置き「あ、これは私とは違う意見だけど、この人はこう考えているのか・・・」と。はじめは私だけでしたが、このことをダンナも理解してくれて、やっと前向きな話し合いができるようになったんです。そもそも夫婦なんて他人なんですから、違うところがたくさんあって当たり前なんですよね。(偉そうなこと、言ってすみません。)
もちろん、布団に下ろす時も一悶着ありました。
(今ではダンナも快適だっっっ!と言っていますが・・)

長々と書きましたが、いろんな形の夫婦があっていいのではないでしょうか・・・。お互いに居心地がいいのが1番!それがベストではないかと、私は思います。

ちなみに、ご主人が一緒に眠りたいと言った時がチャンスではないでしょうか?それでもどうしてもイヤなら、それも仕方のないことですよね。
それでは!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪とても参考になりました!
「お互いに居心地がいいのが一番」それがベストですよね。私たちにはどの状態が居心地がいいのかまだわからない状態ですが、xiao_leeさん夫婦のように自然体でいられるような関係を作っていけたらなって思います。

お礼日時:2002/01/31 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝室のレイアウト

寝室のベッドの位置ですが、
一番いいレイアウトにすると、
ちょうで頭の上部の壁にエアコンがあることになります。

エアコンが落ちてくる不安があるのですが、
どんなものでしょうか。

ここまで心配する必要はないのでしょか。

本当は足元の壁にエアコンがあるようにすればいいのですが、
そうすると、大回りをしてベッドにいかないといけないようになるのが
ひっかかるのです。

Aベストアンサー

エアコンは、壁への取り付けだけでなく室外機とつながる配線や配管があり、万一壁から外れてもそれらが切れない限り落ちてしまうことは考えにくいです。
それすら切れて落ちてくるような地震であれば、おそらく家毎の倒壊になってしまうでしょうね。

なお、距離によりますが足下にエアコンがある場合、冷風は枕元で感じ、暖房の場合はエアコンのすぐ下が暖まりやすいので、頭寒足熱から言えば足下のエアコンが良いのかも知れません。

Q一緒の布団に寝たがる主人と、隣の布団で寝たい妻

過去の質問で見当たらないのでお尋ねします。

我が家にはシングル布団が二組あり、隣通同士に引っ付けてそれぞれの布団で寝ています。

でも主人は同じ布団で寝たいとずっと言ってます。時々は一緒に寝ますが、毎日は勘弁して~と言う思いです。

私が別々に寝るのは、布団からはみ出て何度も目覚めて寝られないからです。私は寝つきが悪く主人は早いので、主人が寝た後に寝返りも打てず辛いなと感じる事もあります。また、主人は寝た後に、頭を布団に突っ込み体を曲げて海老のように寝ます。それだけで私の寝る余裕は無くなります(+_+)


ずっと一緒に寝ていたら寝相が似てくると何かの調査結果を見たことがありますが、それはダブルの布団での事でシングルでは無理な気がします。

布団を縫いつけようとか、マジックテープだとか、ボタンだとか、冗談交じりに一緒に寝たいとアピールしてくる主人が可愛いので、皆さんはどうされてるのか質問する事にしました。

シングルの布団で一緒に寝てる方、別々派の方、いろんなお話を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家の事かと思ってしまいました。

うちもシングルのお布団2組を並べて寝ています。夫が一緒に寝たがる派で、私も別に一緒に寝てもいいのですが、寝ている間にずんずん寄ってきて私を押し出そうとする(夫はこれくらいの押しに負ける方が悪いといいいますが。。。)し、布団を斜に占領するので端の三角地帯しか私の寝場所がなく、とても疲れるので、一緒に寝るのは嫌だと言い続けてます。
ま、今は寒いので一緒にいてくれた方が温かくていいのですが、もう一つ困った事に夫は(布団に)潜る派で私は顔出し派と言う所で、今一つ寝にくいです。

たいてい根負けして、一緒に寝ていますが、夫側の布団で一緒に寝て、夫が寝入って私が窮屈になったところで、私は自分側の布団にごろごろ~と入ってゆっくり寝ます。
だいたい、一緒に寝られて嬉しいなと思うのは、寝入るところまでで、後は一緒にいようがいまいが、本人(夫)は良く分かってないと思うので、我が家ではこんな風にしています。

ちなみに、通販で2組のシングル布団を1つにする、大きめのシーツが売ってますよ。うちはそこまでしませんでしたが、一度使ってみてもいいかもしれませんね。

こんにちわ。
我が家の事かと思ってしまいました。

うちもシングルのお布団2組を並べて寝ています。夫が一緒に寝たがる派で、私も別に一緒に寝てもいいのですが、寝ている間にずんずん寄ってきて私を押し出そうとする(夫はこれくらいの押しに負ける方が悪いといいいますが。。。)し、布団を斜に占領するので端の三角地帯しか私の寝場所がなく、とても疲れるので、一緒に寝るのは嫌だと言い続けてます。
ま、今は寒いので一緒にいてくれた方が温かくていいのですが、もう一つ困った事に夫は(布団に)潜る...続きを読む

Q寝室のレイアウトについて

妻と子供二人の4人暮らしです。現在六畳程度の部屋にシングルとセミダブルベッドで妻と子供達で寝てます。
片方のはじは壁にくつけていますがもう片方は壁から40cmくらい離れています。ここを壁までくつければ家族みんなで寝れると思っているのですがなにかいい方法はないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

なにかいい方法って?

ベッドを両方の壁にくっつけると真ん中が透きますが、そこに「下地合板」をマットレスに下に差し込んで、ダブルのマットレスを一つ買って来て、ダブル、ダブルと並べるのは駄目なんですか。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/zaimokuya.ne.jp/g/SSG1812/index.shtml

http://search.nissen.co.jp/nsrch/search.jsp?category_main_name=&keyword=%83%7D%83b%83g%83%8C%83X

Q寝室は別々?一緒?

今結婚2年目で1歳の子供がいます。
この間まで寝室は別にしていたのですが、もうすぐ2人目の子供が生まれて上の子の面倒を少しは旦那にお願いしようと思って慣らしのために一緒に3人で寝はじめました。

でも、子供がなかなか寝なかったり突然大泣きしたり(夜泣き)したりするとすごくイライラするみたいです。
そういえば子供が生まれるまでは一緒に寝てたんですが子供の夜泣きがうるさくて別々に寝始めたんだったなぁって思い出したんですが、やっぱり別の部屋で寝たほうがいいんでしょうか??
でも、寝れなくてツライのは旦那だけじゃないし、子供もパパと一緒に寝るのはとても嬉しそうなんです。
でも、子供がなかなか泣き止まないと「泣かせるな!」とか言われてイヤな思いもするし・・・。

みなさんはどうされてますか??
やっぱり一緒に寝てたまには子供の夜泣きの面倒とか旦那さんが見てくれたりしていますか??

意見やアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。27歳既婚女性です。

うちにはまだ子供がいないので、自分が子供の頃の話ですが・・・

寝室は両親と4歳下の弟と一緒でした。
私は両親にとって初めての子供で、同居していた祖父母には初めての内孫です。
父は農業・母は教師をしていて、昼間私の面倒を見てくれたのが祖父母です。祖父母は始めての内孫だし息子夫婦の子供ということで、怪我のないように泣かないようにとお昼寝ばかりさせていたそうです。(2人なりに母に気を使ってのことなんですが・・・)お昼寝をたくさんさせてしまうから夜眠れなくて夜泣きがひどかったそうです。(^-^;)
母は「多少怪我してもいいから昼間はたくさん遊ばせてくださいね。お昼寝はそんなにたくさんさせなくてもいいから。」と祖父母にお願いしたそうです。
昼間たくさん遊ぶようにさせてからは夜はぐっすり寝るようになり、夜泣きはなくなったそうです。

