プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。早速ですが、質問をします。
CPU 500MHz
メモリ 128MB
HDD 20G
LANボード:USBタイプのLANアダプタ

このスペックでBフレッツ(ハイパーファミリー100M)でインターネットは正常にできるでしょうか?教えてください。足りない情報があれば、補足いたします。

A 回答 (9件)

まず、接続そのものの処理はルーターが行ってくれますので、パソコンは

それにぶら下がっているだけです。したがって、スペックの関係でできない
ということはありません。パソコン内部の処理やLANなどは、一般にインター
ネットの速度を上まりますので理屈上は問題ありません。

ただ気になる点がいくつか・・
●XPでRAM 128MB
 XPはメモリをバカ食いしますので、インターネットに限らず、動作が
 めちゃ重いと思います。

●USBのLANアダプタ
 Windows98の時代のUSBは、USB1.1と思われます。
 現在の標準であるUSB2.0に比べ速度が遅く、12Mbpsが最高速度ですので。
 光接続の100Mbpsはフルに活かせないことになります。

もっとも、12Mbpsを確実に出そうと思うと、ADSLでも難しい場合が多く、
 一般の使用であれば、実行速度も十分ですけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
では、USB型LANアダプタではなく、LANカードで行った場合はどうでしょうか。多少は速度改善される可能性はありますか?

• 0

まず、Windows XP を快適に動作させる為には、最低 512MB のメモリが欲しいです。

ADSL を利用していますが、新旧 PC で下り速度を比較してみました。
・モデムのリンク速度:26Mbps
・K6-2 533MHz, 512MB RAM ,Windows XP HOME SP2(類似しているかも):約 8Mbps
 (最近、メンテしていないので、条件は良くない。12Mbps 位には出来るかも?)
・Pentium4 630(3.3GHz OC), 1.5GB RAM, Windows XP Professional SP2:約22Mbps
 (現在、エンコード処理中なので、条件は悪いが、頑張ってくれた。)

モデムには同じ速度で繋がっているのですが、PC のスペックに因り、これだけの速度差が現れます。
メールや一般的な Website の閲覧であれば、気にならないかも知れませんがね。

また、回線速度以前に、PC のスペック的に快適な動画再生も?だと思います。

従って、質問者さんの PC で、Bフレッツは利用せきますが、Bフレッツの恩恵を 100% 活かす事は出来ません。

情報が古くて恐縮しますが、
 第15回 インテル-プロセッサの性能がブロードバンドスピードのカギを握る
 RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)
 http://www.rbbtoday.com/interview/rbbtoday/20021 …

※速度測定サイト
 Radish Network Speed Testing
 ⇒ http://netspeed.studio-radish.com/index.html
    • 0

正常に使えるが

フルの能力はでないでしょう。

サーキットを乗用車で
走ることはできますが
F-1と違ってサーキットで
だせる速度いっぱいまでは
乗用車ではでないのと一緒です。
    • 0

>LANカードで行った場合はどうでしょうか。

多少は速度改善される可能性はありますか?

見かけ上は早くなります。
単純なダウンロードなどは高速化されるでしょう。

ただ、一般的な利用の場合、ネット速度は1Mbpsもあれば十分です。
高速性を要求されるのは、高ビットレートの動画などですが、
XP-RAM128MB-CPU500Mhzという条件下では、動画などの再生は
おぼつかない可能性があります。RAMを512MB程度に増やすの効果的ですが、
Win98時代のパソコンですと、そこまで増設できないかもしれません。
また、CPU性能も力不足ですので、現状は様子見でしょう。

もっとも、Bフレッツ自体、それほど高いものでもありませんし、
パソコンを買い換えた場合でも、すぐ使えます。
とりあえず、現状のまま導入してみて、問題があったら考える方向で
いかがでしょうか。
    • 0

インターネット自体はまったく問題なく使用できます。

しかし、使用しているPCのスペックがインターネット以前に少なすぎます。
最低512MBにしましょう。128MBではブラウザの起動すら遅くて仕方ないと思います。

あとは、USB LANアダプタはUSB2.0対応であることが望ましいですね。USB1.1専用だとBフレッツでは速度が100M使用している割に全然でません。
    • 0

光は単なる接続方法ですので、CPUが低かろうとOSが古かろうと関係ありません。

正常に接続できます。

しかし回線の性能を100%発揮できるかというとまた別問題ですし、
そうなるとそのマシン性能でXPの性能が100%発揮できるのかという、そっちの方が問題でしょう。
    • 0

OSはXPですので問題は無いです。

ただメモリのサイズは最低でも256,出来れば512MB迄アップ
して下さい。
それからUSBタイプは速度が遅いですので、LANは
『イーサネット』タイプに変更して下さいませ。
(多分USBは1.1対応と思いますが?)
    • 0

まったく問題ないと思います。

もちろんOSがきちんと起動してネットワークを認識して、その設定ができることが条件です。
ただし快適に使えるか?ハイパーファミリー100Mのスピードを享受できるか?となると別問題です。

XPはSP2だと思いますが、128MBではウィンドウズそのものを動かすので精一杯でIEなどを起動させるだけでも相当時間がかかるはずです。512MBはほしいところです。
CPUに関しても同じです。ホームページでも動画や音を鳴らすようなサイトの場合、おとの途切れや映像のコマ落ち発生するでしょう。
HDDはインターネット以外の作業をしないのであれば問題ないと思います。
OSに関しては、経験ですがアップグレードはお勧めしません。通常の製品をハードディスクを初期化した上でインストールするほうがより安定して使えます。
こうやって考えると、いろいろと買い足したりやり直したりすることが多く、それに伴う出費も馬鹿になりません。
もしかしたら安いPCが一台買えるかもしれませんね。
    • 0

とりあえずは何とか可能だと思います。

しかし、重いのも事実・・・
メモリの増設は検討したほうがよいかと思います。出来れば256M、可能であれば512Mまで増設したほうがよいかと思いますが、古いPCのようなので、そこまでの増設が出来ないかもしれません。

現在の状況でもとりあえずホームページを閲覧したり、メールの送受信は出来ると思います。
    • 0