にきび跡の色素沈着の緩和のためにビタミンCの錠剤を続けています。
普通のビタミンCの錠剤で、一日分にビタミンCが2000mg含まれている、というものを飲んでいるのですが、それを買っている薬局で『当店でもっとも効果的なビタミンC!天然型なので人体に吸収されやすい!!』というビタミンCを見つけました。こちらは一日分1000mgしか含まれていないのですが…
やはり、こちらを使った法が効果的でしょうか?
今使っているものの方が価格は安いので出来ればこちらを続けたいのですが…
また、天然型ビタミンCのキャッチフレーズに『天然型なので体に安心』と書いてあったのですが、天然型じゃないビタミンCは体に悪いのでしょうか?
教えてください。ご回答お待ちしてしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大分前に実験してみたところ、合成のアスコルビン酸は摂取後血液中に入った後、消えるときに急激に値が下がるようですので、耳管をみながら計画的に使えると思います。



天然のはこの血液中から消えるときがダラダラと持続的に下がっていきました。 

タイムピル式のを使えば、1日中効果が有ります。

今までのが効果が無いなら、替えてみるのも一方法でしょうが。 
    • good
    • 0

化学合成で安価に手に入るビタミンCに不安があるということですね。

http://www.namba.co.jp/japanese/frameupdate.html
「BASF武田ビタミンC100(メッシュ100)」
1ケース=10kg入 ¥22,000円税別(1kg=¥2,200円)
ダンボールケース入り
確かに安いですね。厳密にいいますと、世の中に100%というものは
ありません。化学合成であるかぎり不純物はppm単位でないとは
いえないでしょう。
 BASF(世界的な化学会社:ドイツ:でも製造はどこでやってるか
知りませんけど。)武田(大阪船場に老舗:有名すぎる)を信じるしか
ないんじゃなのでしょうか。
 不安なら、アセロラなどの天然物からの抽出物もいいでしょうけど。
    • good
    • 0

datyu さん。

こんいちは。

●天然型じゃないビタミンCは体に悪いのでしょうか
いいえそのようなことはありません。ビタミンCなら何でもOKです。

ビタミンCたくさん飲んでください。体がビタミンCに対してもういらないと思えば尿中に排泄されます。水溶性ですからね、思う存分飲んでください。

最後に:がんばってね

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0

答えにならないですが・・・


以前サプリメントに詳しい知人から聞いたところによると
天然のビタミンCというのは微量しか取れないので大変高価
で、多くは人工ですがL-アスコルビリン酸(という名前だったでしょうか)を使っている
でも体に悪いことはない
ビタミンCと同じ働きで安価なのでとても便利に使える、と聞きました
・・・天然とうたっているものは疑問です
しかも「天然型」なんて一体どっちだ!?と突っ込みたくなります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「つなげて全国鉄道むすめ巡り」について質問なんですが、富山ライトレール「岩瀬ゆうこ」のスタンプは土日

「つなげて全国鉄道むすめ巡り」について質問なんですが、富山ライトレール「岩瀬ゆうこ」のスタンプは土日に押すことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィキでは
「本社の1階に定期券やICカード乗車券の販売を行なう待合室が設けられた。」とのことで、その待合室に置いてあるようなので、
土日でもまず開いていると考えられますが・・・・
始発から終電までは開いているのではないでしょうか?

Q添加・錠剤等のビタミンCはトウモロコシ由来ですか?

 遺伝子組み換え食物についてお聞きします。
 
 私はビタミンCが入っていることがうたい文句の食品(C1000タケダ等)や、ビタミンC剤を採ることが好きなのですが、こういった安価なビタミンCはとうもろこしから作られると聞きました。
 これは本当でしょうか?
 また、これが事実かは別としてもこういった原材料が遺伝子組み換え食品を使用しているかいないかチェック体制はどのようになっているのでしょうか。
 

Aベストアンサー

 いろいろ迷惑な回答をして申し訳ないです。MiJunさんのおっしゃる通り。ビタミンC製剤の99%は化学合成によるものです。天然のVCがL-アスコルビン酸で、化学合成するとL型とD型が半数ずつでき、D型は吸収されないのですが、現在のVC製剤はすべてL型(酵素や微生物の働きでD型→L型ができる)だそうです。
 さて、デンプン→糖(L-ソルビトール)→L-アスコルビン酸(VC)と合成されます。原料のデンプンですが、大多数が「イモ」(馬鈴薯)だそうです。ただ、安価なトウモロコシ原料とするものもあるようです。
 遺伝子組み替えの混入の可能性は否定できません。
 どうも、あまりよくないURLをうのみにして、企業戦略に引っかかったようです。ただ、自然食からビタミン類を取るのはよいことだとされています。他の栄養素、他のビタミン類、食物繊維などは野菜・果物で取るのがよいと思います。しかし、ポストハーベストの問題はと言われるとどうしましょう。無農薬野菜でしょうか。

Q(平安時代)「娘」と「女(むすめ)」の使い分けは?

「鶯宿梅」の意味を調べていて「大鏡」の「鶯宿梅の故事」の段に辿り着きました。ここには「貫之のぬしの御女」という記述が見えます。そういえば更級日記の作者も「菅原孝標の女」です。「女」を「むすめ」と読ませるのはよいとして、手元の古語辞典によると「源氏物語」には既に「娘」の使用例があります。
さて質問です。
「娘」と「女(むすめ)」の使い分けには意味があったのですか。未婚、既婚で使い分けるとか、父親や当人の身分によって使い分けるとか何らかの理由がありましたか。旁の「良」の有無は意味深長というか露骨というか、冗談としてなら幾らもが使い分けができそうですが本当のところはどうだったのでしょう。
また、今日では「むすめ」は「娘」と書き「女」の字は当てません。全員、平等に格上げされたみたいですが何時頃から「娘」に統一されたのですか。もしも判っていれば教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず「新字源」を見ますと、
「女」は「(1)おんな。め。対義語は『男』アむすめ。おんなの子。親に対していう。嫁入り前の女子。処女。イおんなのこども。ウ婦人。人に嫁したおんな。成年の女性。(2)-以下省略-」のような語釈があり、
「娘」については、「もと、美しい女子の意を表わし、特に男が女を呼ぶ愛称に用いたが、嬢と混用されている。日本では娘『むすめ』の意、嬢をその敬称に用いる」と説明しています。

中世の漢字辞書に「節用集」と総称されるものがあります。試みに『古本節用集六種研究並びに總合索引』を見ますと、
伊京集では、「娘(ムスメ、ニヤウ)」、
明応五年本節用集では「娘(ムスメ)」、
饅頭屋本節用集では「女(ムスメ)」、
黒本本節用集では「女(ムスメ)娘(同)」、
易林本節用集では「息女(ムスメ)女(同)娘(同)」
と出てきます。( )の読みは実際は漢字の右側に付されています。「ニヤウ」だけは漢字の下です。どうも「息女(ムスメ)女(ムスメ)娘(ムスメ)は同じ意味であるようです。

さて、「大鏡」ですが、その「裏書」を見ますと、
  参議左兵衛督源頼定卿事 式部卿為平親王男 母前左大臣高明公女(岩波、日本古典文学大系、p367)
などといったかたちが多数出てきます。これは源頼定は為平親王のムスコで、その母は高明公のムスメであるということです。男子の場合は、「男」「二男」「三男」などと細かく区別しますが、女子の場合はただ「女」と書かれるだけのようです。というわけで、すでにお察しの通り、「某女」「某の女」という表現は、「某男」に対応した形であって、「某娘」ではおさまりが悪かったのではないかと想像します。「美しい女子の意を表わし、特に男が女を呼ぶ愛称に用いた」という「娘」本来の意味が当時濃厚に残っていたとすればなおさらです。

ちなみに私には平安時代の作品に「娘」という漢字が出てきた記憶がほとんどありません。私の記憶などあてになりませんので、下記URL「古典総合研究所」をご紹介します。「語彙検索古典用言単語帳」から「『源氏物語大成』大島本」へと進み、「女」「むすめ」「娘」を検索なさってみてください。表示された本文の頭にある青字の数字は「源氏物語大成」のページ・行です。

参考URL:http://www.genji.co.jp/index.html

まず「新字源」を見ますと、
「女」は「(1)おんな。め。対義語は『男』アむすめ。おんなの子。親に対していう。嫁入り前の女子。処女。イおんなのこども。ウ婦人。人に嫁したおんな。成年の女性。(2)-以下省略-」のような語釈があり、
「娘」については、「もと、美しい女子の意を表わし、特に男が女を呼ぶ愛称に用いたが、嬢と混用されている。日本では娘『むすめ』の意、嬢をその敬称に用いる」と説明しています。

中世の漢字辞書に「節用集」と総称されるものがあります。試みに『古本節用集六種研究並...続きを読む

Q【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】 温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC

【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】

温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC含有量でお願いします。

あと一般的なビタミンCのサプリメント1粒のビタミンC含有量を教えてください。

どのくらい差があるのか知りたいです。

某所の高いところに行って紫外線にやられたようです。

紫外線を舐めていました。

助けてください。

Aベストアンサー

食べ物は食品成分データベースで調べてみましょう。
http://fooddb.mext.go.jp/
 早生で35㎎位ですけれど、ただしこの単位は100gあたり。温州みかんの小さな1個ったって産地や季節や年度でかなり大きさは違います。たとえばある産地の基準だと、3S:40g、2S:60g、S:80g、M:100g、L:130g、2L:150gくらい。小玉ってだいたい3S~Sくらいだから、だいたい1玉あたり15~28㎎平均ってとこになりますか。

 サプリのことはようわからんです。

Qむすめふさほせ、って?

