プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までおふろが大好きだった息子ですが、
一週間ほど前から急にお風呂で身体を洗われるのを
嫌がるようになりました。

おふろに入れる時間はだいたい夜8時ころです。

生後1ヶ月を過ぎた頃から、
主人が家にいるときには主人が大人のお風呂に、
いないときには私がひとりでベビーバスに
いれています。

その、どちらのときにもものすごい勢いで泣きます。
おなかがすいて泣くときとは比べ物にならないくらい
激しい泣き方です。

お湯につかっているのは相変わらず好きみたいで
ご機嫌な顔をしているのですが、
頭や身体を洗い始めると泣き出すんです。

いったい何が原因なんでしょう?
どこか身体の具合が悪いようには思えませんが・・・

同じくらいの月齢で、同じように泣かれた経験のあるかたはいらっしゃいますか?

泣かないように何か良い方法などあれば教えてください。

A 回答 (4件)

うちの子にもそういう時期ありましたーっ!


ベビーバスから始まって、お風呂デビューしてからも全然嫌がらず泣かない子だったのに、4、5ヶ月目くらいのある日突然お風呂で大泣きするようになっちゃんたんです。湯船につかってても体を洗ってても、お風呂から出て体を拭いていても、泣くわ暴れるわで大変でした。
お湯が熱いのかと温度を下げてみたり、シャワーは使わずなるべく桶で流してあげたり、父親が入れていたのを母親に代わってみたり、お風呂に入る時間を変えてみたりと色々試しましたが全く歯がたたず、結局大泣きしてもそのままお風呂に入れることにしました。
するとそれから1ヶ月程したら突然また全然泣かずにご機嫌でお風呂に入ってくれるようになりました。
一体何だったんだろうと考えながらも、まあそういう時期だったんだと思うことにしました。
参考にならないと思いますが、赤ちゃんって結構突然いつもと違う反応を見せることありますから、「その内おさまるだろ」と様子を見るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今夜も主人がおとなのおふろに入れたのですが
やっぱりすごい勢いで泣きました。
泣く度に主人が湯舟のなかで抱き締めてやると一旦泣き止み
また再び洗いはじめると泣く・・・の、くり返しでした。

でも、「いつかそのうちおさまる」という希望が見えて
とっても嬉しいです!
1ヶ月この調子で泣かれると思うとつらいけど・・・
前みたいにお風呂好きな子に戻ってくれるまでがんばってみます!

お礼日時:2006/04/03 00:03

去年3人目を出産しました。


3人とも、お風呂で泣いたという経験がありませんが、赤ちゃんを洗う時は、どのように洗っていますか?私は、ひざの上に乗せてとかベビーバスではなく、よくおちゃわんをいれるたらい?(100均のプラスチック)におしりだけ入れて、洗っています。
ふわふわと安定感のない状態だと、不安で泣くと看護士さんに言われたことがあります。お風呂に使っているときは、ご主人さんのひざの上とかおなかとかに支えられて安定していませんか?
肌に触れているほうが安心するといいます。
どのように洗っているのかお返事いただければと思います。

この回答への補足

主人が入れるときには、湯舟の外の洗い場で。
主人のひざに座らせた状態で、首から肩にかけてしっかりと支えたような形で洗います。

私が入れるときにはベビーバスの中で。
産院で教わったように、左手で赤ちゃんの肩を支えて
右手で洗います。
このとき赤ちゃんのおしりはベビーバスの中でぷかぷか浮いたような格好になっているので
それがわるいんでしょうか?

補足日時:2006/04/02 23:56
    • good
    • 1

可愛らしいですね。

きっと湯船につかっているのが好きな赤ちゃんなんですね。ご主人も頑張って赤ちゃんにかまっているようで微笑ましい&羨ましいです。
具合が悪いとかではないと思いますよ。もっと湯船につかって、いい気持ちになっていたいだけだと思います。羊水の記憶かもしれませんね。生後一ヶ月なら、特に石鹸等をつけて洗わなくても、湯船の中でガーゼとかでなでるだけでいいと思いますよ。
一生洗わない!と頑張っているわけではないので、のんびり赤ちゃんのペースでお風呂を楽しんでみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今夜も主人がおとなのおふろに入れたのですが
やっぱりすごい勢いで泣きました。
泣く度に主人が湯舟のなかで抱き締めてやると一旦泣き止み
また再び洗いはじめると泣く・・・の、くり返しでした。

今までちょっときばって、しっかり洗おうとし過ぎていたのかもしれません。
あんまり泣くときには『ガーゼでなでるだけ』にしてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/02 23:48

頭や体を洗ってる時に嫌な思いをしたんでしょう。


お湯が熱かった、強くこすりすぎて痛かった、石鹸が目に入って痛かった、もっと浸かって居たかったのに洗われたのが嫌だった・・・などなど。
私も同じような経験をして助産婦さんに質問したところ、『突然お風呂で泣くようになった子のほとんどは、嫌な思いをした事をパパやママが気付いてない事に怒ってる。パパとママは気付かなくても、子供はよーく覚えてるのよ』と言われました。
授乳中に「この前強くこすりすぎて痛かった?石鹸が目に入った?」などと体をスリスリしてあげながら問い掛けてみてください。必ずどこかでサインを送ってくれるそうです。そしてそのサインを感じたら(わからなかったらわからないまま)「気付かなくてごめんね。今度から絶対気をつけるね!」とよーーくよーーーく謝ると、ニッコリ許してくれますよ、との事でした(^_^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今夜も主人がおとなのおふろに入れたのですが
やっぱりすごい勢いで泣きました。
泣く度に主人が湯舟のなかで抱き締めてやると一旦泣き止み
また再び洗いはじめると泣く・・・の、くり返しでした。

息子の発する『サイン』は未だわかりませんが
主人と一緒に探っていきたいと思います。
早くニッコリ許してもらいたいものです(´へ`;)

お礼日時:2006/04/02 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています