ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

自分はそのマンガやゲームを好きだったが、見せた時の友達の反応が悪かったり、ネット上の評価を見てみたら評価が低かったということはありますか?
ある場合、その作品名を教えてください。
また、その作品の評判が悪い原因となっているものはなんでしょうか?わからない場合は想像を書いてください。

最後に、評価があまり高くない中で、「自分はこれが好き」と自信を持って言えますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

全体的に評判は悪いのだけど、一部の熱狂的ファンもいる、というのも含めて良いのなら…


約10年前に放映されたアニメ「ウェディングピーチ」と、昨年遂にジャンプで打ち切りになったらしい(元々コミック派だったから)和月伸宏先生の「武装錬金」。

前者はあの「セーラームーン」の元スタッフである富田氏と只野氏がストーリー構成とキャラデザを担当、セーラームーンの二番煎じとか散々言われてました。殊に後の時間帯であの「エヴァンゲリオン」が始まってしまったために、余計影が薄くなったというか…コミケでも、扱っている同人サークルは少なかったですから。
でも一部熱狂的なファンはいたようで、別のアニメがらみのオフ会に参加した時、カラオケで主題歌を歌わせていただいた(ちなみに私のみ女という紅一点のオフ会でした)ら皆さんご存知で喜んで下さり、驚いた経験があります。
今現在ネットでの評判も両極端です。でも声優陣が歌ったCDはプレミアがついていたりしますけど。

後者はネット上でこんなマンガがあるって知って、とたんにハマってしまったのですが、テーマ的にジャンプ向けじゃなかったのかな…作者本人も知っていたくらいファンの年齢層が高く、結局中途半端な形で連載が終了したらしいです(まだ最終巻は出ていません)。こちらも同時に、同じ錬金術のネタを応用した人気コミック「鋼の錬金術師」の関係で随分言われていたようです。こちらも私持ってますけど、逆にハガレンの方が熱は冷めつつあります。アニメマンガから口癖がうつる、なんて結構ある話だと思うんですが、私的には今比率が高いのがこの「武装錬金」です。

どちらも、運悪く似たような作品が存在し、そっちの人気の方が圧倒的だった、あるいは先だったのが最大の原因かと…。

>最後に、評価があまり高くない中で、「自分はこれが好き」と自信を持って言えますか?

言えないとまず回答しないと思います(^^;)ウェピは最近DVD-BOXが出た(VHSでTVシリーズは全巻持ってますけど)ようですが経済的事情でまだ買えずにいますが、欲しいです。やむなく手放したCDも、もう少し裕福ならプレミア(倍以上の値になってます)ついてても即決で買ったでしょうね。
今mixiもやってますが、プロフィールの中の好きなマンガの中にはちゃんと「武装錬金」はいってます、で「鋼の錬金術師」の方をいずれ消すことになるかなと…本棚に限界があって、これ以上コミックが増えたら、退去第一候補がハガレンなので。

最後にゲームですがFINALFANTASY X-2。
「X」をプレイした人には不評のようですけど、個人的事情で内容は知ってるけど「X」は未プレイなんです。どーしてもプレイするとその個人的な嫌なことを思い出しそうで(^^;)私は創作小説書きを趣味としていますが、本編よりエピローグとか何年後の話、とかの方が書きたくなる性質だし、システムもキャラもX-2の方が好き。

…こんな感じでしょうか??参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエディングピーチですか。
学年誌で連載していて見ていました。
色々な人が描いていて誰が本当の作者なのか気になっていました。花嫁が戦うのはどうかな?と思いましたがかわいい絵だと思いました。
武装錬金は知りませんが、yahooレビューだと評判悪いらしいですね・・・。
FF10-2はティーダが復活するのに反対する人いますね。
あと、攻略本を見るとメインキャラが全員女だったり、それはどうかな?と思います。
一度やってみたいがPS2がないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 22:46

ありますあります。

そういうの・・。
私の代表作では「ラッキーマン」ですね。

家の一番いい場所の本棚に全巻並んでるのですが、来る友達全てに全否定されます。
今でも好きなのでこつこつグッズとか集めてますが、やっぱり評判は悪いです。

だけど私自信もっていえますね。
好きさを語るとどれだけでもかかるし、他の本も全部集めましたから。

まぁ、評判悪い原因は絵の下手さ(そこもいいのですが)と、最後のぐだぐだ感と、面白くないギャグですか・・。

ネタでいまだに良く出てくるのはうれしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッキーマンですか。
昔アニメで見ていました。
賛否両論な作品みたいですね。
小さいころは笑えますが、今見ると笑えないかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 22:41

批判が多い=評判が悪い作品というのは、それだけ人気が高い作品のように思います。

例えば漫画だと「デスノート」が非難されていますが、それ以上に熱狂的なファンが多い…というより、売れていなければそんなに非難されないですよね。
(ちなみに私はデスノはあまり好きでないです)

だから「評判が悪い」って程ではないのですが…。メジャー誌連載だし、本屋でも発売日には平積みだし、売れているはずなんだけど、某誌の人気漫画投票で最下位クラスだった、サンデーの「結界師」が好きですねー。人気のない(わけではいですが)理由は、女性ウケする内容であるにもかかわらず「美形」キャラが少ないことかな? もう一つは、その人気投票ではジャンプ漫画に偏っており、もともとジャンプファンの多い雑誌だったのではないかと。

