BMPファイルからベクターデータを生成するソフトpotraceを使ってみようと、ダウンロードしてepsファイルを作ってはみたものの、いざillustratorで読み込もうとすると「このファイルはEPS解析で解析できません」というメッセージが出て開けません。(FireworksやPhotoshopでも開けませんでした)

現在の環境は、windows95OSR2で、illustratorは8を使っております。
変換したデータは、封筒から会社のロゴをスキャンし、Photoshop5.5にてモノクロ2階調に変換した後、BMPファイルで保存したものです。
コマンドプロンプトから手順どおりEPSファイルを作りました。

ためしに、他のサイトからpotraceで作ったサンプルのEPSファイルを落としてillustratorで開いてみると、問題なく解析されて開くことができます。

なぜ自分の作ったEPSファイルだけが解析不能なのか、どなたかお解りになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ここまで手間を掛けるのならイラストレーターで画像を開いてベクトルデータ-を作ったほうが早いのでは?(^^;



モノクロ2階調に変換したあとに、それをRGBカラーに変換してからBMP保存してください、そうすれば先のpotraceで読み込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
普段はイラレで地道にトレースしていますが、たまたま存在を知ったこのソフトがバッチで複数処理できることに興味を持って使ってみた次第です。
ご助言のように行いましたが、やはり解析できませんでした。

しかし、サンプルを公開している方のファイルを調べると、旧バージョン1.3で作成されていたことがわかり、あちこち探してやっとみつけ、それでEPS化したところ、今度は巧くいきました。

理由は推測するしかありませんが、やはりOSやイラレが最新のpotraceより古いことだったのではないかと・・・。

お礼日時:2006/04/02 21:14

BMPはカラーです。

モノクロではありません。
直るかどうかわかりませんが、PhotoShopでモノクロ2階調をBMPに変換してから、ファイル保存してはどうでしょうか。

この回答への補足

スキャンした画像をフォトショでグレースケールに変換後、あらためてモノクロの2階調化して、BMPで保存する手順を踏んでおりますがダメなようです。
ためしに、あちこちの解説サイトから「これを変換しました」という形で置いてあるサンプルBMPファイルを使ってEPSに変換しましたが、そのサイトに置いてある変換後のEPSは開けるのに、自分が同じ元ファイルを使って変換すると解析できず開けません。

ちなみにCドライブ直下にフォルダ「p」を作って、その中にアプリと変換元ファイル「logo.bmp」を入れ以下のようにコマンドプロンプトで変換しました。エラーメッセージは出ていません。
 c:\p\potrace.exe p\logo.bmp

potraceを内蔵しているドローソフト「inkscape」がWindows95にインストールできないことと何か関係があるのかなとも思うのですが、実はWin95はサポート外なのでしょうか。

補足日時:2006/04/02 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございました。
サンプルを公開している方のファイルを調べると、旧バージョン1.3で作成されていたことがわかり、あちこち探してやっとみつけ、それでEPS化したところ、今度は巧くいきました。

バージョン1.7で巧くいかなかった理由は推測するしかありませんが、やはりOSやイラレが最新のpotraceより古いことだったのではないかと・・・。
公式サイトではWin95も対象になっていたのですが、不思議です。

お礼日時:2006/04/02 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセス解析ソフトについて

ホームページのアクセス解析ソフトを選んでいるのですが、選ぶ基準が分かりません。どなたか、アクセス解析ソフトを評価しているサイト等がございましたら、教えていただけないでしょうか?


