生後約1ヶ月のフェレットを飼い始めました。
飼育書やサイトを参考に、試行錯誤しながら一生懸命世話をしているのですが、
ケージの床(ゆか)に敷くシートの素材について悩んでいます。

つい先日までトイレ以外の場所で排便をしてしまっていたため、床には新聞紙を敷いてこまめに取り替えるようにしていました。
最近になってトイレで用が足せるようになったのと、ウォーターボトルから垂れた水で柔らかくなった新聞紙の端を噛んで遊んでいるため、素材を替える必要性を感じました。
現在は何も敷かず、プラスチックの床が剥き出しの状態です。
フェレットの飼育経験のある方、教えてください。
どのような素材が掃除がしやすく安全でしょうか。
また、それはどこで手に入りますか。

フェレットの肉球は繊細だと言います。
なるべく負担のない素材を選んでやりたいのです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今日は!


参考になるかどうか分かりませんが、自分のうちでは床に木製のスノコをひき、その下に市販のペットシーツを敷いています。2枚のスノコを交互に使い、こまめに洗って日に当てるようにしていますが、今のところ特に問題ないように思います。
また、以前に、不織布で出来た、洗濯出来るペットシーツをトイレ用に使っていたことがありますが、よく水分を吸い、少しくらい噛んだり悪戯しても破れたりせず、重宝しました。床材として使用しても、便利かもしれません。このペットシーツは、自分は広島そごう屋上のペットショップで買ったんですが、どこのメーカーのものか、その店は未だあるのか、ちょっと分からないです。
一ヶ月というと、これから悪戯盛りですね、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ小さい足が隙間にはまってしまいそうでこわいですが、大きくなったらスノコ
がよさそうですね。
ケージについてきたスノコがあります。
念のためとっておいてよかった!
私は関東なのですが、まずはペットシーツ、探してみます。
良いことを教えていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 23:41

最近はペットシーツというモノをよく見ますね。


私は使ったことがないのでそちらはoncaさんにお任せして…
うちのフェレットのケージは、プラスチックの床のままです。

それは心配である、という場合は
やはりペットシーツの出番かと思います。
個人的には、プラスチックのままで何も困っていないので
「なるほど、ペットシーツか」と勉強になりました^-^

回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も敷かないでも大丈夫なんですね。
フェレットは初めてなので、本などを見るたびにいろいろ心配して、あれもこれもと駆け回っています。
ちょっとだけ安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母がフェレットを臭がります。

一昨日頃フェレットを飼い始めたんですが
初日から母がフェレットのことを猛烈な臭さ
がするからベランダに出せといい私を困らせています。
私は全くといっていいほど匂いを感じません。
私の嗅覚は普通くらいなのですが・・・
母の嗅覚は犬に近いくらい優れているよう
なんですよ。
どうしたら母の嗅覚が正常になりますか?
本当に困ってるのでアドバイスください。

Aベストアンサー

あなたのお母様はフェレットが嫌いなのだと思います。たとえ、においを消したとしても、だめだと思います。
例えば、私は犬が大嫌い(子供の頃かまれたことがあるため)で、どんなにおとなしいと言われても、盲導犬、聴導犬、介助犬のように訓練された犬はいいのですが、それ以外の犬はごめんです。同じ部屋にいること自体が苦痛なのです。そういったタイプの人に「においがしないから」とか、なんとか言っても無駄だと思います。
それと、ちょっと気になったのですが、フェレットを飼うことを最初に相談しなかったのですか?同居している動物嫌いの人に一言も断りもなく、勝手に飼ったのだとしたら、相手におれてもらうのは、さらに難しくなると思います。

Qシマリスの床材、新聞紙のことで

こんにちは。
いつもお世話になっているgoosuke40です。

以前も床材のことで質問したのですが、その後くしゃみを連発し、動物病院の先生と相談し新聞紙に変えて落ち着きました。
今は、新聞紙をひきその上に4,5センチほど切った新聞紙を入れています。

