プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラッチが滑ってきたのでニスモのクラッチ(ノンアス、フライホイールもセット)と交換しました。
しかし、巡航中にちょっと加速しようとすると、ガラガラと気になる音が出るようになりました。
クラッチをつないでいる状態でアクセルを大きく踏み込むと2000回転付近でガラガラと音がします。
音はクラッチもしくはミッション付近です。
2000回転を超えたり、アクセルの踏みが少ないと、音はでないです。
車種はECR33です。
何が悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

NISMOさんのG-MAXクラッチがガラガラ(シャラシャラ)鳴るの原因の一番はマルチプレート式のクラッチだからですよ



NISMOさんでも通常の強化クラッチ(ノンアスorセラメタのシングルタイプ)は音は出せんよ
私もNISMOさんの強化クラッチ(セラメタ)&同社製軽量フラホを使っていますが音は全くでませんよ
稀に半クラの時にコココっ…って鳴るくらいですね

音の問題については、実際に聞いて見ないことには的確な回答を出すのは難しいので、ディーラさん等でチェックしてもらった方が良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともとオグラのシングルを使っていたのですが、音が酷すぎるため異音のしにくいと思われるニスモのノンアスにしました。
でも音は小さくなったのですが、音が消えることはありませんでした。
私も半クラのときにコココっとなっていますよ。
この音はおとなしくつなげば鳴らないし、鳴ってもあまり気になりません。
ディーラー(なぜかトヨタ系)でつけたのですが、週末にもう一度見てもらう予定です。
でもそれまでに自分でチェックできる所は自分で行いたいと思っています。

お礼日時:2002/01/30 09:56

ANo.#3の者です。



どうもすいません。全然見当違いだったみたいで…
「ガラガラ」という音と低回転で踏み込むと症状が出ると書いてあるのをみて、てっきり僕と同じなのかと思いました。

アイドリング中にクラッチを繋げた状態でガラガラなるのはマルチプレート式のせいだと思ってたんですが1000回転位から高いギアで踏み込んだ時の音も同じ要因とは知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
あれからディーラーに行ったのですが、ミッションの方のベアリングが原因の可能性が高いそうです。
実はガラガラ音が悪化して、音がひどくなったり、3000~4000回転ぐらいでエンブレをかけると少しガラガラ音がするようになりました。
あと走行中は他の音がうるさくて聞こえずらいですが、いつでもミッション付近からガラガラというかシャラシャラというか音がしているようです。(前はなかった音です)
ミッションOHかリビルドミッション交換をすることになりました。

お礼日時:2002/02/11 11:12

ニスモのG-MAX使ってます。


僕のもガラガラなりますよ、ギアをニュートラルでクラッチをつなげた時もガラガラいってるので耕運機みたいです(笑)
そのうち慣れてしまって全く気にならなくなると思います。

ゲトラグのミッションに付いてたフライホイールを変えると音が鳴るようになるってカタログに書いてありましたがニスモのクラッチは結構ガラガラなるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラッチをつなげたときにも音がなるんですか?
オグラのクラッチを使っていたときはクラッチを切ったときにガラガラいっていました。
私もこの音は気にならなかったんですが、加速しようとしたときに今の耕運機みたいな音(笑)がなるのはすごく気になっています。

お礼日時:2002/01/30 09:47

軽量フライホイールを変えると音が出ると言うのは良く聞きます。


薄く軽くなって振動が出るためとか・・・
因みにロードスターに戸田のクラッチ&フライホイール組んだら、
ジャララララ~って感じの音が出るようになりました。

違う原因も考えられるので、まずは組んでもらったところに相談してみては?
もし自分で組んだのなら、メーカーに問い合わせてみるのが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私もフライホイールを疑っています。
もともと、オグラのシングルを入れていたのですが、音が今以上に激しいので、ニスモを入れました。
このときにフライホイールを純正にするか、ニスモにするか迷いましたが、ニスモはオグラよりは重いので音がなくなるのを期待して入れてみましたが、ダメでした。
ジャララララ~という音ってクラッチを切ったときの音ですか?
幸い私のクラッチではなっていません。
(戸田のシングルってマルチプレートに近い構造のタイプですよね?
ニスモのシングルは純正と同じ構造のため、この音はしないと思います)
一応、週末にお店で見てもらう予定ですが、それまでに自分で出来ることは
自分でチェックしてみようと思っています。

お礼日時:2002/01/30 09:38

レリーズベアリングがヘタッているのでは?


クラッチを交換したとき一緒に交換した?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
レリーズベアリング、スプリング共に交換しました。

補足日時:2002/01/30 09:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています