私の娘は11歳で、女子プロゴルファーを目指しています。ゴルフ歴は2年で、現在のスコアは90くらいですが、今後どのような練習をしたりどのような道をたどればプロゴルファーへいけるのでしょうか?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

若いうちは、筋肉のつき方がどんどん変わってスイングフォームなどが崩れやすいのでスランプに陥りやすいですが、体が安定すれば自分なりのゴルフができてくると思います。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/bekkan_gunnma/
    • good
    • 0

ゴルフのための筋肉トレーニングを始めたほうが良いかと思います。

亜米利加のプロの選手は個人のトレーナーを付けるぐらいBody Fittingに念を入れてますから。


Good Luck!!
    • good
    • 0

お住まいが何処なのかで可能かどうか不明なのですが


坂田信弘プロの主催する「坂田塾」に入れると
初めて一年くらいでシングルになれると聞いております

現在、女子プロ界にもこの塾の卒業生が増えつつあります

ゴルフダイジェスト社に問い合わせれば詳細はわかると思います
参考までに下記URLを付けておきます

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/ …
    • good
    • 0

プロゴルファーになるためには、経歴はともかく、プロテストに合格しなければなりません。


http://www.lpga.or.jp/
中学、高校、大学のクラブ、あるいはゴルフ場の練習生となって練習しプロテストに合格しなければなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロゴルファーになるには?非常に甘い考えかと思いますが、敢えてお伺いし

プロゴルファーになるには?非常に甘い考えかと思いますが、敢えてお伺いします。当方40歳半ばですが、なかなか夢はつきません。プロゴルファー(シニア)になるには例えば例を上げさせていただきますと(非常に甘い考えの元書きますので、設定は当方=A、ある有名ゴルフショップのレッスンプロ=B、ゴルフ場の支配人=C、謎の大金持ち=Dの設定)、まず、プランA=ある日当方が有名ゴルフショップの試打室で試し打ちをしていると、そこのレッスンプロ Bが話しかけて来て『いい筋してますね。一度紹介したい人がいますので会ってみませんか』と言われついて行くと謎の大金持ち Dがおり『話しは聞いています。私がスポンサーになりますので一度プロゴルファーを目指しませんか』と言われプロゴルファーになる。プランB、ある日友人とラウンドする約束をしてゴルフ場に行きました。ところが4人で回るはずが急用で1人来れなくなり、そこへゴルフ場の支配人 Cが『私で良ければご一緒させていただけませんか』と言われ一緒にプレイをする。途中支配人 Cが『凄く上手い、是非当ゴルフ場で専属契約しませんか』と言われプロゴルファーになる。当方も歳も歳ですので、シニアプロになる。どちらもまったく可能性すら無い話でしょうか?

プロゴルファーになるには?非常に甘い考えかと思いますが、敢えてお伺いします。当方40歳半ばですが、なかなか夢はつきません。プロゴルファー(シニア)になるには例えば例を上げさせていただきますと(非常に甘い考えの元書きますので、設定は当方=A、ある有名ゴルフショップのレッスンプロ=B、ゴルフ場の支配人=C、謎の大金持ち=Dの設定)、まず、プランA=ある日当方が有名ゴルフショップの試打室で試し打ちをしていると、そこのレッスンプロ Bが話しかけて来て『いい筋してますね。一度紹介したい人がいますので...続きを読む

Aベストアンサー

40代半ばでも夢持つのは素敵な事です。
ただしその夢を実現するには、多くの壁を乗り越える必要と、人生をかけるコミットメントが必要です。

貴方の描いているプランでは、プロゴルファー(トーナメントプロ)に成るには無理でしょう。
なぜならプロゴルファーになるにはPGAのプロテストに合格する必要があります。
そして合格してもすぐにツアーに参戦できるわけでは在りません。
トーナメントに出るには、その出場資格を手にする必要が有るからです。

オープントーナメント(プルもアマも参加するトーナメント)の常連アマで、常にベスト20位に入るだけのゴルフの技量を持っていたとしても、プロになるには道のりは遠いでしょう。

参考までにPGAの資格について載せておきますね。

社団法人日本プロゴルフ協会(PGA)は、文部科学省管轄のもと日本国において唯一の「プロゴルファー」の認定団体です。現在PGAが認定しているプロゴルファー資格には、「トーナメントプレイヤー(TP)」、「ティーチングプロ(TCP)」の2種類あります。「トーナメントプレイヤー」とは、ゴルフ技能に特に優れ、トーナメントに出場するだけの技能、及び知識を有した者に付与されます。一方、「ティーチングプロ」とは、ゴルフの指導技能に優れ、広範にわたるゴルフ知識及びPGA指導要領を取得した者に付与され、ゴルフの普及と発展を目的に活動します。

○PGA資格認定プロテストは、その年度中(2010年1月1日~12月31日)に、16歳に達する者以上の男性で
 下記対象者が受験できる。国籍は問わない。

◆ ゴルフ研修生として受験資格を獲得した者。
ゴルフ研修生とはゴルフ場、ゴルフ練習場で従業員として勤務しながら、研修会団体の競技会に出場している者

◆ 競技実績による受験資格に該当する者。(各プロテスト受験資格参照)
  アマチュア競技成績による受験資格者は、資格取得後5年間以内に1回のみ受験可。
  複数タイトルホルダーでも受験は1回のみ。プロテスト(一次~最終プロテスト)を通過しなかった場合、
  次回はプレ予選からの出場となる。

◆ 他国のPGAライセンス取得者(日本人を含む)

◆ ハンディキャップ(JGA ・ R&A ・ USGA ・ IGF)3.0以内の者

◆ ゴルフ部在籍経験者

◆ PGAティーチングプロ

◆ 2009年度最終プロテスト出場者

◆ その他PGAが承認した者

40代半ばでも夢持つのは素敵な事です。
ただしその夢を実現するには、多くの壁を乗り越える必要と、人生をかけるコミットメントが必要です。

貴方の描いているプランでは、プロゴルファー(トーナメントプロ)に成るには無理でしょう。
なぜならプロゴルファーになるにはPGAのプロテストに合格する必要があります。
そして合格してもすぐにツアーに参戦できるわけでは在りません。
トーナメントに出るには、その出場資格を手にする必要が有るからです。

オープントーナメント(プルもアマも参加するトーナメント...続きを読む

Q41歳の男です。 ゴルフを習いたい場合、男性のプロと女子のプロ、どちらに習った方がよいですか。 女子

41歳の男です。
ゴルフを習いたい場合、男性のプロと女子のプロ、どちらに習った方がよいですか。
女子のプロのが、レッスン代が半額で、安くていいんですか。

Aベストアンサー

個人的には、レッスンプロの良し悪し(自分にとって)の判断は、
「レッスンを受けている人」を見るのが最もわかりやすいと思います。
いうならば、レッスンプロにある程度の期間習っている人を見て、
「こういう風になりたい」と思えるスイングや球を打っているかどうかということです。

あとは人として相性ではと思います。
個人的には、ゴルフは所詮は趣味なので習っていて楽しいと感じることが大事だと思います。

Q元巨人の桑田が、プロゴルファーになる?

元巨人の桑田 真澄が50歳までにプロゴルファーになるとの報道がありましたが、本気なんですかね?
僕は、将来的にはプロ野球の世界で、コーチか監督となると思っていましたが、もう野球界には戻らないのですかね?彼がプロゴルファーになったら、野球界の損失になると思いますが、皆さんはどう思いますか?
率直なご意見お願いします!

