皆様今晩は。

先日、はっきりとではないですが、
付き合って3年になる彼氏にプロポーズらしきものをされました。

私たちは付き合った当初から一緒に暮らしており、
現在は彼の仕事の関係で期間限定で遠距離恋愛になっているものの
一応一緒に暮らしています。

しかし私は結婚する意味はなんなんだろうと思っています。

今までと同じように一緒にいられたらそれで十分なのでは?
と思っているのです。

そこで皆様に質問です。
結婚の意味って?
同棲と何が違うのだろうか?

同様の質問が過去にあったとしたらすみません。
ご回答、アドバイス、よろしければお願いいたします。

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A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは、同棲経験有、結婚未経験無、婚姻・離婚届受付経験多数、としての参考意見です。



極めてドライに話をしますので気に障ったらごめんなさい。

はっきり申しまして、子どもがいなくてかつ女性が働いている状態の場合は結婚の意義は「夫婦どちらかが氏を変える」効果しか発生しません。

それ以外の効用は「精神的」なものか「仲が悪くなった場合の保険」的な意味合いしか存在しないのです。
現在の日本民法の規定においては相続を除いては男女が仲良く生活している限りにおいては関係しない規定しか存在しないのです。つまり、どちらかが一方的に婚姻を解消したくなった場合に同棲よりも確実に責任を追及される、ということとなります。

女性が働いていなければそれなりに(経済的に)は意味があるのですが。働いていなければ全くといって良いくらい存在しないです。

ですので、「できちゃって」それを契機に婚姻届を意識するカップルも多ようです。
世間の方が想像するより出来ちゃった婚は多い、と言っておきます。

そこをあえて結婚したい、という彼はithisukeさんに対する愛情もしくは責任を感じておられるのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

気に障ったらなんてとんでもありません。
私もIslayさんと同じような意見をもっているのです。

子供ができたらまた気持ちも違ってくるとは思うのですが、
私も彼も働いていて、一緒に生活している。
それで十分なような気がするのですよね。

世間が想像するより、できちゃった結婚って多いのですね・・・。

同じような意見を持っている方がいらっしゃって
何だかちょっと安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 19:34

 こんばんは、今日は寒かったですね、Jack8823です。


×イチですので、結婚についてなんてえらそーには言えませんけど、私の意見として聞いてください。

 同棲して約3年一緒に暮らしていれば、今更結婚と思うのも、その意味も疑問に思うでしょうね!

 私は「結婚」って子供が欲しいか欲しくないかだと思います。男性ならば相手の人に「自分」の子供を産んで欲しい、女性ならば、相手の人の子供を産みたい、子供を産むことを堂々と出来るのが「結婚」では無いでしょうか?

 あなたの彼がプロポーズらしき事を言われたのも、もしかしたら子供が欲しくなったのでは無いでしょうか?
あなたはどうですか?3年間同棲していてそんな気持ちになった事はないですか?
 「同棲」では常にセックスの時に「避妊」と言う事が付いて廻ります、それは「妊娠」が女性にとっては非常に重要な出来事だからでしょう、まあ「結婚」していてもそれらは有りますけど、もし「同棲」したまま「妊娠」と言う事になれば、あなたの負担は相当重くなる筈です、あなたの彼もその事は充分認識しているのでしょう、それがプロポーズらしき言葉になったのでははいかと思いますがいかがでしょうか?

 短い文面ではアドバイスも的確さを欠きますし、どのような状況なのかも分かりません、的外れなアドバイスの場合はご勘弁してくださいね!

 もし「結婚」に対して疑問はあるけど、否定しないのであれば、一度は経験して見て下さい、きっと新しい発見と驚きがあります、失望もありますけど(笑)×イチのJack8823でした。
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この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

子供がほしくなったのでは・・・。
これは、考えてもみませんでした!

それとなーく、彼に聞いてみようかなと思います。

私自身、特に結婚に関して否定の気持ちがあるわけではなく
あるのは疑問だけなので、一度結婚するのも手なのかなと思ったりして?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 00:13

 どうもこんばんは。

そうですね、難しい事はいえませんが同棲と結婚との違いはまず3つ浮かびますね。(既婚者ではない)
 1、 まず責任の重さが違う。まず、結婚したらお互い二人で生活していくわけですから、自分のやりたい事ばっかりやるわけにも行きませんよね。また、私好きな人ができちゃったからといって、じゃあ、今の彼氏、彼女と別れるなんて事もできません。
 2、 家同士の関係が生まれる。同棲だったら、二人が良ければそれでいいかもしれないけど、結婚となると籍にいれるわけだから、相手との家族との付き合いがうまれます。(新しい兄弟ができたりね)そして、これは好き嫌いに関わらず付き合っていかなくてはならないものです。そして、長男や長女になると親の世話も関わってきます。
 3、 国の法律的にあなた達二人の関係が認められます。まあ、社会的に認めてもらえるわけですね。まあ仮に彼が働きに出て、あなたが専業主婦としましょう。すると、会社からは扶養家族手当てが出たり、要するに税金の支払う額が違ってくるんですよ。(かなり大雑把すぎますが)

後、子供の問題とかもあるし、細かな事はもっとたくさんあると思いますよ。既婚者ではない僕でもこのぐらいは浮かびますから、その他精神的なものでも色々と違うのではないでしょうか。(なんだか、書いているうちに自分もその両者の違いがもっとしりたくなりました)
 すみません、アドヴァイスになりませんでした。
    
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この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。
ちゃんとアドバイスされてます。(笑)

1に関して・・・。
これは、同棲していても同じなのでは?と私は思うのですが・・・。
互いに一緒に生活していく中で、いろいろルールを決めています。
私好きな人できちゃっちゃたから・・・。
これは、結婚していてもしていなくても、
解決するのにかかる時間が違うにしろ、
結局本人の問題ではないだろうかと思ってしまうのですが・・・。

2に関して。
これも同棲していく中で、同じような問題にぶつかるのでは?
と思うのです。
隠し立てしていないのであれば、結婚しているのと同じでは?

3に関して。
これは、下記にアドバイスいただいた方のお礼に書かせていただいたとおりです。

いろいろ考えさせられました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/28 00:06

こんばんわ。



結婚ですか。
私も結婚なんてさらさら考えてませんが。
同棲では社会的に世間から認められない仲?なのではないでしょうか?
その分、縛られることもありませんし、簡単に別れることもできます。
結婚は、今はぱっぱっと離婚する人も少なくありませんが
基本的に簡単に済まされない状態だと思います。
なら、結婚なんて人生の終わりだ、墓場だなんていいますが。
それは、結婚をさらさら考えてない若輩ものの私の意見なので
つよくこうだ!と言えません。
ただ、結婚することでお互いに強い結びつきがあるのではないでしょうか?

結婚をなんとなく申し込まれたあなたが「結婚とは?」と思うことは
まだ、あなたは縛られたくない、この人で一生をやっていく自信がない
まだ、遊びたいということの現れでしょう。

同棲は軽く考えることができますが、結婚は軽く考えれません。
大学生とかで同棲をするカップルは多く見られますよね、
それほど手軽な行為なんだと思います。それから、結婚を考え結婚をすることで
さらなる進歩が見られるのでしょう。同棲は親にすら内緒にできますが、
結婚は親に、親戚に、友達に上司に社会全体に認めてもらう行為だと思います。

残念ながらあなたと彼氏の間で温度差があるようですね。
彼の結婚意欲に火がついたわけですし、今一度よく考えて見ないと
知らない間に結婚、そして、即離婚なんてことになりますよ。

私は結婚は今現在避けたい気分(まだまだ若いですから)ですので
全く説得力がありませんが・・・・。

あっ、あと、遠距離恋愛だそうですので、彼があなたにメロメロで
一緒に居たくてたまらない、心配だということなんでしょう。
恋愛ってなかなかお互いの温度が一定にならないですから、
あなたは引き気味の立場なんですかね?
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は決して、彼に対して、引き気味なわけではないと思うのですが・・・。

同棲は、やはり、世間から軽く見られてしまうのでしょうか?

私は彼とこれから先も、一緒にいたいと思っています。
今まで何人かの人とお付き合いしてきて、
彼だったらずっと一緒にいたいと思っています。

ただ、結婚って今と何が変わるんだろう?と疑問に思ってしまうのです
そう思うのなら、一度?結婚をしてみるのもいいのかなとは思うのですが・・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 23:53

そうそう。



仰るとおり。

わざわざ結婚する気持ちが分かりません。

しかし、彼は、ithisukeさんに対して
責任を負いたいと思っているんでしょうねえ。

結婚と同棲の違いは、『 責任 』だと思いますねえ。

まあ、よく考えて返事をしてあげて下さい。
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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

「責任」とはなにについてなのでしょう?

わたしもよく考えて彼に返事をしたいと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 23:45

はじめまして。



既婚1年半です。
私にとって結婚というのは人生の節目のひとつであり、
社会的にも責任というものがが今まで以上(独身)に厳
しくなると思っています。それは子供ができれば子供を
育て教育し、二十歳を超えても親としての責任というも
のは続きますし、仕事等での人間関係的にもはやり責任
責務は当たり前だと思います。

同棲の場合、社会的な立場で正式に婚姻をしていないの
だから保険・名前・籍等まったくあかの他人と生活をし
ているということですからね。

私の親も同棲は絶対にダメと言い切っていましたし、私
自身が同棲したから(ただ一緒にいたくて一緒にいる)
だけで満足してもいざ何かあった時に愛する人に何もで
きない自分がいるのを考えたらやはり結婚って大切だし、
お互いの関係を友達だけでなく親類にも知らせるために
も大切なことだと思います。

書きコしてて自分でもよくわからなくなってきましたが、
相当な理由がない限りは結婚した方が良いと思います。
社会的なこと・経済的なこと・子供が生まれれば子供の
籍や環境のこと、問題はたくさんでてきますからね。
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

確かに子供ができれば結婚しているほうが
いいのかなとはおもうのですが・・・。

現在は「内縁の妻」でも、実際に結婚しているのと
同じような待遇(保険等について)
を受けられると聞いたことがあります。

子供がいないとすれば、結婚する意義はあるんでしょうか?

私たちは、互いの両親に同棲をするに会ったて挨拶をしております。

結婚してしていなく、長年同棲しているのでは、
社会的立場も変わるのでしょうか?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 23:42

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レポートが沢山出ているようで…大変ですね。
現場の一例ですが、ご参考まで(現場だからといって必ずしも正しいってわけじゃありませんからご注意ください。人間が人間に道徳を教えるってとてもデリケートなことですから)。ちなみに、私は道徳を教えたことがありませんが、職場の同僚の中学2年の授業です。文章を読んで、生徒たちが感想と意見を交わすものです。

***
登場人物はA子・B子・C子で、3人は友達。A子が悩んでいるようなのでB子は聞き出そうとしますがA子はかたくなに教えてくれませんでした。C子のお母さんがA子のお母さんから聞いた話では、両親の離婚話が出ているので悩んでいるらしいとのこと。C子からその話を聞いたB子は「なんでA子は私に言ってくれないの!友達なら悩みもうちあけてくれるはず。もう友達じゃない」といいました。
***

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大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

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参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

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0対100といったはっきりした区切りではないけれども、今までどちらかというと後者としかつきあったことがありません。
(かといって一緒にいてほしいとぜんぜん思っていないわけではないです)
自分が面倒見のいい長女タイプなので、甘えたい、愚痴言いたい、頼りたい弟タイプの人ばかりでした。
(偶然全員上に姉がいる弟です。しかし自分よりは年が上です)

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そういう気持ち分かります。
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どうかpritneypritneyさんが一緒にいて幸せだと思える人とめぐり合えますように。

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

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Q6年の付き合ってる彼氏に 距離を置こうと言われて2週間。 付き合ってずっと同棲して一緒にいたんだけ

6年の付き合ってる彼氏に

距離を置こうと言われて2週間。
付き合ってずっと同棲して一緒にいたんだけど。今年に入って好きで一緒にいるのか情で一緒にいるのかわからないと言われた。そう言われてショックで毎日凹んでてついに距離を置かれてしまった。
最初の3日間はLINEが来てたけど、今は全然LINEも来ない状態で。やはり、冷められたのかな‥‥ずっと一緒にいるって言葉を今年言われたから。その彼氏の言葉を信じたい。6年もずっと一緒にいて培ってきた土台はしっかりとしていたと信じたい。だけど、情で付き合ってたのかな‥気になる人や好きな人ができてしまったのかな‥と考える毎日。信じたいよ~戻ってきてくれるって。

帰ってきてほしい
そう、思うのは甘い考えですか‥はぁ‥ツラいよぉぉ

Aベストアンサー

距離を置こうと言って、同棲を解消したということでしょうね。

>好きで一緒にいるのか情で一緒にいるのかわからないと言われた。
6年間も付き合って、どうして急にこのようなことになったのでしょうか?
夫婦でも6年間経てばある程度空気のような存在になるのではと思います。
(空気のような存在というのは悪い意味ではありません。
 無くてはならない存在であるが、それに気が付かないということです。)
しかし、そのことに気が付かず、冷めたとか、飽きがきたとか
思い始めたのではないでしょうか?

