こんにちは。私は低血圧です。いつも上は70代、下は35~45です。和式のトイレでしゃがんだり、お風呂から出たりする時はいつものように立ちくらみ(?)がします。目の前が真っ白になって、頭がぎゅーっと締め付けられる感じがします。知り合いは立ちくらみは目の前が真っ暗になるものだと言いますが、どうなんでしょう?足は常にむくんでる感じがします。爪で跡をつけるとなかなか消えません。あと、冷え性でもあります。低血圧のせいで立ちくらみやむくみ、冷え性が起こっていると思うのですけど…。低血圧を少しでも正常に治したいです。何か方法はありますか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お風呂で眠くなるのには理由があって


『温暖刺激』です。布団の中のぬくぬくと同じ…
ただし血圧の関与は不明です。暖める刺激によって末梢の血管は開放されますから、周辺の組織に血液が行き渡って血圧を下げる効果と、水圧によって上昇させる効果とがあって変動があるとはいえても一概に上がるとも下がるとも言えません。温度と入浴の仕方による変化が大きいと思います。しかし入浴を中止して立ちあがれば、拡張した下半身の血管に血液が流れ込んで頭部へ向かう血流は一過性に現象(そのあと神経の働きで平衡に保たれる)するとはいえます。

先回下半身の運動をお勧めしたのも、blackleonさんが弾性ストッキングをお勧めされたのも、『足は常にむくんでる感じがします』『冷え性でもあります』という言葉を判断してのものだと思います。下肢の循環不全が背景に存在していると判断したからです。筋力が弱いというのは下肢の循環不全のひとつの理由であり、それ以外にも自律神経の統制不足もあります。ほかにも疾患に絡んでないことはないのですが…一般的にはその二つだと思うからですよ。脱水を補正して大目の塩分を取るのも、組織の外に逃げてしまった水分を血管内に呼び戻すためと考えるわけです。ただその部分の判断はやはり内科医(知識もあるし、危険な時にすぐにストップをかけてくださいます)の監督下で行うのが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血圧と眠気って関係無いんですね!前に、高血圧の人の血圧を下げる為の薬を普通の人が飲むと、眠くなって死に至ることもあるという話を聞いたことがあったもので…そうなのかな、と思ったんです。
運動はちゃんとしてるのに、どうして体が悪いのでしょうね…下半身の運動や弾性ストッキングは試してみようと思います!色々ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 12:26

一般的なことを記載しますが、低血圧の原因となる基礎疾患がない場合、まずは生活や食事を見直すことが必要です。

偏食を避けて規則正しい生活をすることや、shu_s先生がお書きになっているように適度の運動は全身の循環を改善するので無理のない程度に行うことも必要になります。
食事については、朝食時に十分水分を補給(脱水の補正)してやや多めの塩分を摂取することです。

ただお腹いっぱい食べるのは食後に低血圧を助長することがあります。トイレでのいきみは排便後に血圧が下がる原因になりますので便秘は要注意です。
あとは弾性ストッキングを試してみるのもよいかもしれません。

このような一般療法で改善がないとき、昇圧剤や安定剤、自律神経調節剤などの薬の使用を考えます。 これはもちろん病院でご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心当たりがあるのは、偏食とお腹いっぱい食べること、そして便秘ですね。低インシュリンダイエットをしてるので、穀物を少なめに摂って、その代わりに野菜類はお腹いっぱい食べちゃうんです。腹八分目が難しくって…お腹じゃなくて口が食べ物を求めちゃうんですよね。気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 09:47

お書きになられていることを拝見してお勧めするのは


『ウオーキング』です。
立ちくらみの原因の多くは血液の移動を抑える神経反射の弱さと筋力(下肢)の弱さです。
出来るところからはじめるという意味でも、軽い運動、歩行は一番です。ほかに水泳などもいいですよ。
また、半身浴(下半身のみ)の繰り返し浴、慣れてきたら交代浴…これらも前記マイナスポイントを改善させる方法のひとつです。でも出来れば内科医の監督下で無理のない方法からされるのが安全ですよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
運動は程度は異なりますがほぼ毎日しています。それでも筋力が弱いのでしょうか???
あと、聞きたいことがあります。お風呂に入ると血圧って一時的に下がりますか?お風呂(湯船)に入るといつも眠たくなるんです。うっかり寝てしまって気がついたら三時間も湯船に入ってた…てなこともあるんですけど…危ないですよね(-_-)

補足日時:2002/01/28 09:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測って

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした後に血圧をはかると上が113の下が51でした。これは右で測ってます。変にたくさん動いたとかないです。ただたんに立って座っただけです
同じ日、1、2分はかる時間が変わっただけでここまで変動しますか?なにもしてない状態で100いったのも驚きです。
なんかいろいろあって混乱中です( ´•д•` )
私は中学3年の女子で
朝がとても弱いです。立ちくらみやめまい、頭痛などあることがおおいです。
あと最近耳の閉塞感が気になります、関係ないかもしれませんが、、、

えっと、まとめると
左右差はどのぐらいまでが大丈夫なのか
上下差もどのぐらいまでが大丈夫なのか
たったりしただけでここまでの変動がるのか
です。不安なので教えてください。

血圧についての疑問です。私は低血圧??なのかいつも血圧は低いことが多いです。それで家でもよく測ってます。
高い時は上が95の下が40~50です
低い時は上が80台の下が30~40です
さっき測ったんですけど上が84の下が35でした。
まぁ今日は低いほうなのかなと思っただけです
しかし左に変えてはかると上が93の下が40でした
左右差はあるときいているのですが大丈夫な範囲なんですか??
それと上と下とのさは広いほうがいいのですか?ダメなのですか??
それに座った状態からたってまた座ってってした...続きを読む

Aベストアンサー

立ちくらみやめまい等の症状が出ていますので念のために受診する事をおすすめします。
心臓疾患や自律神経失調症、その他の臓器の異常が見つかる場合も有りますし、めまいや立ちくらみなどで倒れたり転んだりして打ち所が悪かったり大ケガをしてからでは遅いですからね。

Q立ちくらみがします。起立性低血圧?

昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。
上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。
先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。

最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。
目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。
ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。
幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています…

インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか?
実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか?
内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

ご自分から、病名を口に出さない方が良いのではないかと思います。
自覚症状を病院のドクターに言われた方が良いと思います。
『起立性低血圧』かも知れませんが、他にも考えられる病名が有るかも知れないので、多方面からドクターに診断して頂く方が良いのではないでしょうか?
頑張り過ぎないで、早めに病院へ行かれる事をお勧めします。

お大事になさって下さいね。

Q低血圧が高血圧に変わったのはなんで?

170cmで54kgしかないやせの主人です。最近、定期検診で血圧が高めだと指摘を受けました。普通、体重が増えたりすると血圧があがるらしいのですが、体重も変化ないし、二次性高血圧とかいうので調べたいろいろな疾患にも心当たりがありません。どちらかというと、低血圧だったのに、今上が140下が90くらいです。下が高いのはよくないと聞いたこともあるし心配です。
私はやはり低血圧でしたが、更年期に入って135-85くらいになり、ダイエットで体重を落としたら120-70くらいまで下がりました。
突然高血圧になった理由とこれからどのような事に気をつけたらいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

単なる更年期ならいいんですが、このようなパターンで気になるのは動脈硬化です。
まず、糖尿病などがないかどうかを病院でチェックしてもらい合わせて食生活の点検をしましょう。