Aベストアンサー

中々興味深い質問ですね・・・
あくまで私の考えですが「ゴルフ」「野球」どちらもあり、と言うか本人自体「どっちか?」と考えているのでは?と言う気がします。

その一つに彼の野球界でのイメージがあります、ご存知とは思いますが現役(ちょうどバブル期ですね)時に球界人には珍しい財テク?と称し相当な不動産を所有しそれが原因で破産寸前まで行きましたよね・・・この問題で彼は相当「悪いイメージ」を球界に残してしましました・・・
その後あのナベツネさんが手を回すというか問題解決に力を貸したらしいですが・・・
その時から「野球界」では「将来の指導者は?だね」と言う暗黙の了解らしき見方になったそうです・・・

ただ彼の長い経験や卓越した技術論はある意味野球界の財産的なものでもありますし実際球界関係者もコーチ(監督もあるかも?)として招聘したいのでしょうがやはり前述の「悪いイメージ」がまだ残っているのかも知れませんね・・・まぁもう20年以上前の事ですからいずれは忘れられる事だとは思いますがやはり野球界と言うかプロの世界はイメージが優先されますからね・・・

そして幸か不幸か彼の弟がゴルフ界に籍をおいてた事もありゴルフに目覚めた?らしいです・・・まぁ彼の素質や性格からしたらプロになる資格も十分にあると思いますしなにより根っからのスポーツマンですからね・・・「本気でやろうか?」という考えも理解出来ますよ・・・
なんでもあの松坂大輔も引退後はプロゴルファーになる計画をしてるらしいですからね・・・
余談ですがプロ野球の選手でも特にピッチャー経験者はゴルフの素質があるらしいです、他の回答者様が「西本聖」の事を書いておられましたが往年の大投手金田正一も相当な腕前でしたからね・・・

まぁ今回は彼の試合後のインタビューでも「いい経験が出来た」「プロ(ゴルフ)の世界を実感出来た」とか色んな意味で前向きな発言もしてましたので当面はゴルフに精進し経験を積みながらも今後の野球界の動向を見てるのでは?と・・・・・

「ゴルフと野球」と言う二束のわらじも彼なら十分出来ると思いますし中年(確か43歳?)の星、と言うか両方の世界での活躍も期待出来るのでは?と言う気もしますしね・・・・

しばらくは彼の今後の動向に注目したいと思っております。

私見ながら長々書き申し訳ありません。

中々興味深い質問ですね・・・
あくまで私の考えですが「ゴルフ」「野球」どちらもあり、と言うか本人自体「どっちか?」と考えているのでは?と言う気がします。

その一つに彼の野球界でのイメージがあります、ご存知とは思いますが現役(ちょうどバブル期ですね)時に球界人には珍しい財テク?と称し相当な不動産を所有しそれが原因で破産寸前まで行きましたよね・・・この問題で彼は相当「悪いイメージ」を球界に残してしましました・・・
その後あのナベツネさんが手を回すというか問題解決に力を貸したらし...続きを読む

