接客業のアルバイトを探していてちょうどやりたい募集広告(受付)を見つけたのですが、
志望動機をどう書いたらよいのか悩んでいます。もともと接客業を探していたというのもあるのですがなぜ接客業??となるといい志望動機が思いつきません。
皆さんよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

私は接客サービス業で採用を担当しているのですが、堅苦しい動機など必要ないと思います。


もっとわかりやすく考えてください。
たとえば、何かエピソードを話すとかです。
「どこかで、こういった経験をして、お客様の喜ぶ姿を見て、お客様に喜んでいただける仕事がしたいと思うようになりました」などです。
また、本当にこの仕事をしたいのか、いやいや来たのかは、だいたい目と態度、言動を見れば、本当なのか、嘘なのかわかりますから、安心してください。
熱意は必ず伝わるのです。
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私はデパートで10年間接客の仕事をしていました。



高校からの推薦で入社試験をうけたので、志望動機は『人と接することが好きで、人見知りをせずはじめての人とでも話すことが苦ではないので接客業に向いていると思った。』というような事を書いた気がします。

このようなことを書く人はかなり多く、人事担当の目にも止まらないのではないでしょうか。

それよりも、接客を通して学びたいことや自分ができることについて書いた方が魅力を感じるように思います。人事の仕事をしたことはありませんが、そう思いました。
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ごめんなさい


ちょっと関係ないかもしれませんが私は今工場でバイトしてるんですね
それで、全然接客しないんです。でもずっとはたらいてるとやっぱお客様に
いらっしゃいませとかまたおこしくださいとか言いたいわけです
それで、ただ言葉だけでいらっしゃいませなんていってもあなたもお客様も
いい気持ちがしません。まぁ今私が接客業をやる志望理由ならお客様が私の
笑顔やサービスで喜んでもらえたら私も嬉しいですし働いてよかったとおもえるからです。そしてまたそのお客様がきていただければ、お店も嬉しいです。
こんなところかな
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Qデパートインフォメーションで働きたい

デパートの総合受付の仕事をやってみようか迷っています。自分のイメージではきれいな制服を着ていてデパートの顔って感じで憧れています。しかし、いろいろな人達が来るデパートですから大変なのことも多いのだろうと思います。
今までは事務の仕事をしてきたので、実際に受付のお仕事を
されている方に大変なことや受付の仕事に大事なことなどを
教えて欲しいです。
今27歳なので、そういう仕事をできるのもあと数年だと思うので真剣に考えています。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

百貨店のインフォメーションで働くことを希望されているようなので、内幕も含めて回答します。
1.インフォメーションは、通常、総務部の中で奉仕課・お客様案内課
  などと呼ばれます。
2.スタッフは自社の社員、派遣社員のどちらかですが、会社によって
  決まっています。あなたの応募先がどのように対応しているかで、
  応募先が違ってきます。
3.案内所とEV乗務を組み合わせて勤務編成されるのが普通で、EV
  の方が胃下垂等の身体面、痴漢をはじめとした心的ストレスが多い
  です。
4.接客サービスマインドが旺盛で、自然な笑顔が求められますが、余
  り専門性・奥行きのある仕事ではなく、基本のリピート業務です。
5.ある程度顔・スタイルが問われるのは、言うまでもありません。

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む

Q「受付」の志望動機

就職活動をしていて、今度会社の「受付」を志望して試験・面接を受けます。しかし、受付の志望動機がうまくまとまりません。アドバイスください。お願いします。また、受付の仕事をしている方、お話を聞かせてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 仕事で,受付のアルバイトの面接を年に1回やっています。今年も先月20名ほど面接しました。

 どういう人材が欲しいかと言いますと,

・明るい方
・臨機応変に対応できる方
・言葉遣いがよい方

です。

 ですから,志望動機としては,

「受付は,会社で一番最初にお客様と接する仕事です。会社の第一印象を決める,大切な部署だと思います。私自身は,おおげさではありますが,いわば会社の顔であるという認識を持っております。
 自分で申し上げるのも何ですが,色々なお客様に良い印象を与える自身がありますし,臨機応変な対応にも自信があります。
 こうした,私の特意とするところを,御社において生かしてまいりたいと思い,志望いたしました。」

