最近ミニギターをよく見かけますが普通の大きさのと違いを教えてください。
初心者レベルで暇な時に簡単なコードをちょこちょこっとやるくらいのつもりですが、小さいことや短いことですごくやりにくいのでしょうか。 音はあまりよくないとききましたがどうでしょうか。 (音は少々悪くても小さくて持ち運びしやすい方が良いと思っています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

yo-shiさんこんにちは!



ミニギターですが、これはあくまでサブギターです。yo-shiさんが言われている
ミニギターって本当に小さいギターのことですよね?

●音に関して
アコーステッィックギターでしたら一目瞭然。ホールが小さいので全く重圧感なサウンドは得られません。エレキでしたらピックアップをディマジオの.......と変えれば良いかもしれませんが、やはりボディの鳴りが無いためダメです。

●デメリットに関して
極端にショートスケール(短い)為これに慣れると普通のギターが弾きづらくなる。

●メリットに関して
正に暇な時に簡単なコードをちょこちょこっとやるくらいやれる。持ち運びが便利でいつでも練習できる。などなど。

ミニギターにサウンドを求めてはいけません。あれはあくまでサブです。ただ以前恐ろしいくらい良い音を出すミニギターを経験しています。確かメーカーはマーチンだったようなきがしますが。さすがマーチンと思いました。

ALOHA HUI HOU ! byギタリスト クアアイナでした♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さくて持ち運び可能なベースのアンプ

高校3年生の女子です
今年の文化祭でバンドを結成して、出演するつもりなのですが(私はベース担当です)、
学校でみんなで楽器を持ち寄って練習したいんです。
ですが学校までは遠く、自宅にあるアンプが大きいので持って行くことができず、練習したいのですがなかなかできません。
それで、小さくてカバンの中にすっぽり入るくらいのアンプが欲しいともうのですが、
ギターのアンプは小さくて安いのはたくさんあるのに、何故かベースのアンプで小さくて安いのはあまりなく、私が探してみるかぎり最低でも4000円ほどします。
できれば2、3000円ほどの物がいいのですが、そういったものは無いでしょうか?
音質にはそこまでこだわりません。とりあえず安いベース用のアンプを探してます。

条件は
○安い(~3000円ほど)
○小さい(手のひらサイズくらいがいいです)

の二つです。できればアダプタじゃなくて、電池式のほうがいいですが、それはまあどちらでもいいです^^;

もしご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

Ibanez GA1Bは150x150x100で¥3129です。
手のひらには余ると思いますが・・・

参考URL:http://www.rockinn.co.jp/shopping/amp/amp_b.html

Q安くて音もそこまで悪くなくてストラップピンが二つのエレアコで

高1です。
今友達と組んだバンドをやっています。
普段はEpiphoneのSGを使っています。
結構ロック系の曲をやっているんですが、
コピーする曲によっては度々アコギが登場します。
そこでエレアコの購入を考えているのですが、
エレアコって大抵ストラップピンが一つだけじゃないですか。
でもプロの人のものを見ると結構みんなストラップピンが二つの
エレアコ使ってますよね。

そこで思ったのですが、エレアコで音もそこまで悪くなくてかつストラップピンが二つ付いてるものってありますか?
予算的には二万前後が望ましいですが、それ以上でも全然構いません。
ただ出来れば安いほうが良いです。

条件が多くなってしまいましたが、もし情報があれば協力をお願いします。出来れば具体的な情報をお願いしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>エレアコで音もそこまで悪くなくてかつストラップピンが二つ付いてるものってありますか?
予算的には二万前後が望ましいですが、それ以上でも全然構いません。
ただ出来れば安いほうが良いです。

正直、キツイ条件ですね・・・

ストラップピンが2つと言うのは、結構後付けしてる人が多いのでその方法も視野に入れてみてはどうでしょうか?
(ただ、エレアコはボディーによって付けにくいモノも多いので注意してください)

ここは発想を変えて、エレキギターに「アコースティックシミュレーター」等のエフェクターと言う手はどうでしょうかね?

色々なメーカーから出てますが取り合えずコレなどどうでしょうか?
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/504ii/index.php

Qストラトやレスポールなど、クリーンな音でも音は変わる??

いろんな種類のギター、有名なものではストラトやレスポールなど、
これらは、クリーンな音(歪みもなにもかけない状態)
でも音の違いはハッキリと確認できるのでしょうか??
変な質問かも知れませんがご回答お願いします。

Aベストアンサー

一般にダブルコイル(レスポールなどのハムバッキング型)とシングルコイル(ストラトなどのピックアップの基本型)に分かれます。

ダブルコイルは出力は二倍、ノイズは半分と、一見良いことずくめですが、コイルを二つ直列でつないでいるので、高域が落ちブットい音です。

シングルコイルはノイズの影響を受けやすく、出力も小さい(といってもハムバッカーに比べてですが)ですが、素直な繊細な音です。その分エフェクターのかけ甲斐もあります。

好みの問題ですから、甲乙はつけられませんが、強力なディストーション(メタルゾーンなど)をかけて、マーシャルなんかでフルアップさせると、あんまり両者のキャラクターは活かせません。
やはり、アンプ直のドライブ音を聞き比べた時が、いちばん両者の良さがわかると思います。