自信を持って好きだと言えますよ。いい作品だし。

一方、自信をもって好きだと言えないけど好きな作品もあります。

大昔のSF映画ですが、あの山本弘氏がトラウマになるほど駄作の太鼓判を押していて、それ以外の評価でも非難しか聞かない「さよならジュピター」にいたく感動しました。

「さよなら~」が駄作とされるのは、一般的に「特撮がショボイ」という理由だそうです。

大昔に感動しただけなので、今も自信をもって好きと言えて、人にも薦められるかと聞かれると、…ちょっとできませんね。

アニメでは、「聖闘士星矢の二番煎じで登場人物が美形というだけで全く内容がない」とこきおろされた「鎧伝サムライトルーパー」が好きでしたね。評判が悪い原因はこきおろし派のおっしゃる通りです(笑)

子ども向きの「勧善懲悪アニメ」って、興味ない人が見ればバカバカしいですよね。でも「その時」「その感性をもっていた自分」にぴったりくる作品というのがあると思うのです。だからその当時の自分にとってトルーパーは最高の作品でしたが、みなさんに自信をもって薦められるかというと…「ん~、私は好きだけど、一般的にどうかなー」
という感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批判が多い作品は知名度が高いですね。
人気があるといわれたNARUTOや名探偵コナンが某サイトでは凄く評価が低かったですし。
結界師は数回しか読んだことがありませんが、結構楽しめました。
さよならジュピターは知りません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 00:44

本ですが、北杜夫「楡家の人々」です。



私の人生で、もっとも「もう一度読みたい本」で、現に何度も読んではその度楽しんでいます。

本には、あの三島由紀夫が絶賛する文が寄せられ、そのとおり本当に力作だと感じます。まるで自分がその世界にいるような気持ちになり、登場人物たちがいそうな気がするほどです。

私はことあるごとに人にこの本を読むよう薦めてきましたが、なんと最後まで読んでくれた人はいません。
みんなつまらないと言うんです。

ですが、私はそれはあまりに自然体すぎるからだと思っています。人生って本当はあまり劇的ではないですよね。毎日のささやかな暮らしでなりたっています。そんな本だからかなーと思っています。

もちろん、めげずにこれからも人に自信をもって薦めていくつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その作品は知らないのですが、genki0110さんはその作品が凄く好きなんですね。
三島由紀夫が絶賛したんですか。凄いですね。
最後まで読んでくれた人はいないんですか。
ちょっとショックですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 00:40

評判が悪いというよりも、マイナーだけど好きって作品でよければ



漫画だと
チャンピオンREDに連載されている「ちぇんじ123(ひふみ)」が好きですね。
特に作品内番組の「仮面レッダー」が好きです。
ヒロインには普段の人格の他に3つの人格を持っているのですが、それぞれが空手の達人、クールな軍隊格闘術使い、豪快な柔道(柔術)家とまるで漫画版ゲッターロボの主人公たちみたいな設定が良いですね。
そういえば「チェンジ123」のタイトルもゲッターロボの「チェンジゲッター1(2,3)スイッチオン」の掛け声を彷彿とさせますね。
惜しむらくは掲載誌がマイナーなので作品自体が人に知られていない事です
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07160 …

ゲームでは
「ファイヤーウーマン纏組」
PC-FX後期の傑作。当時としては画期的なほど自由度が高い作品です
http://urawa.cool.ne.jp/dor001/matoigumi.html

「風雨来記」
ギャルゲートしてはヒロインの数が少なく(4人)シナリオも一本道なのですが、そのシナリオの出来が素晴しいのと旅をしながらHPの記事を描くのが楽しいので個人的には好きな作品です
http://www.fog.jp/main/products/furai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それらの作品は全部知らないのですが、マイナーでも自分は凄く好きていうのありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 00:38

アニメだと、


私はガンダムが好きだけど、悪評高い「機動武闘伝Gガンダム」や作画がイマイチで構成に唐突さが否めない「機動戦士ガンダムF91」は個人的評価が高いけど、ネットやファン投票などでは露骨に評価が低いです。
理由は、簡単。
Gガンダムは、頭の固い人には到底理解出来ない。
ガンダムという「枠」組を強固に持っている人ほど、面白さに気付けないから。
F91は、アムロやシャアといった名優がいないからに他ならない。

大抵評判どおりの事が多いし、その評判すら気にしない事もあるので、思い浮かぶのはこれくらいですね。
基本的に批判もされないマイナーなモノか王道なモノが好きなのであまり大きく周りの反応をはずす事は無いですね。
最近、漫画で「ルサンチマン」を友達に薦めた時は大外しした(笑)
絵に品が無いのとアウトローな物語はあまり薦めない方が良いなと勉強になりました。
笑えるんだけどね。笑いのツボは、人それぞれだからどうしようもない。

ゲームはめっきりやらなくなったのであれですけど、大抵私の評価と評判があまり変わらないですね。
逆に評判が良いけど、私の評価が低い事はままあります。
これは、ゲームに限った事じゃないか。
そんな感じです。

>評価があまり高くない中で、「自分はこれが好き」と自信を持って言えますか?
全然お構い無しに言っているし、ここでも平気で書いています。
今回書かなかったようなマイナーな物でも普通に薦めたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムですか。
私はよく知らないんですが、GよりSEEDの方が人気があるって感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 04:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング