1/30から香港旅行へ行く予定です。
ネットで現地気温を見ると 最高17度 最低12度とのこと。 
秋口に香港へ行った事が有るのですが、皆サンダルやミュールを
履いていました。 年中そういう感じなのでしょうか?
ブーツを履いて行くつもりは無いのですが、サンダルやミュールで良さそう
ならその方が、荷物も少なくて済むかなと思っています。

あと、服装的にはどうなのでしょうか、薄手でもコートはやっぱり
不要でしょうか? 
荷造りしようと思いながら困り果てています(´o`)

よきアドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足です。



私が行った時は、下はジーンズ、上は革ジャンの下に冬物のセーターを着ていました。その下は秋用のYシャツ+下着でした。それでも暑くはなかったです。(私が寒がりというせいもあるかも知れませんが。^^;)

暑ければ脱げばいいけど、寒い時に持っていないと辛いですよね。それなりの服装は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yoshi-Pさん 詳しい補足までありがとうございます。
私も寒がりなのでそれなりの準備をしていこうと思います。
ありがとうございました!

ところでこの時期、サンダルはいてる人なんて居るのでしょうか???

お礼日時:2002/01/28 20:38

再び登場しました。


サンダル履きの人は~?とのことですが、素足にミュールの人もけっこういましたよ。但し寒がりの人は冷房に注意、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

risusanへ
サンダル~の質問への回答ありがとうございました。
とりあえず、日本が寒いので(笑)こっちからは靴をはいていって臨機応変
にあっちでサンダルでも買おうかとおもいます(丁度バーゲンしてるかしら?)

明日からです!まだ荷造りできてません(笑)
では!ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 18:58

お正月に香港に行ってきたところです。


お天気にも恵まれ、ホテルのプールサイドで水着で日向ぼっこも出来る暖かさでした。軽装でも大丈夫だと思いますよ。
でも一つだけご注意を。香港の室内は「これでもか!」というくらい冷房が効いています。ウールのセーターでもちょっと寒いくらいでした。羽織るものは絶対お持ちくださいね。私たちの場合、主人はちょっと厚めのスプリング・コート、私はストールが重宝しました。
ではいってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

risusanへ

お正月に行かれたばかりなのですね~
水着で日向ぼっこですか~ 良いですね。

という事は街中をサンダル履きの人とかも居るのかしら??
頭の中が「????」になってしまいました(笑)

スプリングコートは必要かもしれないのですね?参考になりました!
ありがとうございます

お礼日時:2002/01/28 20:42

00momijiさんこんにちは。



NO1のYoshi-Pさんが言われる通りです。
薄着でOKです。コートはいりません。最高17度を参考にしてください。

17度でコート着ますか?海外旅行は手軽が一番。

良い旅を!

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナさんへ

アドバイスありがとうございました。
最高17度を参考にしたいと思います。

ただ、私の行く時期に急に冷え込まない事を祈って~(笑)

ありがとうございました!

00momiji

お礼日時:2002/01/28 20:44

00momijiさん、こんばんは。


私は2月に香港に行ったことがありますが、日本の感覚で言うと10月後半~11月ぐらいの感じでしょうか。
それなりの装備で行った方がいいと思いますよ。
薄手のコートぐらいはあった方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行の時、どんな靴を履いていますか?

北海道在住、30代女性です。
女性の方に質問です。

割と長時間歩く予定の旅行だったり、
旅行の最中にライブ(席有り)の予定が入っているような場合
どのような靴を履いていらっしゃいますか?

今、旅行の予定を立てていますが、普段あまり歩かない生活をしていることもあり、
過去の経験から、足を痛めそうな予感がしています。

スニーカーは持っておらず、黒っぽいランニングシューズは持っているのですが
ちょっとごつくて、普段の服装(ワンピースやミニスカート)に、あわなくて
どうしようかなーと迷っている状態です。

冬以外の時期は、ウェッジソールのサンダルか靴を普段は履いています。
背が145cmほどな為、ぺったんこ靴には抵抗があります。

是非、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は普段は、スニーカーに合うようなファッションをしていないので、
旅のときも、スニーカーではなく、履き慣れている靴のなかから、歩きやすいものを選んでます。
・底厚め(薄いと砂利道などですごく疲れる。)
・ゴム底(革は滑りやすいし、雨に弱い。ある程度集めのゴムだとしなやかで凸凹道も歩きやすい)
・ウェッジソールか太めのヒールなど、接地面積が大きく、安定しているもの。
・ストラップ付き(メリージェーンみたいなタイプ)など、脱げにくく、前滑りしないもの。
・軽量
なタイプは疲れにくいです。
ノーブランドの、ゴールド、ビジュー付き、ちょっと厚底のウェッジのストラップ付きサンダルを特に愛用していました。
1日歩き通しでも疲れないし、飛び跳ねる系のライブでも平気でしたし、
ビジュー付きなので、ドレスアップした時にも使えて便利でした。
あと、コールハーンのエア入りソールの靴は歩きやすいです。
高級ブランドより、安い靴屋さんやスポーツブランドが出すスニーカー以外の靴で、良いのが見つかる事が多いです。
逆に避けるのは、ピンヒールとバレーシューズ。
舗装されてる道だったら、私は10センチのピンヒールでも平気なのですが、
街中の観光地でも神社仏閣などの、砂利道や泥道は歩きにくいし、
3センチのピンヒールと9センチのウェッジソールだったら後者の方が楽です。
飛び跳ねる系のライブでは、ピンヒールは、人に怪我させたら悪いので、絶対に避けます。
席ありならそこまでシビアじゃないとは思いますけれどね。
バレーシューズは底が薄いものが多いので、長時間歩くのは意外と疲れます。
ヒールがない分楽な面はあるし、嵩張らないので、予備で1足持っておくと便利ですが。
あと、どんな靴を選ぶにせよ、防水スプレーをしておきます。

ただ、ハイキング、登山を含む旅行だったら、割り切って、それ用の靴を履きます。
自分は大丈夫だと思っても、同行者に気をつかわせてしまうのはよくないと思うので。

私は普段は、スニーカーに合うようなファッションをしていないので、
旅のときも、スニーカーではなく、履き慣れている靴のなかから、歩きやすいものを選んでます。
・底厚め(薄いと砂利道などですごく疲れる。)
・ゴム底(革は滑りやすいし、雨に弱い。ある程度集めのゴムだとしなやかで凸凹道も歩きやすい)
・ウェッジソールか太めのヒールなど、接地面積が大きく、安定しているもの。
・ストラップ付き(メリージェーンみたいなタイプ)など、脱げにくく、前滑りしないもの。
・軽量
なタイプは疲れにくいで...続きを読む

Q香港

香港に旅行しようと思います。
(夫婦、中学の娘ふたり)
3、4回目ですが15年ぶりぐらいなので
現在の香港事情がさっぱりわかりません。
おススメのホテル、レストラン、ショッピング、見所?をお教えください。

Aベストアンサー

12月に香港に行き、ハイアットに泊まった者です。

ハイアットリージェンシー香港は、交通の便を中心に考える立地条件は最強中の最強だと思います。
交通の便が良く、かつ高すぎないホテルを探すなら、ナンバーワンだと思います。
ネイザンロードに面しているし(道1本入るということもありません)
地下鉄の駅からも徒歩1分です。これは1日中夜中まで遊んでしまう私のような無計画タイプの場合はオススメです^^
ただ、ご家族でのご旅行ですし、もうちょっとゆったりされたい場合は、他のホテルでもいいと思います。
いわゆる「ごった煮」しているエリアなので^^
ネイザンロード沿いの立地ながら、部屋は大変静かです。
休日のみ、若干外の音が聞こえましたが^^

ただ、ネイザンロード沿い故に、お部屋から夜景を眺めることはできません。
しいて言うならばオーシャンビューならぬ、「隣のアパートビュー」です^^
夜景をご希望される場合は、以前止まられたペニンシュラ(の夜景が見える側のお部屋)や
インターコンチネンタル、ニッコー香港がステキです
こちらのホテルは、若干静かだと思います♪地下鉄駅からは若干歩きますが、5~10分です。
(インターコンチネンタルの場合は地下遊歩道も通ります)
お値段は香港内では最高ランクですが・・・

ハイアット香港は、サービスは悪くないとは思いますが、
世界の他地域のハイアットよりもお値段は安いですし
「ホンコン流」と言うことで若干質は落ちるかもしれません><
お客さんは、欧米の方が多かったと思います。
しかし、フロントの方は片言の日本語ができる方もいらっしゃいます。


ぜひ楽しんできてくださいね♪

12月に香港に行き、ハイアットに泊まった者です。

ハイアットリージェンシー香港は、交通の便を中心に考える立地条件は最強中の最強だと思います。
交通の便が良く、かつ高すぎないホテルを探すなら、ナンバーワンだと思います。
ネイザンロードに面しているし(道1本入るということもありません)
地下鉄の駅からも徒歩1分です。これは1日中夜中まで遊んでしまう私のような無計画タイプの場合はオススメです^^
ただ、ご家族でのご旅行ですし、もうちょっとゆったりされたい場合は、他のホテルでもい...続きを読む

Q香港へ行きます。

1月はじめに香港へいく予定があります。しかし最近テレビで鳥インフルエンザの事が大々的にあげられていますが、今の現状は鳥インフルエンザが流行していると言うことですよね。
新型のインフルエンザに変わるのはいつかははっきりしていないですよね?今の現状でやつぱり海外へ行くのはやめておいた方が良いのでしょうか?
それとも前からあるので鳥の側に寄らなければ普通の観光のみ心配いらないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私なんか来週からスペインですよ。
向こうに行ってる間にどこかで新型ウイルスが発生したら嫌だなあ~
だけど日本も鳥インフルエンザ自体はありますからね・・・・。

さて、「鳥インフルエンザ」と「新型インフルエンザ」は、現段階では分けて考えるべきものでしょう。

現在ある「高病原性鳥インフルエンザ」に関しては、鳥に近寄らなければいいので、都会の観光なら鳥を売っている市場にでも行かない限り、問題ないとのことです。

ちなみに以前読んだ話では、「高病原性」というのは、人にも害があるぐらい危険という意味ではなくて、「鳥にとって高い病原性」という意味だそうです。
現在の感染状況では、インドネシア、ベトナム、タイ、カンボジアが注目されているようです。

新型インフルエンザに関しては予測が立たないでしょう。
現段階では、どこまで気をつけるかは、個人個人の判断しかないのでは?
心配なら海外旅行は控えるも良し。
従来型インフルエンザもそれはそれで心配、、。

情報収集はこちらをどうぞ。

国立感染症研究所 感染症情報センター
高病原性鳥インフルエンザ情報
http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/index.html

(ヒト)インフルエンザ パンでミック対策
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/05pandemic.html

こんにちは。
私なんか来週からスペインですよ。
向こうに行ってる間にどこかで新型ウイルスが発生したら嫌だなあ~
だけど日本も鳥インフルエンザ自体はありますからね・・・・。

さて、「鳥インフルエンザ」と「新型インフルエンザ」は、現段階では分けて考えるべきものでしょう。

現在ある「高病原性鳥インフルエンザ」に関しては、鳥に近寄らなければいいので、都会の観光なら鳥を売っている市場にでも行かない限り、問題ないとのことです。

ちなみに以前読んだ話では、「高病原性」というのは、...続きを読む

Qお正月の香港の服装

1/4~バンコクに、1/7にバンコクから直接、香港に2泊3日滞在することになりました。

そこで気になるのが香港での服装です。

平均気温からのイメージでは11月初旬くらいの服装なので
【トレンチコート+ツインニット】夜、気温が下がった時用に
ストールを持っていこうと思っています。

ガイドBookを見ると、
★高層ビルや海風で結構体感気温は低い
★冬でもお店の扉を開けたままで室内でも寒い

など掲載されていますが、バンコクも行くのであまり大荷物にしたくないのですが・・・・
厚手の真冬コートを持っていったほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香港は南にあるので普段は冬でもトレーナーで十分ですけど、寒い時期にあたってしまうと、すごくすごく寒いのでこればかりはなんともいえません。
2004年年末から2005年年始はそれはそれは寒くて、日本から着ていったフリースにウインドブレイカーも着ました。
それでも寒くてサウナにいっちゃいました。
ホテルの布団はすごく薄いもの1枚だったので、それをたたんで2枚分にしてかけました。
香港ではホテルの室内のエアコンはいくらやっても冷風しかでません。
友達の家にも泊まりましたが、湯たんぽ借りました。

でも、暖かいときもありますから、なんともいえません。
重ね着できるようにしていけばいいのでは?と思います。
プールはよほど暖かい日でないときついような気がします。

Q香港の美珍香

こんばんわ。
香港の美珍香という、バーベキューポークのお店をご存知の方はいらっしゃいませんか?
できれば、九龍半島側で住所や大体の場所を教えていただけるとうれしいです。
サムサアチョイとモンコックにあるらしいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1 さんのサイトによれば、モンコックとあるのは、ヤウマーティの駅からネーザン・ロードを北に向かった右側ですね。
(リストで6番の店)
ヤウマーティ(油麻地)の駅のA2出口から、通り沿いにモンコック(旺角)の方に進めば、2ブロック目くらいの角にあるでしょう。

チムサアチョイの方は、九龍公園の南側の道路沿いです。(海防道)
ネーザンロードのチムサアチョイ駅A1出口が九龍公園の角にありますが、その場所から、ネーザン・ロードを背にして、海防道(Haiphong Road)を歩いて行った、公園の反対側(南側)にあります。
ペニンシュラからは、左手(西側)の漢口道を進んで、突き当たりが九龍公園ですから、左手に曲がった左側です。
以上、地図上でのお話であって、行ったわけではないので、ご参考に。
(シンガポール本家の方は、こないだ前を通ってますが。笑)

なお、お土産に買う方がいるという話を聞きますが、バーベキューポークは、輸入できません。(あるいは、小籠包のような蒸し物であっても)
最近は成田でも検疫犬が活躍していますので、厳重に密封したとしても、見つけられる場合もあるでしょう。
こういう食べ物は、現地だからこそおいしいということもありますね。
お気をつけください。
(日本に持って帰れるよ、と嘘を言って売っているところもあるとか。)

No.1 さんのサイトによれば、モンコックとあるのは、ヤウマーティの駅からネーザン・ロードを北に向かった右側ですね。
(リストで6番の店)
ヤウマーティ(油麻地)の駅のA2出口から、通り沿いにモンコック(旺角)の方に進めば、2ブロック目くらいの角にあるでしょう。

チムサアチョイの方は、九龍公園の南側の道路沿いです。(海防道)
ネーザンロードのチムサアチョイ駅A1出口が九龍公園の角にありますが、その場所から、ネーザン・ロードを背にして、海防道(Haiphong Road)を歩いて行った、公...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報