父も私と弟の面倒を良くみてくれましたよ。
農業の合間に遊んでくれたり、子供たちに仕事を手伝わせてみたり。
夜寝る前によくお話しをしてもらいました。「狼と少年」(?)の話です。
「昔々あるところに、羊飼いの少年がいました。少年は嘘をつくのが好きで毎日いたずらをしていました。『オオ~カミがぁ来たぞ~ぅ!』(大声で)少年はそう叫びながら走りました。『何?羊が危ないぞ』町の人たちは驚いて出てきました。するとそれは少年の嘘でした。『なぁ~んだ。また少年の嘘か。』
ある日本当にオオカミが出て、少年は急いで町の人に知らせました。『オオカミだぁ!オオカミが出たぞぉ~!本当に出たぞ~!』町の人たちはいつもの嘘だと思って誰も出てきません。かわいそうに少年は羊と一緒にオオカミに食べられてしまいました。」(父が話した内容そのまま全部覚えています。笑)
オオカミが出たぞ~!と大きな声で父が言うと、私達は大爆笑。これを何度も繰り返し、笑い疲れて眠くなってきたら「かわいそうに少年は・・・」とお話が終わって、おやすみなさい。って感じでした。
桃太郎の話では鬼ヶ島がクライマックスでした。「キジが鬼をつついて」と私たちをくすぐったりしました。
子供としてもとても楽しかったのですが、これで夜泣きもしなかったんだと思います。弟が夜泣きをしているのをみたのは、1歳になる前くらいまででしたから。

ご主人も「泣かせるな!」と言う前に、自分の子供なんだから一緒に面倒を見るべきだと思います。
私が幼い頃の父とのお喋りをこんなに覚えているんですから、質問者さんのお子さんたちにも同じようにしたら絶対にお父さんとの楽しい記憶が残るはずです。

昼間はたくさん遊ばせて、寝る前に大爆笑するほど楽しんで、疲れて寝ちゃうくらいがいいのではないでしょうか。


この父の話を以前主人にしたら「面白いね。俺もパパになったらそういうことしようかな。」ですって。(^-^)
私の体験談でした。

こんばんは。27歳既婚女性です。

うちにはまだ子供がいないので、自分が子供の頃の話ですが・・・

寝室は両親と4歳下の弟と一緒でした。
私は両親にとって初めての子供で、同居していた祖父母には初めての内孫です。
父は農業・母は教師をしていて、昼間私の面倒を見てくれたのが祖父母です。祖父母は始めての内孫だし息子夫婦の子供ということで、怪我のないように泣かないようにとお昼寝ばかりさせていたそうです。(2人なりに母に気を使ってのことなんですが・・・)お昼寝をたくさんさせてしまうから夜...続きを読む

Q新婚2人暮らしのレイアウトについて。

来月引越しなのですが、レイアウトを迷っています。
この間取りで、皆さんはどのようなレイアウトをされますか?

服が多いのとクローゼットがないので、洋室を衣装部屋兼趣味部屋にして、和室を寝室、リビングにテレビを置くパターン(難しいが、出来ればダイニングテーブルでご飯を食べたいので、2人掛けのテーブルセットを置きたい)か、
洋室を寝室にしてなんとか服を置き、リビングと和室にダイニングテーブルセットやテレビなどを置くパターンなど、配置に迷っています。

前者は服や寝室がゆったり使えるが、リビングが難しく、後者はリビングはゆったり使えるが、寝室と収納が難しく、ダブルベッドなどで費用がかかる(相手が夜よく起きるので、いいマットを買った方がいいと勧められています)。

いろいろ希望が多くて申し訳ないのですが、なにかアドバイスや、皆さんならどのようかレイアウトにするか教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら基本は前者ですね。
洋室はウォークインクローゼットと見做して、収納性を最大限に発揮させます。
洋服関連も各種道具関連も書籍関連も全て、です。

そして和室をフローリングに変えます。
http://matome.haletto.jp/articles/xzsvV
まあ、正直畳には良くないんですが、
ベッドだけ置いて凹ませるよりマシに思えますし、
見栄えも良いですから。
で、ベッドと最低限の家具だけにしてゆったり使う、と。

ダイニングのテーブルは多分諦めますね。
おそらく使わなくなるからです。

Qご主人サマ、奥サマのステキなところ教えてください!

結婚して数ヶ月、こんなはずでは・・・と思うこともありますが、それはお互いさまということで、相手のいい所に目を向けることがとても大切だと思う今日このごろです。

一人一人個性があるように、一人一人ステキなところ、ステキと思うところは違うと思います。
みなさんは、ご自身のパートナーのステキなところを意識することはありますか?

みなさんのご主人サマ、奥サマのステキなところをぜひ教えてください。おのろけ大歓迎です!

ちなみに、私のダンナのいいところは
  【1】頭が切れて、仕事内容についておもしろい意見を聞くことができる
  【2】車が好きでよくいろんなところに連れて行ってくれる
  【3】体力的、精神的にタフでとても頼れる
  【4】収入に応じた家事分担をしてくれ、各分担においても私に必要最低限以上の家事を求めない。などの配慮をしてくれる。
  【5】誰に会わせても愛想がよく、必ず「いい人ねぇ」と言われる
  【6】結婚指輪をずっとしてくれている
  
などなどです(笑)

Aベストアンサー

夫の良い所・・
私の夫でいてくれること

これに尽きます

Qメゾネットタイプの部屋のレイアウト

今度メゾネットの物件に引っ越すことになりました。
下の階はキッチン・和室、上の階は洋室(エアコンあり)です。

初めてなのでどのように部屋をレイアウトしていいか考えがまとまりません。

寝室はどっちにするか、本棚・PC・テレビなどはどっちに置くか・・などなどアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!私も同じく来月メゾネットタイプのお部屋に引っ越しです♪(楽しみですね!)
true_or_falseさんのお部屋の間取りは分かりませんが私は1階がキッチン&リビング、2階が洋室2部屋です。お風呂が2階にある事や、玄関は1階・・という事で2階がプライベート色が強くなりました。また、TVや本棚ですが、今の生活を基本に考え、TVは一番観るリビングに。CDコンポは寝室に。本棚も悩んだあげく寝室にしました。(本を読むのが夜寝る前が多いので)けれど本はリビングやトイレにも少しずつ置いています。
下の階にキッチンがあるのでしたらエアコンのある2階を寝室にしたら完全独立プライベートという感じ。ただ、最上階ではなく上の住人の方の生活音が気になるようでしたら下の和室を寝室に。各部屋の窓と向き合っている外の状況等も考えて部屋を決められたらいいかと思います。
楽しい部屋つくりになったらいいですね。
私もDIYを頑張ろうと思っています。

Q子供と一緒に寝てる夫婦。セックスはいつ、どこで?

33歳主婦です。旦那は42歳。うちは二人目妊娠以降2年セックスレスです。私はセックスレスを解消したいのですが、子供を挟んで寝ているので寝室ではできず、別室に布団をしかなければいけない状況です。淡白な旦那からの誘いは期待できません。まずは、この状況の打破と、きっかけ作りです。皆さんは、どんなきっかけで、月どれくらいエッチしてますか?また、子供と一緒に寝ている場合、どこでエッチしてますか?子供が起きてきたり、気になりませんか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供もいて親と同居の友達の話ですが、
旦那さんとは月数回、休日にホテルのフリータイムを使って8時間くらい夫婦でのんびりと過ごしているみたいですよ。
8時間で3000円だったかな
育児からも開放されて、夫婦二人でのんびりできるって言っていました。

Q6畳正方形狭小DKのレイアウト困ってます!

