インダクションモータの電源周波数を例えば1/3や2/3にしたとき、一次電流、磁束、トルク、また、トルク速度曲線はどのように変わりますか?どれかひとつでもいいので、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

インダクションモーター=誘導電動機として回答させていただきます。


周波数が1/3に変化すると誘起起電力E=KfBを一定にしなければならないため磁束密度Bが変化します。すなわち3/1となり3倍の磁束密度を必要とします。
磁束密度が3倍になるため、これを発生させるのに必要な起磁力は3倍となり1次側から見た例示サセプタンスも3倍となり1次電流は増加します。ただし磁気飽和が起こると思われるのでほぼ短絡状態となると思われますが・・・。
最大トルクはTm=p.V1/(4πf(r1+√r12+(x1+x2)2)となりますので(読みにくい式でごめんなさい!)
リアクタンスx1,x2は周波数に比例してなおかつ周波数そのものにも比例するため(1/3)2となり、1/9となります。これぐらいしか回答できませんがご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/01/31 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