蛇足ですが、ストラトとテレキャスも(シングルコイル同士ですが)微妙に違うそうです。
要はピックアップは楽器としての重要なファクターだということですね。

Qどれが根音か3音か5音かがわからない

中学の吹奏楽部に入ってます。
2年生なのですがどれが根音か3音か5音か見分けができません。

和音についてのいろいろなサイトは見たのですが、どれもいまいちよくわからないです。
どれが根音かなどはどうやったらわかるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんちは。
NO.1さんがすでに回答済みですが,もう少し別の角度から詳しく話しますね。

free1styleさんが,コードネームを使ってギターとかで伴奏したことがあると話は早いのです
たとえばフォスターの「スワニー河(故郷の人々)」をハ長調で歌うと

遥かなる(ミレドミレ)スワニー河(ドドラド)岸辺(ソミド)に(レ)~
コードネームをつけるとたとえばこんな感じ

C(遥かなる)F(スワニー河)C(岸辺)G7(に)~

それぞれのコードネームの構成音は

C(ドミソ),F(ファラド),G7(ソシレファ)です

このコードネームの音名(C=ド,F=ファ,G=ソ)がそれぞれの根音になります。


次に,和音のそもそもの話をします。


ハ長調を例にとると,音階は

ドレミファソラシです(※英語ではCDEFGAB)

ドを根音にした場合,一つ置きに音を重ねると

ドミソ(シレ・・・)となります。 

この場合,ミは3つ目の音なので「第3音」,ソは5つ目の音なので「第5音」と呼びます。

同様にレを根音にすると,レファラ(ドミソ・・・・)となり,
ファが第3音,ラが第5音,ドが第7音・・・・となります

通常,ハーモニーを奏でるときは,根音を一番低いパートにおいて,そのうえで和音の構成音を自由に組み合わせます。
例外的に根音以外の音を一番低く配置することがあります。たとえばC(ドミソ)の第三音「ミ」の音を最低音においてミドソとなっていても,あくまで根音はド,第3音はミ,第5音はソです。

これらは,ハーモニーの響きに慣れてくると,聞いただけでどれが根音でどれが3度で・・・・とわかるようになるのですが,慣れるまでは楽譜全体(吹奏楽ならスコア)を見て上のようなことを確認すればできます。
スコアを見ることができなければ,しっかり音を聞いて「ドミソ(C)の和音だな。だから根音はドだ」という風に判断します。

最後に,それを理解することがなぜ大切なのかの説明です。

吹奏楽などアンサンブルで純粋なハーモニーを作る際は,一番のよりどころは大体の場合バスが奏でる根音です。それに対してオクターブ違いの根音と第5音を完全に響くように合わせます。この完全協和音に対して不完全協和音の第3音を注意深く響かせます。
この場合,明るい響きの長3和音 C(ドミソ),F(ファラド),G(ソシレ)などは第3音を少し弱く低めに奏でる必要があります。そんな場合に,自分が奏でている音が根音(第1音)なのか第3音かのか第5音なのかを理解しながら奏でる必要があります。
学校の吹奏楽なら何度も同じ曲を練習するでしょうから,指導者がそれらを理解して音程を指導すれば体で覚えることができるでしょうが,将来,初めての曲でも演奏者がそれをすぐに察知して合わせられるようになりたいものです。

長々と書きましたが,ご参考まで。

こんちは。
NO.1さんがすでに回答済みですが,もう少し別の角度から詳しく話しますね。

free1styleさんが,コードネームを使ってギターとかで伴奏したことがあると話は早いのです
たとえばフォスターの「スワニー河(故郷の人々)」をハ長調で歌うと

遥かなる(ミレドミレ)スワニー河(ドドラド)岸辺(ソミド)に(レ)~
コードネームをつけるとたとえばこんな感じ

C(遥かなる)F(スワニー河)C(岸辺)G7(に)~

それぞれのコードネームの構成音は

C(ドミソ),F(ファラド),G7(ソシ...続きを読む

Q装飾音が被装飾音と同じ音高の場合の弾き方(ブルグミュラーのタランテラ)

ピアノ初心者です。
ブルグミュラーのタランテラを弾こうとおもっているのですが、装飾音で、装飾される音と同じ音になってるのはどうやったらうまく弾くことができるんでしょうか。
指番号は例えば3→2となっているところでは、指はどういうふうに動かせばよいのでしょうか。
2の指を普通に3の横からもってくるのか、上から、下から??うまくいかないのでいろいろやってみたのですが、変な弾き方を覚えてはダメだと思うので質問させていただきました。
何方かよろしくお願いします

Aベストアンサー

連打の弾き方は人それぞれ違うので、こうでなければいけないということはありません。

この場合は、

1)右手首を時計回りに約45度回転させ

2)指を軽く伸ばすように3の指を鍵盤に置きます。この時2の指は3の上に被さるようになります。4と5は丸めて、完全に手の下に入ります。

3)3の指の関節全体を素早く曲げ、ひっかくように弾きます。3の指先は奥から手前へ瞬時に動くような感じになります。そのとき2の指は軽く伸びたままです。

4)3の指が完全に手の下に隠れたようになった状態のまま、2の指で、同じように、ひっかくように弾きます。2の指先はやはり奥から手前に素早く動きます。

5)一連の動作の中で手首は常に柔らかく、素早くノックをするように、小さな動きで2度上下させます。

説明だけではわかりづらいと思いますので、先生に聞かれたら良いと思います。レッスンを取られていないのであれば、近所のピアノ教師に電話して、1レッスンだけでもお願いできないか伺ってみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報