プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は低血圧です。いつも上は70代、下は35~45です。和式のトイレでしゃがんだり、お風呂から出たりする時はいつものように立ちくらみ(?)がします。目の前が真っ白になって、頭がぎゅーっと締め付けられる感じがします。知り合いは立ちくらみは目の前が真っ暗になるものだと言いますが、どうなんでしょう?足は常にむくんでる感じがします。爪で跡をつけるとなかなか消えません。あと、冷え性でもあります。低血圧のせいで立ちくらみやむくみ、冷え性が起こっていると思うのですけど…。低血圧を少しでも正常に治したいです。何か方法はありますか???

A 回答 (3件)

お風呂で眠くなるのには理由があって

『温暖刺激』です。布団の中のぬくぬくと同じ…
ただし血圧の関与は不明です。暖める刺激によって末梢の血管は開放されますから、周辺の組織に血液が行き渡って血圧を下げる効果と、水圧によって上昇させる効果とがあって変動があるとはいえても一概に上がるとも下がるとも言えません。温度と入浴の仕方による変化が大きいと思います。しかし入浴を中止して立ちあがれば、拡張した下半身の血管に血液が流れ込んで頭部へ向かう血流は一過性に現象(そのあと神経の働きで平衡に保たれる)するとはいえます。

先回下半身の運動をお勧めしたのも、blackleonさんが弾性ストッキングをお勧めされたのも、『足は常にむくんでる感じがします』『冷え性でもあります』という言葉を判断してのものだと思います。下肢の循環不全が背景に存在していると判断したからです。筋力が弱いというのは下肢の循環不全のひとつの理由であり、それ以外にも自律神経の統制不足もあります。ほかにも疾患に絡んでないことはないのですが…一般的にはその二つだと思うからですよ。脱水を補正して大目の塩分を取るのも、組織の外に逃げてしまった水分を血管内に呼び戻すためと考えるわけです。ただその部分の判断はやはり内科医(知識もあるし、危険な時にすぐにストップをかけてくださいます)の監督下で行うのが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血圧と眠気って関係無いんですね!前に、高血圧の人の血圧を下げる為の薬を普通の人が飲むと、眠くなって死に至ることもあるという話を聞いたことがあったもので…そうなのかな、と思ったんです。
運動はちゃんとしてるのに、どうして体が悪いのでしょうね…下半身の運動や弾性ストッキングは試してみようと思います!色々ありがとうございました。

一般的なことを記載しますが、低血圧の原因となる基礎疾患がない場合、まずは生活や食事を見直すことが必要です。

偏食を避けて規則正しい生活をすることや、shu_s先生がお書きになっているように適度の運動は全身の循環を改善するので無理のない程度に行うことも必要になります。
食事については、朝食時に十分水分を補給(脱水の補正)してやや多めの塩分を摂取することです。

ただお腹いっぱい食べるのは食後に低血圧を助長することがあります。トイレでのいきみは排便後に血圧が下がる原因になりますので便秘は要注意です。
あとは弾性ストッキングを試してみるのもよいかもしれません。

このような一般療法で改善がないとき、昇圧剤や安定剤、自律神経調節剤などの薬の使用を考えます。 これはもちろん病院でご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心当たりがあるのは、偏食とお腹いっぱい食べること、そして便秘ですね。低インシュリンダイエットをしてるので、穀物を少なめに摂って、その代わりに野菜類はお腹いっぱい食べちゃうんです。腹八分目が難しくって…お腹じゃなくて口が食べ物を求めちゃうんですよね。気をつけます。ありがとうございました!

お書きになられていることを拝見してお勧めするのは

『ウオーキング』です。
立ちくらみの原因の多くは血液の移動を抑える神経反射の弱さと筋力(下肢)の弱さです。
出来るところからはじめるという意味でも、軽い運動、歩行は一番です。ほかに水泳などもいいですよ。
また、半身浴(下半身のみ)の繰り返し浴、慣れてきたら交代浴…これらも前記マイナスポイントを改善させる方法のひとつです。でも出来れば内科医の監督下で無理のない方法からされるのが安全ですよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
運動は程度は異なりますがほぼ毎日しています。それでも筋力が弱いのでしょうか???
あと、聞きたいことがあります。お風呂に入ると血圧って一時的に下がりますか?お風呂(湯船)に入るといつも眠たくなるんです。うっかり寝てしまって気がついたら三時間も湯船に入ってた…てなこともあるんですけど…危ないですよね(-_-)

• 0