今日電話料金の請求書がきたのですが、請求料金がなんと27万円きたんです!!その内の21万円がダイヤルQ2情報料なんです!!ダイヤルQ2なんてかけた覚えはないんですが。ダイヤルアップ接続を見るとたしかに0990-の番号はあるんです。NTTに連絡をとってダイヤルQ2の利用規制をして・・・この先どうしたらいいんでしょう?もぅわけわかりません・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

27万円お気の毒です。


質問ではダイヤルQ2のみですが、自動的に国際電話にダイヤルするのもあり、後日国際電話料の請求が来る例がありますので気をつけてください。
このようなダイヤルQ2や国際電話を監視する下記フリーソフトがありますのでインストールしてはいかがですか。

1.「Dial Saver」(私はこれを使っています)
【URL】
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se134667. …

2.「XCOM_X(バツコムエックス) 」
【URL】
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se101517. …

加えてアダルトサイトへのアクセスを制限できる下記ソフトもありますのでお勧め致します。

3.「サイバーパトロール」
【URL】
http://www.netmedia.solution.ne.jp/products/cp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのソフトの紹介ありがとうございます。参考にさせてもらいます。実は同じ請求書で国際電話料金も請求5万円がきてるんです・・・・でもこの料金は支払わないといけないんですよね?・・・

お礼日時:2000/12/20 19:14

気になったので料金(Q2情報料)のことについてもう少し調べてみました。



関連する質問:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15243
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18445

まだ請求書が来た段階なのでNTTに相談してみてはどうですか?

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。少し前にNTTに相談しました。するとダイヤルQ情報料の支払いはしないでいいそうですが業者から直接請求される場合があるのでそれは了承してもらいたいと言われました。その場合は消費者生活センターで相談して下さい、と。その後116番へ電話してダイヤルQ2の利用規制の申し込みをしました。まさかこんな事になるなんて・・・・参考のURL拝見しました。このページをこの先参考にしていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2000/12/20 16:51

これは、やっぱりアダルトサイトが多いでしょう。


サイトによっては、JAVAを利用して自動的にインストールしてしまうところもあります。
対処としては、次の3点ですかね。
1.ダイヤルアップの設定から0990の接続プロパティーを削除
2.IEのインターネットオプションで標準ダイヤル先のプロパティーを変更(元に戻す)
3.ISDN回線またはDSL系回線に変更。
3番は、ダウンロードした接続ソフトがTAに対応していないためです。将来的には対応するかもしれませんが・・・。

料金については、勉強料として払うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1と2の項目は終えました。3の項目はこれから考えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/20 15:16

今までの分は別として、今後のためにこのフリーソフトを入れておくと安心です。



『No!国際電話』は、モデムの状態やダイヤルアップの状態を監視して、日本以外に国際電話、またはダイヤルQ2電話に接続しようとした場合に警告メッセージを表示し、設定を編集できようにするツールです。

エムソフトのホームページ http://www.nifty.ne.jp/forum/femsoft/ から最
新版や最新情報を入手することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そんなソフトがあるんですね。もっと勉強します。

お礼日時:2000/12/20 15:12

Q2の情報料に関してのNTTへの支払いは拒否できると聞いています。


ただ、拒否したあと業者から直接請求がくるかどうかまではわかりません。

ここの質問の中でも似たようなものがあったははずなので
よく探してみてください。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました参考のURLさっそく見て探してみます。

お礼日時:2000/12/20 15:09

支払を止める事は無理です。


まずは前回の回答者の答えのように原因となっているプログラムを消す事です。
ダイアルアップネットワークには、プロバイダーのダイアルアップ設定をしたファイルがあります。電話番号だけを変えていると思われますので、電話番号を今までの物にするか、削除して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました電話番号を削除してみます。

お礼日時:2000/12/20 14:02

27万円がすごいですね!


さて、私なりの判断ですがインターネットでQ2接続のプログラムをダウンロードした事はありませんか?一度このプログラムをダウンロードしてしまうと、ダイアルアップが通常の接続に更新されてしまう事があります。結構アダルトサイト多いのですが、心あたりありませんか?
自分のPCのマイコンピュータのダイヤルアップネットワークを開き、自分が契約した以外の接続が表示されていませんか?もし、表示されていたらそいつが犯人です。そして、この接続を作ったプログラムが、あなたのPCの中に潜んでいます。どこに隠れたかは不明ですが、頑張って探して排除しましょう。

もし、私が記載した内容に記憶が無い場合は、NTTに相談すると、請求対象期間分にどこに・何時に・何分間通話したかの通話記録をもらう事ができます(有償かもしれません)。ので、その記録を見てみたらいかがでしょうか?

