宇宙の起源について、"独自"の仮定をおもちの方がいらっしゃいましたらこっそり教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>こっそり教えてください。



 これはここだけの秘密ですので誰にも言わないでくださいね。実は空間の広がりも時間の流れも初めから存在しないのです。存在するのは自分(onthewellさん)の自我意識だけなんです。現にそれ以外の存在の厳密な証明は不可能でしょう?そしてまた、onthewellさんが自我意識を失った瞬間にこの世界だと思っているもののすべてがなくなります。それがこの論理の証明でもあります。

 感覚器官を通して体験したと思っている外界の事物はすべてバーチャルな概念、言うなればただの情報に過ぎません。ビッグバンもその後の膨張宇宙も実はその情報の便宜的な一部であって、何の意味もありません。つまり手の込んだAIを相手にしているに過ぎないのです。時間や空間だと思っている4つの次元は、錯覚に過ぎないのです。よく妙に現実的な夢をみることがあるでしょう?実はあの世界も他の次元の自分の現実であるわけです。超時空間の一種の揺らぎによって互いに接近したために起こる現象です。

 実は、これから先、超常現象といわれるものを何度か経験されると思いますが、それは超時空間の局所的な破綻が見せている現象です。そしてもちろんこのメッセージもその一部なのです。

 仮説と言うよりは妄想ですね。

 ではもうひとつ、このような説はどうでしょう。宇宙の全空間、全時間に渡って存在している原素粒子はたった一個しかなく、その一個の原素粒子の性質と運動がこの空間の性質を定義し、その空間が、人間が知っているクォークなどの素粒子の性質を規定し、その物理的素粒子の性質がすべての物質がもつ複雑な物性につながる。その原素粒子の超振動が始まったことによって宇宙は存在することを開始した。時間も空間もその時に始まった。始まるという表現も正確ではありません。始まる前はどうであったかという疑問は無意味だからです。

 うううん、まだアダムとイブがね、という話の方がおもしろいか。失礼しました。
    • good
    • 0

名質問の予感がして、多数の回答がついていることを期待していたのに意外と少ないですね。


それはさておき、「"独自"の…」と書かれているので好き勝手書かせていただきます。

まず、質問カテゴリが違います。
例えば、地球の起源を語ろうと思ったら、地球内の現象をいくら調査しても起源を説明できず、宇宙の現象を調べなければなりません。
同様に宇宙の起源を語ろうと思えば、宇宙の中をいくら調査しても起源を説明できないのです。
一方物理は、宇宙の中の現象を調べて体系化したものにすぎませんから、物理で扱える範疇を超えています。

よって、この問題に答えを出せるのは「宗教」または「哲学」です。
私が考えるに宇宙の起源は神の一撃です。いや~、全然"独自"じゃなくなってしまいました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が考える事は大抵誰かが考えている事で
独自性などは皆無であってしかるべきですよね。
まして現代、知識に頼って、想像力の欠如がいちぢるしいのでしょうか。想像力が独自性をもっていて、しかも数学に裏打ちされればノーベル賞ものですから不可能に近いとしても、何でもよければ、何かありそうですよね。
宗教では、諍いがおこり、哲学は独り言です。この分野の回答には、過去の教えても含めて、正直いってがっかりしました。

お礼日時:2002/02/01 00:36

只の何処にでもいる高校生ですので軽く聞き流して下さい。


以下自論。

そもそも起源という考え方自体間違ってると思います。
宇宙の起源とはつまり、
4次元的に見た宇宙の果てという事ですが、
似たような疑問が遙か昔に有りました。

「地球の果てはどうなってるんだろう?」

結論は、果てなど無い、グルグル回っているだけです。
宇宙の起源に関しても同じ事が言えると思います。
今、今と言う此の空間がある方向に進んでいますが、
いずれ元来た場所へ戻ると思います。
これが真実であるとすると、この世は最低5次元である事が分かります。
(超ヒモ理論によると最低10次元ぐらいあるそうだが・・・)

とまぁ、あまり長く書いてもアレなんで、とりあえずこれくらいで・・・
「矛盾点の発見、反論、賛成意見、大歓迎です☆」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙から声が聞こえてくると聞くと怖いか?

私は(統合失調症で)宇宙から声が聞こえてきます
これを普通の方に「宇宙から声が聞こえてきたので仕事をお休みします」と伝えるのは怖いでしょうか?

