今年の石垣島での豊年祭はいつか教えて下さい。
地域別に分かると嬉しいです。(得に白保地区がわかると嬉しいです♪)
今年はぜひ、このお祭りを見てみたいと思っています。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

moonmamaさんこんにちは


私は毎年石垣島に行っている者です。

石垣島の豊年祭はだいたい7月末~8月始めですが日程は毎年変わります。
わりと直前に決まることがありますから
6月あたりからこまめに石垣市のHPでチェックされると良いと思います。
あとは、白保の豊年祭はミュージシャンの新良幸人さんが
よっぽど事情がないかぎり毎年参加されるので
彼のファンがよく書込みをするサイトをチェックしていると
わりと早めに日程がわかったりします(^^)v
音楽評論家の青木誠さんのサイトの「沖縄掲示板」
http://www02.so-net.ne.jp/~aokimako/
もしくは、新良幸人さんが所属しているバンドParsha cluBのサイト
http://www.cosmos.ne.jp/~parsha/index.html
の掲示板がお薦めですー。

それと、宮良の豊年祭(赤ムタ黒ムタ)は一見の価値有りですが
秘祭といっても良く、部外者が地元の人の案内無しで行くのはお薦めしません。
また、当然のことですがその時期は飛行機も宿泊施設もレンタカーも
ものすごくとりにくくなりますので
日程が分かり次第早めに予約された方が良いです。

白保の豊年祭は本当に楽しいので
ぜひぜひいらしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
石垣へは毎年ですか!いいですねー。
沖縄の離島が好きで毎年夏に違う島に訪れています。
今年で五回目になり、石垣は2度目です。
そろそろ沖縄のお祭りを見たくなり、いろいろ調べたんですが、maumauさんのアドバイスを伺って納得!!どこにも日程が出ていないのはそういう訳だったのですね!
沖縄のお祭りは秘祭が多いみたいですね。(特に島民だけのお祭りとか)
白保のお祭りは是非見たいと思っています。
詳しく教えていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/06 13:09

moonmamaさん、こんばんは~☆♪



> 今年の石垣島での豊年祭はいつか教えて下さい。

今年の「豊年祭の日程」は、まだ『石垣市役所』のHPにも記載されておりませんね。

急がれるのでしたら、直接『石垣市役所』に電話・メールで
お尋ねになってみては、如何でしょうか。
(まだはっきりと日にちが決まっていないのでは)

HPの記載には、『石垣市内豊年祭詳細は農林水産部 農政経済課まで
お問い合わせ下さい。』となっております。

石垣市役所農政経済課 電話 09808-2-9911(内303~305)

石垣市役所観光課 電話 09808-2-9911

石垣市観光協会 電話 09808-2-2809


【平成13年 豊年祭日程】
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/000000/houne …

【行事案内】
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/000000/00010 …

【石垣市役所】
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いレスをありがとうございます。
>今年の「豊年祭の日程」は、まだ『石垣市役所』のHPにも記載されておりませんね。
そうなんです。いろんなHPで調べましたが、どこにものっていないんです。
やはり、問い合わせするしかないんでしょうかね..
いろいろと細かく調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「村祭り」の歌詞:「[年も豊年満作で」は「今年も豊年満作で」では?

先ほどみんなで歌った曲、小学校唱歌の「村祭り」の2番の歌詞が、下の#1となっていました。
1.年も豊年満作で、村は総出の大祭り…
(”村祭り”で検索すると歌詞が見られます)

この歌詞の「年も豊年満作で」の部分はどのように解釈すればいいのでしょう? 