環境としては、LinaxのWebサーバーでログを取得し、解析するのは、Windowsパソコンでと思っています。
(本当は、サーバーに、アクセス解析ソフト自体をインストールすればよいのですが、使用しているWebサーバーは、レンタルサーバーの為、ソフトをインストールすることができないのです。その為、Webサーバーから一旦、Logをダウンロードし、Windowsパソコンで解析しようと思っています。)

Aベストアンサー

私も少し前に、自社サイトのアクセス解析を行うのにいろいろ調べておりました。

私も初めはサーバーにインストールするものを探していたのですが、調べ物をしていた時に、インストールするものやログを解析するものより、ASP型の方がより詳細な情報を解析できる、というようなことを解説したサイトを見つけ、ASP型に方向転換しました。(そのサイトは忘れてしまいましたが・・・)
kanntomiさんも、ASP型ソフトも検討されてはどうでしょうか?

ただ、リンク集はたくさん見つかるのですが、比較・評価をしたサイトは見つからず、このサイトで質問したところ期待していた以上のソフトを教えていただくことができたので、今はそれを利用しています。
(下記URL参照。無料サービスのサイトなのですが、有料版は非常に高機能です。)

ご参考まで。

参考URL:http://ax.ezbbs.net/

QILLUSTRATORのEPSデータが入稿先でPDFデータに変換されてしまう

お尋ねします。
広告原稿をIllustrator9.0/EPSをMOに入れて入稿したのですが、先方から、
「PDFデータが入っている」と言われました。
返却されたMOを開きましたが、EPSしか入っていません。
再度、入稿時にEPSであることを確認して入稿しましたが、先方から、
「EPSデータが入ってはいるが、開くとアクロバットが起動してPDFに変換されてしまう」
とのことでした。
初めての経験で驚いていますが、原因と対処法等を御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

私のバージョンはIllustrator9.0、MacOS9.2
入稿先はIllustrator10.0、MacOSXです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EPSファイルが、アクロバットに関連付けされているとか・・・
Illsutratorを起動して、ファイル→開くで開くように指示してみてはどうでしょうか?

Q暗号化ソフトを使っててもパスワード解析されるもの?

暗号化ソフトとしてフリーソフトAtchCaseを使おうかと思っています。

そこで疑問なのですが暗号化したファイルを解くパスワードは

同じくフリーソフトでダウンロードできるパスワード解析ソフトなどを

使って解析されてしまったりするものなのでしょうか?

それとも

パスワードも含め暗号化してあるのでパスワード解析されない、

またはされにくいということなのでしょうか?

ちょっとよくわからなくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 同じくフリーソフトでダウンロードできるパスワード解析ソフトなどを
> 使って解析されてしまったりするものなのでしょうか?

そういうパスワード解析ソフトというのは、普通はパスワードの総当りを行います。
解析される可能性はありますが、一般的には、それなりの時間(普通は年とかの単位)がかかります。

> パスワードも含め暗号化してあるのでパスワード解析されない、

暗号化したファイルにパスワードが格納されていて、そういうソフトでパスワードが抜き出されるとかって事は無いです。
そういう状態のファイルは、普通まともに暗号化されてるって言いません。

--
こちらは、10年以上前の記事ですが、

Internet Watch - 109ビットの楕円曲線暗号が解読される――RSAの600ビット以上に相当
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2000/0414/109.htm

| 単体の450MHzマシンで解読する場合、解読に500年もかかるという。

って事ですが、最近のちょっといいPCなら、クロックで5倍、CPU数で4倍だとしても12.5年かかる計算とか。
複数台PCを使う、いわゆる分散処理なんかすると、もっと短い期間で解析できちゃう可能性はあります。
結局は、暗号強度とマシンパワーのいたちごっこです。


> フリーソフトAtchCaseを使おうかと思っています。

暗号化のアルゴリズム自体はそこそこ新しい物のようですし、強度もそこそこみたいですから、当面の実用には問題ないと思います。

> 同じくフリーソフトでダウンロードできるパスワード解析ソフトなどを
> 使って解析されてしまったりするものなのでしょうか?