ところが最近非常に活発でケージの中でバクテンを繰り返すうちにトイレは新聞紙だらけです。
これではトイレの役が果たせないので切った新聞紙は入れないでおこうかなと思うのですが、そうした時クッションになるところが無く足を痛めてしまうかもと心配です。

皆さんはどうしているのでしょう?
ケージは縦横ともに50cm、高さは56センチほどあります。
下にあった網は外してあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ステテコおやじ様のHP、私も大変お世話になっています。先程拝見しましたが、最近飼い始めたばかりなんですね。子りすちゃんには充分な大きさのケージだと思います。ケージ内、バックテンを繰り返しているなら、とまり木をとってしまったほうがいいように思いますが...。新聞紙は切ったものも入れてあげたほうが、急に寒くなった時の対策に良いですよ。ペットショップにいた時に比べバックテンを繰り返しているなら環境の変化にまだ慣れないのかもしれません。しばらく様子を見てはいかがでしょうか?

Qミニウサギとフェレット、飼い易いのは?

今度、自分の誕生日にペットを買ってもらうことになりました。
ミニウサギかフェレットで迷っているのですが
基本的に飼い易いのはどちらでしょうか?
あと匂いなんかも気になります。。。

できれば、経験者・現在飼っている方の意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも難しい動物です。
フェレットは直接飼育経験はありませんので(知人からの情報です)参考程度にしてください。

(1) うさぎもフェレットも病気や怪我をする可能性があります。
(2) 病気・怪我の際に適切な治療をしてくれる動物病院は限られています。
(3) 病気・怪我で10万単位での治療費がかかることがあります。
(4) どちらもトイレを必ず覚えるわけではありません。個体差があります。
(5) いたずら等には躾で対応する事はできません。入って欲しくないところには入れないように、触って欲しくないものには触れないようにするしかありません。
(6) どちらも噛み付く可能性があります。結構痛いです。
本気ガミはどちらも救急病院に行かなくてはいけない傷になります。
(6) 糞尿は臭いものです。うさぎは掃除さえしっかりすればにおいは気になりません。フェレットはフェレット自体が結構臭いです。
(7) どちらも小さくて弱い動物なので、部屋の温度管理はエアコンを使ってする必要があります。

私はウサ飼いなので、うさぎに関してはもうちょっと詳しく。
うさぎはいわゆるミニうさぎと言われる雑種と、血統管理されたものがいます。(日本ではアメリカンラビットが主流です。)
雑種=ミニうさぎはほとんどの場合ミニではありません。これは成長するまでどうなるかはわかりません。
ミニうさぎは遺伝性の骨格、歯のトラブルが非常に多いです。
良い環境で生まれ育てられるわけではないので、生まれてからの数ヶ月は賭けのようなものです。(死亡率が高い)
運よく子うさぎ時代を生き残り、運よく、何の先天性疾患もなく、歯の問題もない場合は、雑種は長生きな子が多いですね。

対して、きちんとしたブリーダーさんの管理下で生まれた純血種の子は歯や骨格のトラブル、家に迎え入れてから数ヶ月間の死亡率はそれほど多くはありません。
また、大人になったときの姿は大体わかります。
両親がきちんとわかっている場合は、性格もわりとわかります。
ただし、純血種特有の弱さはあります。
購入費用も高額です。
でも、安心です。

どちらもお金がかかるし、決して飼いやすい動物ではありません。
それでもそんな苦労も出費もチャラにするくらいの魅力を彼らは持っています。
良く考えてお迎えしてあげてくださいね。

どちらも難しい動物です。
フェレットは直接飼育経験はありませんので(知人からの情報です)参考程度にしてください。

(1) うさぎもフェレットも病気や怪我をする可能性があります。
(2) 病気・怪我の際に適切な治療をしてくれる動物病院は限られています。
(3) 病気・怪我で10万単位での治療費がかかることがあります。
(4) どちらもトイレを必ず覚えるわけではありません。個体差があります。
(5) いたずら等には躾で対応する事はできません。入って欲しくないところには入れないように、触って欲...続きを読む

Qレッドビーシュリンプの飼育には床砂は必要?不必要?

