プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6階建てのマンションの1階専用庭付(28m2)を買おうか、
同マンションの4階を買おうか、真面目に悩んでいます。
中古マンションで、1階はオーナーがリフォームをして渡してくれる条件です。
4階の場合は、リフォームは自己負担でします。
価格と間取り(3LDK)はまったく同じです。
一階は専用庭があるため、日当たりは良いですが、
眺望は、家が建っているためあまり良いとは言えません。
4階の眺めは、低い建物ものばかりなので、
遠くまで見渡せ、日当たりも含め良好です。
どちらも所有者はワンオーナーでした。
家族構成は本人と妻、7歳と4歳の男の子二人です。
いずれは、10年以内に一戸建てをと考えています。
経験未経験者問わず、良いアドバスをお願いします。

A 回答 (8件)

4階でリフォーム代の足しになるくらいの値引きをしてもらえたら一番良さそうですが、そうはうまくいかないですよね~。

でも、わたしなら必ず一度は交渉してみると思います。

1階の場合のリフォームの内容もとても気になります。
壁紙とかカーペットの張替え程度だと後で不満が残りそう。築15年でガス給湯器が古いままだったら、絶対交換したほうがいいです。中古物件では沸かせるお湯の容量も少ない機器がついていることが多く、お風呂の追い炊きもなくて不便だったりとかしますよ。
もし間取りのせいで床を一部はがして配管から直さなくてはならないとしても、お子様がいるなら追い炊きはつけたほうがいいのでは?
あと15年たっているので床鳴りなどないかもチェックして直してもらったほうがいいです。そういうのは入居前じゃないと工事が大変ですから。コンセントの増設とか細かいことも含めリフォームに関していくらかは要望が出せるなら、満足度の高い物件になると思います。

みなさんがおっしゃるように1階の方が自宅から出す騒音・振動に少しは神経質にならなくてすむ、4階の方が将来賃貸・売却する時に有利とそれぞれのメリット・デメリットが違います。売主さんがどれくらい交渉に応じてくれるかで結局は差がつくのでは?
それと、4階程度の高さではいま見晴らしが良くても、きっと変わってしまうと思っていたほうがいいですよ。空港のそばで高い建物が建てられないとか、特殊条件がない限り。
日当たりがいいのならそれで十分くらいに考えていたほうが何かおきてもがっかりしないですみます。

大人は4階のほうが暮らし安いかもしれません。
でも、もし将来の物件の換金性よりお子様の育つ環境重視なら子供にとっては1階の方がいくらかのびのびできそうな気もいたします。賃貸に10年家賃払って住むよりお得な中古なので現金購入、そして気楽に住むというのはいい選択だと思いますよ。でも引っ越す時には築25年なので1階でも4階でも売却はなかなか大変でしょうね。
追い炊きつけてあると少しは借り手がつきやすくなるかなあ。子供さんがいる家庭が1階で賃貸さがしている話もけっこう聞きますから、あとはそのときの運もあるかも。

将来いい条件で売ったり貸したりすることと、いま気兼ねなく快適に暮らすのとでいいところだけ完全に総取りするのは難しいかも。どっちをより重視するかです。
質問者様の満足のいく住み替えになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、参考にさせて頂きます。
親身になってご回答頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 09:34

ほとんど同じ条件の物件で1階と4階ならば、一番の違いは「湿気」です。


1階はどんなに通気性がよくても押入れがカビるという声をよく聞きます。
上層階に行くほど湿気は少なくなります。
水分は下に落ちますからね。
私も上の方に住んでいますが、やはり湿気に悩まされたことはなく、それだけは快適です。

他の方の回答へのお礼の引用で恐縮ですが、

>売り出し価格は、3580万円でした。現在、購入価格は950万円(諸経費込み)にまで落ちており
>買ったら掛かる経費を計算しますと、
十年間の支払いは管理費が240万円と固定資産税の90万円で、計330万円。

10年後にほとんど値下がりしないという前提で考えておられるようですが、そうなのでしょうか。
現に販売価格が3580万から950万まで落ちています。
その築年数で3LDKで950万というマンションは、あまり都市部とは思えないのですが、いかがでしょうか。
郊外のマンションですと、10年後に需要がなくなり値段が
下がることは予測できないでしょうか。
一年の間に価格が変わらなかったといっても、一年だけでは参考にはなりません。
10年後に確実に売却できるだけの需要がある地域なのでしょうか。
最悪の場合、買い叩かれて400万の値下げで売却できたとします。
10年ならばどちらにしてもリフォーム代としてさらに100万は値下げは必要でしょう。
そして売却するにも仲介手数料は必要です。
私はあまり、賃貸よりも得だとは思えないのですが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すでに、今回は購入する意思は決めています。
ですので、今回は1階にするか4階にするかで悩んでいます。
また、購入することを決める前に近辺の築25年前後で、
同じようなグレードのマンション売買価格も調べてあります。
そのため、マンションに最長10年間住んでいたとしてもある程度の売却価格は予測していますので、
マンションを購入する、不安はまったくありません。
一戸建ては10年以内と書きましたが最長の場合で、出来れば数年以内と考えています。
むしろ、現在昭和63年の賃貸に家賃7万円払って行く方が精神的にもきついのです。
かと言って、最初から一戸建てを狙えば良いのですが、
欲しい地域には、買えるような良い一戸建てはありませんでした。

