赤血球は、素人でも顕微鏡などを使って見ることができますか?
採取した血液をどのようにして、何倍でみるのか・・・?
見られる場合は、どのような顕微鏡を使うのかも教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

血液標本を検査しているものの立場からアドバイスさせていただきます。

生標本であれば前回答のように生理食塩水に浮遊させてカバーグラスをすれば簡単に見ることが出来ます。ただし、血液は体の外に出ると凝固因子というものの働きにより、時間の経過とともに固まってきますので、指先を注射針で穿刺したりして出てきた血液をすぐに浮遊させないと、きれいな形で見ることが出来ませんので注意してください。ただ単に赤血球を見たいというのであればそれで十分かと思いますが、もし形にこだわるのであれば、ギムザ染色液なるもので染色標本としてみるのが良いと思われます。通常病院の検査では、抗凝固剤なる薬の入った試験管に採取して、血球数や血球形態の検査を行っています。蛇足ですが、検査によって扱う血液の保存状態が違うため採血管が多種あるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
とても参考になりました。
この間、某テレビでマイナスイオンについて取り上げていた時に、赤血球を見ていたので「自分の赤血球はどうかな?」と、気になったもので・・。
指先を針で刺して、その場で見ていたのでそんなに簡単に見られるのか・・・と。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/02 10:05

生理食塩水の作り方だけ


9g食塩を水でといて1リットルにします。

試薬メーカーによっては変にアルカリに偏った(多分炭酸ナトリウムを不純物として少し含む)試薬があるのでphには注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理食塩水は、買おうと思ってました(^_^;)
これなら買わずに済みそうです。
安上がりで良かった!

お礼日時:2002/02/02 10:00

生理食塩水で希釈して顕微鏡で見ればみれますよ。


100倍程度の倍率で小さいですが見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100倍で見られるんですね。
早速見てみます!

お礼日時:2002/02/02 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血なのに血清鉄の値が高いのはどういうことなんでしょうか?

ひどい貧血で、鉄剤を服用しています。

先日、痔のために大出血をしてしまい、検査をしたところ、貧血が進んでいて、
ヘモグロビン 8.6
赤血球 291
白血球 39
ヘマクリット 26.4
といずれも低値でした。

しかし血清鉄の値は222と、高値となっていて、どういうことなのか不安になって質問させていただきました。

どなたか知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
大量出血すると赤血球の生産が間に合わないので、少しの間、原料は豊富なのに赤血球が足りない、という事が起きる事はあります。
これは「網状赤血球」という血液検査の項目を見ればすぐわかりますので、これが高いならば「現在緊急増産中である」という事で何も問題はありません。
問題なのは「網状赤血球」が上昇しない場合で、鉄以外の原料が不足してる場合や、造血機能が何らかのダメージを蒙っている、重い肝臓障害など各種の原因が考えられるので、いろいろと検査をする必要があります。
大出血から間もないようですので「増産中」なのではないでしょうか。

Q血液検査の際に血液型の判定

職場で定例の健康診断を受ける必要があり、
毎年病院に行って検査を行い、
後日結果が送られて来るのですが、
私はハッキリとした形で自分の血液型を
把握していません。

せっかくの機会なので、血液を採取したついでに
血液型も調べて頂きたいのですが、
それは血液検査とは別に、高額の
検査費用が発生するのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

健康診断ですから検査費用は職場と病院間などで検査で行う項目などとその費用を契約していると思われます

これは多くの場合、同じ項目をまとまった人数行うセットとして契約されていますので特定の方だけ特別な項目を行うことは事務担当者などは負担になりますから一般的には全く同時とは行きにくいと思います

また、血液型検査は一般的な健診項目とは別な試験管に採血することが多いものです

ただ、当日採血の前に病院に直接任意の検査の申し込みをして、血液型の採血することを決めた後、健診の採血を行うようにすれば針を刺すのは一度で済むことができるかもしれません

費用については保険で行うものではないのでその時の言い値ですが、
保険を参考にすれば210円+1440円+130円+2700円程度は掛かるものとお考えください
血液型がわかったとしても健康管理には役立ちませんので基本的に別料金です

Q血清鉄って何?

47歳女性です。先日の人間ドッグの結果が返って
きました。
血清鉄について、B「軽度異常、日常生活異常なし」とあり
血清鉄が高値です。再検してください。とコメント
されました。
そもそも血清鉄ってなんですか?
高いと何が困るのですか?

Aベストアンサー

血清鉄は貯蔵鉄が赤血球の原料となるために体内を運ばれていく途中の鉄で、
血液中に常に一定量含まれるようなしくみになっています

こちらを参照してください

http://www.e-ketsueki.com/qa/kensa_2/kensa_32.html

http://202.216.128.227/%E9%80%8F%E6%9E%90%E7%99%BE%E7%A7%91/21.14.htm

Q赤血球の形

赤血球は何故少しへこんだ形をしているのでしょうか?
その形をしているメリットは何なのでしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は大学で医療系のことを学んでいるものです。

私のもっている教科書によると
赤血球の中央がくぼんでいる形のメリットは
(1)表面積が広くなりガス交換の効率が良くなる
(2)浸透圧の変化や外力に対して壊れにくい
(3)形が変化しやすいので狭い血管を通過できる
とありました。

Q血清鉄について。

中学二年の男の子(弟)なんですが、
肥満度が25.6
血清鉄が213
医者に再検査するよう言われてるのですが、
血清鉄が多いとどう言うことが起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

急性肝炎、再生不良性貧血、赤芽球癆、急性白血病、不応性貧血、鉄芽球性貧血、ヘモクロマトーシスなどがあります。
日内変動があったり(朝高く夜低い)年齢差があり,発育期などで値は変化します。

Q尿検査で白血球

尿検査で、白血球が出た場合、どういう時にこんなふうになりますか。
このことから、どんな事が考えられますか。

思い当る点を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「白血球」
◎http://www.midoridrug.com/kensahyou.htm
(尿検査)

ご参考まで。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/juui/juui6.html

Q赤血球について

細胞分裂についての質問なんですが、
赤血球の前駆体の赤芽細胞って細胞分裂して増えますよね??そしたら、赤血球も細胞分裂する能力があってもいいような気がするのですが・・。。
って、実際に血管中で赤血球が大量発生したら大変な事になるんですがね・・・・。
なぜ、赤血球は細胞分裂しないのでしょうか??
赤血球について教えてください

Aベストアンサー

 核がないから分裂しないというのは一理あるのですが、赤血球に核がないのは哺乳類だけです。鳥類などの赤血球は核を持ちますが、分裂はしません。

 神経細胞も分裂するのはごく一部です。体には最終分化段階に達すると分裂しないものが結構あります。これらに何故という疑問をぶつけるのは酷ですよね。もちろん、分裂したら困るからっていうのは一つの解答ではあるのですが、根本的な理由ではありません。

 脱核は赤芽球が骨髄から出て網状赤血球になる段階で起こります。自分自身の細胞骨格によって、自発的に(細胞外からの刺激は受けますが)放出することから、何か重大な理由があるのかも知れませんが、鳥類の赤血球と機能的には違いが無いので、理由付けは難しいかもしれませんね。

Q白血球が高いと言われました。

今日、病院で血液検査の結果が出たのですが、

白血球の数値が10000を超えていました。

医者から外傷はありませんか?

と言われましたが、ありません。

しばらく様子を見ましょうと言われましたが、

すごく不安になりました。

少しきになるのは、喫煙、飲酒、ストレス、

普通の方より多いかもしれません。

何か関係があるでしょうか?

よろしくお願いします。

なんともありませんか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんは今まで検診などで白血球数を測定はされていないのでしょうか?
白血球数は、他の回答者の方も言われている通り、かなり変動はするものです。
10000を超えているという事で医者より色々と聴かれる事は一般的です。

しかし、私もそうでしたが、人により常に10000を超えている方もお見えです。
過去のデータがあれば再確認をされる事をお薦め致します。

一般的に白血球数の基準値は、3500~9000位ですが、この値は各病院で若干相違します。
というのも、一般的に正常と思われる方のデータの統計から85%の入るデータを採用しています。

現在は基準値と言う名称を使用していますが、10年以上前は基準値ではなく正常値という名称を使用していました。
前にも書きましたが、人それぞれ顔かたちが違う様に、体の中身も違って当然なのです。
私の場合で例を取りますと、白血球数は常に12000でしたが、この値が私に取っての正常値と成ります。
医者に依っては、白血球数は10000以下と思い込んでいる人も中にはいます。
私も病院に掛かったとき、10000を超えていましたので異状と言われましたが、過去のデータを示して了解を得ました。
現在は経過観察の状況だと思いますが、余り気にすることではなくお過ごし頂ければ良いと思います。

質問者さんは今まで検診などで白血球数を測定はされていないのでしょうか?
白血球数は、他の回答者の方も言われている通り、かなり変動はするものです。
10000を超えているという事で医者より色々と聴かれる事は一般的です。

しかし、私もそうでしたが、人により常に10000を超えている方もお見えです。
過去のデータがあれば再確認をされる事をお薦め致します。

一般的に白血球数の基準値は、3500~9000位ですが、この値は各病院で若干相違します。
というのも、一般的に正常と思われる方のデータの統...続きを読む

Q血清鉄を増やすには

こんにちわ。友人が学校の健康診断で、ヘモグロビンは11.5でまあまあだった、血清鉄が40で少なかった、と言っていたのですが、(女性です)血清鉄をふやすにはどうすればいいのでしょうか?ヘモグロビン11.5ならそれほど貧血ではないと思うのですが(本人もまったく自覚症状ないです)、やはりレバーなど鉄分多く含んだものをとればよいのでしょうか?消化器官など他ははまったく異常なし、だったそうです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.ne.jp/asahi/vitamin/mineral/mineral/iron/index.html

Q赤血球 大小不同で+と診断されました

健康診断をうけ、
初回は赤血球数が通常~519なのが530あったのと、
ヘマトクリットというのが通常~43.9なのが44.1ということで
二次検査を受けました。

で、二次検査の結果 要治療
【血液系一般】貧血検査において異常が認められますので
医師の指示に従ってください。

赤血球形態ー大小不同(-) というのがどうやら(+)だったとのこと。

明日医者に行くつもりではいますが、
いったいこの検査結果が何を意味してるのかわかりません。。。

大それた病気になってしまうのでしょうか??
気になって仕方がありません。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

赤血球の項目で大小不同とは赤血球の大きさが大小不均一であることから。
なんで不均一になるかについては検査の結果を医師がどう判断するかですけど、一番の原因は鉄欠乏性貧血ではないかと。
貧血ではポピュラーで生理がある女性に多いですが男性にもかかります。
これだと赤血球を作るのに必要な鉄分が単に不足しているだけなので、食生活の改善とか鉄剤などの投薬ぐらいで何も心配はないと思いますが。
ただ消化器管のどこかで出血をしているとか(赤血球の生産が追いつかないとか)、ほかに原因の疾患がないかどうか(赤血球が正常に作れないとか)調べる必要があると思いますが、自覚症状がない程度ならそんなに心配しなくてもいい気がします。


人気Q&Aランキング