レッドビーシュリンプの飼育に関する書き込みを見ると、ソイル系の床砂使用が多いように思います。また、ソイル系とは別に大磯砂、川砂を推奨される方もおられるようです(少数かも知れません)。一方、床砂を全く使用しない「ベアタンク」が良いという意見もあるようです。「ベアタンク」の場合は、ウイローモスなどの水草を流木に活着してほぼ一面に敷き詰めるということだろうと思います。いずれの方法も、それなりの理由があるのだと思います。

未経験者がレッドビーシュリンプ10匹くらいからスタートすると、寂しいので繁殖をと考えるとと思います。その場合、いづれの方法が未経験者には適しているでしょうか。一概にどれがいいかとお尋ねしても、経験者の方は独自に開発された方法がベストだとお答えになるかと思います。しかしあえてお尋ねすると、どの方法を推奨されるでしょうか。ご教示のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ソイルで繁殖させております。
(ベアタンクはメコンフグ水槽のみで、凄まじく汚しますので…)
他の方々や行きつけのショップの実験水槽でも、ソイルというのが多いです。
でも、S-1のパピエ・Cでは、大磯砂も使っておりますけど。
(確かアクアシステムの)プロジェクトソイル、という物がお奨めだそうですけど、
私のビーシュリンプ水槽は、黒BEE水槽でも、CRS水槽でも、ADAアマゾニアですが、
よく抱卵し、稚エビが歩いてくれております。(すごい可愛い)

ウィローモスはあまり多すぎない方がいいと思います。
部分的に(数箇所に分けて)使用し、時々トリミングするくらいです。

ただベアタンクでの繁殖成功も目にしますし、大磯砂も同様ですので、
正直なところ、何とも申し上げられません。

私のケースはソイル(ADAアマゾニア)、水換え週2回(1/5程度)、ジクラウォーターと
フィッシュダンスを交互に使用。
底面式が黒BEE(30cmキューブ)、
エーハイムクラシックとスポンジフィルター併用がCRS水槽(60cmレギュラー)です。
(↑CRS水槽は正確には、車で10分ちょっとの実家にあります、管理は私)

参考にもならないことを、長々と失礼いたしました。

ソイルで繁殖させております。
(ベアタンクはメコンフグ水槽のみで、凄まじく汚しますので…)
他の方々や行きつけのショップの実験水槽でも、ソイルというのが多いです。
でも、S-1のパピエ・Cでは、大磯砂も使っておりますけど。
(確かアクアシステムの)プロジェクトソイル、という物がお奨めだそうですけど、
私のビーシュリンプ水槽は、黒BEE水槽でも、CRS水槽でも、ADAアマゾニアですが、
よく抱卵し、稚エビが歩いてくれております。(すごい可愛い)

ウィローモスはあまり多すぎない...続きを読む

Qフェレットを飼ってる方に質問です。

フェレットを飼って5年になりました。積極的にお風呂に入れる事はないのですが、最近とても臭います。体からだけでなく、うんちやおしっこもかなり臭いのですが、こまめにトイレを取り替えても部屋中に臭いが染み付いてる感じです。で、みなさんは匂い対策とかはどうしていますか?この梅雨の時期は窓を開けると湿ってしまうし、トイレは掃除をしても臭いし、シャンプーも月に1回ですけど、しています。(少なすぎるのかな?)ちなみにゲージの下の金網を外し、ゲージの床に直接紙の砂というものを敷き詰めています。ペットショップのフェレットとか、あんまり臭くないですよね、昨年副腎腫瘍になってから、確かに体臭はひどいのですが。。。(治療中です。)とにかく、臭いのが一番困っています。みなさんの対策法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは(^▽^)
うちには2匹のフェレちゃんがいます。
臭い・・梅雨時期もあって特に気になりますよね・・。
参考になるかは分かりませんが、私の場合、高性能な空気清浄機を買い(24時間フル活動)換気扇も24時間フルで回し、シャンプーは2週間に1度・その後、臭いが気になりだしたら濡れたタオルで身体を拭いたりしています。