昔、子供の頃歌った記憶では下の#2の歌詞で歌っていたような気がします。
2.今年も豊年満作で、村は総出の大祭り…

この#2の歌詞ならわかるのですが。
歌い終わってみてちょっと気になっています。

Aベストアンサー

全くの私見ですが

これは、「豊年満作の年で、」を「年も豊年満作で、」と
強調のために、言い換えただけではないでしょうか?
背景の表現に(年も年、この年は、豊年満作で……)と言いたげな
含みがあるのではないかと思われます。
例えば、
「ちょうど紅葉の季節で、」→「季節もちょうど紅葉で、」
「便利な駅前の場所で、」→「場所も便利な駅前で、」
のような………

参考までに書いてみました。

Q石垣島周辺離島のお得なツアー

年末年始に竹富島、小浜島、波照間島にそれぞれ一泊づつしたいと思います。宿泊は安くあげたいので民宿がいいと思っています。民宿レベルのツアーを探しているのですが、リゾートホテル等はあるのですがなかなかありません。民宿レベルであればツアーではなく、個別に予約したほうがよいのでしょうか?なにかお得なツアーがあるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

沖縄ツアーランド(下記URL)で民宿レベルのツアーを探す事が出来そうですよ。
後は石垣島1泊4日などのツアーと民宿を個別予約の組合せとかはどうでしょうね?

参考URL:http://www.okitour.net/area/ishigaki/index.asp

Q石垣島の豊年祭

今年の石垣島での豊年祭はいつか教えて下さい。
地域別に分かると嬉しいです。(得に白保地区がわかると嬉しいです♪)
今年はぜひ、このお祭りを見てみたいと思っています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

moonmamaさんこんにちは
私は毎年石垣島に行っている者です。

石垣島の豊年祭はだいたい7月末~8月始めですが日程は毎年変わります。
わりと直前に決まることがありますから
6月あたりからこまめに石垣市のHPでチェックされると良いと思います。
あとは、白保の豊年祭はミュージシャンの新良幸人さんが
よっぽど事情がないかぎり毎年参加されるので
彼のファンがよく書込みをするサイトをチェックしていると
わりと早めに日程がわかったりします(^^)v
音楽評論家の青木誠さんのサイトの「沖縄掲示板」
http://www02.so-net.ne.jp/~aokimako/
もしくは、新良幸人さんが所属しているバンドParsha cluBのサイト
http://www.cosmos.ne.jp/~parsha/index.html
の掲示板がお薦めですー。

それと、宮良の豊年祭(赤ムタ黒ムタ)は一見の価値有りですが
秘祭といっても良く、部外者が地元の人の案内無しで行くのはお薦めしません。
また、当然のことですがその時期は飛行機も宿泊施設もレンタカーも
ものすごくとりにくくなりますので
日程が分かり次第早めに予約された方が良いです。

白保の豊年祭は本当に楽しいので
ぜひぜひいらしてくださいね!

moonmamaさんこんにちは
私は毎年石垣島に行っている者です。

石垣島の豊年祭はだいたい7月末~8月始めですが日程は毎年変わります。
わりと直前に決まることがありますから
6月あたりからこまめに石垣市のHPでチェックされると良いと思います。
あとは、白保の豊年祭はミュージシャンの新良幸人さんが
よっぽど事情がないかぎり毎年参加されるので
彼のファンがよく書込みをするサイトをチェックしていると
わりと早めに日程がわかったりします(^^)v
音楽評論家の青木誠さんのサイトの「沖縄掲示...続きを読む

Q石垣島へ初旅行

10月に1歳4ヶ月の子供を連れて初めて石垣島旅行にいこうと話してるのですが、情報を見れば見るほどプランが決められません(^^;