Qゴルフ歴7年。実際いるとは思わなかったゴルファーに遭遇。

愚痴っぽいです。すみません。よろしくお願いします。

大事な人の仕事絡みのコンペ
まったく利害関係の無い人なら怒ってたと思います。

ボール探しとおっさんの命令(?)に悪戦苦闘のキャディーさんに代わってカートを移動
おまけにバンカーに入れたそのおっさんの為に、
パターとサンドウェッジを持って走った。
あの距離からバンカー入れるって、、逆に天才!?
プロ根性で懸命なキャディーのおばさんに向かって
「距離感めちゃくちゃやがな、キャディさん!」って、ほざいたおっさん。
おもっきりダフって抉り飛ばした芝と土(コレ何て言うんですか? ターフ?)
元に戻さずスタスタ歩き出す。私が戻した。
(次も自分?!早く打たなきゃ! って焦って気遣う人ならムカつかない)
4と5を持って渡すキャディーさんに「俺は6」慌てるキャディーさん。
自分が打ち終わってカートの傍だったので6番持って私が走った。
しかもショート、ウケる。
グリーンに届いてないボールを見て、おっさん「トップやがなコレ」
私の心の声「今日一ですよ、いい音してたし。アゲインストだからですよー
キャディーさんはちゃんと計算してくれてたのに」
「ナイスショット」って叫んだ男性2人も苦笑い。
キャディさんのいないところで悪口、おしぼりで顔ぐぅわぁ拭きながら
おっさん「あのキャディーあかんわ、なりたてやで、アレたぶん」
何故か男性2人も同調。終止ごますり すりすり。
最後までキャディーさんへの風当たりはキツかったです。
これは完全なマナー違反
イラつくおっさん、フェアウェーの芝をクラブで目一杯叩いてヘコませた。
信じられない。なんでかわからんけど泣きそうでした。
私のバンカーショット バックスイング直前
おっさん「あっ今、ついたんちゃう?」真っ黒な顔で気色悪い笑顔
私「浮かせてますよぉ(作り笑顔で)意地悪(ツンデレハート)」
おっさん「うギャハハハハ あー もー オモロイな」下品。
面白くも何ともない。こっちは目玉で集中したいのに。
一緒の組だった男性が一生懸命ラインを読んでると
「早よ、打たんかいなぁー」って 
しかも、人のライン上で仁王立ち。。。。。。。。

こういうゴルファーに18ホールお供するはめになった方
キレて一言 言ってやった! って方 おられませんか?
なかなか言えないですよね 。。。
円滑に進めばいいや とか お付き合い我慢我慢 
そんな方々が多いかと思います。
自分が言えなかったので・・・なぜか・・・今も・・・少しイライラ
「言ってやったぜ!」エピソード
聞かせてもらえたらスッキリするかと思って....... お聞かせ下さい。

タブー、決まり事、マナー、私は間違った事をしたかも....
最後の最後、迷惑かけまくったキャディーさんに
チップも渡さないで、部下(?)2人を連れてトットトお風呂。
思わず私が......一番 格が 下の 女の 私が ? 
マナー的に大丈夫?心配しながら、、自分が偉そうに思えた。
でも、労いの気持ちで渡そうとしてもキャディーさんは受け取ろうとせず、
私が「取っといて下さい」背中をさすって
やっと済まなそうな顔で「ありがとう」とポケットに入れてくれました。
私がしたことは、やっぱりタブーだったんでしょうか?
チップを渡したのは初めてでした。してはいけない事ですか? 
教えて下さい。

それと、マナーの悪い人への対処法
大抵の場合は、しっかり者のキャディーさんか、
目上の男性が注意すると思うのですが、
昨日は一緒だった男性2人も注意しなかったです。
というか、おっさんがドンでしたから。
この人の顔色と言動に振り回されてて、見えない所で困り顔。
私に「ごめんな」って。男性2人も大変そうでした。
このおっさんの機嫌を直せるだけのテクが私にはなかったです。
出しゃばらず~、笑顔で笑顔で、しか出来なかった・・・
私は女性だし、若いので言い辛いのですが、
その場の空気を害することのない注意の仕方を教えて下さい。

お願いします。御辞儀

でも、やっぱり私がしゃしゃり出ないほうがいいですよね?
仕事関係のお付き合いのゴルフ|仲間内で楽しいゴルフ
くっきり区切って、そこに「利」があるなら当然
そのくらいの気構えでやっていくべきですよね。
なぜか気に入られて、来月もこのおっさんとナイターです。気が重い

長文、申し訳ございませんでした。

愚痴っぽいです。すみません。よろしくお願いします。

大事な人の仕事絡みのコンペ
まったく利害関係の無い人なら怒ってたと思います。

ボール探しとおっさんの命令(?)に悪戦苦闘のキャディーさんに代わってカートを移動
おまけにバンカーに入れたそのおっさんの為に、
パターとサンドウェッジを持って走った。
あの距離からバンカー入れるって、、逆に天才!?
プロ根性で懸命なキャディーのおばさんに向かって
「距離感めちゃくちゃやがな、キャディさん!」って、ほざいたおっさん。
おもっきりダフ...続きを読む

