プロが教えるわが家の防犯対策術!

新郎が結婚式に現れず、現在も行方不明となっております。前日彼は実家に両親を迎えに行きそのままホテルに前泊してました。彼の家族の話によると家族が朝起きたときすでに彼はいなくなっていたとの事です。
理由として考えられるとしたら彼の両親がかなり結婚式に口出しをし、私との間で板挟みに彼はあっていました。ここ数日はちょっと表情も暗かったと思います。
結婚式は当日なので参列者も会場に来ていた為キャンセルする事ができず、私一人で披露宴をする事になってしまいました。2時間30分周りからの苦痛に耐えながら披露宴をしました。ご祝儀も受け取る事もできず、タダで料理を引き出物を渡しました。(一部の方は後日送ってきましたが)主賓である彼の社長からは先日「私は結婚式にもわざわざいったのにドタキャンだし、会社も無断欠勤だからクビ」との連絡がきました。
すでに入籍しています。彼がみつかるまで離婚も出来ず、生活にも困ってしまいました。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんなことが起こるものなんですね…。


ご心痛、お察しします。

もう入籍もされているというのに、ご主人は何という人でしょう。こちらまで腹立たしくなりました。
取り急ぎ、一旦ご実家に戻り、仕事を探して、質問者さんの生活を立て直した方がよいです。
離婚の手続きや慰謝料の額については、弁護士さんに相談した方がよいでしょう。披露宴の費用の領収書や新生活準備にかけた費用の領収書はまとめておくとよいですよ。

妻はもちろん、親もきょうだいも友人も、仕事まで捨てて失踪するなんて、よほどのことがない限りできないと思います。恐らく、陰でほう助している人がいると思います(親とか)。

知り合いに、妻も子供も捨てて突然失踪した男性がいます。奥さんは警察にも届け、自分でも探した結果、居場所は分からなかったものの、男性の実家がグルだと分かりました。再三にわたる交渉にも関わらず、居場所は教えてもらえませんでした。それで、私の会社に就職して、2人のお子さんを育てていました。3年待って、離婚が成立したそうです。

1人でも気丈に披露宴を行い、わざわざ足を運んで下さった方をおもてなしした質問者さんは、立派です。
その強い意志と行動力があれば大丈夫です。ご家族やご友人だって味方だし、3年後には離婚もできるのです(途中で彼が戻ってくればもっと早く離婚できます)。慰謝料も取れます。恋愛だってできます。

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に心強いお言葉ありがとうございます。心の傷はまだ残りますが、今は何より
このように周りの方の優しさが本当に有難く、生きる原動力になっております。
3年は長いかもしれませんが、自分の心の甘さの修行としてがんばっていきます。
彼の姓を名乗っての就職活動はつらいですが、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 16:18

所帯持ちの男性です。



私の義姉の旦那さんも子供2人と女房を残して忽然と失踪して、もう6年になります。
義姉の場合は、結婚後(3年後)でしたが、義姉側の弁護士さんと相手方の弁護士さんと協議&相談して、失踪後3年位経って離婚の手続きをしました。

相手方のご両親は、何か言って来ませんでしたか?
もし、「知らぬ、存ぜぬ」だとしたら相手方の両親は居所を知ってるかも知れません。

義姉側の弁護士さんの話では向こうの両親は実は居所を知ってるらしかったです。
弁護士さんの談ですが、
「自分の息子が行方不明になったのに、向こうのご両親は平然としていた。普通は慌てふためくハズ。あれは、きっと息子の居所を知ってるハズですよ。。。」
との事でした。。

きっと、協議する中で自分の息子側が不利(賠償責任等の)にならないように、知らん振りをしていたとこちらでは憶測しています。

とにかく、弁護士さんに相談されるのが近道かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。確かに披露宴の最中も新郎の家族は普通にテーブルに座ってました。普通ならちょっと近くまでと探しに行くとかするかも
しれないですね。ここまで何かしらの形で生活できてるとしたら計画性も考えられますね。そしたら家族にも責任が問われますね。
明日警察署の帰りに、法律相談にも寄ってみたいと思います。