一応、5日間で石垣島3泊、那覇1泊を予定してます。
初めての離島なのであっちこっち見て回りたいし、のんびり過ごしたい気もしたり・・・。

こんな、優柔不断な私によきアドバイスをいただければと思います。

ホテルは、軽井沢クラブかフサキリゾートを検討中です。
那覇市内のホテルは、ただいま模索中です。こちらの方も情報を頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2月に、石垣島へ行きました。
子連れではありませんでしたが、5日間で石垣島3日間ならゆったりとした日程で過ごせると思います。
石垣島でレンタカーを借りて移動すれば、軽井沢倶楽部も比較的空港からは遠くありません。15分くらい(ちなみに私も泊まりました)
大通りからちょっと奥に入るので、お子さん連れなら空港近くにある大型スーパー24時間営業(イオン系)で買い物をしてからホテルに行かれた方が良いかと思います。ホテル近くには、車じゃないとコンビ二まで行けないので。
私が行った時のプランとしては、1日目は玉取展望台までドライブ。
2日目は、竹富島まで高速船で市内の漁港から20分。水牛車で島を散策し、星砂のビーチまで行って海を眺めました。
竹富島では、石垣島市内からツアーも出ていますが本当に短時間しか竹富島には滞在する事が出来ません。慌しいので、出来ればレンタカーで石垣漁港まで行って漁港前のチケットセンターでチケットを購入し船に乗って、竹富島に着いたら現地で待っている観光バス(様々なツアー)に乗って費用を払い、ゆっくりのんびり過ごす。
3日目は、飛行機の出発時間までの短い時間を利用して川平湾までドライブしました。(もちろん海も眺めました。)時間にしたら、川平までホテルから片道40分くらい。
私は、自分の母親と母方の祖母(88歳)と一緒に滞在しました。
私の祖母は杖こそつかづに一人でちゃんと歩ける人なので、まだ良い方だと思いますが・・・祖母のペースを崩さずに合わせて旅行をしたので、祖母がいなかったらもう少し他にも行けたのでは?って思います。
市内中心部には、Pも格安な料金で用意されています。(お土産屋さんと提携している所もあるようです)場所は、大きめな郵便局と八重山博物館の間にひっそりとあります。
ただ、安いだけあって砂利のPスペースだったりもします。
漁港の隅の奥の方にも時間貸しPがあります。(ここは、一応アスファルト)場所は、大浜信泉記念館付近を海側に入った先にあります。
困った時のお助け情報として、石垣島に着いたら出口に出る前に観光案内パンフが山のように積まれていますので、それをもらって観光めぐりすると分かりやすいし、最新情報が掲載されていますよ。

2月に、石垣島へ行きました。
子連れではありませんでしたが、5日間で石垣島3日間ならゆったりとした日程で過ごせると思います。
石垣島でレンタカーを借りて移動すれば、軽井沢倶楽部も比較的空港からは遠くありません。15分くらい(ちなみに私も泊まりました)
大通りからちょっと奥に入るので、お子さん連れなら空港近くにある大型スーパー24時間営業(イオン系)で買い物をしてからホテルに行かれた方が良いかと思います。ホテル近くには、車じゃないとコンビ二まで行けないので。
私が行った時の...続きを読む

Qこんにちは。今ザリガニを飼っているのですが、近くに田んぼがあり、餌とし

こんにちは。今ザリガニを飼っているのですが、近くに田んぼがあり、餌としてカブトガニを
あげようとおもうのですが、食べるんでしょうか?
また豊年えびは金魚のえさとして使えますでしょうか?
市販しているえさに飽きていたので質問いたしました。
皆様の意見をお聞かせ下さい
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ザリガニに私はカブトエビや豊年エビを与えた事はありません。

 カブトエビや豊年エビは金魚は勿論ですが、メダカ等の川魚に与えた事はあります。また、他に私が与えた事のあるエサはミジンコ、シーモンキー等を与えた事があります。
 

Q石垣島への旅行

5月の下旬に石垣島の全日空ホテルに3泊する予定です。初めての離島で楽しみにしているのですが、わからないことがあるので教えてください♪

(1)5月下旬の気候はどうですか?梅雨とのことですが晴れると暑いですか?3泊4日で全て雨という可能性もありますか?

(2)石垣島を拠点に波照間島と竹富島と西表島と小浜島へ行きたいのですが、3泊しかないと無謀でしょうか?
どんなプランがいいですか?外せないのは波照間島です。

(3)すべて個人でのフリープランにしたいのですが、西表などでは個人でも楽しめますか?

(4)離島と離島の航路はありますか?例えば、西表から小浜島・小浜島から竹富島など…

(5)石垣港には駐車場はありますか?あるとしたら有料ですか?無料ですか?

