「フィギュアスケートにエロを感じました。変?」という質問があり、私は変ではないと答えました。
スポーツを不純な気持ちで見るのは、ダメと言うのは分かるのですが、エロとは、どこからなんでしょうか?
もちろん、エロ目線で見るのではなく、見て反応するエロ?
ワニって目の前に動くモノがあれば、とりあえず食べようとするじゃないですか、そんな感じのエロってどこからなんでしょうか?

フィギュアスケートや芸術性の高いヌード絵画や彫刻も、脳ではエロ(性衝動)を刺激するけど、無意識に前頭葉でそれを抑えているんでしょうか?
それとも些細な事は、性衝動は起こらないようになっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再度投稿します。



おそらく、エロを文化的な注釈を入れて解説するというのがなにか胡散臭い気がするのです。前頭葉とかも。素人考えで定かではないですが、間脳が官能に関係するそれ以外は些細なことなのではと感じます。その衝動は、前頭葉で抑えられるような類のものではないのでは。

もっとストレートに言えば、何かを見て感じるところがあって、男性の下半身の尻尾みたいな器官が充血し膨張しという反応が前頭葉で抑えられるかというと、無理ではないでしょうか。

だから、フィギュアで、歯医者で、ヌード絵画で体が反応するそれが「エロ」だと思っています。

それがなぜ「エロ」なのか、これはとても浅学でわかりませんが、ともかくも理屈でなく体が反応するものがエロです。年齢によって体が反応しなくなるということがあるでしょうが、これは仮に反応しているのだと思いましょう。脳にピンクの光が差してくるというかそういう感じがありますね。
    • good
    • 0

>顔が出ているから、必ずしも静的刺激を受けている訳ではないのと思うのですが。


この辺はどうですか?

もちろんもともと持っている動物的感覚で、
体もあると思います。ただエロを感じた
フィギュアスケートの選手の顔が、
やわらちゃんや山田花子なら(笑)どうか
想像して下さい。引きますよね。

アイドルタレントという職業が成り立つのも
同じ理由だと思います。もちろん水着写真と
いうのもありますが、水着のところだけ
切り取って集めている人もいないと思いますが。
(いるかな?)

この回答への補足

>やわらちゃんや山田花子なら(笑)どうか想像して下さい。引きますよね。
引くかどうかは、個人の趣味の問題だと思いますが。
それを判断しているのは前頭葉であり、性衝動は起きているが前頭葉で好みではないからと抑えているって事で良いですか?

補足日時:2006/04/03 02:46
    • good
    • 0

社会的に「エロ」とはかような物であるという価値観を植えつけられている実情があるかと思います。

それを無意識的にせよ感じているから、一種のプレッシャーを感じて、「エロと感じてはいけない」という前頭葉?の規制があるのではないでしょうか。

歯医者で痛がっている少女を見るのは「エロ」だと感じる人結構多いと思いますよ。それを何も感じないような顔をしているのでしょう。そういう例がいろいろあるかとお思います。

この回答への補足

>歯医者で痛がっている少女を見るのは「エロ」
これはっちょっとマニアックな気がしますが。
SMとかの鼻フックとか好きな人なのかな?

前頭葉が欠損してしまった場合、性格が変わり粗暴になったりするそうです。
エロ系はどうなのでしょうか?
やはり、性衝動を抑えにくくなるとは思うのですが、そうなると芸術系のヌードも性衝動を感じるが、前頭葉で抑えているって事なんですかねー?

補足日時:2006/04/02 10:48
    • good
    • 0

精神分析のフロイト学派ならすべての欲求は性衝動に根源があると考えます。

人間の行動はすべてエロ。ただしそれでは生きていけないので代償としてエネルギーの方向を曲げて文化を生み出したと。フィギュアに限らず、バレエにエロを見いだしても、歌舞伎にエロを見いだしても、本源的な意味で間違いではないでしょう。エロを昇華させたものが芸術。フロイトがすべて正しいとは思いませんけど。

この回答への補足

フロイトは晩年エロエロでユングともめてますからねー。
夢診断等は、かなりエロエロだし。
エロを昇華させたものが芸術という事は、根源的にはエロがあると。
これは心理面ですよね。
生物学的にはどうなのでしょうか?

補足日時:2006/04/02 10:40
    • good
    • 0

性的興奮を覚えた時点からです。


例えば、同じ性器をみても、大抵、同姓の場合は興奮しません。
当然エロではないです。
ただし、中には同姓に興味のある方も居ます。
その方から見れば興奮を覚え、エロになり得ます。

対象を性的な評価で測ろうとした瞬間から、エロでしょう。
それは途中から生じるかも知れませんし、一瞬で消えてしまうかも知れません。
人間も動物、本能もあるが理性もある。
無意識的に性的な評価もしつつ、意味付けもしているのではないでしょうか?