でどうですか。

Q受付事務の志望動機の添削と、面接対策について

こんにちは。24歳女です。ただいま求職活動中で
明後日が面接です。

前職はリラクゼーション業界で施術提供してました。接客しか経験はありません。
スキルアップも兼ねて以前から興味があった事務に転職しようと思い活動はじめました。
(MOSの資格は一通り全部持ってます。)
今回初めてハローワークでの応募しまして、若年者トライアル雇用で正社員、車検や修理などを行っている会社での受付事務が募集かかっていたので接客経験も生かせると思いピンときたのでそこにしました。
ですが、車には詳しくないですし、あまり興味が無いのです。ただ仕事内容にかなり惹かれたので車のことには話は触れずに動機をつくってみました。
以下が内容です。

 人に喜んでもらうことが好きで接客を今まで行って参りましたが、さらなるスキルアップと思い、事務の仕事に興味を持ちました。
 今持っているパソコン資格と、接客経験を生かすことができる御社の受付事務の仕事に心ひかれ、応募させて頂きました。
 一人でも多くの人に満足してもらいたいという気持ちで、その方に合った接客を心掛けてまいりました。取り扱うものは違ってもその気持ちには変りありません。
 事務経験は無いですが、早く仕事に慣れ業務がスムーズに運ぶようサポートをして参りますのでよろしくお願い致します。

*持っていく書類は履歴書だけなので、志望動機欄が少ないです。

(1)この文章でやる気は伝わりますか?どこか直した方がいい部分があったらご指摘ください。

(2)車の業界のことは受かったらしっかりと仕事なので関心を持ち覚えると思うのですが、面接の時に車の業界について聞かれたらどう答えればいいですか?

回答宜しくお願いします。

こんにちは。24歳女です。ただいま求職活動中で
明後日が面接です。

前職はリラクゼーション業界で施術提供してました。接客しか経験はありません。
スキルアップも兼ねて以前から興味があった事務に転職しようと思い活動はじめました。
(MOSの資格は一通り全部持ってます。)
今回初めてハローワークでの応募しまして、若年者トライアル雇用で正社員、車検や修理などを行っている会社での受付事務が募集かかっていたので接客経験も生かせると思いピンときたのでそこにしました。
ですが、車には詳しくないです...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

えーと、お約束がないようです。
志望動機の自分のメリットはいいと思いますが、この会社を選んだ
理由、この会社じゃなきゃダメな理由などの記述がありません。こ
れがないとどんなにいい言葉を並べていても「他の会社でもいいよ
ね?」になりかねず、落とされる可能性が出てくると思います。

職場の雰囲気がいいとか、商品品質とか(車は厳しいか)、昔の
思い出などを出したり、何か理由を付けましょう。

業界知識については受付嬢にどれぐらい必要なのか疑問ですが、か
といって質問されちゃって「わかりません」と答えるのは問題があ
ると思います。新聞やホームページの記事まる暗記でも構わないで
しょうから簡単にでもこの会社が関係してそうな業界の動きを答え
られるようになっていた方が良いかも知れません。

Q志望動機の添削お願いします。

私は受付事務の面接を明日するのですが、志望動機に自身がないのでアドバイスをお願いします。
(フリーターからの受付事務)




事務処理能力、接客には自信があります。コンビニのアルバイトでは、快活さと笑顔という特技を生かし、自分に自信を持って笑顔で接客をすることを心がけていました。また、業務上難しい問題に対しても、最後まで責任を持ってやり遂げるように努力します。PCスキルについても、さらに勉強をしてスキルアップを目指していきたいと思っております。
 この経験、能力を生かし、御社の受付事務でも笑顔を大切にしていきたいと思います。

Aベストアンサー

面接では次のことを見ていると思います。

受付業務はどんなことをするのか把握していること
(接客(あいさつ、応接室への誘導、お茶だし等来客応対)、来客管理
 (お客様の訪問回数把握、弁当・手土産の手配に配慮(同じものを渡さ
  ない))、社内関係者との折衝(営業マンへの連絡徹底、応接室・
  社用車・レンタカーの手配)など)
受付業務で必要なスキルに合っているか
(あかるさ、てきぱきこなすこと、ビジネスマナー、仕事の正確さ、
 自分で判断せず上司に報告・連絡・相談(ほうれんそう)し指示を仰ぐ
 ことの徹底) 


こんな感じではどうでしょうか?