(6)ここは行ったらいい!という場所があれば教えてください。

たくさん質問してしまいましたが、お時間があるときでいいのでわかるかた教えてください♪ お待ちしています♪

Aベストアンサー

#4です。

毎日宿泊場所を変えると、荷物を持って移動する必要があるので、行程によっては、大変かもしれません。私が初めて石垣島に行った時は、イーストチャイナシー(旧離島桟橋の目の前)に3連泊しました。
当時のスケジュール
1日目:竹富島
2日目:波照間島+西表島ツアー
3日目:石垣島内
4日目:与那国島から那覇へ

以下は、あくまで個人的な意見です。
小浜島はあまり見るところは少なく、リゾートでのんびり過ごす所かと思います。
西表島は、前回も書きましたが、石垣島より大きな島です。由布島と仲間川(サキシマスオウノキ)見学くらいなら日帰りで充分ですが、西部でアウトドア系を楽しむなら、泊まった方がよいと思います。
竹富島は、ほとんどの観光客が最終便で帰ってしまうため、その後が島本来の姿が見られてお勧めです。
波照間島も宿泊をお勧めします。「泡波」を飲ませてくれる民宿もあります。ただし、荒天の場合、島流し(帰ってこれない)になる危険もあるので注意が必要です。
どちらにしても、何を目的にするかで宿泊場所は決まると思います。

「沖縄離島情報」というガイドブックが、沖縄離島旅行のバイブルです。普通のガイドブックよりかなり詳細な情報が載っています。また、ネットでは、「沖縄離島ドットコム」というサイトの「口コミ情報」が参考になります。これらの情報から再検討したらどうでしょう。

空港から石垣港までのタクシー料金ですが、1000円程度です。東京などより安く、台数も多いのでとても便利です。ただ、運転手にはちょっと怪しげな人が多いです。

石垣島の観光(川平湾など)をせずに、離島のみを回るなら、レンタカーは無くともそれほど困らないと思います。ただ、沖縄のレンタカーはかなり安いものがあり、1日で3000円しないものもあったはずです。大手(トヨタなど)は、東京と変わりませんが、OTSレンタカーなど地元の業者はかなり安いので、3日程度なら借りてしまってもそれほど気にならないでしょう。また、ツアーを使わないならば、西表島もレンタカーが必要です。こちらはあまり安くなかった気がします。

他にも質問があれば、分かる範囲でお答えします。

#4です。

毎日宿泊場所を変えると、荷物を持って移動する必要があるので、行程によっては、大変かもしれません。私が初めて石垣島に行った時は、イーストチャイナシー(旧離島桟橋の目の前)に3連泊しました。
当時のスケジュール
1日目:竹富島
2日目:波照間島+西表島ツアー
3日目:石垣島内
4日目:与那国島から那覇へ

以下は、あくまで個人的な意見です。
小浜島はあまり見るところは少なく、リゾートでのんびり過ごす所かと思います。
西表島は、前回も書きましたが、石垣島より大きな島...続きを読む

Q西東三鬼の「水枕ガバリ…」のことでお聞きしたいです。

西東三鬼さんの
「水枕ガバリと寒い海がある
 豊年や松を輪切りにして戻る」
という俳句の、意味?を教えて頂きたいです。
学校の授業で調べなければいけなくて、自分でもいろいろ
探してみたのですが、なかなか見当たらなく
大変困っています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

【豊年や松を輪切りにして戻る】

稲が豊作なので、今日は釜でその米でご飯を
炊く事にしよう。
燃料にするために倒れている松木を
輪切りにして持ち帰った。

こんな解釈でいかがでしょうか。

Q石垣島おすすめのお土産は??

