プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人事考課についての勉強をしているのですが
自分の考課の弱みについての項目で
・ハロ-効果
・寛大化傾向
・中心化傾向
・理論的誤差
・対比誤差

という言葉があるそうなんですが
意味を教えて頂けませんか?

どうやら、人事考課者がおかしやすい
エラ-(弱み)らしいのですが・・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

nao-toさま、こんばんわ。

ご質問の件、お答えさせていただきます。

(1)ハロー効果とは
考課される方(被考課者)の一部にでも優れた点もしくは劣った点があった場合に、それが他の考課にもつながってくるといった感じのものです。
(2)寛大化傾向とは
考課者が被考課者を甘く評価する事。主に考課者の自身の無さから生じる傾向が多いとされています
(3)中心化傾向とは
考課者が被考課者に対して『可も無く不可も無く』と言う評価をつけること。すなわち、5段階評価などで、何でも『3』をつけるといった事ですね・・・
(4)理論的誤差とは
『論理的誤差』のことでしょうか、これは考課者が『積極性』と『責任感』等を同一概念と捉えてしまい、考課結果も同一視してしまう事です。
(5)対比誤差とは
考課者と被考課者とを比較し、考課者が苦手で被考課者が得意な部分は良いように評価し、逆の場合は悪く評価する、と言ったものです。

あと、補足ですが・・・
『期末効果』
というのもあります。
これは考課期間が長期(1年とか半年とか・・・)に及ぶとき直近2,3ヶ月の実績で被考課者を評価してしまうという傾向です。

ちなみに試験対策でしたら、覚え方は
『効果』『誤差』『傾向』がそれぞれ2つづつ、と覚えればよいと思います。
    • 0

この手の質問に対しては

中小企業診断士の参考書などもいい答えが書いてあると思います。
お時間がありましたらご覧ください。

●ハロー効果
被考課者のもつ情報(履歴書などにある情報)について
人事考課者が何らかの先入観があり、被考課者を過大評価してしまう現象

●寛大化傾向
 人事考課者が考課に自信が無い場合、その評価を甘くしてしまう現象
 (理由1)自分の部下の評価を上げて、部署全体の評価を向上させるため
 (理由2)被考課者に対して、人事考課者に何らかの強い人情が働いているため

●中心化傾向
 人事考課者が考課に自信が無い場合、その評価を標準レベルに集中させる現象
 (理由1)評価基準があいまいなため
 (理由2)被考課者に対して人事考課者が冷静な分析をできていないため

●理論的誤差(論理的誤差)
 考課項目があまりに抽象的で整理されていないなか、
 人事考課者が各考課項目に論理的な関連性を勝手に解釈し、
 結果、似たような評価しか発生しない現象

●対比誤差
 人事考課者本人と比較して、被考課者が劣っている点、優れている点それぞれを
 過小、過大評価してしまう現象
 (例)「俺の若い頃は残業したもんだがな・・・」
    「俺は英語がからっきしダメだけど、こいつはすごいな・・・」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明を頂き、大変感謝です。

中小企業相談士とは、なにかの資格でしょうか?