アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院をして高額費用に大変困っています
まだ金額は出ていないのですが入院をして手術をして退院までまだ一ヵ月半ぐらいあるのですが
どうしたらいいのか全くわかりません
お金を貸してくれる制度とか支払いを待ってくれる制度とか知りたいのですが誰か詳しい方教えて下さい。
病気の内容とかはちょっと言えないので宜しくお願いします。
もし完全に払えなくなった時にはどうなるのか?とかも教えて欲しいです
とにかく支払いに困っています

A 回答 (8件)

「大部屋が空いていないので個室になる」というのは、病院側の都合ですから、


あなたが大部屋を希望しているのであれば、病院側は請求できません。

差額ベッド代は、高額療養費の還付制度からは除外されていますから、
あなたが差額ベッド代の支払いを承諾してしまうと、
病院からは当然請求が来るでしょうし、費用はあなたが支払うことになります。

まだ入院前ということですから、
「大部屋を希望するが、空いていなければ個室でも良い。
ただし病院側の都合なので、差額ベッド代は支払わない」
と、はっきり病院側に伝えてください。
ある程度の規模の病院なら、そういった医療費などの相談窓口があるはずです。
週明けにでも早速病院に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです
入院はとっくにしています。
先月より病院に入院中なんです
ベット代を承認しなければいいという事なんですね。
してみます

お礼日時:2006/04/03 10:07

そうでしたか。


現在も個室ということであれば、(差額ベッド代を支払う事の)同意書に、署名した憶えはありますか?

私が以前勤めた病院では、大部屋が少なかったので、
患者さんが理事長宛に「差額免除要望書」に理由を記して提出すると、
理事長判断で免除になる事はありました。
(私立ですと、責任者権限で何とかなる可能性があるということです)
私も個室に入院したことがありますが、請求されませんでした。
とくに福利厚生として、明文化されてはいないのですが。

長期入院になると、たとえ1日1000円の負担でも、痛い出費ですね。
まずは取り急ぎ、病院の相談室に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと!!
無事退院しましたー
ってより次の予約が居るからって追い出されました。
あとは通院です。
お金は何とかしました。

お礼日時:2006/04/16 14:55

差額ベッド代は本人の希望でその部屋に入る場合は必要ですが、


大部屋が開いてない、あるいは、病状により個室が必要だと判断
される場合は、差額ベット代は取られません。よく確認を。
(もっとも差額ベッド代抜きでも支払えないなら言い難いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その確認は請求が来るに前に言えばいいんですか?
何しろ入院ってのは初めてなもので
毎日怖い思いをしています

お礼日時:2006/04/03 10:10

收入にもよりますが一般的な方で8万円程度以上の部分は、申請により後日払い戻しされます。


それまでは支払い分を貸し出す、高額療養費つなぎ資金貸付制度が利用できると思いますので加入の保険組合に問い合わせてください

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/ind …

この回答への補足

HPを見ましたが何がなんだかわからないけど助かります

補足日時:2006/04/02 15:10
    • good
    • 0

病院の規模にもよりますが、大きな手術をしている病院ですと大体は


医療相談(医療費や公的資源の活用方法など)を受け付けている部署が病院の中にあると思います。
信頼できる看護師さんにそのようなシステムがあるかたずねてみてください。もしあったら、そこにまず相談をすると、どこに、どのような書類をそろえていけばよいか親切に教えて下さるはずです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でかい病院なのでたぶんあると思います。
とにかく聞いて見ます。

お礼日時:2006/04/02 15:14

病院はお金がないからといって追い出すことはできません。


払えないなら、病院への支払の段になってから、こういう
事情で今は払えません。あとで必ずお支払いしますといっ
て分割にしてもらいましょう。
公的な補助の検討も合わせて必要ですが、まずは病気を治
すことが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は手術は来週なんです。
それに大部屋が空いてないため個室なんです。
簡単に計算しても部屋代だけで90万なんで
だから余計に気にしているのです。
ありがとうございます

お礼日時:2006/04/02 15:19

まず、1ヶ月の医療費がある一定以上の額になった場合申請することで


高額療養費が支給される制度があります(但し支給までに数ヶ月かかります。)
それでは間に合わない(退院時に支払いができない場合)ときなどには
高額医療費貸付制度を利用できることになっているはずです。
貸付額は高額療養費支給見込み額の8割程度とはなっています。
高額療養費及び貸付制度については
国保でしたら加入先市町村
政府管掌健康保険等であれば社会保険事務所や社会保険協会
共済組合であれば加入先組合
へ問い合わせ(相談)されたらいかがでしょうか。
上記以外にも何らかの支援策があるかもしれません。

下記は某市国保のページです参考に
http://www.city.fukuoka.jp/kokuho/area1/main/m1_ …
http://www.city.fukuoka.jp/kokuho/kokuti/05/01/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とっても見やすいHPでした。
何となくですが解ってきました
自分の地域のを探して見ればいいという事ですね。
とっても助かりました

お礼日時:2006/04/02 15:30

病院は公立?私立?



公立なら 相談したらいいと思いますよ。
まして 自分の住んでる所の公立なら・・・

後は 役所の厚生、福祉、生活 名前ははっきりしませんが
貴方の聞きたい用件を受付の方に言えば
担当部署にまわりますから
そこに相談されてはどうでしょうか?

いろいろな 制度があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立なんですが大きい病院です
患者が多くて大部屋に入れなくて
個室にずっといます
ですから入院費と手術代というか治療費ですね
凄い金額になってしまうのです。
あんまり頭が良いほうでは無いので
相談してみます
ありがとう御座います

お礼日時:2006/04/02 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!