お目に止めて頂きありがとうございます><
タイトルの通り、普通のニンジンと春ニンジンの
違いについて質問です。
どんな風に違うのか等特徴を少しでも良いので
教えて頂けると嬉しいです^^
よろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

比べた違いというよりも、春にんじんについての説明になっちゃいますが…参考にしてください。



にんじんの種を7月ごろにまき、雪が降るまでに育てたものをそのまま地面の中で越冬させ3月~4月末(普通のにんじんの芽が出るまでに)収穫したものを春にんじん(雪下にんじん)と呼びます。
普通のにんじんに比べてえぐみや青臭さが少なく、甘みが強いです。
春先だけしか出回らないものです。

私は普通のにんじんは野菜スティックになってても食べないのですが、春にんじんだけは大好きで食べます。
食感は、なんていうか…硬めの柿のようって言うといいのかしら?
一度食べてみてください。
有機栽培のものを取り寄せで食べるのが一番おいしいと思います。その場合はぜひ生でかじってみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梅にウグイス、橘にホトトギスなら、桜は?

和歌や絵画などで用いられるモチーフには
切っても切れない名コンビが色々あると思います。
梅にウグイス、橘にホトトギス。
或いは牡丹と獅子とか。

では、桜といえば何でしょうか?
桜にはどのような動物(?)があてがわれる事が
多いのでしょうか??

Aベストアンサー

連歌や俳諧の世界では一つの言葉から別の言葉を連想して次々と句をつなげていきます。ある言葉からどんな言葉が連想されるのか、つまり御質問者の仰る「名コンビ」となる語句(付合語といいます)を検索できる辞書が江戸時代に出版されています。

その一つ「俳諧類船集」で「桜」を引き、生き物の類を抜き出してみると・・・

犬 鯛 煎鮹(いりだこ) 貝 うぐい

などという結果になりました。

犬以外は魚介類ばかりですね。桜鯛とか、桜貝とかという連想なんでしょう。
それにしても、動物は「犬」?
何となく謎のコンビです。
尚、「馬」そのものの記載はなく、「馬場」という語
が挙がっておりました。

ちなみに「梅」の付合語は「鶯」、
「牡丹」の付合語は「胡蝶」「猫」「馬」「牛」「獅子」でした(生き物のみ抜粋)。

長文失礼いたしました。

Q食べ過ぎてしまう><

こんにちは。私は、最近食欲があまりなくて、
空腹をあまり感じません。それなのにご飯を食べるときは
ご飯を残したらいけないと思い、頑張って全部食べたり、
料理がおいしくて満腹で苦しいのに、ついついいっぱい
食べてしまったりの繰り返しです・・・。

そのせいで、次のご飯(昼食→夕食)までにお腹が空かないんです。
でも、上に書いたように、無駄食いしてしまいます;;

そんなことをずっと繰り返していたせいか、お腹にたくさん
贅肉がついてしまいました・・・><
どうしても、この贅肉を落としたいのです!

でもその前に、この悪いご飯の食べ方?を改善していきたいん
ですが・・・。どうしたらいいんでしょうか・・・?
いつも、食べ過ぎているのが当たり前になってしまって
いるので、中々直せないと思うんです・・・><
何かいいアドバイスがありましたら、ぜひお願いします!

Aベストアンサー

食欲がないのに食べてしまう…なんか矛盾して大変ですね。
今、なんでもいいんですが、充実されていますか?
そういうのがないと、気持ち的にはテンションが落ちるのに、
空いた穴を埋めるように満腹感に充実を求めてしまって、
食べてしまうことがあるそうです。

悪いご飯の食べ方…これをなおすには、食べないことがベストなんですが、
普通の答えではいまいちだろうから…。
食事の回数を多くして、1回の量をへらすのはどうでしょう。
お腹がすく時間は早くなりますが、食べる量も少なくなるようにして、
慣れてきたら、時間をかけて三食に戻していくみたいなね。

食事の回数を減らすのは逆効果だと思います。
お腹がすきすぎて、食べた時に胃が吸収しようと働きすぎるから。

とりあえず、短時間でなおそうと思うのはあきらめたほうがいいと思います。
なんでもそうですが、太ってしまったり、傷ついてしまったり、
失恋したり、無駄に過ごしたり、
そういうふうなものって、とりかえすためには、費やした時間の倍以上かかると思いますので。

でも、やっぱり精神的に趣味をみつけて充実させることが大切です。

食欲がないのに食べてしまう…なんか矛盾して大変ですね。
今、なんでもいいんですが、充実されていますか?
そういうのがないと、気持ち的にはテンションが落ちるのに、
空いた穴を埋めるように満腹感に充実を求めてしまって、
食べてしまうことがあるそうです。

悪いご飯の食べ方…これをなおすには、食べないことがベストなんですが、
普通の答えではいまいちだろうから…。
食事の回数を多くして、1回の量をへらすのはどうでしょう。
お腹がすく時間は早くなりますが、食べる量も少なくなるようにして...続きを読む

Q梅にウグイス

紅葉にシカ

桜に?