もう一つ考えられるのは、
お互いが気心知れてなれ合うことで
・我が儘になり
・お互いを気遣う心とか思い遣りが欠けてきた
・など
ということはありませんか?
冷静になって自身と彼について振り返り、問題はなかったかを考えてみるべきでしょう。
もしそうなら、初心に戻って自分を見直す必要があるでしょう。

しかし、このまま距離を置いたまま連絡も絶つと、
(1)貴女と離れてみて空気のような存在であるが、無くてはならない人だと
   気付いて戻ってくる。
(2)お互い慣れすぎて、我が儘や思い遣りに欠けてきて冷めてきたため、
   戻ってこない。

どちらも推測で確信があるものではありませんが、それ以外に考えられません。
只待っていても、彼が戻ってくる保証はありませんので、
暫く待っても連絡が内容であれば、
一度お互いの気持ちを本音で話し合ってみるべきでしょう。

距離を置こうと言って、同棲を解消したということでしょうね。

>好きで一緒にいるのか情で一緒にいるのかわからないと言われた。
6年間も付き合って、どうして急にこのようなことになったのでしょうか?
夫婦でも6年間経てばある程度空気のような存在になるのではと思います。
(空気のような存在というのは悪い意味ではありません。
 無くてはならない存在であるが、それに気が付かないということです。)
しかし、そのことに気が付かず、冷めたとか、飽きがきたとか
思い始めたのではないでしょうか?

もう...続きを読む

Q教育実習で、研究授業の指導案を間違えてしまったとき

明日、研究授業があります。昨日指導案を作成し、全員の先生の机に配布しました。昨日の時点で指導教諭と何度も見直しをしたのですが、今日、指導案に間違いを発見してしまいました。

研究授業の指導案を既に先生方に配布した後に間違いが見つかった場合、どうすればよいのでしょうか?もう一度回収し、修正すべきですか?ただ、明日の1時間目に研究授業なので、回収し修正するとしたら明日の朝になります。それに、回収できない先生もいるかもしれません。

どなたか経験のある方お願いいたします。

Aベストアンサー

 間違いの種類にもよると思うのですが、以下のように考えてはどうでしょうか。
(1)展開上の問題ならば、あくまでも「指導案」は「案=プラン」ですから、授業中に変更してはいけないということはありません。授業の展開はむしろ、児童・生徒の応答に応じて変更し、臨機応変に対応することが望ましいと考えます。指導案通り授業が進めば、それはそれで素晴らしい授業ですが、指導案を金科玉条の如く固定的に捉えるのは如何なものかと思います。
(2)誤植、明らかな誤りの場合は、できれば訂正版を配布した方がよいと思います。その場合、回収するのが困難であればせず、破棄してもらうよう依頼し、新しいものを「訂正版」として全職員に配布すればよいと考えます。明日は指導教官にお願いして早めに出勤して、印刷をする位の態度は必要だと思います。そのくらいのことは、指導教諭ならばOKしてくれると思いますよ。
とにかく、明日の研究授業自信をもって頑張ってください。

Q付き合ってくださいと言われて 付き合うようになった彼がいました! 一緒に過ごす時間は毎回私が彼のとこ

付き合ってくださいと言われて
付き合うようになった彼がいました!
一緒に過ごす時間は毎回私が彼のとこに行き
ホテルでのんびり過ごすとゆう過ご仕事方で
会いに来てくれたことは一回もなく
彼は仕事で忙しく仕事一筋の人
いえば都合のいい女だったんだと
思います…
でも元彼と別れた後で傷ついてた私を
好きになってくれる人が現れ
舞い上がってしまった部分もあります

ある日彼は仕事で海外へ出張に
行くことになりました
遅くても2月の終わりまでしかいれないから2月末には帰るよって
こっちで頑張るねと言われ
私も応援し待ってたのですが
3月になっても連絡が来ない
私が送ったLINEは未読のまま…
ブロックはされてるわけじゃないみたいですが、私はこのままの状態が嫌で
嫌いなら嫌いとハッキリ言ってほしい
でも連絡すらしてこない彼に常識的に
おかしい、どんなに忙しくても
彼女なら連絡しますよね?
向こうは彼女だと思っていなかったのか
わかりませんが、彼の考えてることが
全く理解できず腹立たしくてしかたありません…
出張お疲れ様でした!
まさくんが無事に日本に帰って
これてることを願ってます

お仕事一生懸命頑張ってる
いつも上を目指してる
○○は素敵です!
誰よりも輝いてる

本当はお互い思ってることを
話し合いたかった

思ってる言葉を
聞かせて欲しかった

けど連絡がないってことは
これが○○の答えなんだよね?

○○は素敵な人だけど
きっと私が側にいたら○○の
目標、人生の邪魔しちゃうから…


少しの間だったけど
出会えて楽しい時間を一緒に
過ごせて嬉しかった
○○と過ごせた日々は
私にとって幸せを感じる
日々でした



いろんなこと
気づかせてくれてありがとう



ずっと応援してます!
○○の幸せ心から願ってます!

ありがとう











さよなら


とメッセージを送り自分として
けじめをつけました!
全く悔いはありません
むしろスッキリしました

ひとつ気になるのはこうゆう状態のとき
男性はどう思っているのか
何を考えているのか
それが知りたいです

男性の方に質問です
この状況と同じ場合彼だとしたら
どうゆう気持ちでいますか?
教えてください!

付き合ってくださいと言われて
付き合うようになった彼がいました!
一緒に過ごす時間は毎回私が彼のとこに行き
ホテルでのんびり過ごすとゆう過ご仕事方で
会いに来てくれたことは一回もなく
彼は仕事で忙しく仕事一筋の人
いえば都合のいい女だったんだと
思います…
でも元彼と別れた後で傷ついてた私を
好きになってくれる人が現れ
舞い上がってしまった部分もあります

ある日彼は仕事で海外へ出張に
行くことになりました
遅くても2月の終わりまでしかいれないから2月末には帰るよって
こっ...続きを読む

Aベストアンサー

自分から言ってくれた。
めんどくさいやり取り回避できて良かった。

ですね。

でもそういう奴は寂しくなって、
また都合のいい女が欲しくなったら連絡してくる可能性があるので要注意です。

Q新任の先生も指導案を全部作るのですか?

ご回答者さま こんばんわ。

タイトルの件について、質問をさせてください。

現在、小学校教員を目指しております。

試験に合格し教壇に立った場合、
いきなり全教科、全コマ数の指導案を作成するのでしょうか。

それとも、指導案は予め用意されており、
数年の経験を経て自作の指導案を作成するのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

これは、通常週末に管理職に提出します。その時、新卒の人はそれなりに細かく見られ、「指導」が入るものです。

指導案は、人に公開する授業の場合に書きます。通常ですと、研究授業ですとか公開授業(学校公開=授業参観も含む)くらいしか書く機会はありませんが、新卒の場合ですと、初任研がありますから、人に授業を公開する機会は年に数回あります。その都度授業案は必要となりますから、ベテランよりは書く機会は多くなるでしょう。

日常の授業自体は、通常、教科書の他に教師用指導書、赤本(教科書に赤字でポイントが書いてある本)を使って「教材研究」をした上でノートや先ほどの週案簿にメモ書きをする程度の場合が多いですね。

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

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Qすきってなんだろう?

「好き」って気持ちは何なのでしょう。


相手に何かしてあげたい、
それとも何かして欲しい・・・それはただの欲ですよね。

愛されるより、愛したい
なんていいますが

相手のすきに生きていいよ(自分から離れても嫌ってもいいよ)
これが無償の愛でしょうか。
しかし、手に入れたいような思いが
恋愛にはあると思います。
これはただの欲ですか?


もちろん、色々な感情が混ざったものが恋愛かもしれませんが
自分の愛と欲のバランス、相手の愛と欲のバランスが
ピッタリ合うことなどあるのでしょうか。


わたしは、相手に何かしてほしい
つまり欲の部分の感情ばかり持っている気がします。


それは愛ではないですね?
それは恋愛感情でもないですか?
この感情は、「好き」ではなく
恋でもなく
ただの甘え、欲求ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。19歳の女です。

因みに片思い中です。

私の場合、その人が傷付いている時や、悲しんでる時は、何かしてあげたい、そして同時にその人の事を常に尊敬したいと思うのが愛です。

しかし所詮は実体がないもの。10の人がいれば、10の答えが出る。
だから、相手に何かをしてほしいと思うのも、「その人だから」と理由がつけることが出来れば、立派な愛だと思います。

悶々と考えず、ありのままで生きて下さい。


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