最近血圧が上がったというだけで十分診察を受ける理由になりますから一度見てもらいましょう。

あと運動不足というのも動脈硬化を促進する要因ですから、それもチェックしましょう。

Q血圧を上げる薬を飲んでいても立ちくらみが…。

高1の女子です。この頃椅子に座っていて立ち上がったり、ベットから起きて立ち上がったりすると、激しい立ちくらみがします。一ヶ月くらい前から、病院から処方されたメトリジン(2mg)とリズミック(10mg)を飲んでいるのですが、立ちくらみはひどくなっているような感じがします。採血をしても貧血などの問題は無し、座っている時と途中で立った時に血圧を測っても、「あまり変わってませんね」と病院の方に言われました。身長157cm体重40kgとやせ型なのですが、体型も関係あるのでしょうか?起立性調節障害というのがあるみたいですが、私のような症状もそれなんでしょうか?対処法も知っている方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

あなたは交感神経を緊張させる力が弱く必要な血圧を上げることが出来ないのです。
しかし、クスリに頼っていてはいけません。自律神経の働きが低下、自分の力で血圧を上げるコントロールが出来なくなってしまいます。

体が勝手にトラブルを起こしているのではありませんよ。必ず、そうなる原因があります。
自分で原因を追究して脱却しなければいつまでもそのままです。

いくつか原因となるものをあげますので、参考にして下さい。

強い心の不安や悩みなどのストレスを抱えてる場合ですが、生きる力が衰えてると血圧上昇反射も低下。

夜更かし生活が長いと、朝眠いので血圧を上げにくい。

甘いものの摂り過ぎも急激なインスリン分泌による低血糖で脱力が強まり血圧上昇が起こりにくくなります。

日頃から体を使うことが少ない運動不足の人は筋力が低下、発熱の力が低下して低体温になっています。そうすると生体は活力を失い、血圧を上げる交感神経の働きも弱ってしまいます。

いずれにせよ、クスリに頼らず、運動、体操、食事、入浴など生活の見直しをして改善をはからないといけません。

朝起きる前、椅子から立ち上がる前、手足を伸ばしたり、屈伸したりしながら一呼吸置いてから立ち上がるようにして下さい。
塩水を少し飲んでから立ち上がるのも効果がありますよ。

自分の体は自分で治さないと、いつまでも治りませんからね。

あなたは交感神経を緊張させる力が弱く必要な血圧を上げることが出来ないのです。
しかし、クスリに頼っていてはいけません。自律神経の働きが低下、自分の力で血圧を上げるコントロールが出来なくなってしまいます。

体が勝手にトラブルを起こしているのではありませんよ。必ず、そうなる原因があります。
自分で原因を追究して脱却しなければいつまでもそのままです。

いくつか原因となるものをあげますので、参考にして下さい。

強い心の不安や悩みなどのストレスを抱えてる場合ですが、生きる力が...続きを読む

Q高齢者の低血圧には輸血?

すみません、少し教えてください。
83歳の祖父が入院しました。
直接原因は肺炎で、
心不全、肺気腫、認知症もちです。

一応持ち直しつつあるのですが
お医者が「血圧が低く、自然には正常になってくれないので
輸血します。承諾をお願いします」といわれました。

私が無知なだけかもしれませんが
怪我も出血も血液系の疾患もないのに
輸血ってよくある事なのでしょうか。
また、「この場合、近親者の血より
別の血液のほうがいいですので」といって
家族は血の提供の申し出を断られたのですが
そういうこともあるのでしょうか。

よろしければアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

輸血適応について
貧血(=ヘモグロビン値低下)は有ると思います
当然の前提として省略 もしくは極度の貧血の影響としての
血圧低下のニュアンスの説明だったのではないでしょうか
ヘモグロビン低下なしでは保険審査で査定される可能性が
非常に高いです

近親者からの輸血という手段が主流だったのはもう何十年も前の
話でして現在は赤十字社が加工した血液製剤(濃厚赤血球など)
しか原則使いません(例外はよほどの緊急時)
 日赤の集中管理の方が各病院より検査や成分配分が効率的に行われ
安全性も高いのです
献血は近親者だけなどとおっしゃらず
できるのなら社会全体に貢献しようと言う発想も
ご家庭が大変でない時期なら考慮していただきたいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報