プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が派遣で証券会社に勤務しております。
最近株を始めたのですがその証券会社は手数料が高く別の証券会社で口座を作って取引していますがこれってダメなんでしょうか?
(ちなみに妻の仕事は受付・雑用 株の情報は入ってこないみたいです)

お手数ですがお分かりの方教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どこを使うのも全く問題ありません。



証券会社の社員の場合には、社内ルールで3ヶ月(6ヶ月)以上の保有を義務付けているところがありますが、派遣社員にそれは当てはまらないと思います。

一度、勤務先の証券会社との契約書類などを確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

問題ないです。



奥様の身分は、派遣会社にあります。

旦那様は、お勤めの会社にありますんで、それぞれの社内規定に従ってください。

もし、貴方の言われることが当てはまる場合、
妻:N証券派遣
夫:D証券勤務であったらどうされるんですか?

この回答への補足

いや私は金融系の会社ではありません。
適切なアドバイスをいただきありがとうございました。

補足日時:2006/04/02 21:04
    • good
    • 0

「インサイダー」というキーワードがちらついているのでは?と推測します。


でも、身内の勤務する証券会社と利用する証券会社、お互いなんら拘束関係もありません。
手数料が安く、情報が入手しやすい、付き合いやすい証券会社と取り引きすればいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/02 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券会社社員の家族の株取引

証券会社社員本人の株取引には色々規制があることがここで調べてわかりました。
取引するのが家族の場合は何か規制はあるのでしょうか?
規制がある場合は同居か別居かでの違いや、親や兄弟などどこまでの親族が規制の対象になるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確に言えば、本人以外は意味がありません。
というのが、法律的に見た場合、家族は、聞いた人(社員)から聞いた話であり、伝聞事項です。
人づてに聞いた話はあいまいさもあり、それで規制されることはありません。
ただ、社員でなく、役員であれば別の話です。
使われてる身であれば関係なし。

Q証券会社社員の妻が

証券会社社員の妻(家族)が、投機目的で個人的に株の売買をするのは
何か問題があるでしょうか?(例えばインサイダー取引のような)
資金が社員本人のものでなく、名義貸しをして社員本人がするのではなく、あくまで家族が自分のお金でやった場合です。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1の通りだと思います。証券会社勤務本人と全く同じ社内規定を適用
するところもあるようです。インサイダー関連が該当する場合もあれば、
単純な売買規制(1ヶ月以上保有しないと売れないとか)という場合も。
夫の勤務先規定次第ですね。

Q証券口座を開く際、配偶者情報も必要ですか?

家内がみずほ証券で口座を開こうとしたら、配偶者の勤務先・役職、家族に上場会社勤務の人がいるかどうかなどを聞かれました。
口座を開くのにこんな情報が必要なのでしょうか? なぜ必要なのかの説明はなく、手続き上必要だという態度でした。
本当は必要もないのに、無知につけこんで言わされてしまったのでしょうか?
また、NISA口座を開くのに住民票取得を代行するということで委任状を取られました。これは世帯全員の住民票を取るということなのでしょうか?
そういうことであれば、配偶者の生年月日、勤務先・役職まで把握されてしまいます。子供の勤務先や生年月日までもです。
みずほ証券の全ての支店でこういう取扱いなのでしょうか?
他の証券会社ではどうなのでしょう?
提出した書類をすべて返却してもらうと同時に、情報を抹消してもらおうと思うのですが、みずほ証券は受け付けるでしょうか?
受け付けてくれない場合、消費生活総合センターか、日本証券業協会証券苦情相談室か、金融サービス利用者相談室に相談しようと思っていますが妥当でしょうか?

Aベストアンサー

>口座を開くのにこんな情報が必要なのでしょうか?
インサイダー取引を防止するためです。

まともな証券会社(日本証券業協会に加盟している業者)では、「内部者」の登録を義務付けています。
どの範囲を内部者とするかは、証券会社ごとに微妙にことなりますが。配偶者・子供は、100%内部者に相当するでしょう。
インサイダー取引に該当しそうな株取引をしようとすると、確認・警告がくるはずです。

NISAで必要な住民票は世帯全員ではなくて本人分だけです。

Q息子が証券会社社員ですが、他所のネット証券で口座開設できますか?

同居の息子が、未上場の証券会社に勤めています。私は息子の仕事先ではないネット証券に口座を開設しようと思っているのですが証券取引法等に触れて息子に迷惑をかけるような事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

法令諸規則による規制はありません。息子さんの勤務先の社内規定などで定められている可能性があります。
証券会社は部署によってインサイダー情報と頻繁に接するところもあり、親名義で別会社に口座を作って良からぬことをする人がたぶん昔いたんだと思われ、証券会社の立場としては、そのようなことがあったときに「社内規定では禁止していたから個人の問題」と言って会社の責任が軽減されるように、親族については自社で取引させるようにといった社内規定を定めていたりします。
ただ、ぼくも証券会社にいましたけど親は何十年も前から別の証券会社に口座を持っていたはずで、いちいち移管させていません。ほっときました(笑)

でも新しく口座開設しようとする証券会社に息子が別の証券会社に勤務していると申告すると、断られる可能性はあります。
また、疑義であっても実際にインサイダー取引関係の問題があった場合には、息子さんに累が及ぶ可能性は無いとは言えません。まーそんな問題に巻き込まれる可能性はほとんど無いと思うんですが、ゼロでは無いです。

Q証券会社で派遣社員として働くと株やFXは続けられますか?

今、求職中ですが、株とFXをやってます。証券の営業職で派遣社員の募集に興味がありますが、株やFXが出来なくなるなら、違う営業職を探そうと思います。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

#3です。
ご心配されている件。
2種、1種を持っていても
外務員を登録されなければ関係ありません。

他の仕事をしていれば大丈夫ですよ。

Q株取引禁止の社内規定がある場合、株取引すると年末調整等でばれる?

社内規定に「株式取引禁止」の規定があるのですが、例えばデイトレ等で年収分ぐらいの利益をあげた場合、年末調整等で管理部に株式取引がばれたりするのでしょうか?
どこかで、税金から逆算?して年収が多すぎてばれると聞いた気がするのです。
多分、一般口座の話で、特定口座ではそういう問題は発生しないとは思うのですが、詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

年末調整は関係ないです。
株で利益が出て、原則として確定申告するわけですが、その際に、株の利益(給与所得以外の所得)に対する住民税の納付方法を「普通徴収」にすると会社には分かりません。
特定口座でも源泉徴収ありにしておくと、確定申告不要なので、数億円儲けても、税金の面で会社には分からないです。
あとは、年間20万円以下の利益は確定申告しなくてよいというルールもありますが、医療費控除を申告しようという場合は、どんな金額でも申告しなければなりません。
現行の証券税制が3年延長されることを前提に書いています。税金のことは生半可な聞きかじりでは、ヤケドすることもありますよ。しっかり調べて、自分にあてはまることを把握して下さい。

Q派遣先が証券会社の場合、他社の証券口座を持ってるとどうなるの?

派遣社員として証券会社で就業する場合、他社の口座を持っていると移管する必要がありますか?
派遣会社に聞いたら、派遣先の証券会社からは特に指示がないので必要ないと言われました。でも、通常は移管しなくてはいけませんよね!?

また、派遣先の証券会社の口座を持っている場合も、自ら申告した方が良いですか?

派遣会社によって、回答がいろいろで困っています。
ある派遣会社は、就業先(証券会社)から事前に言われなければ
しなくていいと。。。
不安なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社で働いています。
私は株取引をしませんし、もちろん他社の口座も持っていませんので移管させられるかどうかは分かりませんが、就業開始する際に申告書と誓約書のようなものを記載させられるはずです。
当然ですがそれは他社への手数料による利益うんぬんではなく、インサイダー取引を防止するためです。自社の口座であれば取引状況は明白ですからね。
私の会社に限って言うと他社の口座からの取引はできません。取引をする場合は全て自社口座からとなります。そのための誓約書を書かされるのです。
他社の場合は分かりませんが、ご参考までに。


人気Q&Aランキング