そういうパスワード解析ソフトというのは、普通はパスワードの総当りを行います。
解析される可能性はありますが、一般的には、それなりの時間(普通は年とかの単位)がかかります。

> パスワードも含め暗号化してあるのでパスワード解析されない、

暗号化したファイルにパスワードが格納されていて、そういうソフトでパスワードが抜き出されるとかって事は無いです。
そういう状態の...続きを読む

QIllustratorのEPSファイルについて

Adobe IllustratorのEPSファイルは、Photoshop CS3でも開いて、編集できるでしょうか?

アマゾンで、気に入った素材集があり購入を考えております。しかし、この素材集は、「素材はAdobe IllustratorのEPSファイルで収録、すべての素材にPNG(JPEG)ファイルがついています。精密なパスでできた『シルエット』、スウォッチ形式の『パターン』、紙面を飾るのに最適な『フレーム』など、合計2,500点以上の素材が収録されています。CD-ROMはWin&Mac対応。」とあります。
何が何だか分らないので、教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

> すべての素材にPNG(JPEG)ファイルがついています。
Photoshopで開くなら、上記があれば十分です。
PNG 無圧縮のビットマップ画像保存形式
JPEG 不可逆圧縮のビットマップ画像保存形式
EPSファイルを開くことは可能ですが、ビットマップ画像に変換されます。

ようするに、素材は全てIllustratorで作成されたものなので、編集加工もIllustratorで行うのがベストです。

QELISPOTのための画像解析ソフト

ELISPOT用のプレートリーダーが製品として多々出ていますが、無料のスポット数解析用ソフトは存在していないのでしょうか?
どうにかお金をかけずに解析ができないものでしょうか?

フリーウェアを用いてする方法や、専用のフリーウェアの解析ソフトがありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

今日は。

確かに国内ではElispotをされている方がただでさえ少ないですから、需要と供給の関係上、リーダーユニットはかなりの高額ですね。

Elispotはカウントするだけで一苦労しますしね...
しかもソフトにドングルが付いて機器と一体型になってますからね。
かなり難しいのではないでしょうか。

ミネルヴァテック社では96穴プレート一枚当たり1万円で受託をされていますよ。

某社のリーダーはソフトにそこらで買えばたかだか数万円のスキャナーがついただけでウン百万円しますからね。
その代わりソフトで解析するとカウントから定量まで96サンプル2~3分で処理可能です。

QPhotoshopのeps保存データのIllustratorでの使用について

 ある画像をPhotoshopで切り抜き、必要な部分以外は削除してeps保存しました。そのデータをIllustratorで作成しているものに配置すると、Photoshopで削除したはずの部分が白くなって表示されます。
 eps形式で、白い部分を消して必要な部分だけ表示するにはどうすればよいのでしょうか。
 ちなみに、Photoshop、Illustratorは共にCS2です。
 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CS2ならPSD形式で保存してやりとりしてください、そのほーが簡単ですから。

EPSデータでやりとりする時は、切りぬきのパスを含むデータを保存しなければなりません。

1.パスツールを選ぶ
2.切り抜きたいように縁取りパスを閉じる。
3.パスパレットの「作業用パス」をダブルクリック
4.OK押す
5.パスパレットの右上(三角印)をクリックして、「クリッピングパス...」を選択
6.平滑度を指定(しなくてもいい)してOKしてデータ保存
※クリッピングパスが設定されているとパスパレットの「パス1」の文字が縁取られます。
7.Illustratorに配置
となります。

手間でしょ?(^_^;

Q音楽ファイルから音符を解析するソフト

音楽ファイルを入力として、音楽ファイルのメロディの音符を解析するソフトはありませんか?
例えば、音楽ファイルを解析すると、ド、レ、ミ、ファ、...と解析される。

Aベストアンサー

譜面(MIDI)化したいならこちらあたり。
採譜の達人
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/st.html
がまぐち採譜
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se039150.html

ほかの方も仰るように、訓練された人間の耳ほどにはうまく音階の解析はできません。
昔試してみましたが、使えるレベルではない、と判断しました。

採譜はできませんが、CDのリアルタイム解析だとこんなのがあります。
CD Player Plus!
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se121227.html