トイレ・ハンモック・ケージの掃除をマメにし、じゅうたんを濡れた雑巾で拭き掃除、
仕上げに『ミラクリーン』という、人間・ペットに無害な天然成分でできた消臭剤をじゅうたん・カーテンなどに撒きます(これはたまに)。
臭いは壁にも付着しますので、壁も拭ています。後おもちゃも臭いがついてきたら
洗います。
とにかくフェレ達が触れる物、すべてマメに洗っています・・。
でもあまり、フェレちゃんも自分達の臭いがないと安心できないと思うので、
ほどほどにしています・・。極力自然が一番ですから・・・・。
あの臭いは愛しいのですが・・、来客があったりして、『フェレットって臭い!!』
という、フェレットに対して悪いイメージを持たれるのは嫌なので・・・。
誰も来なければいいんですけど(笑)
とにかく完璧にしているつもりでもあの仔達の臭いパワーは強烈ですよね・・!

固体にもよりますが、ミミダニがいる・いないに関わらず、耳が特に臭いますよね?
あと、お部屋に観葉植物をたくさん置いています。(空気清浄効果があるので・・)
特に『サンスベリア』という植物はマイナスイオンも発生するみたいです。

下に置くと土を堀り返して遊んでしまうので壁に棚をつけてその上に置いています。
天井からぶら下げたり・・。

長くなってしまい、すみません。現在、闘病中とのことですが、
フェレちゃんが、早く善くなります様にp(^^)q

こんにちは(^▽^)
うちには2匹のフェレちゃんがいます。
臭い・・梅雨時期もあって特に気になりますよね・・。
参考になるかは分かりませんが、私の場合、高性能な空気清浄機を買い(24時間フル活動)換気扇も24時間フルで回し、シャンプーは2週間に1度・その後、臭いが気になりだしたら濡れたタオルで身体を拭いたりしています。

トイレ・ハンモック・ケージの掃除をマメにし、じゅうたんを濡れた雑巾で拭き掃除、
仕上げに『ミラクリーン』という、人間・ペットに無害な天然成分でできた消臭剤をじ...続きを読む

Qフェレットを飼い始めたときのこと教えてください。 (フェレット飼い主様へ)

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯めてから飼い始めようと思っています。
(その後月に3万ずつくらいためていこうと思っています。)
これで大丈夫でしょうか?

Q2.失礼ですが、みなさんはいくら貯めてから飼い始め、月にいくらくらいずつ貯金していますか?
具体的な数字を教えていただければ助かります。

Q3.また、いざという時のために「ペット保険」に加入することも考えています。
もしご経験があるかた、オススメの保険、注意点があったら教えてください。
病気のことが一番心配です。なんとか出来る限り準備してあげたいです。

■場所のこと
マンション住まいです。
ゲージを置く場所はあるのですが、遊ばせてあげるところとなると狭いのではないか不安です。
自分の部屋は、二段ベット、タンス、ピアノ、パソコン・・大人が二人座るのがやっとという感じです。
放したら隙間やコードがたくさんある危ない部屋です。
Q4.何か対策はありますでしょうか。
(来年3月家族で引っ越すので、飼うのはその時の方がいいかなぁ・・と迷っています。
できれば夏の終わりから飼いたいのですが・・。)

わかる範囲で結構ですので教えてください。必ずお礼コメントは書くようにしております。
フェレットを飼って良かったーっていう話、ここが大変だよ、という話もそえてくださるとうれしいです。

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注射代5000円と5月~12月までのフィラリアの予防薬が毎月1000円程度でした。

住宅のこと・・
我が家は2LDKの賃貸ハイツですが、出してあげる部屋を決めています。誰かが家にいるときは放し飼い状態です。
うちの子はトイレのしつけはお迎えして3日で完璧になりました。個体によって覚えの早い子もいるみたいですよ。放牧中でもトイレがしたくなったらケージに戻ってちゃんとトイレでします。

