この「おち」って漢字だと「落ち」でいいんでしょうか?
それと,何故「おち」というんでしょうか?
「5年おち」は製造されてから5年と考えていいんでしょうか?

この間ドライブ中にラジオで聞いてから,気になってます.

A 回答 (1件)

落ち


・物事の程度が低くなること。
・劣ること。
・おちぶれること。
・零落。

 実際に○年間使用済みで、その分だけ程度・品質が落ちたもの。
製造後の経過年数とほぼ同じです。中古車などの場合は、両方に
当てはまります。○年落ちの中古車。型落ち、年式落ち。

 旧型でも未使用のものは、新古品(しんこひん)、新同品(新品同
様品)などと言ったりします。

 その価値が、その新しさに基準が有るような場合は、使っていよ
うがいまいが、落ちを使います。

 魚のオチ 食用部位を取り分けたて残った(程度の低い)部分
      売れ残って、鮮度の落ちたもの
 型オチ  流行の型から遅れた品物。型落ちの服。
 配当落・新株落・権利落 
      期限を過ぎてしまったので、配当を受けたり新株を取
      得する権利が失われること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

大事に長く乗るより,新しい車にすぐ買い換えるユーザーの多さが見えてくる言葉ですね.
古いものを不当に貶めているような気がします.もしやメーカーが言い出した言葉なのでしょうか.

お礼日時:2002/01/28 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタッドレスタイヤの製造年が古い新品を買うのはどんなものでしょうか?製造年2014年などのです。

スタッドレスタイヤを探しています。グッドイヤーなどは、私が探す16インチの本年製造品は約1.3万円。昨年の2014年製は約1.1万円です。もっと古い2012年製は1万円以下で激安。
スタッドレスは1年(1シーズン)ごとに硬くなる、4年位で交換するのがベスト、と言われる位の新鮮さが勝負のタイヤです。買うなら本年製造の新品がベストですが、コストを考えれば昨年製造品の購入も充分あり得ます。3年前のはさすがに嫌ですが…。

量販店などのお店の店頭で売れ残ったのではなく、卸売りの業者の在庫で製造後倉庫に保管の品であれば、1年たっても硬化は少ないハズです。乗ってて1年なのではなく、しまっておいて1年ですから、無理に計算してみれば例えば0.3年分硬化しているタイヤとなります。これは買いだと思いました。

スタッドレスのゴムの硬化を測定する方法があるのでしょうか?製造して(倉庫保管の)1年たったタイヤの硬化による劣化の程度はどうなのでしょうか?業者さんなら専門的な知識や情報、その他の方なら経験的なお考えをお聞かせ下さい。また製造年が古いタイヤを購入した事がある方の感想などお知らせ下さい。

スタッドレスタイヤを探しています。グッドイヤーなどは、私が探す16インチの本年製造品は約1.3万円。昨年の2014年製は約1.1万円です。もっと古い2012年製は1万円以下で激安。
スタッドレスは1年(1シーズン)ごとに硬くなる、4年位で交換するのがベスト、と言われる位の新鮮さが勝負のタイヤです。買うなら本年製造の新品がベストですが、コストを考えれば昨年製造品の購入も充分あり得ます。3年前のはさすがに嫌ですが…。

量販店などのお店の店頭で売れ残ったのではなく、卸売りの業者の在庫で製造後倉庫...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら古いのは買いません。
4年で交換と考えると、今年製造ならば4年、昨年製造ならば3年ですよね。
1年分の価格差が値段的にありますでしょうか?
あるならば、3年で変えてしまう。これならば全く問題ありません。

お住まいの地域がどの当たりなのかがわかりませんが、例えば東京でスタッドレスを装着する場合、
舗装路を走ることが多くなるために、トレッド面が削れ、雪道や凍結路でのグリップ力が下がるのが早くなります。
スタッドレスの場合には、ゴム自体の硬化もありますが、トレッド面の摩耗によるグリップ低下もあります。

4年は大丈夫!と、そんな感じで乗ると危ないです。
私はシーズンの最初の雪の際などには、フルブレーキを掛けて性能をみたりします(もちろん安全な場所で)。
発進時は多少劣化していても問題無いですが、ブレーキの時の制動力や挙動は劣化によって性能低下は著しいです。

Q「平成27年度税制改正前」とか「平成27年度税制改正後」とかありますが、

「平成27年度税制改正前」とか「平成27年度税制改正後」とかありますが、これはいつ改正されたものなのですか?
自家用車の重量税についてです。5月から減税措置が外れた車があるそうですが、50%とそれ以外すべても含まれますか?

Aベストアンサー

>5月から減税措置が外れた車があるそうですが、50%とそれ以外すべても含まれますか?

対象は平成26年3月31日以前に新車新規登録等した自動車で
同一型式でも類別区分番号で減税対象とならない車種があります。
車検証を見ながら型式、類別区分番号で一度調べてみては?
重量税:平成27年5月1日実施
http://tax.helmjapan.co.jp/wtax.cgi

その上で減税対象、金額がどのように変わったのか調べるといいです。
平成26年度税制改正に伴う自動車重量税の変更について(H26.4.1から)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/zyuuryouzei.pdf

Q「2006年製2DINタイプのナビ」と「最近のポータブルナビ」との比較

「2006年製2DINタイプのナビ」と「最近のポータブルナビ」との比較

今度中古車を買うことになりました。
その車にはナビではなくオーディオがついているのでポータブルナビ「GORILLA NV‐SD740DT」を使用しようと考えていましたが、ディーラーの方から中古の「Panasonic製 NHDN-W56」(2006年製)の取り付けを勧められました。相場としてはまずまずの価格のようです。

GORILLA NV‐SD740DT ― 約6万円

NHDN-W56 ― 本体:3万9千円
      取付:1万5千円
      TVアンテナ:1万3千円
      地図情報更新:1万3千円
      【合計】6万7千円(TVアンテナ無し)
          8万円(TVアンテナあり)
(テレビは別に無ければ無いでいいのでTVアンテナは無しにしようと思っています。あるに越したことはありませんが・・・)

2006年製の2DINタイプのナビは、最近のポータブルナビと比較して性能はいかがなのでしょうか?これがいまいち分からないため非常に迷っています。

機能や性能、配線の綺麗さ、取付け方の違いなど比較する面はいろいろあると思いますが、皆さんはどちらがおすすめでしょうか?

「2006年製2DINタイプのナビ」と「最近のポータブルナビ」との比較

今度中古車を買うことになりました。
その車にはナビではなくオーディオがついているのでポータブルナビ「GORILLA NV‐SD740DT」を使用しようと考えていましたが、ディーラーの方から中古の「Panasonic製 NHDN-W56」(2006年製)の取り付けを勧められました。相場としてはまずまずの価格のようです。

GORILLA NV‐SD740DT ― 約6万円

NHDN-W56 ― 本体:3万9千円
      取付:1万5千円
      TVアンテナ:1万3千円
      地図情...続きを読む

Aベストアンサー

古いナビはいくら地図更新しても、
画面デザインの古さが気になります。
あと、HDDの寿命なんかも気になります。
地デジは付いていますか?
無ければワンセグが見れるゴリラの方がマシです。
性能的にはここ1~2年のポータブルナビは
完成の域に達してますので問題無いと思います。

ただ電源やらTVアンテナやらVICSアンテナやらGPSアンテナやら追加していくと
配線が見苦しくなるので気になるなら2DINの方が良いです。

私は単品のオーディオの方が使いやすいので
オーディオ+ポータブルナビにしています。

Q運転免許 ゴールド、ブルー(3年、5年)の割合

更新時にゴールド、ブルー5年、ブルー3年の割合というのはどの位なのでしょうか?
公式に発表されていますか?

Aベストアンサー

大元が分からない情報だと信用性がありませんので、警察庁の公表された統計内にこんなのがありました。↓ P32(ページ内での数値。表紙とか入れるとP35)あたりから、初回・違反・一般・優良といった更新時の講習の統計があります。(免許の種類ではないですが大体の傾向は分かると思います^^)

参考URL:http://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/menkyo7/h16nen_main.pdf

Qアコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンについて

中古車を購入しようと考えていまして、あれこれ迷った挙句に、
アコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンの4台に絞りました。
これらの車に乗ってる方に、乗り心地、燃費、故障はしょっちゅうないか、などをお聞きしたいと思いまして、質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アコードとレグナム(ギャラン)について。
僕はセダンに乗っていましたが、ワゴン車としての使い勝手以外はそう変わらないと思い、書き込みました。
アコード(2200cc)はこのクラスで総合的にNo.1だと思います。しなやかな乗り心地とSiRでなくてもぐんぐん伸びていく加速感、燃費も街乗りで8~9km/Lくらいでした。
それが事故で廃車になり、GDIが素晴らしいとの広告にだまされてギャラン(1800cc)を購入したのですが…肝心の燃費が9~10km/Lです。ハイオク使用だからガソリン代としてはトントンというところでしょうか。
アコードは故障も少なくとても気に入ってたので、実は当時、1世代前と2世代前の2台のアコードがありました。今でも2世代前のにカミさんが乗ってますが、10万km走ってもエンジンはすごく快調です。ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報