Aベストアンサー

中学生時代からゴルフしています。すでに30年以上のキャリアですが、この人はちょっと、きついですね。
ま、仕事に支障を来さないなら、はっきり言っちゃえばこういう人はおとなしくなる事が多いですが、言ってしまうことで仕事上問題が生じるなら、ゴルフとはいえ我慢するしかないと思いますよ。
私は仕事上でゴルフはしないようにしているので、こういう経験はあまりないですが。
ですから、今の会社では私はゴルフをやらないと思われています。
コンペは誘われて出でないですし、仕事関係の人にあまりゴルフのことは言わないし。

こういうタイプの人は、注意するにしても自分よりかなりうまいと思っている人からなら、渋々ではあっても従うと思いますが、仕事上もゴルフの上でも自分より下だと持っている人からはなにを言っても聞かないタイプの人ですから。
以前、ある大会で年上の(20歳以上)の人と回ったとき、ここまでひどくないですが、私の左前によく立つ人がいて、あまりたびたびなのでちょっと前に出そうになったときに「ファー!!」といったあと「突然シャンクする癖があるので注意してください」と言ってわざとシャンク気味に打ったことがあります。まあ、左サイドのセミラフで、相手は注意したので前に出ていなかったので、グリーの右サイドのラフ方向に打ったのですが。それ以降、自分が打つときに自分より前に出ようとすると「ファー!」と言っていたら、前に出なくなりました。

それと、チップですが、別にあなたが渡しても良いですよ。
もし、今度一緒にゴルフに行くなら、その人のいないところで前もってキャディーさんにチップを渡して置いても良いです。
そのとき、「この人は見栄を張って小さめのクラブを持ちたがるから、残りの距離を少し(10~20ヤード)大きめに言って良いですよ。そうしないと、キャディーさんが文句言われますから」といって置いても良いです。
私の知り合いで、距離に関して見栄を張る人がいますが、あるゴルフ場のメンバーなので、そこのキャディーさん達はその人には残りの距離を多めに言う人が多くなっています。

参考までに。

中学生時代からゴルフしています。すでに30年以上のキャリアですが、この人はちょっと、きついですね。
ま、仕事に支障を来さないなら、はっきり言っちゃえばこういう人はおとなしくなる事が多いですが、言ってしまうことで仕事上問題が生じるなら、ゴルフとはいえ我慢するしかないと思いますよ。
私は仕事上でゴルフはしないようにしているので、こういう経験はあまりないですが。
ですから、今の会社では私はゴルフをやらないと思われています。
コンペは誘われて出でないですし、仕事関係の人にあまりゴル...続きを読む

Q全て網羅したプロゴルファー名鑑

検索しましたが見つからないので質問します。
日本のゴルフ創成期からの男女プロゴルファー(優勝できなかった方を含む)を網羅したプロゴルファー名鑑がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

恐らくJGAでしか記録されていないと思いますので
JGAに問い合わされることが早道かと思います

もし、見たことがないのですが、毎年名鑑が発行されていれば
図書館に保管されている可能性が考えられます

アドバイスまで

Q女子プロゴルファーの平均飛距離

日本女子プロゴルファーのクラブ別平均飛距離、おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください。
ドライバー、3Iなど部分的なデータでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平均的女子プロのデーターを書きます。
1W - 230y
3W - 200~210y
5W - 190y
7W - 180y
9W(又は4I) - 170y
5I - 160y
6I - 150y
7I - 140y
8I - 130y
9I - 115~120y
PW - 100~105y
AW - 80~90y
SW - 60~70y
この位が平均になると思います。
最近プロ入りした横峯さくらちゃんだと
ドライバーで250~270y
5Iでは175yほど打っています。
*私は年に何度か女子プロのキャディーをしていますので、データー的には間違いない数字だと思います。

