アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うわさによると、hr-x7がVHSキャプチャーにもっともふさわしい機種ときいて、中古で購入しましたが激安なビデオとくらべてもあんまり画質の差がわかりません、正直激安のビデオより性能が低いでした。失望しました。
キャプチャーの結果に影響をあたえるのはいったい何でしょう
元ソースのVHSの状態は激上ですが、なにが問題なのかいまとなっては解決不可能です。
もし、hr-x7のお持ちの方の経験がありましたら、聞かせてください

当方のキャプチャーボード名は 
matrox RT2500
です

VHSをきれいにキャプチャーできるボードがありましたらすいせんお願いします

その他参考になるサイト(キャプチャーボードの画質の比較またはVHSキャプチャの情報がたくさんあるところ)がありましたら宜しくお願いします

A 回答 (2件)

私はX3・X5・X7を歴代使用してきました。

ビデオ歴なら30年以上・各社のフラッグシップモデルは大体使用した経験があります。

安定性・ジッターの少なさ、色のはみ出しの少なさでは抜群で、
標準画質のS−VHSに自己録画再生では極上画質を送り出してくれました。

反面、他機種で録画したテープとの互換性・特に3倍モードのトラッキングの修正不良、
標準テープを使った画質は、非常に甘く、普及機種と大差ない状態でした。
これを使うには、SーVHS標準記録が基本になっています。

歴代のビクター機種は、輪郭を補正することを嫌がってきました。
そして、色調を黒にシフトさせる調整をしていました。

私は現在でもソニーSLVーR5・ソニーWVーD10000・東芝AーSB9・
ビクターMHーDR10000・日立DTーDR3000・などの機種で過去の記録テープを
再生しています。テープによって再生に適した機種があるので、複数台を使い分けています。

キャプチャーボードはエスケイネット社のハードウェアエンコーダー・モンスターTVシリーズを
複数台でつかっています。

ほかにIOデータ社・カノープス社のボードもつかっていますが、
細かい設定が比較的簡単にできるので、エスケイネット社の使用が多くなりました。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます
もっているのはアニメの正規版のビデオテープでした
たぶん標準方式だと思います
hr-x7の再生能力はS-VHSの再生に真価を発揮しますよね
標準方式のVHSテープのキャプチャーにもっともきれいにキャプチャーできるVHSデッキはないのでしょう
ありましたらおすすめください
質問への初返答及びご関心ありがとうございます!

HR-X7持っていますが、ビクターの特徴なのか画像がちょっと甘い感じです。

テープの画質自体が非常によいのなら、いわゆるカミソリ画質と呼ばれるくらい
シャッキリした三菱電機製や、極細ペンと呼ばれる東芝製がカッチリと映って良い様な気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
製造社別特徴がありましたね
もっと調査してから買うべきでした
もう一つ現在HR-X7は高価にもかかわらずマニアの中で人気(魅力)があるのはいったいなんでしょうか
わたしはVHSキャプチャー用で使うつもりでしたけど、用度の間違いでしたのでは!?
他の機種を調べるよりほかはないでしょうか
いい情報こころからありがたく思います