当方の車、ヘッドランプがハロゲンランプなんですが、一つ上のクラスだとディスチャージヘッドランプだったんです。これってバルブだけ変えればディスチャージになるのでしょうか?それとも根本的にヘッドランプの構造が違うのでしょうか?

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A 回答 (5件)

>バルブだけ変えればディスチャージになるのでしょうか?



ハロゲンバルブからHIDに替える場合は、汎用品HIDといいまして、普通の電球を外して、そこにHIDを入れて使うタイプのものが カー用品店には売っていますが、これには手を出さない方が無難です。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)のNo.4の下の方、ヘッドライトのリフレクター(反射板)がHIDから出る紫外線で焼けるといったトラブルが出るお車もあります。リフレクターが焼けてしまいますと、ヘッドライトは本当に暗くなってしまいます。

焼けるかどうかは、やってみませんと分かりませんので、汎用品HIDメーカーが実験でもしてくれてあり、そのデータで大丈夫と太鼓判を押されない限り、汎用品HIDは手を出さない方がよいです。


>一つ上のクラスだとディスチャージヘッドランプだったんです。

クラスとはグレードのことでしょうか、全く同じ顔のお車で、もっと良いバージョンの車。そうでしたら、そのヘッドライトアッセンブリー(ヘッドライト丸ごと)を購入することで、紫外線に焼けないリフレクターで、快適なHID仕様に出来る場合もあります。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2023239)No.1様。
ただ、この場合、HID車とハロゲンバルブ車のヘッドライトアッセンブリーの外形がエンジンルーム側も含めて、全く同じ形ものでなければ付きません。
もし有っても、形が微妙に違ったりなどの理由で取り付けられない場合もありますので、お車ご購入前に、ぴったり合う純正のHIDヘッドライトアッセンブリーの存在を、ディーラーにてご確認頂く必要があります。


>それとも根本的にヘッドランプの構造が違うのでしょうか?

以上のことから、基本的には、そういうことになってしまいます。


白色HIDは、夜に見難いということがあります。黄色のハロゲンバルブ(http://www.sp.koito.co.jp/autosply/3-9/3-9-0/nor …)(のP0456Y)でも充分な場合もあります。


HIDは、最近では新車でも電球色のHIDなど良いものも出てきているようですが、無い場合はこの黄色HID(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_in …)が、見やすくていいと思います(純正交換・車検対応)。

白よりも、オレンジ(に近い電球色や黄色)の方が、『遠くへ届きやすい性質があるの。人の目にも感じやすいので濃淡の違いがはっきりわかって、周りの車や落下物の存在に気づきやすい』 のです。
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY2006 …)朝日新聞(DO科学)


>No.1様の、自動で角度調整(対向車が眩しくならない様に)する機構 とは、

ヘッドライトには、光軸というのがあります。夜間信号待ちなどで自車のライトの明かりが時計の10時と3時のあたりから下しか照らしていないことに気付きますね?そのVの折れている部分が光軸の中心なのですが、リアに人や荷物が乗りますと、車のリアが沈んだ常態になり、その結果、ヘッドライト光軸が上向きになってしまうのです。これではHIDでは対向車が眩しくて仕方がありませんので、電動でヘッドライト内のリフレクターなどを動かして光軸を正しい位置にする構造のものです。
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この回答へのお礼

大変良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/15 01:19

ハロゲンライトのバルブ(電球)に当たる部分がディスチャージランプのバーナーです。

そのバーナーに放電させるだけの電圧を作るのがバラストと言うパーツです。バルブの交換の他にバラストの追加が必要です。消費電力はディスチャージの方が少ないのでバッテリーの負担は少ないです。寿命も1万時間とか言います。交換をお考えなら純正ライト一式での交換をおすすめします。若干の改造が必要になる場合がありますから
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この回答へのお礼

大変良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/15 01:18

専門的なことは、他の人に任せるとして、イメージで。



身近な製品に置き換えて、
ハロゲンランプは、裸電球の白熱灯、
ディスチャージ(HID)は、蛍光灯。(本当は、水銀灯の方が近いらしいのだけど。)

で、白熱灯に、蛍光管は付きますか?
ということで、基本的には無理です。

でも、どうしても付けたいという人がいるので、
出来たのが、電球型蛍光灯=汎用型HIDキット。

家庭用なら、自己責任だけで良いけど、
車の場合、他人(特に対向車)に影響を与えるので、慎重に。
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この回答へのお礼

大変良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/15 01:18

通常のハロゲンランプ等の電球ですとフィラメントにより発光をしていますね。


特に電球の場合は特別な装置を必要としません。

対してディスチャージ(メーカーによってHID、キノセン等とも呼ばれます)は昇圧機を通して、電球内で雷を起こしたような状態を作ります。
コレが発光体となります。フィラメントはありませんので寿命はない筈ですが、今のところの技術水準ではまだまだ耐久力は高くないですね。
色味や光の具合としてはカメラのストロボにも似ています。アレが点灯し続ける様な感じです。

昇圧機、安定化装置、電球の3つを取り付けることによってディスチャージ化することが出来ます。
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この回答へのお礼

大変良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/15 01:19

根本的に構造が違いますね。

ディスチャージはかなり明るいです。

一般的なハロゲンランプからディスチャージに付け替えるキットも売られていますが、あまりお薦めではありません。

また、今年から(?)はディスチャージランプには自動で角度調整(対向車が眩しくならない様に)する機構を付けるよう指導されているようです。
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この回答へのお礼

大変良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/15 01:18

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結婚に伴い車をMTからATにするのですが
候補として上がっているのがMRワゴンなんです。

いろいろ調べましたら
「スポーツ」というグレードのみにはディスチャージヘッドライトをオプションで付けられた様なのですが
そのヘッドライトを移植して低いグレードにもディスチャージヘッドライトを付けられないかなと思っています。
ヤフーオークション等でもディスチャージ付きヘッドライトユニットが出品されているので
出来そうな気はしますが、それだけでは自信がないので質問しました。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かな部分(取り付けボルトなど)がわからないのですが、同じ車種のグレード違いであれば可能だと思います。
バラストについても、ユニットについているので、社外品と違って取り付け箇所で悩む必要もなさそうです。

元のライトがH4として、気になる点をカキコしますね。

1)配線の作成の必要性
 H4ライトの場合三又コネクタからのみで、伝教点灯用の電源を摂取して、HiかLowのいずれかのみ発光していました。
 HIDライトの場合2種類あります。
 ・Hi/Low別々の電球で点灯させる方式
 ・シェードが動いてHiの時には光り方を変える方式
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 そこで、リレーを介してバッ直で配線を作る必要があります。
 後者の場合、Hi/Low共にバーナーを点灯させますが、別途シェードも動かしてやるように配線を作る必要があります。
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 これらがH4ライトと大きく違うところじゃないでしょうか。

2)レベライザーの必要性
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これらを踏まえて、ライトユニットの換装は可能です。また、点灯させるだけなら簡単です。
車検を通すためには、配線加工が必須になると思います。

ただ、実車を見たことが無いので、他の車種をベースにしてカキコしました。

細かな部分(取り付けボルトなど)がわからないのですが、同じ車種のグレード違いであれば可能だと思います。
バラストについても、ユニットについているので、社外品と違って取り付け箇所で悩む必要もなさそうです。

元のライトがH4として、気になる点をカキコしますね。

1)配線の作成の必要性
 H4ライトの場合三又コネクタからのみで、伝教点灯用の電源を摂取して、HiかLowのいずれかのみ発光していました。
 HIDライトの場合2種類あります。
 ・Hi/Low別々の電球で点灯させ...続きを読む

Qディスチャージヘッドランプについて。

私はホンダ車に乗っています。もう購入してから8年目に入り、最近ずっと思うことがあり、気になったので投稿しました。

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ですから、『ディスチャージランプ』では、バッテリーの電圧を20000Vまで昇圧する装置が必要になります。

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Aベストアンサー

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Qディスチャージヘッドランプ

3年半前、新車購入時に純正のディスチャージヘッドランプを市販のHIDに交換しましたが、毎日車を使用するとして、だいたいどの位の目安で交換した方が良いですか?

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>純正のディスチャージヘッドランプを市販のHIDに交換しましたが

バーナーだけ交換しのでしょうか?
ハロゲンライトで言う 電球に相当するのが バーナーと言います これは、電球と違い 球切れするものではありません。 ライト内に多くの水分が入るなどしない限り 壊れません 壊れるとしても バラストという 部品の方が壊れます。

市販のHIDというのが 気になります。ちゃんとした電装メーカー フィリップスとかであれば
純正以上の性能 
無名メーカー品 通販やオークションでの中華製ですと 粗悪品が多く 壊れるかも

バーナーは、定期的に交換する物でなく 壊れて 点かなくなったら交換です。
信号待ち短時間などは、ハロゲンと違って 消さないほうが長持ちします。 長時間のアイドリング駐車以外は、点けっぱなし走行が バーナー長持ちには良いようです。

Qディスチャージヘッドライト交換バーナーについて

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Aベストアンサー

4150kや6000kっていうのは光量ではありませんよ。
色温度が低い方が光の直進性が高くものの形を認識しやすいといわれます。
トンネルのライトがオレンジなのはそのため。
色温度が高いと色彩が分かりやすくなりますが拡散しやすくものの形が分かりづらくなるだったかな。

パジェロならフォグランプつけてみたらいいんじゃないでしょうか?
見た目的にもパジェロにフォグはふつうにありでしょう。
明るさの不満にしてもスポットの補強したいのかワイドの補強したいのか、ショップの
店員さんに言ってお任せした方がいいと思います。

Qデミオのディスチャージヘッドランプ

新型デミオの購入を検討しております。
ディスチャージヘッドランプを付けたいと思い、
参考サイトをいくつか見ておりましたが、
その中の口コミ情報(掲示板)に

「デミオのディスチャージは他社のに比べて暗い」

との書き込みがありました。そこで質問ですが、
実際に付けられた方、使用感などお聞かせ願えないでしょうか?

7万円もプラスして取り付ける価値がない物なのでしょうか?

Aベストアンサー

デミオユーザーではないので,デミオが暗いかどうかは知りませんが,明るさというのは,人間の感覚では結構いい加減な部分もあると思います。

ディスチャージヘッドランプのクルマに乗ると,最初はすごく明るいように感じますが,日が経つうちに慣れてそんなに明るく感じなくなり,そのうちに「この程度だったかな?」と思ったりします。そういう場合は,ハロゲンランプと比べれば確かに明るいとわかります。

また,同じクルマでも,運転席から見るのと,対向車から見るのでは明るさが違います。つまり,運転席からは,ヘッドランプの光は反射光しか見えませんが,対向車だとヘッドランプが直接見える(といってもバルブの発光部を直接見ることはできないし,そうするのは目に良くないです)ので,明るく感じるということです。
また,後ろにディスチャージヘッドランプのクルマが来ると,後ろから照らされて自分のクルマのライトと光が重なる部分が明るくなるので,自分のクルマのランプが暗く感じるかもしれませんが,光が重なった部分が明るくなるのは当たり前で,決して自分のライトが暗いわけではありません。

また,キセノンランプの色の違いが,明るさの違いと錯覚する場合もあると思います。(黄色より白い方が明るく感じる)
晴れの日はそう感じても,雨の日は黄色の方が見えやすいと思います。

私は自分のクルマに後付けでキセノンランプをつけました。車検の時,光軸を調整されて,遠くまで照らすようになって帰ってきましたが,光が拡散した分,暗くなったようにも感じました。だから,人間の感覚はいい加減だなと思いました。それで,あまり口コミ情報は気にしなくてもいいと思いますがどうでしょうか?気になるなら販売店に頼んで,夜に見せてもらったらいいと思います。

デミオユーザーではないので,デミオが暗いかどうかは知りませんが,明るさというのは,人間の感覚では結構いい加減な部分もあると思います。

ディスチャージヘッドランプのクルマに乗ると,最初はすごく明るいように感じますが,日が経つうちに慣れてそんなに明るく感じなくなり,そのうちに「この程度だったかな?」と思ったりします。そういう場合は,ハロゲンランプと比べれば確かに明るいとわかります。

また,同じクルマでも,運転席から見るのと,対向車から見るのでは明るさが違います。つまり,運...続きを読む


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