アイスキャンディーを舐める少女やバナナを頬張る少女を見て「まるで○○しているようだ」とみるか「食べてる」とみるか。
ようはその人によりけりだと思います。
フェチもありますから。

この回答への補足

男性器・女性器を知らない子供は、反応するのでしょうか?
視覚はなくても、嗅覚では反応しそうなんですが。
昔の心理学者で「泣くから悲しいのか、悲しいから泣くのか。」と言った人がいますが、「エロい目で見るから性的衝動が起こるのか、無意識の性的衝動があってエロ目で見るのか?」

補足日時:2006/04/02 10:33
    • good
    • 0

 人間の場合、顔でしょ。


Hするときだいたい顔を見あわせているんで、
一番興奮しやすい顔を無意識に
選んでいるんですよ。きっと。

 やわらちゃんじゃたぶんエロは
感じないと思うのですが。(笑)

 どうゆう顔で興奮するかは、
ご先祖様から引き継いだ習慣の
ような気がします。

 牛とか馬とかいった動物の
場合、メスのお尻からでる化学
物質、いわゆるフェロモンでオスは
興奮するので、基本的には顔じゃなくて
お尻のにおいで選んでいます。

 やぎの場合、メスがオスをさそうのに、
フェロモン入りのおしっこをわざと
オスの前でするんです。
 
 人間世界でもフェロモンがどうとか
言う人がいますが、人間のオスはフェロモンを
かぎ分ける器官が退化しているので、反応しない
はずですが、太古の記憶からか女性の
おしっこに興味がある男性も少なくないようです。

 同じように太古の記憶から、いいフェロモンを出す
メスはこうゆう顔だといったことが無意識の中に
埋め込まれていて、それで特定の特徴を持った
顔の女性にエロを感じるのだと思います。


 女性のほうも、体が弱い人ほど、できるだけ
沢山のオスと遭遇する機会ができたほうが
得ということで、か細い人に美人が多いのだと
思います。
 ソープ好きの人が、風俗関係で好みを聞かれたら
細面の人がいいですと言うと、だいたい美人が
出てくると言ってました。細表美人説を
裏付ける証拠かと思います。(笑)

この回答への補足

顔ですか。
という事は、顔が出ている映像はすべてエロと読んで良いのでしょうか?
顔が出ているから、必ずしも静的刺激を受けている訳ではないのと思うのですが。
この辺はどうですか?

補足日時:2006/04/02 10:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優になる夢をあきらめたい

こんにちは。
私は今春から調理師学校に通う18歳の学生です。
声優に憧れてますが、その理由が「自分の好きな声優さんに会ってみたい。」というものです。
私はもともとかつぜつが悪く、声も普通です。
無理だと分かっていても「もしかしたらなれるかも・・・」と、いう思いがあります。
「声優になる」という夢を「完全に諦める為」に皆さんに喝みたいなものを入れてもらいたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ……逢えばいいじゃないですか。声優になるかどうかは関係ありませんし。
 どう考えても「もしかしたら」でなれる職業ではありませんよ。
地獄を見、人生を賭ける度胸がない以上無理です。

 それよりも調理師学校頑張ってくださいね。

Q膏薬を塗って熱く感じるときは、どこで感じているのですか?

よろしくお願いします。

さきほど、腕の関節(内側)にキンカンを塗りましたところ、最初、ヒンヤリ感がしたものの、今は火でもついたように(ちょっとオーバーですが)熱いです。

この熱い!という感覚は、温点というところで感じているのですか? 最初のヒンヤリ感は冷点というところで感じているのですか?

なんか違うような気もします・・。
今、私が熱いと感じているのは、どこで感じていて、最初の冷たいと感じたのはどこで感じていたのでしょうか? なぜ冷たいから、熱いに変化したのか、メカニズムはどうなっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めのヒンヤリ感は液体を塗ったためと思います。#1さんの回答でよいのでは…

塗り薬の「キンカン」には唐辛子成分であるカプサイシンが含まれます。このカプサイシンはカプサイシンレセプターで感知されますが,このレセプターはカプサイシンと熱を感知します。これが興奮しますと,熱い・痛いといった感覚を受けるわけです。

同じようにハッカは涼しく感じます。これもハッカの成分のメントールを感知するコールド・メントール感知レセプター(CMR1)がメントールと寒さを感知するからです。

○TRP型カチオンチャネル(カプサイシンレセプター)
http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?TRP%E5%9E%8B%E3%82%AB%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB

Q町の人がドラえもんを受け入れているのは何故?

ドラえもんはいつも
のび太くんと一緒に町を歩いています。

でも普通、町の人がドラえもんを見たら
「・・・・え?・・・ロ、ロボットがは、は、は、はなしてる!!!!!」
と驚くと思うんですが、
なんで無条件で町の人たちは
ドラえもんを受け入れているの?

Aベストアンサー

 単刀直入な回答です。
 
 藤子先生のモットー、「SF(すこしふしぎ)」です。

 「ドラえもん」だけでなく、「オバケのQ太郎」も「パーマン」も「キテレツ大百科」もそうですが、藤子先生は、日常のなかに非日常を描くことを大切にしておられました(その逆は「21エモン」です)。「すこしふしぎ」だから面白く、人気があるのですね。

 では、町の人が驚いたらどうでしょう。町の人が驚くということは、ドラえもんの存在が、日常から外れたものとして認識されるというわけですね。それだったら、現実の町と変わりません。ドラえもんという非日常が日常にとけこんでいるのが「すこしふしぎ」です。ドラえもんという存在も、また、それを無条件に受け入れているのび太くんの町自体も、「すこしふしぎ」だから味わいがあると思います。
 「すこしふしぎ」に気がつかなくても、何となく面白い。それこそが、「ドラえもん」のおもしろさの核心ではないかと思います。

 つい熱くなってしまった、SK(すこしかわった)ドラファンでした。

Q金魚の色識別について学者の世界ではどこまでわかっていますか?

学者の世界では金魚はどこまで色が識別できるとされているのでしょうか?

Aベストアンサー

金魚の色覚は色々な方が研究結果を発表していますが、我々ヒトとは比べものにならないほど優れた色覚を持っていることが分かっています。網膜に錐体細胞と呼ばれる細胞がありまして、この細胞にオプシンと呼ばれます色を識別できるタンパク質があります。このオプシンには赤型・緑型・青型・紫外線型と4種が知られています。また、これら4種の型にそれぞれ感知する波長が多少異なるサブタイプが知られています。

我々ヒトのオプシンは緑型と青型を失い、赤型と紫外線型の2種しか有りません。ヒトも三原色を識別できますが、赤型に2種のサブタイプがありまして赤と緑を感知し、紫外線型で紫外線は感知できずに青を感知しています。その識別能力は低く、金魚から見たら我々ヒトは色を良く識別できない色覚異常に見えることでしょう。

子供がルアー釣りにはまっています。我々ヒトには同じ色に見えるルアーでも、釣れるルアーと釣れないルアーがあるそうです。魚類には識別できてもヒトには同じに見えて識別できないのが原因です。残念ながら我々ヒトでは見ることの出来ない多彩な色の世界に彼らは生活しているようです。

蛇足ですが、我々ヒトが持ちます赤オプシンにも2タイプ有りまして、男性に識別できない赤をかなりの女性が識別できます。また、極めてまれにほとんどのヒトが識別できない緑を識別できる女性がいるようです。コダックのフィルムも富士のフィルムも大した違いがないように見えますが、色の再現性では富士がかなり優れていると言ったお話を聞きました。きっと赤を区別できたり、緑を区別できる女性には分かるのかもしれませんが、私には区別できない物ですから違いが分かりません。何かの参考になさってください。

金魚の色覚は色々な方が研究結果を発表していますが、我々ヒトとは比べものにならないほど優れた色覚を持っていることが分かっています。網膜に錐体細胞と呼ばれる細胞がありまして、この細胞にオプシンと呼ばれます色を識別できるタンパク質があります。このオプシンには赤型・緑型・青型・紫外線型と4種が知られています。また、これら4種の型にそれぞれ感知する波長が多少異なるサブタイプが知られています。

我々ヒトのオプシンは緑型と青型を失い、赤型と紫外線型の2種しか有りません。ヒトも三原色を...続きを読む

Q生ゴミの処理・・・どうしてますか?

だんだん暑くなってきたので
コバエに悩まされています。

我が家はベランダにプラスチックの
蓋付きのよくあるゴミ箱を置いているんですが
この時期にはもう、蓋をあけると
コバエがぶわ~~~と!!

開ける度、ひええええええええええΣ( ̄ロ ̄lll)
ってなるんですが、みなさんどうしているんでしょうか?

