アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在職場でイントラネットを用いているものです。
私の職場ではグループウェアが未だに導入されておらずイントラネット上に各部署のHPのリンクとメールアドレスのデータベース、提出書類のフォーマットのリンクがはってありまして、それを用いて仕事をしています。

仕事用の共有ファイルや公開スケジュール帳などが存在せず、業務の引継ぎ、連絡事項を伝えたりするのに非常に苦労をしています。グループウェアなどの導入を提案したいと考えているのですが、自分自身PCについてあまり詳しくないので質問をしたいと思います。

私が行いたいこと
(1)現在のイントラネットをdesknetsなみの機能をもったようにしたい。http://www.desknets.com/enterprise/index.html
(2)されにそれを携帯電話などを用いて外出先で参照できるようにしたい
(3)参照する情報が顧客情報になるのでセキュリティをしっかりとしたい

市販のグループウェアのHPを見ますとどれも簡単にできるように書いてありますが、サーバーを購入してソフトを入れるだけでよろしいのでしょうか?
携帯電話などで接続する場合、ユーザーの制限をかける必要があると思いますがVPNの構築などをする必要があるのでしょうか?ネットワークの入門書ではVPNとはとか企業ポータルとは?といった説明は書いてありますが具体的に何をすれば良いのかいまいちはっきりと見えてきません。その点を教えていただけませんでしょうか?
参考書などもありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんなニュースが出てますが・・・。


ご参考までに。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
やっぱり携帯電話接続をするには色々やらねばならないことがありそうですね。何を行えば良いのかはわかりませんが。

お礼日時:2006/04/02 01:40

前の職場ではサイボウズを使っていたのですが、今度の職場にはそれがありません。


今後、グループウエアについて検討するそうです。

それで今はYahoo!のカレンダーを使っています。
これは何人かで共有できるようです。
https://calendar.yahoo.co.jp/

サイボウズのときは携帯電話からはアクセスできませんでした。
メールもOutlookExpressを使っていました。
この2点が改善されるといいのですが。
http://office.cybozu.co.jp/cb6/

今はファイルの共有もできていないので、ハードディスクを購入できればいいのですが。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-tg …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!