プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustrator 10をwindows XPで使用しています。

photoshopで多角形選択ツールを使って複雑な形の切り抜きをしているのですが、Illustratorでもペンツールなどを使って孤のある複雑な形の切り抜きは出来るのでしょうか?

私がphotoで使用している作業は、jpgの一部分の図形を切り抜き、それを透明背景に貼り付ける作業です。
photoでも可能なのですが丸い部分が多いため、Illustratorのペンツールを使って綺麗に切り抜きたいのです。その切り抜いた部分の図だけを透明背景に貼り付け、他の作業図に応用したいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イラレで切り抜く場合は、画像の上にペンツールなどでクローズパスを描いて、下の画像と両方選択した状態で「オブジェクト→クリッピングマスク(ctrl+7)」でマスクします。

フォトショにもペンツールがありますが、こちらは使わないのですか?
デザイン業界では切り抜き画像はPhotoshop側でクリッピングパスを切っておいてからIllustratorに貼るという方法が圧倒的に多いですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>デザイン業界では切り抜き画像はPhotoshop側でクリッピングパスを切っておいてからIllustratorに貼るという方法が圧倒的に多いですけど・・・
そうですね。Photoshop側でやるようにしてみます。
ありがとうございました。

切り抜きたい形にパスを作って、切り抜きたい画像の上に置き(最前面にする)、両画像を選択してからパスファインダの「切り抜き」を使って

切り抜けませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
残念ながらパスファインダの切り抜きは出来ませんでした。