なるべくちゃんと水を切り、毎日出る生ゴミはビニールを二重にして
しっかりクチをしめているんですが、それでもスゴイです。
虫除けを置いた方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

先ずは、ベランダの蓋つきのゴミ箱の中を良く洗って乾燥させて、臭いを完全に取りましょう。
ゴミ箱の内部に卵を産み付けている可能性がありますので・・・

次に、水を切った後の生ゴミに、100均一やホームセンターで売っている重層を振りかけましょう。
その後に先ず新聞紙で包んでからビニール袋に入れます。

綺麗になったゴミ箱の内部に、小バエ用の殺虫剤をまき、ゴミの入ったビニール袋を入れて、ゴミ箱のフタに貼るタイプの生ごみ用の消臭剤を取り付ければかなりマシですよ。

Q心は人工的に作ることはこの先できるのでしょうか? だとすると 今感じている私も人工物なんじゃないかと

心は人工的に作ることはこの先できるのでしょうか? だとすると 今感じている私も人工物なんじゃないかと思い怖いのですが

Aベストアンサー

機械が心的なものも持てるかどうかは、それが生まれなければわからないです。
ですから、回答としては、わからないとしか言いようがないわけです。
続いて、これが質問の真意かどうかはわかりませんが、人工物であろうと、別の存在が作ったものにしろ、それが心を持っているならば、その事自体には、何の問題もありません。(心がある事には変わりが無いからです)
心的機能には、その変動性と、変動しながらも、それが単一のものであるという認識が存在していると言えるでしょう。(自己同一性の継続)
現象的には、それが何から生まれたとしても、自己同一性として機能しているのであれば、そこに何の問題があるのでしょうか?
例えば、ロボットが心的機能を持ったとしても、それが心を人間が作ったと考えるか、心が宿ったと考えるかで、意味が違ってくるわけです。
また、心なるものが、単なる情報の結合による幻想であるとしても、そこに心としての機能があるとしたら、心は、自分が同一性を保持していると考えるでしょう。
実を言えば、医学的には、脳疾患、精神疾患などで、同一性を保持できない状態があり得るわけです。
そのような、疾患から回復した場合でも、記憶の障害がなければ、回復した人は、自己同一性を保持しています。
それが、何故、実現できるのかは、いろいろな考え方が出来ると思います。
質問者の恐怖の源泉は何でしょうか?
心が幻想で実体が無いのか?
心が機能だけならば、自己とは何か?
実体論とかは、哲学、宗教が扱う問題で、科学が扱う問題では無いでしょう。(少なくとも、科学的方法で、真の実体とは何かを解明する事は不可能です)
心とは、その外的反応や、内的な認識でしか、観測不能です。(そういう意味では、その機能しか認識出来ない事になります)
脳以外に、別の実体があり、それが脳に作用して、心を生み出すと言う考えは、論理的にあり得ない事象ではありません。
ただし、それを科学的に測定する事は不可能でしょう。
同様に、脳と言う物質の構造が、その動作によって、心と言う仮想実体を生み出し、それによって身体を制御する事が、環境に適応に有用なので、自然淘汰として、残ったと考えるのも、論理的にはあり得ます。
つまり、それは、現在では、同等に考慮出来ると言う事ですね。
たとえば、生物が子孫を残すことにしても、何がその原動力かは、わからないですよね?
ただ、結果として、子孫を残した生物以外は存在しないわけですから、そのような機能を持つものが、生物として自然淘汰された言う事は言えるわけです。
人間が何故、心を持っているかは、わかりませんが、結果的に心を持った人間だけが残ったわけです。(それは、自然淘汰の結果だとは言えると思います)
他の生物が、心を持っているかはわかりませんが、ある程度高等な生物ならば、何らかの感情は持っていそうです。
それは、人間のように、高度な言語化はなされていませんが、生物として淘汰に耐えるための機能は持っているでしょう。(高度では無い、言語機能は持っていると考えられる生物は存在します)

機械が心的なものも持てるかどうかは、それが生まれなければわからないです。
ですから、回答としては、わからないとしか言いようがないわけです。
続いて、これが質問の真意かどうかはわかりませんが、人工物であろうと、別の存在が作ったものにしろ、それが心を持っているならば、その事自体には、何の問題もありません。(心がある事には変わりが無いからです)
心的機能には、その変動性と、変動しながらも、それが単一のものであるという認識が存在していると言えるでしょう。(自己同一性の継続)
現象的に...続きを読む

Qこんな時、自分だったらどうしますか?II

http://okwave.jp/qa6802237.html の続きです。
今回は3ケースあるので3つに分けて質問します。答えるのはいくつでもかまいませんが、あなたならどうしますか?

イ:Bさんは地デジ移行に向けて液晶テレビを購入しましたが、Bさんのエリアでは地デジは今年10月まで待たなければならず、CATVやBSによるセーフティーネットはエリア外のため契約できません。

ロ:Cさんは今度、引っ越すことになりました。
お子さんが転校する中学校は制服変更がありましたが、1・2年生が新しい制服の対象ですがお子さんは3年生です。そのため旧制服となりますが旧制服はもう扱いをやめてしまっており、しかも前の学校の制服とは(新旧とも)デザインが大きく異なるので流用もできません。近くに知り合いもいません。

ハ:Dさんはお子さんが通う学校で悩んでいます。
歩いて15分ぐらいの小学校Aと、歩いて30分かかる小学校Bがあり、このどちらかに通うこととなります。
校風や風紀はどちらもほぼ同じですが、中学がAとBで異なり、小学校Aから通うこととなる中学校A´は歩いて1時間、バスでも35分はかかります。それに対して小学校Bから通うこととなる中学校B´は歩いて10分もかかりません。
隣近所の選択状況は半々です。どちらかに統一する案は地域住民等の反対で当面困難です。

http://okwave.jp/qa6802237.html の続きです。
今回は3ケースあるので3つに分けて質問します。答えるのはいくつでもかまいませんが、あなたならどうしますか?

イ:Bさんは地デジ移行に向けて液晶テレビを購入しましたが、Bさんのエリアでは地デジは今年10月まで待たなければならず、CATVやBSによるセーフティーネットはエリア外のため契約できません。

ロ:Cさんは今度、引っ越すことになりました。
お子さんが転校する中学校は制服変更がありましたが、1・2年生が新しい制服の対象ですがお子さんは3年生です...続きを読む

Aベストアンサー

イ:NTTに電話して光テレビにします。
  見たい地上波ドラマは315円/1話出せばだいたいネットで見えますから。

ロ:転校する学校の新制服買います。
  私が行っていた男子高が学ランからブレザーに変わる時、いました。

ハ:中学校から歩いて10分の家は不良連中が溜まり場にしたがり下手に断るとイジメにつながります。
  迷わず中学校B´です。

Qカタツムリはほほえましく感じるのにナメクジは気持ち悪く感じるのって……

生物学的上なことはよくわかりませんが、ナメクジもカタツムリの似たような形をしているのに、殻のあるカタツムリにはほほえましい気持ちになり、ナメクジにはぞっとした気持ちになるのはどうしてでしょうか?
子どもの頃クワガタに指を挟まれたことはありますが、クワガタを怖いと思ったことは今までに一度もありません。
ナメクジには怖い思いをしたことがないのに(噛むわけでもないし、挟むわけでもないし)……。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かたつむりに「ほほえましい気持ち」になるのは童謡や童話などにでているからでは。
「雨の日にお家を背負ってゆっくり歩いてる」というイメージが刷り込まれてるからですな。

対して、なめくじはそういった事がありませんし、塩をかけると縮むという実験台にされるだけです。

ゴギブリだって、童謡で善玉になってれば、ほほえましい気持ちになるかもしれません。

QF1の会見時のドリンクについて

F1の予選終了後に、上位3人のドライバーが参加する会見で、会見中にドライバー達が飲んでいる飲み物が何だかご存知の方いらしたら、教えて下さい。
水とかスポーツドリンク系を飲むものなのかと思うんですが、色からして水はもちろんスポーツドリンクでもないようですし、ずっと気になっています。
こんな質問でこの場を借りて申し訳ないのですが、ネットで調べても見つからなかったので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

レッドブルのスポーツ飲料じゃないでしょうか
http://www.redbull.co.jp/
http://drinkox.com/838C836283688375838B/35812.php
レッドブルのドリンクは日本じゃほとんど見かけませんけど欧米、特にヨーロッパではポピュラーなスポーツ飲料らしいですから
ましてや今はチームオーナー企業ですからね
FIAに提供しているんじゃないでしょうか

参考URL:http://www.redbull.co.jp/,http://drinkox.com/838C836283688375838B/35812.php

Q「視線を感じる」なんて言いますが、音も熱も圧力も感じたわけでもないのに

「視線を感じる」なんて言いますが、音も熱も圧力も感じたわけでもないのに
誰かに見られていることが分かる訳ないじゃないですか。。。
本当に「視線を感じる」ことなんてあるんですか?あるとしたら、それはどのような理屈でしょうか?

Aベストアンサー

実は論文が出ています。

「人の視線に感じて振り向く」→こっちを見ている
「人の視線に感じて振り向く」→こっちを見ていなかった

どちらも同じ頻度なのに「見られていた時」の印象が強いため、
「人の視線を感じる」という気がするそうです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039169145


人気Q&Aランキング

おすすめ情報