百人一首の1字決まりのものを、「むすめふさほせ」としてまとめてありますよね。この、「娘房干せ」っていう言葉自体は、どういう意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

暗記のために自分が覚えやすいひらがなを使うのは歴史上の重要な年や電話番号で
経験済みですね。娘房干せも、これを最初に言い出した人は関係者には直ぐ理解できる言葉と思ったのでしょうね。

房とはブドウの房、ミカンの小さな袋の一つ一つのことですが、人間や動物の乳房も指しますので(娘さん、いい天気だから上半身を脱いで乳房を干しなさいよ)というような意味でしょう。

QビタミンCの細粒一袋1000mgなのですが

ビタミンCはわけて摂ったほうがいいと聞きます。
で、質問ですが、一袋1000ミリグラム入っているのですが
これを1日にわけて摂りたい場合、開けたまんまで
朝昼晩と分けて摂ってもビタミンCは劣化しませんか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ビタミンCは化学物質としては、酸化されやすく空気中の酸素と反応して劣化します。

でも固体の状態ではこの反応は進んでも表面だけで、内部までは進まないのでみんなダメになってしまうということはないです。

ですからその程度の時間、保存したいのであれば、開けた袋を空気をできるだけしぼってクリップで止めておく程度で十分です。
私も似たような物を使ったことがあるのですが、黄色いスティック状の袋のやつですか?
もしそうなら、袋を立てた状態で空っぽの部分から折ってテープやクリップ、輪ゴムなどで止めれば大丈夫ですよ。

Q「むすめ印」の「元祖酢の素」を探しています。北海道時代に妻が好んで使っ

「むすめ印」の「元祖酢の素」を探しています。北海道時代に妻が好んで使っていた、濃いお酢です。
静岡では見つかっていません。購入情報があれば教えて下さい。
また、濃いお酢情報も教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.kondo-zosu.co.jp/

近藤造酢の製品ですね。
北海道のスーパーでは良く見かけるので「道産品」だと思ってました。
大阪の会社なんですね。

会社のHPに問い合わせ先がありますので、静岡県内および近県での卸し情報を聞かれては如何でしょうか?

Q水溶性ビタミン・脂溶性ビタミンの調理方法

こんばんは。
私は今1人暮らしをしています。
偏った食生活からか体調を崩しやすくなったので、最近は自分でご飯を作り、出来るだけ栄養不足にならないように心がけています。
特にビタミンはしっかり摂取したいと思っているのですが、
ビタミンには水溶性と脂溶性がありますよね。
ほとんどの野菜は水溶性なんでしょうか?
炒めても大丈夫なビタミン、茹でても大丈夫なビタミンとその反対のビタミン、又は主要な野菜を教えてくいださい。
それからカレーや味噌汁にしてしまえば汁も飲んでしまうことになるのでビタミンは摂取できるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?
わかりにくいところもあるかと思いますが回答お願いします。

Aベストアンサー

脂溶性ビタミンはA、D、E、K
水溶性ビタミンはBシリーズ、C
脂溶性ビタミンは過剰に摂取すると体内に蓄積して、摂り過ぎると過剰状態が生じます。
水溶性ビタミンは過剰摂取しても蓄積せずに体外に排泄されます。
アリナミン飲むとオシッコがアリナミン臭くなるのは、排泄されるから。
だから、水溶性ビタミンの場合沢山摂ったからいいというワケではありません。逆にCの摂り過ぎは腎臓結石の原因になることもある。

>>ほとんどの野菜は水溶性なんでしょうか?
以上より野菜のビタミンが水溶性とかいう話ではなくて、それに含まれるビタミンの種類によって違います。

好き嫌いなくバランスの取れた食事を心がけるのは大変いい事ですね。
オイラも見習いたいです。

Q「元祖酢の素 むすめ印の酢」を探しています。凄く濃い酢で、妻が大好きで

「元祖酢の素 むすめ印の酢」を探しています。凄く濃い酢で、妻が大好きです。
静岡に着てからスーパーなどで探していますが、見つかりません。購入情報があれば、教えて下さい。
または、濃い酢の購入情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

吹田市の近藤造酢株式会社の7倍希釈タイプの酢ですね。
製造メーカーの連絡先は下記URLにある別スレッドの答えでもうご存知ですよね。
静岡では売って無いとのことですが、北海道のスーパーでは360ml入りが238円で今日も売ってました!

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5882471.html

Qインスタントコーヒーに含まれていてドリップコーヒーに含まれないもの

インスタントコーヒーに含まれていて、ドリップコーヒーに含まれない「成分」ってあるのでしょうか?

逆はけっこうあるかもしれないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

レギュラーコーヒーにもインスタントコーヒーにも本来は添加物は含まれていないので、レギュラーコーヒーに含まれていなくてインスタントコーヒーに含まれる成分は本来はありません。

もちろん甘味料や香料その他の添加物を加えた商品はありますが、それは個別の商品により異なりますし、添加物はパッケージに表示されています。

質問者の方の真意が、もっと深いところにあるのであれば(例えば、インスタントコーヒーの製造工程でコーヒー豆の成分が微妙に酸化して成分が一部変化するとか)詳しい方のお返事を待たねばなりませんが、とりあえず。

参考URL:http://coffee.ajca.or.jp/chisiki/chis22.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報