その代わりものすごく噛みます・・
甘噛み程度だとは思うのですが、足首や肘、膝の裏側の柔らかい部分を噛んでくるので叫び声をあげるほど痛いです。
もちろん噛まないようにしつけはしてるのですが、なかなかよくなりません。

我が家にもコード類がたくさんありますが、うちのはコードは噛まないです。
隙間は大好きで、いつもテレビ台かパソコンラック、サイドボードの下にもぐりこんでいます。
どうやら基地らしくスリッパやリモコンを隠したりされます。。

最初は過保護すぎて(?)そういう場所に入れないようにしていましたが、フェレちゃんの方が一枚上というか・・どんなことをしても入っていってしまうので今は絶対危険な場所だけガードしてあとはやりたい放題です。

いろんな性格の子がいるみたいですが、うちはかなりやんちゃさんです。
でもやんちゃで手がかかるくらいの方が育てがいがあるし、かわいいと思っています。

夏の温度管理とかもあり世話は大変ですが、本当にかわいいのでもし飼われるのならしっかり手をかけてあげてかわいがってあげてくださいね!!

参考URL:http://www.ipetclub.jp

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注...続きを読む

Qフェレットについて

明日、フェレットを買うことにしました。フェレットの飼育方法を教えて下さい。あと、何を食するのかも教えて下さい。 
フェレットには色々な種類があるんですが、やっぱりどいったフェレットがお勧めですか?
最後にフェレットことについて何でもいいので教えて下さい。(性格やどういった表情するかetc)

Aベストアンサー

餌は、マーシャル社の餌がお勧めです。(高いけど)
それ以外のものを食べさせるのはあまりよくありません。

お勧めの種類は、マーシャルフェレットです。
毛の色がいろいろあります。
安いフェレットを購入するのはお勧めできません。
犬と同じで、フィラリアの注射を毎年しなければならないし、
絶対に去勢手術(オス・メス共に)をしないと、
欲求不満で死んでしまいます。
それと、産まれてから2回、名前は忘れたけど注射をしなければいけません。
病院も、そこら辺の動物病院だと、何をされるかわかりません。
(本等に載っています。)

名前は覚えてくれますし、トイレも決められた場所で
ちゃんとしますよ。(ちゃんとしつければ)
鳴かないので、ちょっとつまらないかもしれません。

本を購入するなら、野村って人の本がお勧めです。
この人は、フェレット界では有名な人で、
テレビなんかにも、よくでてます。

うちは、マーシャルフェレットのセーブルで、
メスを飼ってます。
産まれてから、もう7年も経ってますが、
元気ですよ(お婆さんだけど)

ストレスをためさせないように、
たまには、「リード」をつけて、お散歩するといいですよ。

経験者として、いろいろと教えてあげたいけど、
長くなりそうなのでここらへんで。。。
あまりペット屋のいいなりになると、
初期費用が。。。。

餌は、マーシャル社の餌がお勧めです。(高いけど)
それ以外のものを食べさせるのはあまりよくありません。

お勧めの種類は、マーシャルフェレットです。
毛の色がいろいろあります。
安いフェレットを購入するのはお勧めできません。
犬と同じで、フィラリアの注射を毎年しなければならないし、
絶対に去勢手術(オス・メス共に)をしないと、
欲求不満で死んでしまいます。
それと、産まれてから2回、名前は忘れたけど注射をしなければいけません。
病院も、そこら辺の動物病院だと、何をされるか...続きを読む

Qミドリカメの飼育方法、飼育場所

いつもお世話になっています。
先日、子供がミドリカメ(甲羅直径5cm程度)を連れて帰ってきました。
子供の意欲に負け、飼育することにしました。
今は、とりあえず玄関内に仮置きしてあるのですが・・・いつまでもこの狭い玄関に置くわけにも行きません。飼育する側から考えると水替、日光浴等の手間を考え庭での飼育がBESTだと思うのですが・・・
庭での飼育は大丈夫でしょうか?
(1)一日中直射日光があたる。その場合シェルター等で日陰場所を作る。
(2)カーポートの下。一日8時間程度ポリカ板を通した日があたる。シェルター等で日陰場所を作る。
(3)共に、濾過器等の電気設備は使用しない。

(2)の場合だと日光浴にはならないですか?だとすると、(1)がBESTなのですが・・・それとも(1)(2)共に×でしょうか?