Qサンテレビめざせパーゴルフ初代女子プロゴルファー

現在サンテレビで放映中の「原田伸朗のめざせパーゴルフ」にレギュラー出演されていた
女子プロゴルファーの名前を教えてください。

現在はその女子プロゴルファーの後任として
井戸木鴻樹プロが出演されています。

Aベストアンサー

私が番組を見始めた時(かれこれ10数年前?)に出ておられた女子プロは乃村三枝子プロでした。
http://www.lpga.or.jp/profile/326

残念ながらこの方が初代かどうかわかりませんが、乃村プロのあと2人ほどはさんで松澤知加子プロ→井戸木プロだったように思います。 何分かなり前のことなので、記憶があいまいで申し訳ありません。。。。
松澤プロ出演時はツアーでも優勝されたりと活躍されていて、当時まだ目立った成績を残していなかったゲストプロの藤田寛之や久保谷健一にプレッシャーをかけて委縮させてました。 懐かしいです。

Q女子プロゴルファー「片野志保」選手

2年ほど前からトーナメントに出場していないようですが、
どうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

先月に行われたプロアマに参加していらっしゃいましたよ。
(つまみ枝豆氏と同組でした)
http://www.fcgc.biz/charity-cup.html
すみません、私は前組についてましたので組み合わせ表しか見ていません^^;

その他サイトで少し調べてみました↓

応援サイトにてトーナメント「不出場」になっていますが...
http://www10.plala.or.jp/jn3cep/ktn.html
ちゃんと2007年度もQTに出られてますよ(^-^)
http://www.lpga.or.jp/qt/score/index.asp?yyyy=2007&qt=3&course=1
↑50位

その他...
http://skywalker.cocolog-nifty.com/lpga74/2007/10/post_786a.html
放送は見ていませんがTVにも!
http://ameblo.jp/yukiko-sakanoshita/archive1-200711.html
雑誌にも!
http://www.j-n.co.jp/waggle/backnumber_0803.html

本年度のトーナメント出場は、残念ながら賞金的には推薦や招待が無い限り厳しいのかもしれませんが(昨年2位スタートの辻村選手でさえQTで今年の出場が得られたほどです)、今年もQTに出られるかもしれませんので8月以降にペアリング表などもチェックしてみてくださいね。

参考URL:http://www.lpga.or.jp/qualify/seiseki.html

先月に行われたプロアマに参加していらっしゃいましたよ。
(つまみ枝豆氏と同組でした)
http://www.fcgc.biz/charity-cup.html
すみません、私は前組についてましたので組み合わせ表しか見ていません^^;

その他サイトで少し調べてみました↓

応援サイトにてトーナメント「不出場」になっていますが...
http://www10.plala.or.jp/jn3cep/ktn.html
ちゃんと2007年度もQTに出られてますよ(^-^)
http://www.lpga.or.jp/qt/score/index.asp?yyyy=2007&qt=3&course=1
↑50位

その他...
http://...続きを読む

Q女子プロゴルファー

女子プロゴルファーで活躍していた井上陽子さんはどうしたのでしょうか。
女子プロゴルファー協会にも名前がないのでどうされたかと思っています。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

改名して、現在は井上葉香(ようこ)と名乗っていますよ。

参考URL:http://www2.lpga.or.jp/profile/profile.asp?cd=451&yyyy=2005

Q女子プロゴルファー今堀りつ選手はいま?

前に女子のゴルフ中継を見ると必ずでてきた、女鉄人
今堀りつ選手は引退したのでしょうか?
近況をご存知の方よろしく。

Aベストアンサー

LPGAの会員として名前は残っていますが、2000年を最後にツアーに参加されていないようですね。

参考URL:http://www.lpga.or.jp/index.html


人気Q&Aランキング