アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が主人公の中国もの小説を探しています。

条件としては 
○かっこいい女性であること
○古代中国系の話であること

例をあげると『十二国記』です。

お願いします。

A 回答 (6件)

中国物ですよね?


銀河英雄伝説の作者「田中芳樹」作の

「風よ、万里を翔けよ」はいかがでしょう。中国隋王朝が崩壊していく時代の話です。
主人公は「木蘭」
結構読みやすく、爽快な話ではないかと思います。
少し時代が新しい、といっても1500年ぐらい前ですが・・・。

参考にどうぞ。
    • good
    • 1

こんにちは。


私もNo.5さんが紹介されている
酒見賢一さんの「後宮小説」をおススメします。
    • good
    • 0

ライトノベルでいいなら


紗々亜璃須「崑崙秘話」講談社ホワイトハート 3巻 
仙人ものですが、主人公は女性です。上記以外にも同じ世界を舞台にした小説が数点あります。
友野詳「小説央華封神」電撃文庫 5巻+外伝1巻+武装編5巻
現代の少女が、古代の中国に召喚されて仙人として活躍する話
ろくごまるに「封仙娘娘追宝録」富士見ファンタジア文庫 8巻+外伝4巻
ドジでおっちょこちょいの女仙人が紛失した宝貝を回収する話
酒見賢一「後宮小説」全1巻
アニメ「雲のように風のように」の原作小説

舞台が現代(生まれ変わりの設定)でいいなら
春眠暁「功夫娘々 疾風録」ソニー・マガジンズ文庫 全2巻
    • good
    • 1

私が読んだ中国系の話を書く人といえば、他の人もあげている田中芳樹のほか、井上祐美子・藤水名子・真樹操・森福都といったところでしょうか。

真樹操さんは女性主人公の作品はありません。

井上祐美子さんの作品で好きなのは『非花(はなにあらず)』です。
歴史の狭間に咲く凛とした女性たちを描いた連作短編集です。古代、というには語弊がありますけど。
反乱軍のリーダーの妹で、後にリーダーになった槍の名手を描いた『梨花槍天下無敵』のほうが条件にあうかもしれません。
他にもいろいろ書いておられます。

藤水名子(ふじ・みなこ)さんは他の人と比べるとアクションとお色気が強いエンタメ路線の人です。
『開封死踊演武』シリーズの主人公は女優にして隠密ですが惚れっぽいのが玉に瑕。

森福都(もりふく・みやこ)さんはもともと『十二国記』を出していた講談社X文庫ホワイトハートでデビューした作家さんですが、すぐに単行本のほうに移られました。
女性主人公のものといえば去年出た『漆黒泉』ですね。
死んでしまった許婚の仇を討つため都に出て刺客になります。

こんなところでどうでしょうか?
    • good
    • 0

雪乃紗衣著『彩雲国物語』なんていかがでしょうか?


厳密に言うと中国ものではありませんが、例に上がっているのが『十二国記』だったので、これもありかなと。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044499 …
    • good
    • 0

思いつくまま挙げてみますと



古典の『児女英雄伝』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582312 …

武田泰淳『十三妹』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122040 …

田中芳樹『騎豹女侠』(短編です)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408504 …

同じく田中芳樹『風よ、万里を翔けよ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122037 …

金庸『越女剣』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198613 …


といったところでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!