Aベストアンサー

一日中直射日光下は望ましくないとおもいます。
あっという間に水温上昇して熱射・熱中症でお星さまになってしまいますよ。
理想としては午前中いっぱい日光浴ができる場所なのですが。
昼以降は日陰になるようにしてあげたいですね。よしずなどを使用してもよいと思います。
水替えの手間を考えるとプラの衣装ケースが軽くて便利。
陸地(シェルター兼用が良いですね)を必ずいれて充分な水量を保ちます。ミドリガメはクサガメに比べて泳ぎが達者なのでまず溺れません。
濾過器は必要ありません。濾過器に頼るよりこまめに掃除と水の交換をしてください。

Qフェレットを飼っていますが、子猫を拾いました。

生後2ヶ月位の子猫を拾いました。
が、我家には1歳になるフェレットがいます。

二匹を部屋に放し飼いにすると、

猫がフェレットにちょっかいを出し、フェレットが猫を追いかけ、
絡まり合うと、フェレットが猫を噛み、
猫は「うみゃうみゃー!」と言ってなんとか逃げる、

そんな感じです。猫は、その後も元気で、
何度も猫がちょっかいを出し、それの繰り返しです。

家が狭い事、それとフェレットが戸を開けてしまう事で、
別々な部屋に放しても、致し方ない事ですが、ちょっと大変です。

人には絶対噛まない大人しいフェレットです。
子猫だし、フェレットはやり返してるだけだし、と、どちらも叱れません。
そもそも、そういう躾が必要なのかもわかりません。

猫とフェレットを一緒に飼われてる人にアドバイス頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。NO2で回答した者です。

今日、お返事に気がつきました。遅くなりすみません。

うちのフェレも遊んで興奮してくるとぴょんぴょんはねて「シュー」といいますよ。(猫に限らず、おもちゃなどでも)フェレが2頭で遊んでいるときもそのように遊んでいました。

猫もころんところがって、フェレと遊んでいます。

ただ、猫の機嫌が悪いときはフェレの動きが頭にくるのか、かみつきパンチとキックをフェレにしてしまいます。フェレは「ククク…」と声を出すのでそのときは仲裁に入ります。まぁ猫の機嫌が悪いなぁ、と思う日は離しておきますけどね。

Otsuka様の猫ちゃんはまだ仔猫ですし、お互い怪我に気をつけて様子を見られてはいかがでしょうか?

お互い様子を伺いながら遊んでいるような気がするんですが…

Qハムスターの飼育書でオススメの飼育書ありますか?

飼育書で勉強をすることを進められたので、私もいままで飼育書にはあまり触れずにいたので、どの本がいいのかさっぱりわかりません。
これがオススメかなーと思われる本を教えてください。
できればお値段のほうもおしえて欲しいです^^;
(~2000円くらいの本を探しています。)
なるべく、新しいものがいいです^^;;

よろしくお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

アニファナが出しているものが中々良かったですね・・・。

飼育書は2000年以降に出された新しい本を読まれた方がいいですね、古いものは今ではダメだといわれているような飼育方法が良いとされているものもありますので・・・一つの基準ですね。

出来ればハムスター専門の物の方がいいでしょう、私もリス・ウサギなどと一緒にされた飼育所を持ってますが、悪くは無いんですが、物足りなさを感じます。特に病気の部分では。。。

1冊だけでなく何冊も色々読まれることも大切です。
色んな本を買うとなるとお金が掛かって大変なので図書館も活用されてはどうでしょうか??
ネットでもすばらしい飼育サイトもありますのでネットでも色々見て回られてはどうでしょうか??
色々読んでみて質問者さんがいいなと思った本を1冊~2冊もって置かれるといいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報