Aベストアンサー

エスパーでなければふつうきこえないでしょうね。

ただし、エスパーでも宇宙の声はきこえないとお
もいます。

Q第一宇宙速度、第二宇宙速度、脱出速度

地球の質量をM、ニュートンの万有引力定数をGとし、地球の半径をRとする。地球表面の質量mの物体に地球が及ぼす引力は両者を結ぶ方向に働き、大きさはF=GMm/R二乗で与えられる。

(a)地球の表面で真上に発射したロケットが地球の引力圏から脱出して無限方向へ飛んでいくために必要な最小の速度を脱出速度、第二宇宙速度と呼ぶ。力学的エネルギー保存則を用いて、この脱出速度を求め、G、M、Rで表せ。

(b)一方、地球の表面で水平に発射したロケットが地上に落下せずのに地球の周りを回り続けるために必要な最小の速度を第一宇宙速度と呼ぶ。
ニュートンの運動方程式を用いて、この第一宇宙速度を求め、G、M、Rで表せ。

Aベストアンサー

(a)万有引力は保存力ですから、万有引力だけを受けて運動するロケットの力学的エネルギーは保存されるはずです。
力学的ネルギー保存則を使うときのパターンは、(ア)ロケットが地表を出発したときと、(イ)無限遠方に達したときについて、力学的エネルギーを数式で表現して、両者が等しいとする解き方です。
 
力学的エネルギーとは、「位置エネルギーと運動エネルギーの和」を意味します。
ただ、位置エネルギーと一言でいっても、受けている保存力のそれぞれに対応した位置エネルギーを持つので、注意が必要です。本問のロケットは、万有引力だけを受けていますから、考える位置エネルギーは、万有引力による位置エネルギー(以下Uとします)だけです。
また、位置エネルギーは、基準点の採り方が任意ですから、基準点をどこにするかを決めておかなければなりません。本問もそうですが、基準点を無限遠方に設定し、そのときのU=0としておくのが一般的です。
 
(ア)地表を、速度Vで出発したとします。このときの
 運動エネルギーK=(1/2)mV^2
 万有引力による位置エネルギーU=-GMm/R ※
∴力学的エネルギーE=(1/2)mV^2-GMm/R
 
もし、Vが小さすぎると、ロケットは無限遠方に達する前に速さ0になってしまうので、無限遠方に届きません。言い換えれば、無限遠方に達することができるためには、無限遠方に達したときになお速度が0にはなっていないことが必要なのです。
(イ)無限遠方に達したとき、速度がwになっていたとすると
 運動エネルギーK'=(1/2)mw^2
 U=0
∴力学的エネルギーE=(1/2)mw^2
 
力学的エネルギー保存則より
 (1/2)mV^2-GMm/R=(1/2)mw^2
式を見るとわかるように、Vが大きくなるに従ってwも大きくなることがわかります。逆に言えば、w=0になるようなVこそが、ロケットに与えるべき最小の速度V0だと判断できるはずです。
 (1/2)mV0^2-GMm/R=0
∴ V0=…
 
※ 位置エネルギーUは、その物体を、注目している点から基準点まで運んだきたときに保存力がする仕事として定義されています。
ロケットが、地球中心からXの位置に有るとき万有引力は、地球に向かう向きで大きさF=GMm/X^2 です。
定義に従えば
 U=∫[R,∞] (GMm/X^2)・dX・cos(180°)=-∫[R,∞] (GMm/X^2)・dX
cos(180°)が付く理由は、万有引力の向きとロケットが進む向きとが逆だからです。力の向きと逆に進むとき仕事は負になることは明らかです。
 U=-∫[R,∞] (GMm/X^2)・dX=-GMm/R
 
(b)ニュートンの運動方程式によれば
 ロケットが受ける合力=質量・加速度
また、力と加速度はベクトルですから、合力の向きと加速度の向きとは常に一致しています(∵質量>0ですから)。
いまロケットには万有引力しか働いていませんから、
 万有引力=質量・加速度
となり、加速度は万有引力の方向(地球の中心に向かう向き)です。
ところで、ロケットは水平方向(地表に対して平行な方向)に進んでいますから、加速度は速度に対して直交する向きに作用していることになります。これは、万有引力による加速度には、接線方向の速さを変える効果は無く、速度の方向だけを変える(地球の中心方向に傾くように)作用があるだけだということを意味します。
ロケットは、地表にぶつかることなくまた地球から離れることもなく進むという仮定ですから、ロケットは速さを変えることなく、半径Rの円周上を進み続けていることを意味するわけです。このような運動は、等速円運動であることは明らかです。
ゆえに、ロケットの運動は、半径Rの等速円運動として処理して良いことになります。
等速円運動しているなら、ロケットには向心力が働いているはずです。いま、ロケットに働いている力は万有引力でしたから、万有引力が向心力の役割を果たしていると考えれば良いのです。
 向心力=質量・速度^2/半径
です。
∴ GMm/R^2=m・v^2/R
これを解いて
 v=…

(a)万有引力は保存力ですから、万有引力だけを受けて運動するロケットの力学的エネルギーは保存されるはずです。
力学的ネルギー保存則を使うときのパターンは、(ア)ロケットが地表を出発したときと、(イ)無限遠方に達したときについて、力学的エネルギーを数式で表現して、両者が等しいとする解き方です。
 