桜にはどんな動物がつきますか?

Aベストアンサー

>梅にウグイス
>紅葉にシカ
>桜に?

これ、花札の絵柄ですね。(笑) であれば、桜につくのは動物ではありません。「桜に幕」か「桜に赤短」。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E6%9C%AD#.E7.B5.B5.E6.9F.84

Qダイエット時の食生活について><

高1年女子です*
ダイエットしたいのですが‥

朝はいつもお腹空いていなく、食べることは可能だがあまり食べない

昼は普通にお弁当です

だけど、夜は4時や5時から10時までアルバイトがほぼ毎日あるので
いつ食べたらよいか
悩んでいます(;o;)

バイト前に食べても
終わったあとつい何か食べたりしてしまうし

バイト後だと時間が時間なので‥


また、遅くに食べるから朝お腹が空かないのだという悪循環もあるのではないのかと気になっています><

ぜひ皆さんの考え聞きたいです!
お願いします><!!

Aベストアンサー

 補足、承りました。

 身長から考えて、健康についての適正体重上限は大人向けであるBMIで良いでしょう。BMIでは23.4となり適正範囲内です。64kgを超えてくると、太り気味になり始めたと考えて良いです。
 しかし、健康上は問題ないとはいえ、体重が気になるのは乙女心として分かりますから、その方向で考えて見ましょう。
 ちなみにすぐには不要な情報ですが、健康的な体重の下限は47.4kgkgです。これは、成長期を考慮するローレル指数というもので計算しても同じです。もし身長が上がれば、この下限体重も上がります。とりあえず、将来的にも50kg未満になってはいけない、と覚えておきましょう。

 バイトは立ち仕事ですね。立っているだけでも、消費カロリーは上がりますので、生活強度としては問題ないでしょう。
 とりあえずはじめたいのは、食生活の工夫です。60kgを維持するには、それだけ食べているということを認識しましょう
 今より低カロリーにするわけですが、それにはコツがあります。

 たんぱく質は体重1kgあたり1g以上必要です。
 炭水化物は、1日3食だとして1食あたりの最低限度は、米飯なら子供茶碗1杯、パンなら8枚切り1枚、うどんなどなら半玉です。これを下回らないように。
 脂質も必須脂肪酸を考えると、上記同様最低でも1食あたり良質の油大匙1杯が必要です。

 これらは最低限度で、おそらく下記に記す副食を含めても1200kcalほどでしょう。1200kcalというのは、成長が終わった大人でも最低限度です。成長期及び第二次性徴期の安全のためには、もう少し増やして1500kcalを切らない工夫が必要です。

 さて、上記では物足らないし、ビタミン、ミネラルも不足です。
 ジャガイモ中半分かオレンジ半分くらいを目安に、毎食加えます。その他は、低カロリーである野菜、きのこ、海草を食べたいだけ充分に摂取します。
 ある有力な説であり、実際の指導方法として効果を上げているものによれば、炭水化物摂取直前に、あるいは同時に野菜などの繊維質を充分に取ると、血糖値の上下動が緩やかになり、ひいては中・長期的には体脂肪を優先して減らしやすくなるとのことです。

 1日での食事のタイミングや回数については神経質にならなくて良いです。体重は、何をいつ何回に分けて(あるいはまとめて)食べようが、1日トータルの摂取カロリーでしか決まらないというのが、わかっている人は知っている常識です。
 でもいろいろオカシナことをいう人も多いので、一応、間違った俗説をいくつか、ご紹介しておきましょう。

「朝を抜くと太る。それが証拠に朝抜きで1日2食の相撲取りは太っている」
 相撲取りは1日1万kcalも食べるから太っています。そして皮下脂肪こそ厚いものの、毎日の猛稽古のおかげで健康に関する内臓脂肪は一般人より少ないくらいです。
 逆にアメリカなどで時々あるんですが、トータル1万kcal1日中だらだら食って動かず、体重が500kgにも達して動けなくなり、レスキューに救助されるなんてことがあります。
 また、朝を食べない人に肥満傾向があるという疫学調査はありますが、朝を食べない人は間食・夜食をだらだら食う傾向があって、1日トータルの摂取カロリーが多いことも分かっています。

「夕食は、食べたらあとは寝るだけだから、体脂肪になってしまう。夜はできるだけ軽く、できれば抜け。とにかく、朝>昼>夜がいい」
 1日トータルでしか決まらないことは説明しました。さて、1日1食主義の方々が少なからずいます。彼らは、夕食だけ摂ります。朝食だけとか、昼食だけという人はいません。それでは、1日元気に過ごせないことを経験的に知っているのです。
 食べてから、体がその栄養を使えるまでには時間がかかります。朝食べても間に合わないのです。もちろん、昼では遅すぎます。夜にきちんと食べて、寝ている間に体中に必要なものをみなぎらせ、朝一番から元気に動けるようにしておくべきなのです。
 それに、人間は目が覚めてから、きちんと心身が働くのに3~4時間を要します。朝から大量に食べるのは、体に負担がかかります。いい例が中国の朝食です。かの国では、朝食は、体に優しいお粥を朝食にすることが多いです。経験的に朝は無理して食べないほうがいいことを知っているのです。
 食べて動くと、どうしても体に負担がかかります。食ったら後は無理をすることもない夕食を重視するのが良いのです。

 補足、承りました。

 身長から考えて、健康についての適正体重上限は大人向けであるBMIで良いでしょう。BMIでは23.4となり適正範囲内です。64kgを超えてくると、太り気味になり始めたと考えて良いです。
 しかし、健康上は問題ないとはいえ、体重が気になるのは乙女心として分かりますから、その方向で考えて見ましょう。
 ちなみにすぐには不要な情報ですが、健康的な体重の下限は47.4kgkgです。これは、成長期を考慮するローレル指数というもので計算しても同じです。もし身長が上がれば、この下限体重も...続きを読む

Qウグイス

 今、私の家の近くで ウグイスがとても良い声で鳴いています。春にウグイスが鳴くように思うのですが、季節は関係ないのでしょうか。

Aベストアンサー

 ekuboさん、こんにちは。
 ウグイスの鳴き声としては「ホーホケキョ」というのが有名ですが、これは「さえずり」と呼ばれるものです。春が近づくと1日の日照時間が少しずつ長くなり、気温もだんだん上がってくると、このウグイスのさえずりが聞かれるようになります。美しい声で鳴くのはオスだけで、この声で繁殖相手となるメスを呼んでいます。御指摘のとおりウグイスのさえずり(鳴き声)は主に春先に聞かれるものですが、夏はウグイスの繁殖期に当たり平地から山へ移動しますので、近くに山や茂みがあったりすると、地域によっては初夏までウグイスの鳴き声が聞かれることもあります。
 因みに、ウグイスは「ホーホケキョ」以外にも様々な鳴き方をしますので、ウグイスの声を別の鳥の声だと思って勘違いすることもよくあります。また、ウグイスは古来からその美しい鳴き声が珍重されて、日本ではウグイスを飼育して良い声で鳴くように訓練し、元旦にウグイスの鳴き声を楽しむといった風流な習慣もありました。現在でも楽しまれている方がいらっしゃるようです。
 私は東京に住んでいますが、ここ数年春になると毎年ウグイスが庭にやって来て、3月上旬から4月下旬にかけて毎朝美しい声を聞かせてくれます。
 では、失礼いたします。

 ekuboさん、こんにちは。
 ウグイスの鳴き声としては「ホーホケキョ」というのが有名ですが、これは「さえずり」と呼ばれるものです。春が近づくと1日の日照時間が少しずつ長くなり、気温もだんだん上がってくると、このウグイスのさえずりが聞かれるようになります。美しい声で鳴くのはオスだけで、この声で繁殖相手となるメスを呼んでいます。御指摘のとおりウグイスのさえずり(鳴き声)は主に春先に聞かれるものですが、夏はウグイスの繁殖期に当たり平地から山へ移動しますので、近くに山や茂みがあったり...続きを読む

Q大便が臭い(><;)

こんにちは、女子学生です。
恥を忍んで告白すると・・・
私のうんこはかなり臭いんです。
親もビックリするくらいで、
家ですると、2階全域に臭いが充満している
そうです。食生活はしっかりしるので
大丈夫だし、両親と同じ物を食べているので
なぜ私のうんこだけがこんなに臭うのか原因が
分かりません。腸に悪玉菌が充満しているのでしょうか?
どなたかアドバイスをください。

Aベストアンサー

普段からですか?もし最近になっていきなり臭くなったなら大腸の病気も否定しきれないので一度病院にいかれるといいですよー^^

食事はもしかして肉食じゃないですか?
酸性のものを食べてるとおならやうんこは臭くなります。
あと、便秘の人もくさくなりますよ。

どくだみ茶は体内をアルカリ性にする働きがあるようなので、一度試してみてはどうでしょう??

でもうんこって誰でもクサイですからね(笑)
もしかしてし終わるまで、水で流さずにためこんでませんか?(笑)水を流しながら用を足すだけでも、匂いは充満しませんよ。<空気中に放置されると充満されるようなので

Q梅や桜は風媒花か虫媒花か鳥媒花のどれなのでしょう。

梅や桜は,それらの蜂蜜が売っておりますから虫媒花であると思います。また,梅に鶯のように,本当はウグイスではなくメジロと思いますが…,鳥媒花でもあると思います。しかし,葉より花が先に咲くものは風媒の傾向が強いとも言われます。ソメイヨシノは自家不和合性で実は余り出来ませんが,本当のところソメイヨシノは虫・鳥媒が主なのでしょうか。それとも風媒が主なのでしょうか。ご教示いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

桜と梅は、虫媒花ですね。
家の周りや勤務先や路傍の梅や桜の花を身近にあることもあって、
毎年、梅や桜の花を見て観察していますが、花アブやミツバチが花の周りをぶんぶん飛び回っています。その他の蜂や蝿、蛾の仲間などもたまに見かけます。梅や桜は花の数が多い割には花粉の飛散が少ないようです。勿論、多少は風媒も含まれるかもしれませんが、虫媒がメインでしょう。
最近は大気汚染や抗生物質や食品添加物などによるアレルギー体質の方が増えていることもあって、花粉症に悩んでいる方が非常に増加しています。杉花粉や蓬などより花粉飛散量は少ないですが、梅や桜の花粉も少ないですが飛散しますので、徐々に桜花粉症の方も増えつつありますね。

梅の花にはまれに目白や鶯を見かけますが、どう考えても鳥媒といえるような花から花の間を巡回して鳥媒をしている所は見た事がありません。
多分、梅ノ木の毛虫の類を食べにきていることの方が多いように思います。

http://www.kagaku.info/durham0605/pollen2006.htm
http://www.kagaku.info/siteman/html/note/note07.html
http://pmcsousa.exblog.jp/4636573/

桜と梅は、虫媒花ですね。
家の周りや勤務先や路傍の梅や桜の花を身近にあることもあって、
毎年、梅や桜の花を見て観察していますが、花アブやミツバチが花の周りをぶんぶん飛び回っています。その他の蜂や蝿、蛾の仲間などもたまに見かけます。梅や桜は花の数が多い割には花粉の飛散が少ないようです。勿論、多少は風媒も含まれるかもしれませんが、虫媒がメインでしょう。
最近は大気汚染や抗生物質や食品添加物などによるアレルギー体質の方が増えていることもあって、花粉症に悩んでいる方が非常に増加し...続きを読む

Q有酸素運動の役割について500次程度でおしえてください><

有酸素運動の役割について500次程度でおしえてください><

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6057649.html
以下同文

Qウグイスの鳴き声

どなたか教えてください。
私の会社の周りは林に囲まれて自然豊かな環境にあります。
昼休み外でお弁当を食べていると林からウグイスの鳴き声
聞こえてきてすごく癒されます。
冬が来てふっと疑問に思いました。
どうして冬はウグイスは鳴かないのでしょうか?
春に鳴くのは何故なのでしょう。
子供じみた質問ですがすごく気になります。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが。
一般に、綺麗な声で「ホーホケキョ」と鳴くのは雄が雌を求めるためと思われます。
春先は「ホーホケペチャ」などと巧く鳴く事が出来ません。
春先から巧く鳴くための練習をして、繁殖期に鳴き声のうまい雄が良い雌を得ることが出来ると思われます。
危険を知らせる為など他の目的で、「キキ」とか「ケキョケキョ」と言うような鳴き方もしています。
繁殖期が終わった秋以降は、無駄なエネルギーを使って「ホーホケキョ」と鳴く必要が無くなるからでしょう。

Q冷凍ニンジンの栄養

解凍したニンジンと非冷凍ニンジンは栄養に違いがあるのでしょうか?

宅配で大量に無農薬ニンジンを頼んでいますが、
消費に時間が掛かるため冷凍にしています。

Aベストアンサー

野菜の多くは冷凍することで自己防御作用から栄養価の増すことが知られています。ニンジンも例外ではありません。但し、きっちりと密封して保管することが重要です。冷凍庫の性能にもよりますが、やたらに長く保管できるわけではありません。風味が落ちてきたら、栄養価もそれなりに落ちると考えてください。(家庭用冷凍庫だと多分1~2カ月くらいが良いところかなと思います)

下を参考にしてください。

http://lbr-japan.com/2013/12/02/30010/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング