プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配線の整理をするため、プレステ2やDVDプレーヤー(RP91)の電源コードを抜いてしまったのです。 そして、再度繋ぎ直そうと思うったらプレステ2とDVDの電源コードに区別がつきません・・・。どちらとも、差し込めてしますのです^^;  どなたか、RP91かプレステ2の電源コードを持っていらっしゃる方、何アンペアになっているかみてもらえませんか(コードの根元の方に書いてあります)? それぞれのコードは、ボルトはいっしょなのですが、アンペアが7Aと5Aでした。 どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プレステ2とDVDプレーヤーですか、どちらも100ワット以上消費しないでしょう。

それから判断すればどちらで良い事になります、コードい書いてあるアンペアは差込みプラグに書かれている物だと思いますが、ACコード/プラグは規格品の為汎用性が有ります。そしてコードの最大定格(電流と電圧)を表示する様に法規で定められている為書かれています。

7Aなら7アンペア、日本は100ボルトですから700ワットの電力迄OK。
同じく5Aなら5アンペア、ですから500ワットの電力迄OKとなります。どちらのプレステ2/DVD機器もこれほどは電気を消費しないでしょうから結局どちらでも良い事になります。差込みプラグの形状もどちらも同じはずです。

ACアダプター式だと電圧変換器が入るので簡単には判断出来ないんですよ。
    • 0