プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
とある試験のテストで「お話をする」というものがあるので、自分のことばを録音してきちんと話ができているかどうか確認をしてみたいのです。
パソコンでそういうことができる機能ってありますか?
どうしたらできますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは♪



Windowsにはサウンドレコーダーという録音するためのソフトがあります。
でも60秒までしか録音できないみたいです。
アクセサリ→エンターテイメントにあります。

パソコンにマイクを接続し、Windouwのボリュームコントロールで音量を調節して録音できます。

ノートパソコンだと内蔵マイクがついていることがありますので、
内蔵のマイクを使えばすぐに録音できます。

フリーの録音ソフト「A-RECORDER」を使いますと時間の制限なく録音できるので、
これを使うのもいいかもしれません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se084853. …

尚、録音してできたファイルはWAVEファイルなので低音質で録音しないとサイズが
巨大になりますのできおつけてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se084853. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。音量やメモリのサイズのアドバイスなどとても丁寧で、わかりやすいです。
パソコンがデスクトップのバイオ(Win98、office2000)なので、さっそくマイクを買ってきて、ダウンロードしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 09:39

サウンドレコーダーは60秒という制限があります。


ぽけっとれこーだー(フリーソフト)はこの60秒の制限がありません。
シンプルで使いやすいです。
レジストリをいじらないのでWindowsに悪い影響を与えません。
パソコンにマイク入力端子がついていれば、そこに普通のマイクを接続すればテープレコーダーのように使えます。
まずは、下記URLでダウンロードしてみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。多謝×多謝(^-^)

お礼日時:2002/01/28 09:41

 お使いのパソコンのOSがウィンドウズで、マイクを使った録音ができるサウンド機能があり、マイクがつながっているとして、画面の左下の【スタート】ボタン-【プログラム】-【アクセサリ】-【エンターテイメント】-【サウンド レコーダ】で録音できます。

最初は1分しか録音できませんが、インジケータのつまみを持って動かすと録音時間はそれ以上の長さに設定できます。

 録音できないときは 【コントロールパネル】→【サウンドとマルチメディア】のプロパティ→【音声】のタグを引いて→【音声のキャプチャ】→【優先するデバイス】の【音量】→【マイク】の選択のチェックボックスにチェックが入っているかどうか、そのフェーダーが適切にあがっているかどうかお確かめ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。パソコン内臓の機能でもいろいろできるんですね。参考になりました。得点できなくてごめんなさい。

お礼日時:2002/01/28 09:43

マイクがついていれば



録音は、[スタート]メニューの[プログラム]-[アクセサリ]-[マルチメディア]-[サウンドレコーダー]で行なえます。<録音>ボタンをクリックして録音し、<停止>ボタンをクリックして終了します。<再生>ボタンをクリックすると録音した音を聞くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番にご回答ありがとうございます。今回はわりと長めの録音をしたかったので、別の方法で録音しようと思います。でも、この機能をしらなかったので、面白いなと思ってます。友達にもおしえてあげようかな。得点できなくてごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!