「フィギュアスケートにエロを感じました。変?」という質問があり、私は変ではないと答えました。
スポーツを不純な気持ちで見るのは、ダメと言うのは分かるのですが、エロとは、どこからなんでしょうか?
もちろん、エロ目線で見るのではなく、見て反応するエロ?
ワニって目の前に動くモノがあれば、とりあえず食べようとするじゃないですか、そんな感じのエロってどこからなんでしょうか?

フィギュアスケートや芸術性の高いヌード絵画や彫刻も、脳ではエロ(性衝動)を刺激するけど、無意識に前頭葉でそれを抑えているんでしょうか?
それとも些細な事は、性衝動は起こらないようになっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

再度投稿します。

おそらく、エロを文化的な注釈を入れて解説するというのがなにか胡散臭い気がするのです。前頭葉とかも。素人考えで定かではないですが、間脳が官能に関係するそれ以外は些細なことなのではと感じます。その衝動は、前頭葉で抑えられるような類のものではないのでは。

もっとストレートに言えば、何かを見て感じるところがあって、男性の下半身の尻尾みたいな器官が充血し膨張しという反応が前頭葉で抑えられるかというと、無理ではないでしょうか。

だから、フィギュアで、歯医者で、ヌード絵画で体が反応するそれが「エロ」だと思っています。

それがなぜ「エロ」なのか、これはとても浅学でわかりませんが、ともかくも理屈でなく体が反応するものがエロです。年齢によって体が反応しなくなるということがあるでしょうが、これは仮に反応しているのだと思いましょう。脳にピンクの光が差してくるというかそういう感じがありますね。
    • 0

>顔が出ているから、必ずしも静的刺激を受けている訳ではないのと思うのですが。

この辺はどうですか?

もちろんもともと持っている動物的感覚で、
体もあると思います。ただエロを感じた
フィギュアスケートの選手の顔が、
やわらちゃんや山田花子なら(笑)どうか
想像して下さい。引きますよね。

アイドルタレントという職業が成り立つのも
同じ理由だと思います。もちろん水着写真と
いうのもありますが、水着のところだけ
切り取って集めている人もいないと思いますが。
(いるかな?)

この回答への補足

>やわらちゃんや山田花子なら(笑)どうか想像して下さい。引きますよね。
引くかどうかは、個人の趣味の問題だと思いますが。
それを判断しているのは前頭葉であり、性衝動は起きているが前頭葉で好みではないからと抑えているって事で良いですか?

• 0

社会的に「エロ」とはかような物であるという価値観を植えつけられている実情があるかと思います。

それを無意識的にせよ感じているから、一種のプレッシャーを感じて、「エロと感じてはいけない」という前頭葉?の規制があるのではないでしょうか。

歯医者で痛がっている少女を見るのは「エロ」だと感じる人結構多いと思いますよ。それを何も感じないような顔をしているのでしょう。そういう例がいろいろあるかとお思います。

この回答への補足

>歯医者で痛がっている少女を見るのは「エロ」
これはっちょっとマニアックな気がしますが。
SMとかの鼻フックとか好きな人なのかな?

前頭葉が欠損してしまった場合、性格が変わり粗暴になったりするそうです。
エロ系はどうなのでしょうか?
やはり、性衝動を抑えにくくなるとは思うのですが、そうなると芸術系のヌードも性衝動を感じるが、前頭葉で抑えているって事なんですかねー?

• 0

精神分析のフロイト学派ならすべての欲求は性衝動に根源があると考えます。

人間の行動はすべてエロ。ただしそれでは生きていけないので代償としてエネルギーの方向を曲げて文化を生み出したと。フィギュアに限らず、バレエにエロを見いだしても、歌舞伎にエロを見いだしても、本源的な意味で間違いではないでしょう。エロを昇華させたものが芸術。フロイトがすべて正しいとは思いませんけど。

この回答への補足

フロイトは晩年エロエロでユングともめてますからねー。
夢診断等は、かなりエロエロだし。
エロを昇華させたものが芸術という事は、根源的にはエロがあると。
これは心理面ですよね。
生物学的にはどうなのでしょうか?

• 0

性的興奮を覚えた時点からです。

例えば、同じ性器をみても、大抵、同姓の場合は興奮しません。
当然エロではないです。
ただし、中には同姓に興味のある方も居ます。
その方から見れば興奮を覚え、エロになり得ます。

対象を性的な評価で測ろうとした瞬間から、エロでしょう。
それは途中から生じるかも知れませんし、一瞬で消えてしまうかも知れません。
人間も動物、本能もあるが理性もある。
無意識的に性的な評価もしつつ、意味付けもしているのではないでしょうか?

アイスキャンディーを舐める少女やバナナを頬張る少女を見て「まるで○○しているようだ」とみるか「食べてる」とみるか。
ようはその人によりけりだと思います。
フェチもありますから。

この回答への補足

男性器・女性器を知らない子供は、反応するのでしょうか?
視覚はなくても、嗅覚では反応しそうなんですが。
昔の心理学者で「泣くから悲しいのか、悲しいから泣くのか。」と言った人がいますが、「エロい目で見るから性的衝動が起こるのか、無意識の性的衝動があってエロ目で見るのか?」

• 0

人間の場合、顔でしょ。

Hするときだいたい顔を見あわせているんで、
一番興奮しやすい顔を無意識に
選んでいるんですよ。きっと。

やわらちゃんじゃたぶんエロは
感じないと思うのですが。(笑)

どうゆう顔で興奮するかは、
ご先祖様から引き継いだ習慣の
ような気がします。

牛とか馬とかいった動物の
場合、メスのお尻からでる化学
物質、いわゆるフェロモンでオスは
興奮するので、基本的には顔じゃなくて
お尻のにおいで選んでいます。

やぎの場合、メスがオスをさそうのに、
フェロモン入りのおしっこをわざと
オスの前でするんです。

人間世界でもフェロモンがどうとか
言う人がいますが、人間のオスはフェロモンを
かぎ分ける器官が退化しているので、反応しない
はずですが、太古の記憶からか女性の
おしっこに興味がある男性も少なくないようです。

同じように太古の記憶から、いいフェロモンを出す
メスはこうゆう顔だといったことが無意識の中に
埋め込まれていて、それで特定の特徴を持った
顔の女性にエロを感じるのだと思います。

女性のほうも、体が弱い人ほど、できるだけ
沢山のオスと遭遇する機会ができたほうが
得ということで、か細い人に美人が多いのだと
思います。
 ソープ好きの人が、風俗関係で好みを聞かれたら
細面の人がいいですと言うと、だいたい美人が
出てくると言ってました。細表美人説を
裏付ける証拠かと思います。(笑)

この回答への補足

顔ですか。
という事は、顔が出ている映像はすべてエロと読んで良いのでしょうか?
顔が出ているから、必ずしも静的刺激を受けている訳ではないのと思うのですが。
この辺はどうですか?

• 0