プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日家を新築して1ヶ月たちますが、各居室のドア上下(ドアの上にクロスが張ってありその部分)がペラペラで一部剥がれているところがあり、建築主にその旨伝えたら木工用ボンドで剥がれている箇所だけを補修し一時しのぎをしたのですが、すべて部屋がこんな感じで、そもそもなぜこんなドアを作るのかウッドワンというメーカが信じらず、メーカに電話しても施工主を通してください。といっており相手にしてくれませんでした。
建築主にも相談しようと思いますが、皆さんはこの場合どうされますでしょうか?
もうドアの質が悪いと思わざるおえないのですべてのドアを交換してもらいたい気分です。

A 回答 (2件)

残念ながら交換は難しいかもしれません。

ドアとしての機能を果たさないなら別ですが。
でも、納得するまで補修をしてもらうことはできます。
工務店にはその責任があります。
さらに、新築間もない上に全てのドアがそのような状態であれば、値引きを要求することもできるでしょう。
泣き寝入りせずに、交渉することです。
    • 1

質問者さんは施主ですか?施主=建築主です。

工事契約を結んだハウスメーカーや工務店は施工者です。

ドアに壁紙と同じ壁紙を貼っているのですか?それとも木目調のシートを貼っているのでしょうか?

どちらにしても、施工者に直してもらうべきもので、施主が直すことはありません。今後の不具合の責任問題にも関わりますので、手直しは一切ご自分で行うことの内容にすべきです。

ドアの交換はしないと思います。
とにかく、納得するまで施工者に直してもらうことです。
    • 0
この回答へのお礼

意外に何も言わずドアをすべて交換してくれました。
ありがとうございました。