プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レッドハットでプリントサーバーを構築してプリンターを共有したいと考えています。
cupsというウェブでプリンターの設定ができるソフトを使うのですが、
私の読んでいる本ではプリンタードライバーを各クライアント機にインストールするという、
とても面倒臭そうな共有方法しか載っていませんでした。
ひとまずウェブからプリンターを追加するところまではできたのですが、
その後のウェブ上からテストページを印刷することができません。
テストページのリンクをクリックするとTest page sent;と表示されるのですが、
プリンターは微動だにしません。
プリンターはかなり古くてキャノンのBJC-430Jというものです。
Modelの選択リストに同じ名前が無かったので一番似ている「CANON BJC 4300, CUPS+GIMP-print v4.2.1(en)」を選択しました。
各クライアント機にドライバーをインストールするのではなく、
会社とかでよくある、使用するプリンターを選択するだけで簡単に追加して印刷できるようにしたいと思っています。
ひょっとしたら質問事項以前のところでつまづいているようにも思えますが、どなたか助言よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「レッドハット」だけではバージョンが特定できないので

ちゃんとバージョンまで書きましょう。

とりあえず マニュアルで印刷設定の基本的なところを見て、そのうえで
わからない部分を具体的に質問したほうがいいんじゃないですか。

以下は RH9のマニュアル。
1. Red Hat Linux 入門ガイド 8章プリンタの設定
ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/RedHat/9/en/doc/ …

2. Red Hat Linux カスタマイズガイド 27章プリンタ設定
ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/Linux/RedHat/9/en/doc/ …
    • 0
この回答へのお礼

nthnbslkさん、ご返信ありがとうございます。
すごい情報量のページをお知りですね。
レッドハットのサイトにはこんなていねいな解説ページがあったのですね。
私が使用しているのはレッドハット9よりも少し古いレッドハット8です。
また私のレッドハット機にはGUIの環境を作らず、SSH等のコマンド行から設定を行っています。
また、CUPSはGUI環境がなくてもXP機からウェブを介して設定が行えるそうで、これを利用したいと考えています。
以上より、レッドハット8で、かつGnome等のGUI環境を作成せずにプリンターの設定を行うための解説ページがあれば最高だと思っています。
nthnbslkさん、もしこのようなページをご存知でしたら教えてもらえないでしょうか。
私はひとまず、もう少しレッドハットと格闘してみます。

> 会社とかでよくある、使用するプリンターを選択するだけで簡単に追加して印刷できるようにしたいと思っています。

これって、そのクライアントに各プリンタのドライバがインストールされているから、表示されるのでは?

> Modelの選択リストに同じ名前が無かったので一番似ている
> 「CANON BJC 4300, CUPS+GIMP-print v4.2.1(en)」を選択しました。
いくら、型番が似ているからと言って、これは無理でしょう。
一般に3桁型番が4桁型番になったら全く別物でしょうから。

BJC430のドライバ(Windows用)は以下にあります。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjc-series.html
    • 0
この回答へのお礼

vizzarさん、ご返信ありがとうございます。
XP機でローカルプリンターとして追加する場合はプラグアンドプレイで自動的にドライバーがインストールされますが、会社でネットワークプリンターを追加する場合は、それすらも行わずに、いきなり印刷ができたような気がします。
しかし、まずは本でも紹介されているとおり、レッドハットにはドライバーをインストールせずに、各クライアント機にドライバーをインストールする方法を試す必要があると思い、やってみました。
本のとおりにウェブでCUPSの設定を行いドライバーをインストールせずにプリンターを追加しました。
行った操作は次のとおりです。
/etc/cups下のmime.typesとmime.convsの
#appkication/octet-streamの行の#を削除して受信したデータをそのままプリンターへ送信する設定を有効にしました。

プリンターの追加はウェブでCUPSにアクセスして行いました。
Device:Parallel Port #1
Make:Raw
Model:Raw Queue (en)
これでプリンターが追加されるのですが、
Print Test Pageをクリックしても何の反応もありません。
ですので、クライアント機にドライバーをインストールするかどうかを悩む以前に、
そもそもレッドハットに追加したプリンターで印刷ができないという問題が発生していました。
申し訳ありませんが本件について引き続き助言をよろしくお願いします。
CUPSで追加したプリンターでテストページを印刷するにはどうすればよいのでしょうか。