アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMPファイルからベクターデータを生成するソフトpotraceを使ってみようと、ダウンロードしてepsファイルを作ってはみたものの、いざillustratorで読み込もうとすると「このファイルはEPS解析で解析できません」というメッセージが出て開けません。(FireworksやPhotoshopでも開けませんでした)

現在の環境は、windows95OSR2で、illustratorは8を使っております。
変換したデータは、封筒から会社のロゴをスキャンし、Photoshop5.5にてモノクロ2階調に変換した後、BMPファイルで保存したものです。
コマンドプロンプトから手順どおりEPSファイルを作りました。

ためしに、他のサイトからpotraceで作ったサンプルのEPSファイルを落としてillustratorで開いてみると、問題なく解析されて開くことができます。

なぜ自分の作ったEPSファイルだけが解析不能なのか、どなたかお解りになりますか?

A 回答 (2件)

ここまで手間を掛けるのならイラストレーターで画像を開いてベクトルデータ-を作ったほうが早いのでは?(^^;

モノクロ2階調に変換したあとに、それをRGBカラーに変換してからBMP保存してください、そうすれば先のpotraceで読み込めます。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
普段はイラレで地道にトレースしていますが、たまたま存在を知ったこのソフトがバッチで複数処理できることに興味を持って使ってみた次第です。
ご助言のように行いましたが、やはり解析できませんでした。

しかし、サンプルを公開している方のファイルを調べると、旧バージョン1.3で作成されていたことがわかり、あちこち探してやっとみつけ、それでEPS化したところ、今度は巧くいきました。

理由は推測するしかありませんが、やはりOSやイラレが最新のpotraceより古いことだったのではないかと・・・。

BMPはカラーです。

モノクロではありません。
直るかどうかわかりませんが、PhotoShopでモノクロ2階調をBMPに変換してから、ファイル保存してはどうでしょうか。

この回答への補足

スキャンした画像をフォトショでグレースケールに変換後、あらためてモノクロの2階調化して、BMPで保存する手順を踏んでおりますがダメなようです。
ためしに、あちこちの解説サイトから「これを変換しました」という形で置いてあるサンプルBMPファイルを使ってEPSに変換しましたが、そのサイトに置いてある変換後のEPSは開けるのに、自分が同じ元ファイルを使って変換すると解析できず開けません。

ちなみにCドライブ直下にフォルダ「p」を作って、その中にアプリと変換元ファイル「logo.bmp」を入れ以下のようにコマンドプロンプトで変換しました。エラーメッセージは出ていません。
 c:\p\potrace.exe p\logo.bmp

potraceを内蔵しているドローソフト「inkscape」がWindows95にインストールできないことと何か関係があるのかなとも思うのですが、実はWin95はサポート外なのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。
サンプルを公開している方のファイルを調べると、旧バージョン1.3で作成されていたことがわかり、あちこち探してやっとみつけ、それでEPS化したところ、今度は巧くいきました。

バージョン1.7で巧くいかなかった理由は推測するしかありませんが、やはりOSやイラレが最新のpotraceより古いことだったのではないかと・・・。
公式サイトではWin95も対象になっていたのですが、不思議です。