お礼日時:2006/04/02 22:52

僕が現在の彼の立場であれば自殺する場所を探しています。

だって、家庭も仕事も一瞬のうちになくなったのだから将来はないです。
だから警察にも周りにもそのことを話して全力で探し出すべきです。
離婚の話はその次です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も万が一の事が気がかりです。
もう一度明日、警察署に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 22:44

とてもおつらかったでしょう。


ご質問の文章を読んで、こちらも胸がつまりました。
けれど質問者さまはとても気丈な方ですね。
何かお役に立てるアドバイスはできないかと思い、書き込みをさせていただきます。

警察は事件性がなければ動かない・・・確かにそうですね。これは本当にそうなんです。
ただ、「自殺したり事故を起こしたりする可能性がある」と言うと、警察は一応、捜してくれますよ。(経験有り)
とにかく今はご主人を探し出すことが先決ではないでしょうか。
見つけ出したらふてくされるかもしれないし、あるいはあなたの顔を見たら素直に今後のことを話し合う気になるかもしれません。
たいしたアドバイスになりませんが、健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当見つけるのは大変ですけどね。なぜかあんなバカ野郎でも、「夜道に絡まれてないか」なんて心配な部分もあるんですよね。
新聞にでも載ればまた違う展開になってしまいますし。警察に話してみます。
しばらくすれば警察も銀行の引き出し履歴ぐらいは教えてくれるみたいです。そうすれば、まだ探す糸口ができるかも。。
本当に、温かい言葉が何よりも嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 16:31

裁判離婚



協議離婚・調停離婚・審判離婚のいずれも成立せず、なお離婚しようとする者は、家庭裁 判所(2004年4月1日人事訴訟法施行により地方裁判所から変更)に離婚の訴えを提起することができる。その場合には一定の離婚原因が必要であり、民法 第770条には、不貞な行為、悪意の遺棄、3年以上の生死不明、回復の見込のない強度の精神病、「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」があげら れている。

と書いてありますので
少なくとも 3年掛かるみたいですね 離婚になるのは

但し 最後の音信不通なので 時々音信があるときは
その最後の日からになると思いますよ(下記参照)

まずは 彼の安全を祈りながら
消息を探さなくてはいけませんね。

待ってるだけでは 時間も掛かりますし
・お金の動きに注意しておく
 口座の引き落としを教えてもらえるように話してみる
・電話をかけそうな人たちに もしあれば 教えてもらえるようにしてみる
・立ち寄りそうな所を探してみる
等のことを
まずはやってみないといけないでしょう。

参考URL:http://ysasa.fc2web.com/rikonnjiyuu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス頂きましてありがとうございます。
やはり彼を探さないと離婚はすぐには難しいのですね。
見つからなければ3年ですか。。
先日警察に捜索願を出しにいった時、警察では事件性の可能性がなければ動かないと言われました。また万が一見つかっても、一応説得をしますが本人が拒否をした場合は警察署での保護もしないと言われました。
本当に困り果てて、このサイトをたまたま知り、いろいろとアドバイスを頂き本当に有難うございました。がんばって彼を探しだします。それから離婚調停ですね。

お礼日時:2006/04/02 02:31

何と、大変な体験をされましたね。


「どうしたらよいでしょうか」というご質問ですが、結局のところは質問者様の胸一つだと思いますよ。

彼を捜し出してもう一度二人でやりなおすのか、それともきっちり見切りをつけて一人でリスタートの第一歩を踏み出すのか、どちらを念頭に置いておられるのかでアドバイスは全く変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私としては、結婚式に来なかった=彼の私への愛情の答えだと思います。
私の相手を見る目が甘かったんですね。心の傷はしばらくは癒えないけど
早く見切りをつけて新しい人生を歩んで行きたいと考えております。

お礼日時:2006/04/02 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!