プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月21日に金曜エンタテイメント特別企画
「家族たちの明日 尼崎列車事故から1年」(仮)
がフジで放送されるそうです。
みなさんは今回の放送に賛成ですか?反対ですか?
理由とともに、意見を聞かせてください。

制作者側の意図も読んで参考にしてみてください。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200603/gt20060 …

私は、早過ぎるドラマ化に反対です。

A 回答 (16件中1~10件)

反対です。



視聴率を稼ぐ事しか考えてないと思われます。
知り合い、親族が事故にあった身に少しはなれないのでしょうか?
フジテレビの軽率さに腹立たしく思います。
関西在住の私ですが、会社の同僚の友達~、学校の友人の親~、顔は知らなくてもその路線を使ってる人が身近にいるのです。

あと、独断と偏見なんですが、ドラマで下手な関西弁を使われるとムカついてしゃない。
無理矢理に関西人のキャラや偏見を作り、熱い関西人がお涙頂戴を作るのだろうな~とか思うと気分悪いです。

話が不謹慎で申し訳ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

いえいえ、私も関西出身じゃない方がテレビで役として演じていると違和感を感じる一人です。
(特にNHKの朝の連続ドラマがそのいい例ですが・・)

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 18:56

大反対。


フジテレビに何がわかる?関西テレビならまだしも。
事故やそのまわりの配線などの環境が報道機関にはわかっていない。
よって、ええかげんなドラマは作成するべきではない。
間違いだらけの内容になる事必定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

真実の報道を願うばかりですよね。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 18:53

私も「反対」派ですね。


いくらなんでも早すぎる!と思います。
この事を風化させないようにと言う政策側の意図でしょうか??
そういう意味なら「阪神大震災」など風化させてはいけない事案など他にあるとも思うのですが・・

別に比較できる対象などあるわけもないですが、ご親族の方々の了解など得ているのでしょうか・・?
なんだかJR西日本が良い意味の脚色されそう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

そうですね、ドラマがわざと視聴者の涙をさそうような脚色はやめてほしいですよね。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 18:51

またきちゃいました。

m(__)m
あの事故ではずっと気になってる事があるのです。

被害者といえば、電車に乗り合わせた人達を言う事が多いのですが、あの事故では、一躍有名になった会社の方々ほか、いくたの一般の人達が直接現場での救助活動に励まれました。
こういうのはドラマネタとしてすごくおいしいのでしょうけど、この人達は、医療や救助の専門スタッフではなく本当のただの人達です。

こういう人が大事故の現場で直接、被害者の状況を目の当たりにして、それこそ血まみれになったり、体を押し潰された人や、沢山のなくなった人をモロに見ちゃったわけですね。

こういう場合、当初は緊張してて気づかないのですが、救助に当たった、大活躍した人達の心に大きなトラウマが残る事がかなり多いのです。
夢の中や考え事をしてる時に当時の光景が突然よみがえって飛び起きたり、動悸を起こしたりするフラッシュバック現象や、長期的に体調を崩す人も多いです。

今、そういう影響が出てる時期じゃないのかなっていう点がすごく気になる所です。

前の方のおっしゃるように、事実報道ならまだ許せるし、まったく見落とされていた新しい事実等が発見されたとかで作るのならまだ、って気もしますが、ドラマって形態は避けて欲しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

そうですね。事実報道なら分かりますがドラマだとよけいに心のケアが難しいですよね。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 18:49

私も反対です。


ドラマ化されること知らなかったのでびっくりしました。
別にドラマじゃなくてもいいですよね。普通に取材したものだったら反対ではないです。

事故を「ドラマ」と呼んでしまうのになんか抵抗を感じます。

製作者の説明については、メディアでいつも感じることですが、理由付けなんてどうとでも言いようがあるということです。
たとえ、視聴率稼ぎが目的でも(というかすべては視聴率が目的にちがいないですが)「二度と繰り返さないよう被害者の気持ちを伝える義務がある」とか言われてしまうと」ケムに巻かれてしまうんですね。
それにまっこうから反論することができないんですよね。

伝えることが大事ならドラマ化より報道のほうがいいと思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

>伝えることが大事ならドラマ化より報道のほうがいい

私も、その意見に賛成です。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 18:47

明らかにはやすぎますね。



今、ドラマにすべきこととしたら、どちらかといえば
被害者のことよりも、加害者(JR西日本)の内部事情をドラマ化したほうが
いい気もします。

一風変った案かもしれませんが、2話の最後あたりに、本当のJR西日本の社員の方々(出演者ではなく)が、真にお詫びを込めた謝罪映像があると、いいのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

そうですね、何か謝罪というか被害者の方へのメッセージが出るといいですね。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 18:45

私の意見としては今の段階では反対です。


後々なら賛成できるかもですが・・・(5年なり10年なり後なら)


理由としてですが、まだ事故の後遺症で苦しんでいる方もいますし、時期的にまだ早いかなと思います。

大体フジテレビの番組は視聴率さえ取れれば何でもアリと見たいな番組が他の放送局に比べて多いのであまり好きではありません・・・もう少しまわりや視聴者のことを考えて番組を作ってもらいたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も後々なら賛成できると思っています。
今は、まだ。。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 22:46

こんばんは、はじめまして、おじゃまします。



反対です。
事件を風化させないためにも、なんらかの記録は必要でしょうが、
“ドラマ”である以上“脚色”は避けられません。
被害者や遺族の方々全てが、この企画に賛同されているのか、はなはだ疑問です。

とは言え、既に放送される事が決まっているのですから、
それが覆ることは無いのでしょうね。
安っぽい正義感を振りかざすだけの内容で無いことを祈るばかりです。
前の方もおっしゃってますが、利益は最大限、
被害者や遺族の方々に分配されるのでしょうね。
一応、当日の放送を見てみるつもりですが・・・、
ただの「話題つくり」に終わらないで欲しいです。

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>“ドラマ”である以上“脚色”は避けられません。
そうですよね。放送されるのであれば
なるべく脚色は避けてほしいものです。
「話題つくり」になりそうで怖いですが。。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 22:37

 ドラマ化自体には賛成だが、次の点で疑問有、が私の視座です。



●(何故一周忌前の)2006-4/21に放送しなければならぬのか?
 (一周忌を一つの区切りとした)金曜なら5/5でも構わぬ気がします。(幸か不幸か、事故発生から、粗一年後がゴールデンウィークと重なるから。この時期に放送し、視聴率が(幸か不幸か)稼げたとしても、第一義的にはJR西日本http://www.westjr.co.jp/
の責任の比重が頗る大、なのは言う迄もないと捉えます。

 又、風化云々に関してはトップペーシ゜の事故へのカキコみの大きさの変化が、物語っていると言えるかも知れません。)

●(フジテレビ主導ではなく、事故が尼崎付近なのですから)

関西テレビ http://www.ktv.co.jp/
が主導で製作し、フジテレビは製作(or企画etc)面で、協力の形の方が内容面で練れ、興味本位ではない作品になる可能性がありそう、と言う気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。code1134さんのするどい指摘。
あらためて考えさせられました。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 22:31

僕は、賛成ですね(条件付で・・・)


当然!!利益は「被害者」の為に使って欲しい物です

PS どうせ「1回」ぽっきりだと思いますよ
「テロ」(ドラマ)の時と同じかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
もし条件が成り立つとしたら、是非そうあって欲しいものです。

確かに1回きりかもしれません。
しかし私はまだドラマ化は早すぎると思ってしまいます。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!