パソコンのCPUの使用率や、その他のマザーボードの状況などをおしえてくれるフリーソフトがあれば教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お使いの環境が割りませんので、とりあえず参考URLにいろいろありますのでみてみてください。



参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardw …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUとマザーボード(AMD)

現在 Athlon×2 3800+を使っていて、急激に値下げされたので6000+に変えたいのですが
この場合ソケットタイプがAM2なら、どのマザーボードでも対応しているということなのでしょうか??

Aベストアンサー

>ASUS M2NPV-VMです

http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=M2NPV-VM

上記のページです。ASUSはCPUの対応表がサポートページにあります。

QマザーボードAopen AX73Pro(A)のCPU対応クロックについて

マザーボードAopen AX73Pro(A)のCPU対応クロックを分かる方がいたら、
教えてください。ネットでいろいろと調べてみたんですけど分かりませんでした。

Aベストアンサー

探してみたんですけど、AOpenのサイトにAX73Pro(A)というマザー自体がないです。あるとすればAK73Pro(A)だけなんですよね。
検索をかけてみると、いくつかは引っかかりましたが、説明はAX73Pro(A)、写真に書いてある名前はAK73Pro(A)という訳のわからないものもありました。

http://www.aopen.co.jp/products/mb/ak73pro(a).htm
これって例の声の出るやつですか?

参考URL:http://www.aopen.co.jp/tech/report/cpuref/k7.htm

Qこれはマザーボードが壊れてる??CPUの取り外しってできる?

初歩的なことかもしれませんが、教えてください。マザーボードが壊れたとして、その時CPUって救出できるのでしょうか?ハードディスクや電源ユニットや各種ケーブル、CD-ROMドライブなどは、普通に救出できるような気がします。メモリも多分大丈夫な気がします。
けれど、CPUってどうなのでしょう?昔、修理やさんに持ってったらマザーボードが壊れてると言われて、新しいPCを買ったのですが、そのマザーボードにくっついている(?)CPUってとりはずして、新しいマザーボードにつけるということは可能なのでしょうか?メモリ128×2がささっている状態で、一つ手元に余っていたメモリをさしました。すると、OSが立ち上がる時に、再起動がかかって、OSが起動しないようになって
しまいました。
調べた結果、PC133とPC100のメモリを共存させたことが問題っぽいです。最初にささっていたのが、多分PC133が2つだったのかと。相性問題でPCが起動しないようになることはあると聞いたことがあるのですが、メモリを間違えてさしてしまったことで、マザーボードが壊れてしまったのではないかと・・。

もちろん、増設したのが問題だったんだと思って、増設したものをはずして起動も試みましたが結果は同じでした。3つのメモリをABCとすると、大体の組み合わせで起動を試したのですが、(全部試したわけではない)同じでした、いきなり再起動してしまうのです。

ハードディスクは format c: /u できれいに削除したあと、OSを入れなおしたのでウィルスとかではない(?)と思います。マザーボードに感染するウィルスとかあるのかな?質問がごちゃごちゃに・・・(汗)
(1)マザーボードが壊れた場合、CPUの取り外して使うことはできますか?

(2)この現象はメモリの原因でしょうか?新しいメモリを買ってくればなおりますか?

初歩的なことかもしれませんが、教えてください。マザーボードが壊れたとして、その時CPUって救出できるのでしょうか?ハードディスクや電源ユニットや各種ケーブル、CD-ROMドライブなどは、普通に救出できるような気がします。メモリも多分大丈夫な気がします。
けれど、CPUってどうなのでしょう?昔、修理やさんに持ってったらマザーボードが壊れてると言われて、新しいPCを買ったのですが、そのマザーボードにくっついている(?)CPUってとりはずして、新しいマザーボードにつけるというこ...続きを読む

Aベストアンサー

マザーボードはまだ生きていると思います
BIOSセットアップは起動しますか?

僕は最近種類の違うメモリ P133とPC2100を付けたらまったく起動せずディスプレイさえ何の反応もなかったです

メモリーをはずしたら直りましたが

BIOSセットアップが起動するなら デフォルトに戻して起動すれば直るかも あるいは取説で BIOSのCMOSクリア

OSがインストールできる状態であれば M/Bは生きている可能性が高いです
OS何でしょう? インストールされているドライバーが問題かも セーフモードで起動してみては(起動時 F8キー連打)

マザーボードの取替えを御考えなら M/B CPU メモリ はセットもので購入した方がいいです(CPUは店で取り付けてもらったほうが よい)今の新しいM/BではメモリもPC133でなく PC2700 とか PC3200 ぐらいでしょう
そこそこのもので三万ぐらいで組めます 組み立て手数料はは別

QCPUを買ったのですがマザーボードにのるでしょうか

現在、Gigabyte Ga-8IG1000-Pro(昨年3月購入 BIOSは上げてない) にセレ2.4Gを挿して使っています
通販で偶然NorthwoodのPen4 3.4Gバルクを見つけたので
昨夜購入したのですが、今から心配になってきました
買ったものは
intel Pentium4 3.4GHz 512K 800MHz FCPGA-478 バルク

http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/CPUSupportList/CPUSupportList_GA-8IG1000%20Pro%20(Rev%201.x).htm
を見る限りは対応してるんですけど
・BIOSのアップデートが必要でしょうか?
・そもそも載るでしょうか 一応Gigabyteのサイトで確認したらFSB800は対応してるんですが・・
・発熱はどんなものでしょうか?
 現在セレ2.4Gのリテールファンを使っていますが
 ファンを新調したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>Pentium4 3.4GHz 512K
対応表にあるように、Northwoodコアなら対応可能です。

>BIOSのアップデートが必要でしょうか?
詳細不明ですが、上げておいた方がいいのでは?

http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/BIOS/BIOS_GA-8IG1000%20Pro%20(Rev%201.x)_More.htm

>セレ2.4Gのリテールファンを使っていますが
CPUクーラーはP4用のモノをご利用下さい。
セレ用では能力不足です。

尚、載せ替えるとFSBが400から800に上がるので、メモリも800対応のPC3200にしないと動作しない可能性があります。
(メモリバスのクロックをCPUと別設定できるタイプなら、遅いままで使用できるかもしれませんけど。)

QCPUの使用率のゲージでCPU1とCPU2は分かるのですが

CPUの使用率のゲージでCPU1とCPU2は分かるのですが
sとavgが分かりません。
解答お願いします

Aベストアンサー

avgはCPU1とCPU2の平均でしょうが、sだけでは何の事やら?
サイドバーの作者のサイトをよく見てみるとか、質問を送ってみては?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報