「受付業務は、接客業務、来客管理、社内関係者との折衝など多岐にわた
 る大変な職務だと思います。
 私はコンビニエンスストアでのアルバイト経験しかない未熟者ですが、
 接客業務および仕事の正確さ、また最後までやり遂げる根性に関して
 は、自信があります。
 私は、常に快活で笑顔を絶やさないことをポリシーにしており、コンビ
 ニエンスストアでのアルバイト経験では、常に笑顔で接客し、てきぱき と正確に作業をこなすよう心がけ努力してきました。また、○年○ヶ月
 従事し、その間、業務上困難な問題にも多々遭遇しました。しかし、最
 後まで責任をもってやりとげてきたことは、どんな困難もやりぬくこと
 ができるという自信を持たせてくれました。
 反対に、パソコンのスキルや社会人としてのビジネスマナーの向上に関 してはこれからもっと勉強しなければと考えております。
 ぜひとも御社の受付業務としてがんばりたく、どうぞよろしくお願い
 いたします。」

面接では次のことを見ていると思います。

受付業務はどんなことをするのか把握していること
(接客(あいさつ、応接室への誘導、お茶だし等来客応対)、来客管理
 (お客様の訪問回数把握、弁当・手土産の手配に配慮(同じものを渡さ
  ない))、社内関係者との折衝(営業マンへの連絡徹底、応接室・
  社用車・レンタカーの手配)など)
受付業務で必要なスキルに合っているか
(あかるさ、てきぱきこなすこと、ビジネスマナー、仕事の正確さ、
 自分で判断せず上司に報告・連絡・相談(ほうれ...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q企業受付のお仕事を教えてください。

こんばんは。

現在求職中の女性です。
他にも質問をしているのですがもう一つ教えてください。
今まで一般事務の経験しかないので他のお仕事も経験してみたいと思っております。

企業受付とはどのようなお仕事でしょうか?
仕事内容の紹介文を見ている限り、
来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
会議室管理ってどうゆう事するのですか?
私が働いていた会社では何時から何時。○○。って書く程度だったんですけど。
暇ではないのでしょうか?
二名体制などと書いてあるものも見かけました。
二人もいて何をしているのでしょうか?
実際はどうゆう感じなのか働いていた方、生の声を聞かせてください。

Aベストアンサー

企業受付経験者です。
私は1社しか経験していないのですが、一緒に働いていた派遣社員さんに聞いたところ、受付業務の位置づけは企業によってにかなり異なるようです。
担当者の呼び出しは来客が内線で行い、わからない時に案内する程度の座っているだけが仕事のような受付から、ロビー来訪者の一切の面倒を見る受付まで様々だとのことでした。

私の経験した職場は
>来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
まさにこの通りの仕事内容でした。
1日中それだけでしたが、来客は1日通してあり、暇な時間はお昼休みくらいでした。
受付は2人でしたが、特に朝の始業から10時過ぎまでと、午後の始業から2時過ぎまでのそれぞれ1時間は目の回るような忙しさでした。
お昼も交代で取りましたし、おトイレに立つ事もありますから、余程暇な会社でないと1人という事は無いと思います。
ただ、忙しさは会社の規模(会社全体ではなく、その社屋の規模という事ですが)によると思います。
私がいた会社はその社屋内に900人が勤務していました。

細かい仕事の内容としては
1)来客の担当者への連絡。
これが一番基本です。
社屋内に在籍する社員の内線電話番号を全て覚える事が要求されました。
勿論、来客の殆ど無い部署も少しはあるのですが、一応は全て覚えます。
また、飛び込み営業、クレームなど、アポイント無しで、担当部署さえわからないお客様への応対などは、話を聞いて担当部署を割り出すなど、各部署の業務内容にも精通している事が必要でした。

2)お茶出し
喫茶部に担当者が注文、という形式でしたが、空いたグラスやカップの片付けは私たちの仕事でした。
また、お茶を出さなかったとしても、灰皿の始末がありました。
来客との応対をしながらロビーに気を配り、いつも綺麗にして置くようにしているだけで、手一杯という感じでした。

3)会議室の管理
ロビーに付属する会議室(個室)の管理です。
予約の管理をし、ロビー同様、使用後の後始末などもしていました。
これ自体は大して手間の掛かる仕事ではないですが、1・2と同時ですから、気を遣います。

4)代表電話取次ぎ
私の会社では、受付担当は3人で、2人が受付、1人が別室で代表電話を取る、ということになっていて、それがローテーションで行われていました。
3日に1日は代表電話担当です。
内線を全部覚えている必要があるのはこちらの業務の為もありました。
基本的にはダイアルインなので、掛かってくる電話は担当不明で掛けて来る電話、または掛けた部署がお話中、一定時間応答が無くて代表に回されて来る電話だけでしたので、こちらは忙しい時間帯(受付と同じに朝1時間、午後1時間)以外は暇でした。
雑音が入らないように完全に個室でしたから、本を読んだり編み物をしたり、あんまり暇だとうつらうつら・・・。^^;
まあ、3日に1度の息抜きという感じでしたね。

受付担当のメリットは残業が全く無いこと。
終業チャイムと共に席を立てました。
また、どんなに忙しくても、その場限りで仕事がさばき切れずに残るという事もないので、気楽です。
他の部署より圧倒的に社内外に知り合いが多く出来、飲み会などにもあちこちから誘われますし、お得意さんからの頂き物も多いです。

デメリットはスキルが他にはあまり役に立たない事ですね。
電話応対、来客応対はプロに成れるかもしれませんが、事務職や営業職と言った、一般的な業務で重要と思われる事はあまり身につけることが出来ません。
受付は若いうちだけという認識が社内にはあり、他の部署への転属は長くいれば必至でしたから、新卒で受付に配属された私などは、部署が変わってから大変でした。
toto-chanさんは一般事務の経験がおありですから、その点は問題ないと思いますが。

長くなってしまいましたが、大体こんな感じです。
でも、あくまでもこれは私のいた会社の事ですから、全ての会社がこうだとは思わないでくださいね。
ただ、人との応対が好き、臨機応変の対応が得意、などという人にはやり易く、楽しい職種であるとは言えると思います。
ご参考になれば幸いです。

企業受付経験者です。
私は1社しか経験していないのですが、一緒に働いていた派遣社員さんに聞いたところ、受付業務の位置づけは企業によってにかなり異なるようです。
担当者の呼び出しは来客が内線で行い、わからない時に案内する程度の座っているだけが仕事のような受付から、ロビー来訪者の一切の面倒を見る受付まで様々だとのことでした。

私の経験した職場は
>来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか?
まさにこの通りの仕事内容でした...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q歯科受付/助手としての志望動機。

歯科受付/助手としての志望動機。

土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。
言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。


【募集内容】
・歯科受付/助手
・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済)
・正社員/パートで募集


【主な経歴】
・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年
・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半
・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。

事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。
ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、
母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。

以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。


【志望動機】
受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。
接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。
歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。
この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。
歯科受付助手としての経験はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。
常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。


こんな感じなんですが、どうでしょうか?
正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。
何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。

あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか?
やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね?

正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験では難しいだろうと予想されます。
現に、別の医院では書類選考で落ちました。
正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。
パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。
この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか?

添削お願いします!

歯科受付/助手としての志望動機。

土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。
言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。


【募集内容】
・歯科受付/助手
・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済)
・正社員/パートで募集


【主な経歴】
・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年
・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半
・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。

