新規に自作PCを作り、そのパソコンにlivedoorの接続ソフトをインストールしました。
そして接続を試みましたが、接続、認証できますが、その後サーバー側から切断されてしまいます。

接続ソフトを立ち上げて、接続ボタンをクリックし(発信音はしています)接続を開始できます。
そして、認証済みの表示がでて、画面上に広告のウインドウも表示されます。
しかしその後に「異常終了 イベントタイムアウト」 「コンソールはサーバー接続できません プログラムは正しく動作しません」という表示がでて切断されてしまいます。

今、現在使用しているパソコンではきちんと接続できます。ですからアクセスポイントの問題ではないと考えられます。
認証済みの画面まで進むということはID、パスワードの入力ミスも考えにくいです。
当然同じIDで同時に接続しているということもありません。

※他のプロバイダもテストしてみましたが、同様の現象が発生します。

接続環境を説明します。
OSはWindows98、使用ブラウザはIE4.0とIE5.01で実験しました。使用しているモデムはaiwaのPV-PC5620という内蔵モデムを使っています。デバイスマネージャで確認したところちゃんと認識されております。パソコンには他にアプリをいれていません。今のところはOSとIEのみです。
隣においてあるパソコンにつながっている電話線を抜いて問題のパソコンに接続しているので、回線の異常も考えにくいです。

こういった場合はどこを確認すればよいのでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

いちばん簡単な、確認方法は、

現在正常に動作しているモデムを、
自作機に付け替えて、
正常にプロバイダーに接続できれば、
モデムの問題。
接続できなければ、設定の問題、
もしくは、モデムポートの問題。

もう一つは、MSNに接続してみることです。
WINDOWSであれば、
MSNの接続プログラムがあると思います。
MSNに接続できれば、
LiveDoorの接続設定の間違い。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
説明文に書くのを忘れていましたが、最初にバルクのモデムをつけていて、
こういった現象がでたので、モデムが怪しいと思いモデムは新品に付け替えて
現在に至っています。

MSNへの接続は試してはいませんが、ASAHIネットのアカウントを持っているので
そのIDで、ダイヤルアップ接続を試みています。
しかし、パスワード認証後にサーバー側から切断されてしまいます。

プロバイダのサポートに質問すればよいとお考えかもしれませんが、
電話をする時間がないのと、メールで質問したのですが回答が返ってこないので
困っています。

• 0