プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤血球は、素人でも顕微鏡などを使って見ることができますか?
採取した血液をどのようにして、何倍でみるのか・・・?
見られる場合は、どのような顕微鏡を使うのかも教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

血液標本を検査しているものの立場からアドバイスさせていただきます。

生標本であれば前回答のように生理食塩水に浮遊させてカバーグラスをすれば簡単に見ることが出来ます。ただし、血液は体の外に出ると凝固因子というものの働きにより、時間の経過とともに固まってきますので、指先を注射針で穿刺したりして出てきた血液をすぐに浮遊させないと、きれいな形で見ることが出来ませんので注意してください。ただ単に赤血球を見たいというのであればそれで十分かと思いますが、もし形にこだわるのであれば、ギムザ染色液なるもので染色標本としてみるのが良いと思われます。通常病院の検査では、抗凝固剤なる薬の入った試験管に採取して、血球数や血球形態の検査を行っています。蛇足ですが、検査によって扱う血液の保存状態が違うため採血管が多種あるのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。
とても参考になりました。
この間、某テレビでマイナスイオンについて取り上げていた時に、赤血球を見ていたので「自分の赤血球はどうかな?」と、気になったもので・・。
指先を針で刺して、その場で見ていたのでそんなに簡単に見られるのか・・・と。
アドバイス、ありがとうございました!

生理食塩水の作り方だけ

9g食塩を水でといて1リットルにします。

試薬メーカーによっては変にアルカリに偏った(多分炭酸ナトリウムを不純物として少し含む)試薬があるのでphには注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理食塩水は、買おうと思ってました(^_^;)
これなら買わずに済みそうです。
安上がりで良かった!

生理食塩水で希釈して顕微鏡で見ればみれますよ。

100倍程度の倍率で小さいですが見られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100倍で見られるんですね。
早速見てみます!