2月初旬に石垣島を中心に八重山諸島に行きます。
そこでおすすめのお土産があったら教えて下さい。
自分用、人にあげる用なんでもよいです!
食べ物、雑貨、Tシャツなどジャンルを問いません。
ただし海人Tシャツはちょっと。。。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

石垣島だと、観光港・(あづまバス)バスターミナルのそばに公設市場がありますので、
○シークワサー(レモンのような甘い柑橘類)が網にいっぱい入って200円~ですとか、

○袋入り黒糖(料理の隠し味にも使える)安いです。

○三線(さんしん:沖縄版の三味線)胴が金属のもので、最低価格5,000円で、ちょっと高いです。

竹富島だと
○「ミンサー織」の携帯ストラップや、手ぬぐい、

○自分で星の砂を取って来る等です。
星砂浜は、港から自転車や徒歩ですぐ行けます。
(浜に手のひらをぎゅっと押し当てて、とがった星の砂だけがくっついてきますから、それを集めます。)
浜には売店もあるので、ビンに入って売っています。

素敵なご旅行を。

Q曲名、歌詞、教えてください。レコードか楽譜も捜しています。

50年ほど前に幼稚園時代歌って踊った記憶があるのですが・・・
うろ覚えの歌詞の一部です。
「鍬もって 鋤もって ・・・・ お百姓さんごくろうさん
 今年も豊年万作で お米がたくさん取れるよう
 朝から晩までお働き・・・」
と言う内容の歌だったと思います。
定年し田舎で農業をやるようになりやたらとこの歌が口ずさまれ、曲名と全歌詞と正しいリズムで歌いたくなりました。
どなたかご存知の方おられました教えてください。

Aベストアンサー

『お百姓さんの歌』でしょうか、↓ご確認下さい。
但し、CD等の情報は探しきれませんでした…。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ohyakushousannouta.html

Q甲信越、ほくりくでぜひ

見たほうがいい、食べておけ、この景色が、このお城が、
などという場所はありますか、
またそのようなサイトはありますか。

Aベストアンサー

甲信越で有名なお城は間違いなく国宝の松本城でしょうね。ただ上杉謙信に落とされた石川県の七尾城跡(跡なので城はもうありませんが、日本有数の山城で石垣は室町時代の物が残っています)からの眺めは穴場な絶景だと思います。
http://kimassi.net/noto/nanaojou.html
城とは関係ありませんが、金沢の兼六園は日本三名園のひとつですね。
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/

他に景色の有名どころは、立山黒部アルペンルート、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車、上高地の河童橋などでしょうか。穴場的なものならば富山市の呉羽山展望台からの晴れた日(特に冬場)の立山連峰の眺めと富山市の夜景でしょうか。
http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/hokuriku/kureha.html
http://www46.tok2.com/home/fujio/tateyama.htm
また立山連峰の眺めならば国道160号線の富山県氷見市~石川県七尾市にかけての富山湾沿いもまた絶景です(これも冬場がいいでしょう)

山に関する景色ばかりだったので、海に関するものを挙げれば、有名なのは福井の東尋坊でしょうね。あとは新潟・富山県境の親不知。能登有料道路の海沿いの区間の眺めもいいですね。
http://www.tojinbo.org/
http://local.yahoo.co.jp/static/place/a115/16464.html
他には北陸というよりも関西にかなり近いですが、福井県の三方五湖レインボーライン。
http://www.wakasamihama.jp/kankou/annai3.html

食べ物は主に日本海の海の幸。冬ならカニやブリでしょうし、春先から今くらいにかけては富山湾の白エビでしょうね。あと値は張るのですがこういう珍味もあります。
http://www.hot-ishikawa.jp/toki/spa/guide/wakura/10.html

甲信越で有名なお城は間違いなく国宝の松本城でしょうね。ただ上杉謙信に落とされた石川県の七尾城跡(跡なので城はもうありませんが、日本有数の山城で石垣は室町時代の物が残っています)からの眺めは穴場な絶景だと思います。
http://kimassi.net/noto/nanaojou.html
城とは関係ありませんが、金沢の兼六園は日本三名園のひとつですね。
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/

他に景色の有名どころは、立山黒部アルペンルート、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車、上高地の河童橋などでしょうか。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報