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。パソコンは家族で使っているので誰かがダウンロードしたのだと思います。頑張ってみっけて削除します。

お礼日時:2000/12/20 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンから水が垂れてくるぅぅ

皆さん、こんばんは!どうか助けてください。実は、エアコンの吸気フィルターの下の端の数カ所から水がぽたぽたと垂れてくるのです。しかも、5分間でコップ半分くらい溜まってしまう勢いなのです。パネルをはずしてほこりよけのフィルターをはずすと中の機械の下のあたりが氷ついているのです。壊れてしまったのでしょうか?修理すれば直るのでしょうか?それとも、買い換えないとだめなのでしょうか?どうか詳しい方、教えてくださ~~い。

Aベストアンサー

過去に我が家のエアコンもその症状がありました。
原因は、下の方々が回答されている通り、ドレンパイプの詰まりでした。
我が家の場合は、部屋のホコリが詰まっていたようで、
パイプの下の方と言うよりは、上の方でホコリが水で押し固められて詰まっていました。

機種によってもまちまちだと思うで何とも言えませんが、
我が家の機種は冷却フィンの真下に雨樋のようなものがあって、
そこで水を受け、パイプに水を流しているのですが、
そういうところに付着したホコリがたまりたまって詰まったみたいなんです。
このホコリは、掃除機で強力に吸い取ったら取れました。
かなりの量(丸めるとソフトボールくらい)ありました。

ただし、もう一つ失敗談を。
掃除機で吸い取るならば、水も吸い取れる掃除機でやりましょう!
我が家の掃除機はホコリと一緒に水まで吸い込み、その一生を終えました(自爆

QダイヤルQ2の請求について

今月の電話料金の請求にダイヤルQ2情報料の請求が3000円程きていたのですが、全く身に覚えがありません。インターネットはADSL(eAccess)なので、ダイヤルアップ接続じゃないので、インターネットじゃないと思っているのですが、そうじゃないのでしょうか?それにしてもアダルトサイトを含む、いわゆるアングラ(?)と呼ばれるようなサイトにも行った覚えはないですし、電話でももちろんないのですが・・・。インターネットにおいては「怪しい」サイト以外でも、ADSLでも、そういう事は起こるのでしょうか?

NTTに問い合わせれば請求を取り止めるという事は聞いたのですが、どうして請求されたのか経緯が分からないので気持ちが悪いです。
電話でもインターネットでも、そういう課金されそうな事をした覚えはないのに請求された場合に、何か他に理由になるような状況をご存知の方はいらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に、インターネットに関するQ2へのダイヤルについては回答が出ているので省きますが、通話ってことは有り得ないですか?

企業などでサポートセンターがQ2になっているというところもあるようです。例えば、パソコンのサポセンで平日昼間は無料だけど、時間外は情報料をとられる場合とかあります。

ADSLで接続されているのならば、PCから電話線では配線されていないでしょうから、物理的にQ2は無理です。あれはダイヤルアップ接続ですから。
(eAccessのADSLモデムではなくルーターを利用されていて、そのルーターがダイヤルアップ対応だったら有り得ますが、勝手にルーター設定を書き換えるプログラムはないと思います)

ご家族も含めて、どこかのサポセンなどに電話した覚えがないかご確認されてはいかがでしょうか?

Q料金請求

インターネットでサイトを検索していたら、ページを開いただけで「登録完了いたしました、お金を振り込んでください、振り込まなければ請求します。」といった文章が表示され、金額と振込先が書いてありました。
警視庁のページで事例を確認しましたが、よくわかりません。
本当にページを開いただけでこちらの情報がわかってしまうのでしょうか?
また、請求が来た場合、本当に無視していいのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

警視庁のサイトの内容は見てませんがそのまま無視して問題ないと思いますよ。
詳しくは下記サイトもご覧下さい。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20041105_3.html

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20041105_3.html

QQ2について

テレホーダイでもQ2にはつながるんですか?
つながった場合どのように料金請求書が来るのでしょうか?

Aベストアンサー

以前Q2の被害にあわれた方の質問に答えたことがありますので、詳細は参考URLで一度覗いてみてください。

さて、Q2の接続方法はテレホーダイかどうかには全く左右されず、ネットでQ2に自動接続されてしまう場合のPC環境がモデム通信であれば、自動接続される恐れがあるといって差し支えありません。逆にLAN接続の場合ですと自動接続ソフトが稼動したとしても接続はされません(ソフト自体の削除は必要になります)

もしQ2に接続されてしまった場合、請求方法については2通りのパターンがあります。
1・国内Q2(0990から始まる番号)の場合→NTT東西会社からの請求で、Q2の架電先、つまりサーバーが設置されている場所までの通話料と、さらにQ2自体の情報料が請求されます。この場合、情報料の部分については意図しない通信ということで支払拒否が出来る場合がありますが、通話料については残念ながら拒否できません。

2・国際Q2→通常は市内にあるプロバイダのAPに接続してネットをやってることと思いますが、そのAPが市内ではなく海外にあるAPに架電している状態のことを通称で国際Q2と称します(もちろんプロバイダ側で設置してるのではなく、サイト運営者が設置したAPだからパスワードなどの設定はされていません)

実は厄介なのは情報料の支払拒否が出来る可能性が残されている国内Q2より、拒否できない通話料のみの請求がなされる国際Q2の方なんです。
この場合の請求は架電先の接続番号(001や0061など)により各国際電話会社より請求書が発行されます。ただし0033(NTTコム)の場合だけはNTT国内の電話料金と請求がまとまりますから、明細書にはNTTコミュニケーションズ利用分の欄の中に「国際ダイヤル通話料」と記載されます。(一部例外あり)

それとよく聞かれることなので通話料が拒否できない理由も書いておきましょう。
通話(通信)内容がどのようなものであるかということは「通信の秘密はこれを侵してはならない」という明文化された法(憲法や電気通信事業法ほか)があります。そのため各電話会社といえども通信内容の管理は出来ず、現在においても「通信傍受法(盗聴法)」適用対象通信以外の監視(傍受)はできません(監視対象になるということは、その電話の持ち主や利用者が何らかの罪で疑われていることを指す)。

そのため、いつ、どこへ、どのくらい架けたかというのまでは明細に出来ても、その通信内容が音声(電話)なのかFAXやモデム通信なのかは一切不明なため、国際Q2や国内Q2の通話料はあくまで利用が発生した分だけ請求されることになります。
ちなみに国内Q2の情報料は契約の段階から使途が明確であり、通信の秘密を侵すことなく管理できるので支払拒否の道が残されているわけです。

以上、長文にて失礼しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63968

以前Q2の被害にあわれた方の質問に答えたことがありますので、詳細は参考URLで一度覗いてみてください。

さて、Q2の接続方法はテレホーダイかどうかには全く左右されず、ネットでQ2に自動接続されてしまう場合のPC環境がモデム通信であれば、自動接続される恐れがあるといって差し支えありません。逆にLAN接続の場合ですと自動接続ソフトが稼動したとしても接続はされません(ソフト自体の削除は必要になります)

もしQ2に接続されてしまった場合、請求方法については2通りのパターンがあ...続きを読む

Qワンクリック料金請求

1週間前、メールで某アダルトサイトにアクセスしました。当然実態を知るために「利用規約」を読んだだけで退散しましたが、「ENTER」も押していないのに「入会手続き完了しました」というメールがきました。
もちろんワンクリックですので無視を通しましたが、そうすると「お支払期限が過ぎております。早期割引クーポンをご購入されましたが、再三の通知にもかかわらずお支払いの確認が出来ません。「本日中」ならキャンペーンの対象ですので、かならず「本日中」に入金をお願いします。入金が確認できない場合は年利14.6%に基づく延滞金が加算されます。」というメールが一昨日から届くようになりました。
当然ワンクリック詐欺ですから払わないのが鉄則ですが、この請求メールはどうにかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じようなのが来ました。
メルアドまでもっていく悪質な業者です。

その業者のURLと送られてきたメールをここのホームページで報告。
http://www.anzen.metro.tokyo.jp/net/info.html


そこに書いてある振込先は不正な口座だと思いますので財務局に報告。
http://www.mof.go.jp/zaimu/zaimu.htm

メールはアドレスを指定して受信拒否すれば良いと思います。(くだらないメールを見なくて済みます)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報