力学的エネルギーとは、「位置エネルギーと運動エネルギーの和」を意味します。
ただ、位置エネルギーと一言でいっても、受けている保存力のそれぞれに対応した位置エネルギーを持つので、注意が...続きを読む

Q怖い画像。

ネット上よく怖い画像なんかありますよね、そこでよく目にする気になる画像があるのですが、自分には何が怖いのか、
さっぱり分かりません、
この画像の何処がどの様に怖いのかご存知
の方がおられましたら、
お教え下さい。

Aベストアンサー

こんな事。

http://www.yukawanet.com/archives/4193366.html

Q宇宙の数式で、宇宙は作れるか??

エネルギーの数式は、物質と等価である。として、( E=mc2 )が有名ですね。

私の自論ですが、宇宙とは、物質とエネルギーが、互いに変換を繰り返している。として、宇宙の正体を、数式で示す事に成功しました。。

宇宙とは、物質(M±)& エネルギー( E=mc2 )が、変化進行形の性質によって、互いに変換を繰り返しているのです。。

時間の正体であり、宇宙時間方程式と呼ぶ事にしました。
(T)=(M±)±(E)となります。。

(M±)の(M)とは、(物質マテリアルのM)です。
(M±)の(±)とは、反物質である磁力であり、ダークマター&ダークエネルギーと思考しています。
(T)とは、時間であり、宇宙であり、(E)とは、エネルギーです。。


人類はアインシュタイン博士の発表した、( E=mc2 )この数式によって、核爆弾を作りましたね。

つまり、(T)=(M±)±(E)によって、理論的には、宇宙が作れそうな気がしています。。

この数式について、意見を教えて下さい。。

では、この辺で。。
ごきげんよう。
逆転地蔵。。

エネルギーの数式は、物質と等価である。として、( E=mc2 )が有名ですね。

私の自論ですが、宇宙とは、物質とエネルギーが、互いに変換を繰り返している。として、宇宙の正体を、数式で示す事に成功しました。。

宇宙とは、物質(M±)& エネルギー( E=mc2 )が、変化進行形の性質によって、互いに変換を繰り返しているのです。。

時間の正体であり、宇宙時間方程式と呼ぶ事にしました。
(T)=(M±)±(E)となります。。

(M±)の(M)とは、(物質マテリアルのM)です。
(M±)の(±...続きを読む

Aベストアンサー

次元云々は実は突っ込まれると弱いところがあるんだけどね>#2.

まあ, それ以前に「現在の地球人の知識レベルを前提とした意見表明」をしてほしいとは思うな.

Q掲示板等に添付されている怖い画像について

過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。

最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。
主に芸能人のスレッドを見てるのですが
その中で、添付してある画像や動画をクリックすると
いきなり関係のない
怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。

さっき見たのは動画だったんですが
最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、
すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て…

私は怖かったのもあって
全部見ずにバックボタンを連打して戻ってしまいました。

よく思い出すと、バックボタンを連打している時に
お決まりの『この動画を…』
みたいなことが表示された気もしなくはないのですが…

さすがに画像や動画を見ただけで呪われる等は
信じていませんが
とりあえず怖いのは
怖いわけで…。
(↑色んな意味で)


そこで質問なのですが
携帯でもウイルスって
あるのでしょうか?
添付画像や動画をクリックしてサイトに飛んだり、その画像や動画を見ただけで
自分の携帯内の情報が
もれたりする事って
ありますか?


回答よろしくお願いします。

過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。

最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。
主に芸能人のスレッドを見てるのですが
その中で、添付してある画像や動画をクリックすると
いきなり関係のない
怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。

さっき見たのは動画だったんですが
最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、
すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て…

私は怖かったのもあって
全部見ずにバックボタンを連打して戻っ...続きを読む

Aベストアンサー

> 携帯でもウイルスってあるのでしょうか?
Google で「携帯 ウィルス」で検索したらいっぱい出てきますよ。
私も結構真剣に読んでしまいました。

PC も 携帯もプログラムで動いている以上ウィルスに感染するのは当然と言えば当然かもしれませんね・・

ちなみに、携帯内の情報を盗むことは技術的には可能なようですね。
そういったウィルスが実在するかどうかまではみつけられませんでしたが・・

いずれにしても、大手の携帯メーカが携帯用ウィルス対策ソフトの導入に力を入れているようなので、今後は被害も増える傾向にあるかもしれません。

お互い、携帯だからといって怪しいリンクはクリックしないように気をつけましょうw

Q宇宙船の外に出たら宇宙船の重量に引かれますか?