WAVE音源だとこちらである程度視覚的にわかります。
WaveIlluminator
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060831/n0608313.html

こういったソフトを補助的に使って手入力した方が、まだましな採譜ができる気がします。

QIllustrator EPS形式のファイルが編集できない

助けてください。
Illustrator EPS形式でもらったファイルがあるのですが、
普通に選択するとエリア選択しかできず、
白矢印で編集しようとしてもパスをつかめません。
アートワークにするときちんとパスアウトラインが存在するのに・・・
わかりません。

以下の事はやってみました。
・複合パスがかかっていたので解除してみた
・グループ化がされているか見てみたがされていなかった
・ファイル自体はロックされていない

使用イラレは8.0Jです。
もしかすると8.0J以上のバージョンで作成したファイルだから
編集機能が失われたというような原因があるのでしょうか。
悲しいことに、先方がどのバージョンで作成したかは不明です。

Aベストアンサー

画面→境界線を表示
で、出ないでしょうか…?

Qアクセス解析(無料ソフト)を紹介してください

HPに一日、何人訪れているか知りたいのです。
アクセス解析を毎日、チエックしたいのです。

アクセス解析(無料ソフト)をご紹介して下さい。
無料ソフトでも、どのキーワードからアクセスが来たの
かそこまでわかるのでしょうか?

いずれにしろ、無料ソフトのご紹介よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はこれを使っています。とても良いです。


http://www.futomi.com/library/accs.html

QIllustrator EPSデータに白枠(とんぼのような余白)をつけるには?

Photoshop (7.0 ME)は初心者で、Illustrator (CS) はまだ使ったことがない上、
英語版なのでコマンドを一つ見つけるのも大変です(泣)

PhotoshopにてEPSで保存した画像データのまわりに、
フチあり写真のような余白部分を足したいです。
ちなみに、データはポスター(B全)です。
トンボはすでにありますが、
デザインとしてしまりを入れるため、
余白部分を増やす(?)形です。

Photoshopと似た感じだから新規で開いて貼り付けるのかな、
と勝手に想像し、それらしきコマンドを探してみましたが、
うまく見つけられませんでした。

どのような方法でもけっこうです。
余白の足し方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく状況が掴めませんが
・Illustrator上で余白を付けたいのですか?
・トンボはPhotoshop画像に付いているのですか?

普通にIllustratorにEPS画像を貼り込んだ状態の作業なら

IllustratorでB全トンボ付きの新規書類を作って、
そこに貼り込んだEPS画像を縮小すればいいです。
4辺に均等な余白を付けたいのなら
短辺が希望の幅になるまで縮小してから
長辺の部分に同じ幅の「白」の塗りのオブジェクトを被せます。

或いは
同じく希望のサイズにEPS画像を縮小しておいて
余白を除いたサイズの矩形を作ってEPS画像に被せて
「マスク」を適用させてもいいです。

※Illustrator5.5(古!)ですのでメニュー位置が特定させられません。
オブジェクト関連のメニューをプルダウンすれば「マスク」が出ると思います。



他の質問も気にしているのですが
英語版のPhotoshopを使っていませんので検証ができません。
ただ英語版のIllustrator6.0を使っていた時代でも
日本語は問題なく扱えましたので、
ご質問の現象はアプリケーションの問題ではないと思います。

よく状況が掴めませんが
・Illustrator上で余白を付けたいのですか?
・トンボはPhotoshop画像に付いているのですか?

普通にIllustratorにEPS画像を貼り込んだ状態の作業なら

IllustratorでB全トンボ付きの新規書類を作って、
そこに貼り込んだEPS画像を縮小すればいいです。
4辺に均等な余白を付けたいのなら
短辺が希望の幅になるまで縮小してから
長辺の部分に同じ幅の「白」の塗りのオブジェクトを被せます。

或いは
同じく希望のサイズにEPS画像を縮小しておいて
余白を除いた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報