補足日時:2006/04/03 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、参考にさせて頂きます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 09:33

No2です。



本題からそれた内容ですみませんでした。
現金で購入できるなら、損失はそれ以上ありませんから購入もよいと考えます。

築15年ですから、売却するならこれ1度、というものですね。使い潰す、あるいは賃貸に出す、のがよいでしょう。

何年か年住んだ後に賃貸に出すことも考えると、やはり4階です。1階は特に賃貸は敬遠されます。

また、繰り返しになりますが、専用庭は使用権だけが与えられて、所有権はありません。登記もできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、参考にさせて頂きます。
親身になってご回答頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 09:35

地域によりますが、4階は上下に部屋があり冬では1階との暖房日はかなり少なくなるといいます。

その反面 床の反響音には気を使ったり悩ませられることがあります。
どちらも一長一短があり、どこを取ってどこを切り捨てて我慢するかを考えると結論が出ると思います。

文面からすると、1階をリフォームをして4階はりフォームをしないということは、オーナーは1階は条件が悪いからリフォームをしないと売れなくて、4階は現状でも売れると考えているように見られます。

私の勘違いでなければ、土地は全マンションの入居者の共有財産のはずですが1階の専用庭として登記できるかどうか疑問です、庭として買うのであれば調べてみたほうがよいと思います。

不動産を買う場合は、相場と自分の買える金額を割り出して、一致した所を買ったほうが後の自分の財産として残る確率が高いです。
ひとつの物件を複数の不動産屋が扱っています、複数の不動産屋を見て回って相場を調べても良いと思います。
その間に売れてしまう物件はあなたには縁の無い物件だと諦めてください、縁のある物件はあなたが決めるまで待っています、そういう物件はあなたの財産になります。
縁のある物件は、あなたの希望価格で買えますが、縁の無い物件はいくら高い金額を出しても買えないし、また買えたとしてもすぐに手離すことになります、不動産はあわてずじっくり検討することが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、参考にさせて頂きます。
親身になってご回答頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 09:51

子供が飛び跳ねる・走り回るなら、一階でも響きますが、四階だと下の階が一番被害を受けるので怒鳴り込まれるかも知れません。

(^_^;)

一階でも上に振動は行きますが、下があるのとないのでは相当に違いますから、よほどおとなしい子供さんでない限りは一階が精神的にも楽ですよ。


もしもすごくおとなしいお子さんなら、一戸建てへ入るのが決まっているなら、なるべく上の階で眺望を楽しんでください。
すぐに飽きますが、眺めが良いのはとても精神的に楽です。

私は親とは一戸建てでしたが、海外在住を始めてアパートメントに住んで、高層階に住んでから二度と一戸建てに永住したいとは思っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、参考にさせて頂きます。
親身になってご回答頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 09:35

4階が良いです。


1階は早く日陰になる。
上層階から洗濯物が落ちてきます。
一戸建てのようにノンビリ日光浴なんて行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 09:36

>10年以内に一戸建てをと考えています。


■でしたら、今は買わずに賃貸で済まして貯蓄に回しましょう。何も悩む必要はありません。

■今中古マンションを買えば、一戸建て購入ま足踏みするでしょう。資金がたくさんあれば別ですが、今マンションを買い10年住んでメンテナンスし、売却したとしてもおそらく赤字でしょう。

■つまり、マンション購入で住宅ローンを組んだ場合、10年間で返済されている金額は金利分くらいにしかなっていないのです。実質上家賃と同じの「捨て金」です。しかも家賃とちがって10年間のメンテナンスや補修費用、固定資産税も払わなくてはなりません。10年古くなったマンションは購入額では売れません。

■ただ単に1階か4階か、というのであれば4階です。「専用庭」というのは使えるというだけで自分の土地ではありませんから、あまり勝手に使うわけにもいかず、かといって責任はすべて当方、あまりよいことがありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マンションの平成3年の当時の売り出し価格は、3580万円でした。
現在、マンションの購入価格は950万円(諸経費込み)にまで落ちており、支払いは現金で支払う予定です。

買ったら掛かる経費を計算しますと、
マンションの管理費は2万円で、固定資産税は9万円という事ですから、
十年間の支払いは管理費が240万円と固定資産税の90万円で、計330万円。
それで、今払っている家賃が7万円で年間84万円、
それと2年一回の更新手数料を含めますと、
10年間の支払い総額は900万円弱です。

ですので、買ったほうが得だと思うのですが。
現在、この辺のマンション相場は、ここ1年は下がっておらず、
むしろ高くなってるのもさえありました。
その為、今買っておいてもそんなには下がらないだろうーと思っています。
そして、マンションはいずれ買う予定の一戸建ての購入資金したいと考えています。

私としては、10年以内に買う予定の一戸建てために、
その間、今の狭いアパートで過ごしていくのは、家賃も含めなんかもったいないとも思うのですが。
それに今からの10年間は、多分子育てでは一番楽しく重要な時期だと思うので、
子供たちに少しでも良い思い出と環境を作ってあげたいと思って、
今回マンションの購入を考えました。

補足日時:2006/04/02 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、参考にさせて頂きます。
親身になってご回答頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 09:36

うちも四階と一階で迷いました。


たまたま一階の住人がいて夏は虫が大変と聞き四階にしました。
庭の手入れはどうするのでしょう。
今夏は花火大会が絶景です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!