事務員補助としての...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 文章内容のみの添削となることをお許しください。
 ×「仕事は……作業をしています。」
 ●主部の「仕事は」と述部の「作業をしています」というつながりが良くありません。「仕事」は「作業」をしません。
 △「ですが」→「しかし」
 ●公の文章としては「しかし」の方が良いと思います。
 △「一人の仕事量でまかなえるようになった為」→「一人で十分な量になった」
 ●この部分は難しいですね……。ただ、「一人の仕事量」が「まかなえる」と解釈できるので、「一人の仕事量」は良くないと思います。
 △「している所です。」→「しています。」
 ●短く出来ました。前者では「では他の所は?」と突っ込まれそうです。いえ、余程の人でない限りは突っ込まないと思いますが。
 ×「受付としての接客業として」→「接客業を」or「受付として」
 ●「受付」と「接客業」は意味が重なります。また、「として」が2つ見受けられ、くどいです。
 △「書類作成業の事務員」→「事務員」
 ●「事務員」には「書類作成業」が含まれると思うので、「書類作成業」と強調する必要は無いと思います。
 △「活かせたらと思っております。」→「活かします。」or「活かそうと思っています。」
 ●回りくどく感じました。
 ×「歯科医院に来院される患者様」→「患者様」
 ●「患者様」が「来院する」のは自明の理ではありませんか?
 ×「が自分の幼少時の治療経験」→「を私は経験しています。」or「を私は学びました。」
 ●「幼少時の治療経験」が「質問者様」の「経験」と分かります。しかし、「学んだ人」が誰か分かりません。
 △「思いやり・気配り」→「気配り」
 ●「思いやり」と「気配り」は同じ意味を含んでいませんか? どちらか片方にしたほうが良いと思います。
 ○「どんな時でも」→「いつでも」
 ●削れました。
 実に長くなってしまい、すみません。前半は勘違いの果ての添削でした。直接には関係なくても、一応見ておいてください。笑顔で仕事……そうですね。私もその様な受付の人は好きです。いつでもむっつりしていると何となく居心地が悪いので。私も勉強になりました。ありがとうございました。

 こんにちは。
 文章内容のみの添削となることをお許しください。
 ×「仕事は……作業をしています。」
 ●主部の「仕事は」と述部の「作業をしています」というつながりが良くありません。「仕事」は「作業」をしません。
 △「ですが」→「しかし」
 ●公の文章としては「しかし」の方が良いと思います。
 △「一人の仕事量でまかなえるようになった為」→「一人で十分な量になった」
 ●この部分は難しいですね……。ただ、「一人の仕事量」が「まかなえる」と解釈できるので、「一人の仕事量」は良くない...続きを読む

Q【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機

【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機


ホテルフロント係の志望動機の添削をお願い致します。

―――――――――――――――――――

私は幼少の頃より、ホテルのスタッフに憧れておりました。
お客様にご旅行やご出張の際利用して頂き、「あのホテルのスタッフのサービスが良かった」と思って頂けたら非常にやりがいを感じると思うからです。
貴ホテルの、鳴門駅に近く、健康づくり推奨店に選ばれていることや、ホテル内でイベントを開催されておられることなど、お客様に喜んで頂ける点の多さに大きな魅力を感じました。
前職で身につけた笑顔とコミュニケーション能力を生かして、お越し頂いたお客様に笑顔になって頂けるフロント係になりたいと思っております。
―――――――――――――――――――

先に書類選考をしたのち、面接にて再選考をするそうです。

面接では、
・貴社(御社)が利用客から高い評価を受けていることに感銘を受けたこと
・以前働いていた介護での経験を生かし、お客様がしてもらいたいと思われている事柄にいち早く気づき、不安をさせない接客を心掛けたいこと
・常に笑顔を忘れずに、明るく向上心を持って仕事に取り組みたいこと

上記のことを伝えられたらと思っております。
拙い文章ではありますが、添削宜しくお願い致します。

【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機


ホテルフロント係の志望動機の添削をお願い致します。

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私は幼少の頃より、ホテルのスタッフに憧れておりました。
お客様にご旅行やご出張の際利用して頂き、「あのホテルのスタッフのサービスが良かった」と思って頂けたら非常にやりがいを感じると思うからです。
貴ホテルの、鳴門駅に近く、健康づくり推奨店に選ばれていることや、ホテル内でイベントを開催されておられることなど、お客様に喜んで頂ける点の多さに大きな魅力を感じ...続きを読む

Aベストアンサー

先に書類選考があるなら、志望動機は大事ですね。
それなら、後に書かれている事を動機に書く方が有効です。
また、ホテルを褒める言葉を入れるのは、余り良くないと
思います。それは面接時に言えば良いのでは。


私は幼少の頃より、ホテルのスタッフに憧れておりました。
ご利用されたお客様に、「あのホテルのスタッフのサービスが良かった」と
思って頂けたら、非常にやりがいを感じると思うからです。
貴社は、ホテル内でイベントを開催されており、お客様に喜んで
頂けることを最大の目的とされていることに大きな魅力を感じます。
前職の介護職で身に付けたコミュニケーション能力を生かし、
お客様を第一に考え、ご利用される方が笑顔になって頂ける
フロント係になりたいと思い志望致します。


あとは付け加えるなり、参考程度にどうぞ。
頑張って下さい。


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