つげ義春の「右舷の窓」というSFまんがで、
死体を宇宙船から捨てると、死体が宇宙船の重力に引かれてずっとついてくるという設定がありました。
これは本当のことですか?
宇宙船の質量によって違ってきますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇宙船程度ではないです。仮に引かれたとしたら接触して止まる(宇宙船に張り付く)はずです。
 なにか詩的な表現ではないでしょうか。その方がロマン(…ちょっと違うか)があるじゃないですか。

夢を壊すかもしれませんが…
宇宙船は普通何らかの運動をしています。その中にあったものを、外に出すと言うことは(仮に横にあるハッチとしますか)宇宙船の運動方向に直角に向かう力を足し算した運動を始めることになります。当然押し出した宇宙船にも反作用が及んで、進路はYを下からたどる形になり、お互いが離れていくこと必至です。

Qこの写真のどこが怖いんでしょうか・・・。巨頭オという物語の画像です。

この写真のどこが怖いんでしょうか・・・。
巨頭オという物語の画像です。

Aベストアンサー

「巨頭オ」の話の内容に合致しそうな画像が引用されていただけです。
http://matome.naver.jp/odai/2138737534671620401

Q宇宙物理学的に宇宙空間は何次元ですか?

通常の私たちの日常は4次元と思うのですが、宇宙的(物理学的)には
何次元の世界と想定されるのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに見事な回答が出ていますので私ごときが出る幕ではありませんが。
ブレインワールド模型では重力以外のゲージ場はブレーン上に限局し、重力は高次元空間を閉弦として伝播します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
Arkani-Hamedらの模型では宇宙が高次元であることは重力の法則がごく近い距離では逆自乗則に従わないという形で現れます。そのため現在近距離での重力に興味がもたれており、測定がされています。
http://arxiv.org/PS_cache/hep-ph/pdf/0307/0307284v1.pdf
かっては量子重力はプランクエネルギースケールでとても到達できないと考えられていましたが、最近はTeVスケールで現在行われているLHCの実験で高次元宇宙の証拠が発見されることも期待されています。
http://72.14.235.132/search?q=cache:nTonlXX41cgJ:atlas.kek.jp/sub/documents/jps200703/25pSH-7-matsumoto.ppt+LHC+%E9%AB%98%E6%AC%A1%E5%85%83%E5%AE%87%E5%AE%99&cd=8&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
さらに高次元宇宙の中でブレーンが衝突することによってビッグバンが始まったとするエキピロティック宇宙論の証拠をPlank衛星で観測する計画があります。
 水野俊太郎他、日本物理学会誌63,(2008),p.698
もちろん「専門家」ともあろう方がこのことを知らないはずがありません。しかしお答えはあまりにsophisticatedで含蓄に富み、凡夫には実験が行われていることを読み取るのは困難です。僭越ながら「一般人」の私が愚見を述べさせていただきました。

すでに見事な回答が出ていますので私ごときが出る幕ではありませんが。
ブレインワールド模型では重力以外のゲージ場はブレーン上に限局し、重力は高次元空間を閉弦として伝播します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
Arkani-Hamedらの模型では宇宙が高次元であることは重力の法則がごく近い距離では逆自乗則に従わないという形で現れます。そのため現在近距離での重力に興味がもたれており、測定がされています。
http://arxiv.org...続きを読む

Q突然女の人が出てくる怖い画像

昔見つけたのですが、廃屋のような写真でずっと眺めていると、奥から突然女の人が出てくる怖い画像を探しています。どなたか御存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

「恐怖の館」というサイトの、上から3番目の「心霊写真(はなこ)」だと思うのですが。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Bass/6678/kyoufu.html

Q宇宙空間と宇宙船の中は微妙に違いますよね?

宇宙船の中で、宇宙飛行士がいろいろなことをやってくれた映像とかを最近良く見ますよね。
宇宙船の中は無重力なので、いろんな物体が不思議な動きをしておもしろいのですが、宇宙船の中は空気があるので宇宙空間とは厳密には違いますよね?
よく宇宙ではこんな動きをします、こんな形になりますって言ってますけど、「宇宙では」なくて「宇宙船の中では」とするべきじゃないでしょうか?
たとえば、球に紐をつけて支点を固定し回転させると、宇宙空間では永久に回り続けることになりますが、宇宙船の中では空気の摩擦があるので永久に回るわけではないですよね。

Aベストアンサー

こんばんは。

>>>宇宙船の中では空気の摩擦があるので永久に回るわけではないですよね

はい。そうですね。

屁理屈かもしれませんが、地球上でも真空装置は存在しますから、
同じ地球上でも空気があるところとないところがあることになりますよね。
果たして、それをもって
「宇宙船の中は宇宙と違う」、「地球上と地球上の真空装置内は違う」
と言ってみたところで、意味があるのでしょうか?

たしか、スペースシャトルの中で半導体結晶成長の実験をやったことはあったと思うので、
その際は真空容器内でやっているはずですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報