プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの凡例の順序をグラフ描画順以外に変更する方法はありますでしょうか?例えば、10種類のグラフを描いて、凡例を、グラフが縦軸方向に大きなの値を持つ順番にしたい時、一度グラフを書いてから、順序を把握して、その順序で描画しなおさないと、凡例の順序を制御できないとしたら、大変不便です。グラフ描画の機会が多く困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いまだによく分かっていないので、的はずれならごめんなさい。

作っているのは、複数系列の折れ線グラフで、凡例は系列名ということでしょうか。「グラフを見るとグラフBがグラフAより縦軸で上にある領域が大きい」というのは、データが大きいものが多いということだとすると、それによって凡例の並び順を変えるということ自体が不要ではないかと思ってしまいます。
複数種類の描画というのが、例えば系列が同じでデータ内容が違うというような場合だと、むしろ並べ替えることで読み取るのがややこしくなりますし。
データ順で並びを変えるのであれば、例えばグラフに表示しないにしても平均値を算出して、それによってあらかじめ系列をソートするというようなことをすると思います。

おそらく、グラフ作成後の状態で、凡例だけを並び替えるオプションは無かったと思います。系列と連動しているようなので、例えば折れ線グラフだったら、どれか折れ線をダブルクリックして「データ系列の書式設定」を開き、「系列の順序」をいじってやれば表示順が変わります。
散布図でも同様なので、試してください。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
こちらこそ、わかりづらい説明で申し訳ありません。しかし、tabaさんは、こちらの質問を解ってくれています。

>例えば折れ線グラフだったら、どれか折れ線をダブルクリックして「データ系列の書式設定」を開き、「系列の順序」をいじってやれば表示順が変わります。

これで、私のやりたいことができました。エクセルの本を調べても載っていなかったことなので、大変助かりました。

例えば系列が同じでデータ内容が違うというような場合でも、3本の折れ線グラフA,B,Cで、グラフAが縦軸で値が1から2の範囲、グラフBが縦軸で値4から5の範囲、グラフCが縦軸で値0から1の範囲で描かれる場合、凡例は、上からB、A、Cにしたかったのです。今まではパワーポイントに貼り付けて凡例を手作りして順序を変えていたので、教えていただいた方法で、随分業務が捗ります。
本当にありがとうございました。

質問の意図がよく分からないのですが、普通はグラフを作成する前にデータをソートしますよね(グラフ自体を降順/昇順に並べたい時)。

そういうことではなくて、グラフ(例えば棒)はソートしないで、凡例だけをデータによってソートするということでしょうか。
もしそうだとすると、おそらく複雑なマクロを組む以外には不可能だと思います(マクロでもそこまでできるかどうか、ちょっと分かりません)。
凡例の順が、グラフのデータ順と一致しないグラフというのは、棒グラフなどでは一般的ではありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと単純な話で、グラフAとグラフBの順番で2種類の散布図(折れ線グラフでもいい)を同一シートに描くと、凡例は上からグラフA、グラフBとなります。しかし、グラフを見るとグラフBがグラフAより縦軸で上にある領域が大きいので、グラフはいじらずに、凡例の名前表示の上下を変えてグラフB、グラフAとしたいんです。マクロで自動化しなくとも後から手で変えられればそれで十分です。グラフB、グラフAの順で描画させれば凡例の上下もグラフB、グラフAにできるんですが、これがA,B2種類でなく複数種類の描画となると、ひとまず、グラフにして、凡例の表示の順番だけ変えたいわけです。
凡例だけいじって上下を変える方法をご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いいたします。