生後約1ヶ月のフェレットを飼い始めました。
飼育書やサイトを参考に、試行錯誤しながら一生懸命世話をしているのですが、
ケージの床(ゆか)に敷くシートの素材について悩んでいます。

つい先日までトイレ以外の場所で排便をしてしまっていたため、床には新聞紙を敷いてこまめに取り替えるようにしていました。
最近になってトイレで用が足せるようになったのと、ウォーターボトルから垂れた水で柔らかくなった新聞紙の端を噛んで遊んでいるため、素材を替える必要性を感じました。
現在は何も敷かず、プラスチックの床が剥き出しの状態です。
フェレットの飼育経験のある方、教えてください。
どのような素材が掃除がしやすく安全でしょうか。
また、それはどこで手に入りますか。

フェレットの肉球は繊細だと言います。
なるべく負担のない素材を選んでやりたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今日は!

参考になるかどうか分かりませんが、自分のうちでは床に木製のスノコをひき、その下に市販のペットシーツを敷いています。2枚のスノコを交互に使い、こまめに洗って日に当てるようにしていますが、今のところ特に問題ないように思います。
また、以前に、不織布で出来た、洗濯出来るペットシーツをトイレ用に使っていたことがありますが、よく水分を吸い、少しくらい噛んだり悪戯しても破れたりせず、重宝しました。床材として使用しても、便利かもしれません。このペットシーツは、自分は広島そごう屋上のペットショップで買ったんですが、どこのメーカーのものか、その店は未だあるのか、ちょっと分からないです。
一ヶ月というと、これから悪戯盛りですね、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

まだ小さい足が隙間にはまってしまいそうでこわいですが、大きくなったらスノコ
がよさそうですね。
ケージについてきたスノコがあります。
念のためとっておいてよかった!
私は関東なのですが、まずはペットシーツ、探してみます。
良いことを教えていただきました。
ありがとうございました。

最近はペットシーツというモノをよく見ますね。

私は使ったことがないのでそちらはoncaさんにお任せして…
うちのフェレットのケージは、プラスチックの床のままです。

それは心配である、という場合は
やはりペットシーツの出番かと思います。
個人的には、プラスチックのままで何も困っていないので
「なるほど、ペットシーツか」と勉強になりました^-^

回答になってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

何も敷かないでも大丈夫なんですね。
フェレットは初めてなので、本などを見るたびにいろいろ心配して、あれもこれもと駆け回っています。
ちょっとだけ安心しました。
ありがとうございました。