6畳のDKと5畳の寝室のマンションに来週夫婦で引っ越すことになりました。
間取りは添付の通りです。
実際に見てみると、DKはほぼ正方形で奥行きがないため、
想像以上に狭く感じ、レイアウトに頭を悩ませています。
ネットで調べても、広くてオシャレなお部屋のレイアウト例ばかりで、
狭小DKのレイアウトの参考になるような例を探すことができませんでした。
テレビはベランダから見て左上に線があるのでそこに置くしかないと思うのですが、
あと必ず置かなくてはならないのはテーブルかなと思います。
このような間取りの場合、食事をするテーブルは
ローテーブルとダイニングテーブルどちらがいいのでしょうか?
すぐ後ろにキッチンがあり立って作業をするので、
ローテーブルだとキッチンの足元で食べているような感覚になる気がするのですが、
主人はちゃぶ台に座椅子とかでいい言っており、
それじゃあオシャレ感のカケラもありません。
せっかくの新居なので、狭いなりにもオシャレな空間を作れればと思うのですが、
皆さんレイアウトの具体的なアドバイスをいただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

6畳のDKと5畳の寝室のマンションに来週夫婦で引っ越すことになりました。
間取りは添付の通りです。
実際に見てみると、DKはほぼ正方形で奥行きがないため、
想像以上に狭く感じ、レイアウトに頭を悩ませています。
ネットで調べても、広くてオシャレなお部屋のレイアウト例ばかりで、
狭小DKのレイアウトの参考になるような例を探すことができませんでした。
テレビはベランダから見て左上に線があるのでそこに置くしかないと思うのですが、
あと必ず置かなくてはならないのはテーブルかなと思います。
このよう...続きを読む

Aベストアンサー

ダイニングテーブルを置くのであれば、ベランダに面した窓の左側のガラス面の幅程度のテーブル(90cm角位がよいと思います)を上記の窓際に置き、一人は玄関を背に、一人は冷蔵庫を背に座るのが良いのではないでしょうか?
椅子は、背もたれがないもので、使用しないときはテーブルの下に収納できるものがよいと思います。
ローテーブルは玄関や調理スペースと近すぎるので落ち着かないと思います。
また、キッチンとダイニングのスペースを仕切るのであれば、ロールスクリーンがよいと思います。開けているとき邪魔になりません。
素敵なお部屋になると良いですね!

Q夫婦で、協力してって考えて行くのはそんなに悪い事なのでしょうか?買い物行くときも旦那さんの両親も一緒

夫婦で、協力してって考えて行くのはそんなに悪い事なのでしょうか?買い物行くときも旦那さんの両親も一緒に住んでいるから買い物も多くはなりますよね。二人の事だから、二人でローンの話合いもしたくなるし。せっかく一緒に居るんだから二人で支えあって生活をしようと思う事って強要になるんでしょうか?こんな話をするとうちの旦那さんは、凄く嫌がってしぶしぶやりますが、後で無理やりやらされたと機嫌が悪くなります。どぅやって接していいのか分かりません。教えて下さい

Aベストアンサー

主さんの旦那さんは「(主さんに)協力させられた」と思っているから協力したくないと思ったり、機嫌が悪くなるのではないですか?
協力してくれて当たり前とおう感じが伝わってきます。
なので、それを「(旦那さんに)◯◯したいんだけど、私一人じゃできないから助けてくれない?」というように、男性に自尊心を尊重したような言い方に変えてみるだけでも違ってくるのではないでしょうか?
あとは、「◯◯してくれてありがとう。」と、協力してくれたことや、話し合いをしてくれたことに対して感謝の言葉をかけるだけで、違ってきますよ。
男性はというよりは人間は、強制されるより、必要とされたり感謝されることで自然と動いてくれるようになるものだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報